• ベストアンサー

みかんの保存方法

私の家族はみかんがとても大好きです。 そして季節になると親戚からダンボール一箱まるごと送ってくる日が続きます。 だから次のみかんがやって来るまでに消費しなければなりません。 「ひっしに、パクパク、パクパク、おっそわけ、おっそわけ。」 でもまだ残り半分…  「まぁそのうちなくなるだろうてさ。はっはっは~~(^▽^)」 そうして、数日後… 「ぐにゅ~~。このみかん、やけにじゅしてるな~」 再び箱を覗き込むとXファイルにでもでてきそうな、緑じった白い謎の物体。 「ぎょぇ~~~~!」 そうです、熟成したのではありません。タイムオーバーつまり腐っているのです。 「お~愛しのみかよ~。お前を食べてやらんで許しておくれ~」 と思うままに外に放り投げます。 「あ~みかんも生き物だ。この謎の魔の手から救ってやれないものか…」 と切なくなります。 話がずれてるようでふざけているような表現ですがこれが本音です。 どうかこの私たちの胃袋に入るはずのみかんをあの魔の手から救う方法を教えてください。 おねがいします。そういっているうちに次の便が着ちゃいました><

• nVIDIA
  • お礼率46% (520/1121)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SAYKA
回答No.4

>安心と解釈できる目安 面倒がりすぎるとだめかな。 確認は毎日やる必要は無いけれど確認しやすい量になったら下の方とかがどうなってるかを確認する程度で平気だと思うよ。 怪しいかな?って思ったら、それは何か布とかで拭き取ってから戻すか先に食べる候補として別にしておけば良いと思うよ。 既に痛んでるとか柔らかくなっちゃってるとかは避けられないからね・・・そういうのは御臨終という事で・・・

nVIDIA
質問者

お礼

こんどみかんちゃんにはかいかいしんをもって、 いぶくろへゆうどうしてあげます。 おれんじいろのあまいつぶつぶがたまりません。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#121504
noname#121504
回答No.5

冷凍みかんを試してみたことは無いですか?

nVIDIA
質問者

お礼

なっつかっかし~ 冷凍みかんですね。 小学生のころ給食でよくたべたものです。 私も思いました「冷凍みかん」にしてコールドスリープさせよって。 でもまてよ~~~~ん~~~? うちの冷蔵庫そんな大きかったかったかなぁ? それにここは女性の自治区なので下手に手がさせないし、 大量にいれられない。 とりあえず霊気的にもさむい仏壇の部屋に置くここにします。 温度&霊気でさむいから持つと思います。(霊気は関係ないと思いますが…) おくれましたが、ご解答ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 通気性が一番大事みたいですね http://questionbox.jp.msn.com/qa186341.html 裏にして開けるのは聞いたことありました http://shinri-gaku.com/cook/post_16.html 一度全部確認して起き直した方がいいでしょう

nVIDIA
質問者

お礼

この質問(私の質問)から不安が沸いてきます。 今この手にもっている「みかん」大丈夫かか? 顕微鏡はもっているけど、一つづつ検査するわけにもいかないです。 (家は微生物の研究所ではありませんから…) 安心と解釈できる目安・コツなどご存知でしょうか?

• SAYKA
回答No.2

みかんはカビとかが移るからね・・・ 開けたらとりあえず全部一度箱から出した方が良いよ。(丁寧にね) そこで痛んでいるのとかは最初からハネておくことだね。 それと、重さでつぶれたりもするから そうならなそうな高さまでしか箱に入れないようにしたら良いんじゃないかな。 じゃまだろうけど ね。。。 後は、時々痛んでいたりカビてきてるのが無いかとかを確認したら良いよ。

nVIDIA
質問者

お礼

この質問(私の質問)から不安が沸いてきます。 今この手にもっている「みかん」大丈夫かか? 顕微鏡はもっているけど、一つづつ検査するわけにもいかないです。 (家は微生物の研究所ではありませんから…) 安心と解釈できる目安・コツなどご存知でしょうか?

• zorro
回答No.1
nVIDIA
質問者

お礼