• 締切済み

親がうざい

高校の男です。来年大学受験なんですが、親がいろいろうるさいです。大学は自分で行きたいところを決めているのに、あそこを受けろ、お前の目指している大学は偏差値が高いから辞めろなど、明らかにオレをバカにしているとしか思えません。親は多分浪人する事で世間体が悪いとか思っているのでしょう。職業柄、世間体ばかり気にする親でホントに毎日が嫌です。しかも自分は浪人しないように頑張っているのに毎日こういうことを言われると腹が立ちます。一体どうすればこの苛立ちを消す事が出来るのでしょうか。何か変な質問でごめんなさい。

• talbo
  • お礼率30% (43/140)

みんなの回答

• yaji0503
回答No.17

親を説得させるのも必要かもしれませんが、今年受験されるのではないんですよね? 来年受験であるようならば、学校で3者面談の時までに成績を上げるように努力して、担任の先生に君ならこっちも合格ラインになるよって言ってもらえるように努力しませんか? 塾とかの模擬試験とか徹底的に行われるものはちゃんと受けて、その上でちゃんとした成果をこの大学で頑張ってやっていきたい。 もちろん受かったら、ちゃんと卒業するって言えるでしょう。 何も努力も勉強もしないで、高望みしていたら親も納得してくれないし。 費用も馬鹿にはならないし、将来何がしたいのかも含めて努力しましょう。

回答No.16

勉強がはかどらない言い訳をみつけて随分嬉しそうですね。 >職業柄、世間体ばかり気にする親 とありますが、親の金で生かしてもらってて、その親を平気で「ウザい」とか自分勝手な事言うほど世間をご存知なのですか? また親の小言くらいも聞き流す事出来ない、逆に自分の意見を説得することもできずに文句言ってるだけのおこちゃまが、なさけなく浪人でもしたら世間の目に耐えられないだろうと心配しているのでしょう。 当然です。 いらだってるヒマや余裕があれば、勉強したほうがいいのでは? 質問者さまの学力が不足していなければご両親も何も言わないのでは? もともとの原因はご自分の学力または努力の不足ですよ。

• yp-mittu
回答No.15

本気できつい事を言います。 親ぐらい説得できないで、何を言ってんだろう?と思います。 ウザイことを言っても親が一番心配しているのは、あなたのこと。 生まれてきてから面倒見てくれている親が一番あなたを知っている。 そんな身近な人すら説得できないで、この先、何ができるんでしょう。 他人を説得するのが一番大変なんですから。 結局は甘えているんですよ。言うことを聞かない親に。 言いなりになれよ!って。 しっかりと意見を伝えれば、親は必ず理解します。※金銭的問題は別でしょうが… それだけその大学へ行きたい!との想いが親に伝わっていないだけです。 学費や生活費を借りて返済するのも良いでしょう。 その利子はいくらですか?お金を借りるのはタダではありません。 親だからタダで貸してくれるし、費用を負担してくれるのですよ。 あなたの学生服は誰が買ったんですか? あなたの食事は誰が作っているんですか? あなたの洋服は誰が洗濯しているんですか? あなたの教科書は誰が買っているんですか? あなたの勉強部屋は誰が与えてくれたんですか? 予備校へ行っているなら、その費用は? ※小遣いや私服くらいは、当然!バイトして買っていると思いますが… こんな状況のもと、公言して親がウザイとよく言えたものです。 世間体を気にしようが、どんな人だろうが、あなたの親です。 もっと親を尊敬しなさいな、そうすれば親もあなたの意見を聞くでしょうね。 今のままでは、親はあなたをガキとしか見てません。 あなたが精神的に大人にならない限り、話の進展はしないでしょうね。 具体的な方法として、親に黙って希望大学を受けるのです。 受験費用は、あなたが稼ぎなさい。 受験は親の言うとおりに受けなさい。 もし、希望大学が受かった時に相談し、落ちた時は、「来年受けたい、他へは行かない。」 と言うべきでしょうね。浪人費用は自己負担ですよ。自分の意思で浪人なんですから。 それくらいの覚悟で話すべきだし、望むようにしてくださいね。

• yax6
回答No.14

大学受験に親の意見を聞く必要はない。 自分は自分やないか。 将来に役立つかどうかを見極め、受ければいい。 (名前で受けるなら論外) >世間体ばかり気にする親 そんな親に苛立ちを覚えれば、自分も親と同じレベルになる。 無視しろ。 そして、自分の姿勢を打ち出せ。 落ちようが受かろうが構わん。 親であれ、レベルの低い人間にあれこれ言われたからって、何をいらだつ必要がある。 >しかも自分は浪人しないように頑張っているのに お前は高級や。 高級は低級を駆逐する。 このまま進んで駆逐しろ。 そして、受かり親をだまらせろ。 その後、追い討ちをかけろ。 どの学部に入るかは知らんが、その学部でデカイ功績を残せ。 そして、お前は名前で選んだわけではないということを証明しろ。 ココまですれば、親は自分の低さを認識する。

