• 締切済み

親がうざい

高校の男です。来年大学受験なんですが、親がいろいろうるさいです。大学は自分で行きたいところを決めているのに、あそこを受けろ、お前の目指している大学は偏差値が高いから辞めろなど、明らかにオレをバカにしているとしか思えません。親は多分浪人する事で世間体が悪いとか思っているのでしょう。職業柄、世間体ばかり気にする親でホントに毎日が嫌です。しかも自分は浪人しないように頑張っているのに毎日こういうことを言われると腹が立ちます。一体どうすればこの苛立ちを消す事が出来るのでしょうか。何か変な質問でごめんなさい。

  • talbo
  • お礼率30% (43/140)

みんなの回答

  • yaji0503
  • ベストアンサー率31% (264/843)
回答No.17

親を説得させるのも必要かもしれませんが、今年受験されるのではないんですよね? 来年受験であるようならば、学校で3者面談の時までに成績を上げるように努力して、担任の先生に君ならこっちも合格ラインになるよって言ってもらえるように努力しませんか? 塾とかの模擬試験とか徹底的に行われるものはちゃんと受けて、その上でちゃんとした成果をこの大学で頑張ってやっていきたい。 もちろん受かったら、ちゃんと卒業するって言えるでしょう。 何も努力も勉強もしないで、高望みしていたら親も納得してくれないし。 費用も馬鹿にはならないし、将来何がしたいのかも含めて努力しましょう。

回答No.16

勉強がはかどらない言い訳をみつけて随分嬉しそうですね。 >職業柄、世間体ばかり気にする親 とありますが、親の金で生かしてもらってて、その親を平気で「ウザい」とか自分勝手な事言うほど世間をご存知なのですか? また親の小言くらいも聞き流す事出来ない、逆に自分の意見を説得することもできずに文句言ってるだけのおこちゃまが、なさけなく浪人でもしたら世間の目に耐えられないだろうと心配しているのでしょう。 当然です。 いらだってるヒマや余裕があれば、勉強したほうがいいのでは? 質問者さまの学力が不足していなければご両親も何も言わないのでは? もともとの原因はご自分の学力または努力の不足ですよ。

  • yp-mittu
  • ベストアンサー率35% (133/377)
回答No.15

本気できつい事を言います。 親ぐらい説得できないで、何を言ってんだろう?と思います。 ウザイことを言っても親が一番心配しているのは、あなたのこと。 生まれてきてから面倒見てくれている親が一番あなたを知っている。 そんな身近な人すら説得できないで、この先、何ができるんでしょう。 他人を説得するのが一番大変なんですから。 結局は甘えているんですよ。言うことを聞かない親に。 言いなりになれよ!って。 しっかりと意見を伝えれば、親は必ず理解します。※金銭的問題は別でしょうが… それだけその大学へ行きたい!との想いが親に伝わっていないだけです。 学費や生活費を借りて返済するのも良いでしょう。 その利子はいくらですか?お金を借りるのはタダではありません。 親だからタダで貸してくれるし、費用を負担してくれるのですよ。 あなたの学生服は誰が買ったんですか? あなたの食事は誰が作っているんですか? あなたの洋服は誰が洗濯しているんですか? あなたの教科書は誰が買っているんですか? あなたの勉強部屋は誰が与えてくれたんですか? 予備校へ行っているなら、その費用は? ※小遣いや私服くらいは、当然!バイトして買っていると思いますが… こんな状況のもと、公言して親がウザイとよく言えたものです。 世間体を気にしようが、どんな人だろうが、あなたの親です。 もっと親を尊敬しなさいな、そうすれば親もあなたの意見を聞くでしょうね。 今のままでは、親はあなたをガキとしか見てません。 あなたが精神的に大人にならない限り、話の進展はしないでしょうね。 具体的な方法として、親に黙って希望大学を受けるのです。 受験費用は、あなたが稼ぎなさい。 受験は親の言うとおりに受けなさい。 もし、希望大学が受かった時に相談し、落ちた時は、「来年受けたい、他へは行かない。」 と言うべきでしょうね。浪人費用は自己負担ですよ。自分の意思で浪人なんですから。 それくらいの覚悟で話すべきだし、望むようにしてくださいね。

