• ベストアンサー

みそ汁の中に青虫! きゃ~ !!

皆さん、こんにちわ。 昨日、田舎の実家からダンボール箱いっぱいの野菜が届きました。青菜とかいろいろあったので 早速今朝みそ汁の具にしたところまではよかったのですが... クリクリかき混ぜていると、何やら鍋の中には似合いようもない、マッチ棒よりちょっと太いくら いで長さ3cm,よく見ると節がある物体が... ぎぇ~、青虫ちゃんでした。一匹を箸でポイッして、 よく探すとさらにもう一匹。計2匹の青虫ちゃんのだしが出たみそ汁、皆さんはどうされます? (私はもったいなかったのと、時間なかったので食べちゃいました...) 医学的には何か問題あるでしょうか?変な病気とかにかかる心配はありますか? (食べちゃったので後の祭りなんですが... だしをとっただけの場合と、万が一本人(本虫?) (まで食べてしまっていた場合についてコメントいただければ幸いです。 それと、これを10ヶ月の乳児に離乳食として与えた場合についてはいかがでしょうか? (この場合は本人を食べる心配はありませんので、だしだけの場合で結構です。 そんなこと現代人のすることじゃなぃ!って言われるかも知れませんが、食べてしまった後なので... 特に変な病気になる可能性を心配しています。御助言、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cha-33
回答No.4

こんにちは~! 虫が野菜についていると言う事は、無農薬の証拠で全く問題ないんじゃないですか~? ウチも経験ありますよー!!お味噌汁を作っててとか、野菜をゆでていて・・・とか。もち、虫をとって食べていますよ! もしかしたら、気がつかないまま虫を食べているかも? 気にする事ないと思います。 虫も近寄らない野菜より、田舎の野菜の方がいいと思うけど。

sarutora
質問者

お礼

> もしかしたら、気がつかないまま虫を食べているかも? 田舎にいたころは平気で食べてたはずなんですけど... ねぇ。 最近はこぎれいな生活になってしまって、こういうことへの耐性が 落ちてしまっていることを改めて実感してしまいました。 人間ってもっとたくましいはずなんですよね! 回答有難うございました。

その他の回答 (5)

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 全く問題ないどころか、野菜には本来入っていない動物性たんぱく質の補給によいです。(爆) 冗談はともかく、国によっては本当に集めて食べてるんですよ。 毒でもなんでもありません。 大体、虫も食べられないようなものをどうして食べられるのでしょう?って方が気になりますよ。(笑)

sarutora
質問者

お礼

> 毒でもなんでもありません。 変なバイキンを持ってないのか心配してました。 皆さんの意見を聞いて安心しました。 有難うございました。

回答No.5

青虫は、モンシロチョウの幼虫です。大丈夫ですよ。信州では、蜂の子やイナゴというバッタの一種、青虫の3倍くらい長いザザ虫という川の中の虫を食べますが、いずれも高級珍味です。いい経験、したんじゃない?。

sarutora
質問者

お礼

> いい経験、したんじゃない?。 いやぁ、あんまりいい経験とは... 次からはちゃんと洗って料理することにします。 御回答有難うございました。

回答No.3

みなさんもおっしゃっておいでのように,問題ないでしょう。 むしろ,殺虫剤などの農薬が使ってない残っていない安全な野菜であることの証明だとおもいます。 心をこめてつくり,送ってくれた実家の親(?)に感謝してありがたくいただけばいいとおもいます。

sarutora
質問者

お礼

御回答有難うございます。 実家の両親に感謝して、残りの野菜も食べます。 (ただし十分に洗ってから!)

• masa009
回答No.2

先日、スーパーで白菜、鶏肉などを購入し鍋物で頂いたのですが 食べ終わる頃に成って底に沈んでいる青虫?(煮えてたので白色) を発見してしまいました。 「30円引き」に惹かれて購入したのが敗因か、、、、 「箸で摘んでポイ」 それまで美味しく食していたのに一気に嫌な気分に。。。。。。 それから1週間ほど経ちますが特にお腹の調子など問題ありません。 >>万が一本人(本虫?)まで食べてしまっていた場合 テレビ番組等で見る限りは「タンパク源」として食している世界の 地域もありますので「ちゃんと火が通って」いれば大丈夫なのでは??

sarutora
質問者

お礼

「煮えてたので白色」ですか... なかなか強烈ですね。 それでもこうして回答いただけているので問題ないのでしょう。 回答有難うございました。

• hana-hana3
回答No.1

問題ないと思いますよ。 まあ、そんなこと心配すると、本当に病気になりますよ(笑) 虫の事は忘れましょう。 畑の虫には毒のある物はいませんから、虫ごと食べてしまっても問題ないとおもいます。

sarutora
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 皆さんの意見を聞いて安心しました。