回答No.13

ご自身で行きたい大学があるという事はステキなことです。 その大学に行ってどんな勉強をしたいのでしょうか?そうしてその先どういったお仕事を選ぶおつもりでしょうか。 その仕事に就くための(大学に通う為の)費用は? はっきりとした自分の希望があるのならばその気持ちをきちんと親御さんに話さないといけません。但しその時はきちんと親を説得できるだけの材料がいります。 何故その大学でなければいけないのか。そこにしかない学部、先生、そこでなければ学べない事。その大学に拘らなければいけない理由。金銭的なことなら一筆書いて、将来大人になって働いてきちんと返せばすむことです。 それを親に納得させずにただ自分の希望のみを言うのは親にしてみればおもちゃ屋の前でPSPを欲しがってわめき散らされるのと同じ感覚でしか受け止めてもらえません。 今talboさんは子供から大人への分岐点に立っています。これから先就職、結婚と親と意見を異にする事件が多々あると思います。しっかりとした意見を持って親に根気良く働きかけることが出来れば、親御さんが貴方を見る目も変わってくると思います。 私は専門学校に通っていたのですがそこには親の同意が得られずに家を出て必死で自活しつつ(或いは新聞奨学生として)学校に通っている人がたくさんいました。 ここまで本気でやれば親御さんもいつか認めてくれると思うのですがどうでしょうか。

• bari_saku
回答No.12

悔しいでしょうが他の方の仰るとおり、未成年とは親から色々言われても仕方のないものです。 ですが、グチグチ言われることで勉強意欲が失われては元も子もないですよね。 例えば、受験日や科目の都合もあるでしょうが、ご両親がやめろと言っている大学の受験費用だけは、自分で出してはいかがでしょう? もしくは前借りさせてもらうとか。

回答No.11

大学生が高校の男です。来年大学受験で質問している根拠がわからないので補足してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1832167 高校生のtalboさんと大学生のtalboさんが同じニックネームで別人なら失礼な補足要求ですが(同一IDは管理者のミス?)、よろしく

• chitta1
回答No.10

受験をとても頑張っている!そういう質問でしたのでついコメントしたくなりました。 親は世間体だけで言ってるんじゃないと思いますよ。 やっぱりこどもには余計な苦労をさせず無難な道を歩きながら幸せを掴んで欲しい・・・親なら誰でも思いうはず。 もし、それがウザいと思うなら親に自分の気持ちをシッカリ説明する必要があると思いませんか?自分を分かってもらえないからイライラしている。だったら理解してもらえるように話し合って理解してもらえば良いんですよ。 その時に子供みたいな説明では益々親のお小言を加速させます。ですから一つ一つ論破するつもりで。しかも感情論ではなく自分の「意思と決意」として、例え浪人してもこの大学に行きたい、それでも入りたい、そして必ず努力してやり遂げるということを理解させましょう! 親がこどもの決意を聞き、納得できる理由であれば協力してくれるものです。 『馬鹿にされているとしか思えない』と言う前に、それだけ子供子供にしか思われていないる頼りない自分を成長させてください。 プンプンイライラでここに書き込むことも良いことです。気持ちのやり場がない時には良いヒントを得ることができます。 だけど、目の前にいる親に自分の今を理解してもらう・理解してもらえるほど考えをまとめて説明できる・・・そのほうが大人な行動だと思いませんか? あとは、自分が努力して有言実行を遂げるだけ☆ どうか頑張って今を乗り越えてくださいね。

回答No.9

No.5の者ですが、 親ゎどんな子供でも心配するものです。 今受験であせってるからイライラしてしまうんだと思います。 親のありがたみって、失ってから気づくものです。 母ゎいつも私のことを口うるさいですが、心配します。毎回予備校に行く際も駅まで必ず車で送ってくれて迎えにもきてくれます。自分でいくと行っても、夜ゎ遅くなるし、危ないからといって。 こういうのはありがたいですね。 自分が言われてることだけが大きく見えてしまって、普段親がしてくれている当たり前のようなことが目に入らなくなっているんだと思います。 ご飯作ってくれたり、衣服の洗濯、お風呂全部そうですよ。 先ほど、見返してやりましょうといいましたが、それにプラスして、親へのありがたみを少しだヶでいいから考えるのもいいヵもしれませんね。 私は母のことが大好きですよ。 長くなりましたが、つけたしでした。

• ROJJI
回答No.8

親にも色々な立場がありますね。 浪人されると親としては確かに大変ですね。浪人で失った時間は将来に影響しますよ。時間はその分、遅れるのですから。 ご自身が受けたい偏差値の高い大学と親が勧める大学を色々受験したらどうでしょうか? 私の知り合いは、大学を12受験しました。