  • yax6
  • ベストアンサー率13% (78/583)
回答No.14

大学受験に親の意見を聞く必要はない。 自分は自分やないか。 将来に役立つかどうかを見極め、受ければいい。 (名前で受けるなら論外) >世間体ばかり気にする親 そんな親に苛立ちを覚えれば、自分も親と同じレベルになる。 無視しろ。 そして、自分の姿勢を打ち出せ。 落ちようが受かろうが構わん。 親であれ、レベルの低い人間にあれこれ言われたからって、何をいらだつ必要がある。 >しかも自分は浪人しないように頑張っているのに お前は高級や。 高級は低級を駆逐する。 このまま進んで駆逐しろ。 そして、受かり親をだまらせろ。 その後、追い討ちをかけろ。 どの学部に入るかは知らんが、その学部でデカイ功績を残せ。 そして、お前は名前で選んだわけではないということを証明しろ。 ココまですれば、親は自分の低さを認識する。

回答No.13

ご自身で行きたい大学があるという事はステキなことです。 その大学に行ってどんな勉強をしたいのでしょうか?そうしてその先どういったお仕事を選ぶおつもりでしょうか。 その仕事に就くための(大学に通う為の)費用は? はっきりとした自分の希望があるのならばその気持ちをきちんと親御さんに話さないといけません。但しその時はきちんと親を説得できるだけの材料がいります。 何故その大学でなければいけないのか。そこにしかない学部、先生、そこでなければ学べない事。その大学に拘らなければいけない理由。金銭的なことなら一筆書いて、将来大人になって働いてきちんと返せばすむことです。 それを親に納得させずにただ自分の希望のみを言うのは親にしてみればおもちゃ屋の前でPSPを欲しがってわめき散らされるのと同じ感覚でしか受け止めてもらえません。 今talboさんは子供から大人への分岐点に立っています。これから先就職、結婚と親と意見を異にする事件が多々あると思います。しっかりとした意見を持って親に根気良く働きかけることが出来れば、親御さんが貴方を見る目も変わってくると思います。 私は専門学校に通っていたのですがそこには親の同意が得られずに家を出て必死で自活しつつ(或いは新聞奨学生として)学校に通っている人がたくさんいました。 ここまで本気でやれば親御さんもいつか認めてくれると思うのですがどうでしょうか。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.12

悔しいでしょうが他の方の仰るとおり、未成年とは親から色々言われても仕方のないものです。 ですが、グチグチ言われることで勉強意欲が失われては元も子もないですよね。 例えば、受験日や科目の都合もあるでしょうが、ご両親がやめろと言っている大学の受験費用だけは、自分で出してはいかがでしょう? もしくは前借りさせてもらうとか。

回答No.11

大学生が高校の男です。来年大学受験で質問している根拠がわからないので補足してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832167 高校生のtalboさんと大学生のtalboさんが同じニックネームで別人なら失礼な補足要求ですが(同一IDは管理者のミス?)、よろしく

  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.10

受験をとても頑張っている!そういう質問でしたのでついコメントしたくなりました。 親は世間体だけで言ってるんじゃないと思いますよ。 やっぱりこどもには余計な苦労をさせず無難な道を歩きながら幸せを掴んで欲しい・・・親なら誰でも思いうはず。 もし、それがウザいと思うなら親に自分の気持ちをシッカリ説明する必要があると思いませんか?自分を分かってもらえないからイライラしている。だったら理解してもらえるように話し合って理解してもらえば良いんですよ。 その時に子供みたいな説明では益々親のお小言を加速させます。ですから一つ一つ論破するつもりで。しかも感情論ではなく自分の「意思と決意」として、例え浪人してもこの大学に行きたい、それでも入りたい、そして必ず努力してやり遂げるということを理解させましょう! 親がこどもの決意を聞き、納得できる理由であれば協力してくれるものです。 『馬鹿にされているとしか思えない』と言う前に、それだけ子供子供にしか思われていないる頼りない自分を成長させてください。 プンプンイライラでここに書き込むことも良いことです。気持ちのやり場がない時には良いヒントを得ることができます。 だけど、目の前にいる親に自分の今を理解してもらう・理解してもらえるほど考えをまとめて説明できる・・・そのほうが大人な行動だと思いませんか? あとは、自分が努力して有言実行を遂げるだけ☆ どうか頑張って今を乗り越えてくださいね。

回答No.9

No.5の者ですが、 親ゎどんな子供でも心配するものです。 今受験であせってるからイライラしてしまうんだと思います。 親のありがたみって、失ってから気づくものです。 母ゎいつも私のことを口うるさいですが、心配します。毎回予備校に行く際も駅まで必ず車で送ってくれて迎えにもきてくれます。自分でいくと行っても、夜ゎ遅くなるし、危ないからといって。 こういうのはありがたいですね。 自分が言われてることだけが大きく見えてしまって、普段親がしてくれている当たり前のようなことが目に入らなくなっているんだと思います。 ご飯作ってくれたり、衣服の洗濯、お風呂全部そうですよ。 先ほど、見返してやりましょうといいましたが、それにプラスして、親へのありがたみを少しだヶでいいから考えるのもいいヵもしれませんね。 私は母のことが大好きですよ。 長くなりましたが、つけたしでした。

  • ROJJI
  • ベストアンサー率11% (13/116)
回答No.8

親にも色々な立場がありますね。 浪人されると親としては確かに大変ですね。浪人で失った時間は将来に影響しますよ。時間はその分、遅れるのですから。 ご自身が受けたい偏差値の高い大学と親が勧める大学を色々受験したらどうでしょうか? 私の知り合いは、大学を12受験しました。

関連するQ&A

  • 親がうるさい

    自分は日大の芸術(放送)を目指しています。が、親がうるさいです。自分は今の大学は向いていなくて(付属から上がったので)隠れ浪人しています。が、しかし、昨日親に隠れ浪人していたのがばれました。勝手に自分の部屋に入って模試の結果を見られました。 今いる大学はそんなに偏差値も高い所ではなくて親はそれでも何が出来るかが大切だからといって今の大学に通わせてくれています。しかし自分はやっぱり芸術が好きなので日大の芸術を目指しているのですが将来のことにうるさく、芸術系をひどく嫌います。それと将来はこうなれあーなれとうるさく芸術だと将来の保証はない等とうるさいです。そんなに芸術系は将来何かと不利なんですか??よろしくお願いします。自分は将来テレビ関係で働こうと思っているのですが。かと言って僕は目指してる道を諦めようと思いません。

  • 親に迷惑をかけるなといいますが例外もありますか?

    よく親に迷惑をかけるな、親を泣かせるなというフレーズを耳にします。 私は母に虐待され健全に愛されなかったので(父は私の年も忘れるほど無関心です)親に迷惑をかけなければ生きてていいんだと思い迷惑をかけないように頑張ってきました。頑張っても母は特に褒めてくれたりしなかったのでもっと頑張らねばという一心でした。 先天性の持病の治療は酷でしたが弱音を吐きませんでしたし、高校では毎日一時間自転車で通学し、大学では3年間毎日片道3時間を通学し(地元に大学がなかった)奨学金を借りバイトをし学費を払い、お金を貯めて仕送りなしの一人暮らし、世間体を気にする親のために編入資金をため更に偏差値の高い大学に編入するなどなど何をするにも全部自分でやってきました。全部親に迷惑をかけないためです。 ここ最近馬鹿らしくなってきました。同性同年の従姉妹の家は裕福で優しい両親、広いアパートに住みお金の事は気にせず好きな事に打ち込んでいます。対して私は、精神病をいくつも抱えかなり歪んだ育ち方をしてしまったようで自傷してしまうしボロアパートに住んでかつかつな生活。 なんだか嫌になってバイトも作ったサークルも辞めてしまいました。4年ですが外に出たくなくこもりっきり、何も考えたくなくする気がおきません。かれこれ1年ほど前からこんな症状が出始めたのですが本当に何もかもどうでもよくなってしまいました。勿論就職先も決まっていませんし働く気も起きません。でも働かないと生きていけないので近所の適当な所に就職するかバイトはしようとは思っています。親は少しでもいい所に就職してほしいみたいですが 親の事も考えたくないし親戚のことも考えたくなくて、誰も知らない所に蒸発してしまいたいと考えてばかりいます。 内定がないと言うと友達や知人には親が泣くよーせっかく大学まで行かせてもらって、など言われます。親に迷惑をかけているのは分かります母は世間体しか考えないしこの前もメールで罵倒されました。 私は精神的に甘いんでしょうか。甘いと言われても限界なのでこれ以上頑張る気も起きないのでどうすればいいんでしょう。 それでもやっぱり親に迷惑をかけないようにをベースに行動していかなくてはいけないのが世間なんでしょうか?

  • 親に対して素直になれません。

    私は今、高校3年生です。 まだ結果が分からないものもあるのですが、受験した大学から不合格通知ばかり届いている状態で浪人する可能性が高いです。 高校受験は上手くいって、検定などもほぼ不合格になったことがなく、今こんな状態になって混乱していて自分自身をあまりコントロール出来ていません。 そして今頃になって反抗期がきてしまいました。今までは親の言う通りにしてきましたが、自分の努力が足りなかったのが悪いのに、自分に精一杯になってしまって親にあたってしまいます。 予備校には1年間毎日通って勉強していました。しかし、こんな結果です。本当に親に申し訳ないです。原因はいろいろ考えられます。自分の努力が足りなかった、通っている予備校が自分には合っていないと前々から感じていた、チャレンジ校しか受験しなかった(それ以下の大学の受験は認められなかったため)などいろいろ反省点は沢山あります。 親はご飯を用意してくれたりしますが、親とはここ数日何も話していません。1浪までなら許してくれています(ただし、国公立大学に合格することが条件です)。私はお礼や謝罪を親にしないといけないはずなのに出来ていません。私は普段明るいキャラなのですが、最近はほとんど何も喋っていないせいか、親は変に明るく振る舞っています。それが余計に腹立たしくもあり、自分に対しても苛立ちを感じます。親はあなた(私)とは違うのよと言わんばかりにずっと愛犬のことをべた褒めしています。ご飯もいらないと言っているのに勝手に作って、食べなければ怒るし本当に放っておいて欲しいです。 親とは性格が真逆なため、喧嘩した時はいつもこんな感じで、だいたい1日か2日経てば気持ちがおさまって仲直りします。しかし、今回はそれが過ぎてもまだ親とは何も話したくない気持ちでいっぱいです。生活費を出して貰っているのにも関わらず、部屋に入ってきて欲しくもないし、1人にして欲しい気持ちです。いつまでもこんな状態は駄目だということは頭では分かっているつもりです。 頭も悪いし、出来て当たり前のことが出来なくて自分に苛立ちしか感じません。何も出来ないくせに偉そうだし、私は本当に親不孝者です。 私はこれからどうしたらいいのでしょうか?人に聞くようなことではないと思うのですが、今すぐに謝るべきでしょうか?それとも、自分の気持ちが整理できてから謝るべきでしょうか?それとも、行動で示すべきでしょうか? 皆さんはどうするべきだと思いますか?

  • 親をとるか、彼をとるか・・・

    彼との将来について悩んでいます。 といっても私は20歳で今すぐに結婚したいというわけではありませんが、 付き合って4年程たつ同い年の彼と結婚したいと本気で考えています。 彼も結婚したいねって言ってくれます。 でも問題なのが、親です。 彼は高校を中退していて、現在は働いていて収入もそこそこありますが ちゃんとした?職業ではありません。 私は現在大学生です。 学歴や将来性、世間体を重視する、かたぶつの親達。 私の事を心配してこその、そんな親の気持ちも十分にわかります。 「かけおち」っていうことを考えない日はありませんが 私は、両親が大好きです。 裏切りたくありません。 親の期待にこたえて、お見合いをして結婚することが一番楽なような 気さえしてきてしまいます。 私のことを愛してくれるけど厳しい親。 私のことを愛してくれて本当に優しいけれど、裏の世界?で生きる彼氏。 私はどうすればよいのでしょうか。

  • 親を説得するべきか・・・

    今、大学入試真っ最中の高3です。 センターが終わった頃ぐらいに、進路がいきなり変わってしまって、親にも言いましたがいまさら遅いといわれました。。 今まではずっと短大にいくつもりだったのですが、あたしが今なりたいものは短大ではなれません。 学校の先生にも、塾の先生にも何を言われるのかわからなくて相談できません・・・ あたしの気持ちとしては浪人して、目指したいところがあるのですが、偏差値はすごく低いし、最近勉強に全然身がはいりません・・・あたしが浪人しても、行きたいところには受からないんじゃないかと不安になってます。 あと3つ大学を受けるのですが全部前の進路の関係の大学です… もしどれか受かったらそこにいってほしいと親に言われてしまいました。 全部落ちたら浪人をさしてあげるといわれたのですが、もしどこか受かったら、親を説得するべきでしょうか? 変なことを聞いてすいません・・・ すごく悩んでるので、アドバイスお願いします

  • 親の職業をバカにする人の心境って?

    20代学生の女です。 普段から粗探し、不快なことをいうA子という友達がいます。 先日、人前で私の親の経営する会社をバカにされました。普段はA子からの嫌味はサラッと流しているのですが、さすがに腹が立ちました。 私は親の仕送りのおかげで不自由なく生活しており親に感謝しています。 ましてや、よそ様のA子にバカにされるような職業でも経済状況でもありません。 人の親の職業をバカにする人の心境について教えてください。お願いします。

  • 浪人生 就職すべきか(長文)

    18歳 ♀ 浪人しています 最近 もう大学行かずに働こうかなと考えています 高校受験に失敗し 私立高校の国公立大学進学コースに入りました 行きたかったのは公立大学でしたが 努力は実らず 浪人中です 自分のずっとなりたかった職業がありました しかし その職業に就いても 給料が安いことを知り、考え直す自分がいました 本当になりたかったら 給料が安くても その職業を目指しますよね? それで 自分は何になりたいんだろうって考えました でもなりたい職業がありません 正直 給料が良ければ 何でもいいと思っている自分がいます… 結局 私はお金なんだって思いました… 親には お金は後からついてくるものだ とか そんな若いうちからどうしてお金にこだわるの?とか言われました 浪人して、私立に絞って最初の模試で偏差値60位の大学は B判定でした 浪人したばかりのときは そのB判定ついた大学に次は絶対受かってやる!って思ったのに 最近は 自分はどうして勉強してるのか分からなくなって サボりつつあります 自分のやりたいことがないから こういうことになるんですよね… どの学部に行ったらいいのかも 分からなくなって(>_<) 私は勉強から逃げようとしてるだけなんでしょうか? 高校時代は 大学に行くための勉強をしていたため 資格などないし こんな私でも働けるのか疑問です… 親に 大学行くか 就職するか迷ってると行ったら 今までの塾代と高い授業料返せって 怒鳴られました 浪人してる友達が一人もいなくて 4月からずっと一人ぼっちで たまに休みの日に 就職した友達と遊ぶんですが その子はもう車にも乗ってて お金もちゃんと稼いでて… 私 何やってんだって思ってから 働こうかなと思うようになりました 大学に行った友達は とても楽しそうです 彼氏ができたり飲み会行ったり サークル行ったりして キラキラしてみえます。 もう自分が分かりません どうしたらいいんだろうってすごく悩みます 助言をください お願いします

  • 昔は親のことを許してなかったが、今は許せてるって人いますか?

    私は、親に「お前は出た大学のランクが低い。よその子はいい大学だ」とか言われてきました。受験の歳もぼろくそに言われました。それで受験に関してはすごく怒りでいっぱいだったんです。受験で苦しいときになんでよその子の大学をほめるんだろう?で、私の合格したところはランクが低いだって・・・。 卒業した今もランク低いって言われ、今ではすっかり劣等感でいっぱいの人間になってしまいました(ここまでは以前質問で聞いてもらった内容です) で、親のことそういった意味では私は許せてません。 未だに大学の話で親がランクの話をしてると腹が立ってきます。 バカにされ続けましたからね。 でも親への感謝の気持ちって大切だと思います。受験以外では親に感謝すべきことたくさんあると思ってます。そして親孝行もしないといけないとも思ってます。しかし、親は未だに大学別ランク付けをしてくるのが腹立ちます。「私のことをバカにしてくる親に感謝!」とは到底思えません。 一回「なんでそんなに大学別にバカにしてきたんだ!」って言ってやろうかと思いましたが、やめました。事実だから言ってもいいかなって思ったんです。でも我慢しました。親なんで。 「昔はお前のことを3流大学卒のことでバカにしてきたけど、ごめんよ」とでも言ってきたら許せますが、未だに「お前はランク低い。お隣のお子さんは優秀な大学を・・・」みたいなこと言われてて、感謝の気持ちになれるほうが不思議です。私が自立できてない&甘えてるってところも悪いと思います。できれば親を許して、感謝の気持ちでいたいのです。ですが、感情のコントロールなんてできないです。 親を許せるようにして、感謝の気持ちで生きていきたいけど、 「バカにされ続けてきたこと」「よその子と比べ続けられてきたこと」などを思い出すと怒りでたまりません。本当は感謝したいんです。ってことはわかってください。 Q,親に昔は怒りがあったが、今は許せてるって方どうして許せたんでしょうか?こんなこと言われ続けてちきしょう~ってないですか?

  • 親と、子供の職業

    親(自分)からしたらこういう職業をしてほしいと思って幼少期から塾通いをさせても、子供側から見たら本当は電車の運転手になりたかった、動物園の飼育員になりたかった、美容師になりたかったなど思うかもしれませんし 確かに医者や弁護士と言えば世間一般的には凄い職業かもしれませんが「でもそれって親が勝手に決める事なのか」という気がして どうなんでしょうか。

  • 二浪一留の自分と親

    親不孝な自分をどうしたら良いのか、もうわかりません。助けてください。 ㅤ 二浪させてくれて現在三年生ですが、留年しそうです。あれだけ応援してくれて支えてくれたのに、大学に入っても留年しそうになる自分が本当に、本当に憎いです。私の周りの人達は就職している人が殆どで、私の親も内心「早く大学卒業して就職して欲しい」と思っていると思います。毎日が辛い事の連続で、自分の頭の悪さ、出来の悪さ、もう情けなさすぎます。幾らごめんといっても謝り切れないほどの、申し訳なさでいっぱいです。 ㅤ しかし、これで中退したくはないので、留年のことはしっかり話して来年しっかり就活して大学卒業する。そして、あのときはごめんねと謝りたいです。。。 ㅤ こんな親不孝な22歳、皆さんどう思われますか??