• ベストアンサー

親がうるさい

自分は日大の芸術(放送)を目指しています。が、親がうるさいです。自分は今の大学は向いていなくて(付属から上がったので)隠れ浪人しています。が、しかし、昨日親に隠れ浪人していたのがばれました。勝手に自分の部屋に入って模試の結果を見られました。 今いる大学はそんなに偏差値も高い所ではなくて親はそれでも何が出来るかが大切だからといって今の大学に通わせてくれています。しかし自分はやっぱり芸術が好きなので日大の芸術を目指しているのですが将来のことにうるさく、芸術系をひどく嫌います。それと将来はこうなれあーなれとうるさく芸術だと将来の保証はない等とうるさいです。そんなに芸術系は将来何かと不利なんですか??よろしくお願いします。自分は将来テレビ関係で働こうと思っているのですが。かと言って僕は目指してる道を諦めようと思いません。

• talbo
  • お礼率30% (43/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myv165
回答No.3

確かに、テレビ関係につきたくて日芸にはいる人が多いですね。 わたしの友達でも日芸を出て、最近ADになったらしいと聞きました。 日大に行くのは1つの最短距離なのでしょうか。 さて、問題ですが・・・ ご質問を拝見しました。 「親がうるさい」とか「将来はこうなれあーなれとうるさく芸術だと将来の保証はない等とうるさいです。」。 「うるさい」と言う言葉を何回か使っていらっしゃいますが、このお気持ちがご両親と会話をされる時に出てきてしまって、お互い意固地になってるのではないですか? おっしゃるように、芸術で飯を食っていくのは大変難しいと言われておりますね。将来不利と言えば不利かもしれません。大学4年間美術を一生懸命やった人と、経済の勉強をやった人では就職の選択もひろがるでしょう。 でも、日大の芸術って私は詳しくはないのですが、別に絵でご飯食べていくとか、彫刻で~とかではないですよね?制作とかそっち関係ですよね?(私の感覚ですと、友達がADなので、ゆくゆくはディレクターとかプロデューサーになるのかな?と言うイメージです。) 普通に『芸術』を勉強するのとはちょっと違うジャンルのような気がするのですが、ご両親はそのことはご存知なのでしょうか。 芸術が認めてもらえなかったり、部屋に勝手に入られたり、多分厳しくって、ちょっと頑固なご両親なのでしょうね。多分、『絵を描いたりとか美術で生きていく』と思い込んで、talboさんがいくら大学の説明をしても聞いていない感じのご両親なのかな?と勝手に想像してしまいました。うちがそうでしたので・・・。 認めてもらうのは大変かもしれませんが、最悪、自分で学費を払う。それくらい1回の人生無駄にしたくないんだ!と言ってみてはいかがですか? >今の大学に通わせてくれています。 学費を払って頂く事に感謝もしていらっしゃるのであろうと推測します。「けして安くない学費を払ってもらって、感謝してます。でも、僕は1回しかない自分の人生ムダにしたくありません。それでも、反対されるのであれば、学費は自分で出してでも行きますので、明日にでも今の大学の退学届け出します。それ位行きたいです。」と言ってみましょう。 うちがそうでしたので、お気持ちよく分かります。 私は学費を自分で出しました。今は必死に返済してますが、全然後悔してませんし、むしろ今は応援してもらってますよ。 とにかく、最初に書きましたように、鼻っから「うるさい」と思って話すと話も全然進みませんよ。 頑張って下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

あのね、イヤミな言い方をしますよ。 「本当にテレビ関係」で働こうとしていますか? お察しのところ、talboさんは、単に日本大学という学歴が欲しいだけじゃないでしょうか。 いえ、それがいけないんじゃないですよ。 むしろ、親の立場になってください。 おそらく、アナタの家は、学歴は縁がないと思われます。そこで苦心して、親は(某大学の)付属=エスカレータで大学に上がれる!やった!というお気持ちだったと思います。 ところが、アナタはギャンブルを2回も予定している。 すなわち「大学再受験→難関な就職先」 これでは親が心配するのも無理なハナシじゃないと思いませんか? そこで、私が主張したいのは、以下のとおりです。 1.テレビ関係で働くのが目標なら、いますぐ大学をやめて下働きすべきです。東大や早慶でもない限り、テレビ局でエリートのような職業は無理です。まずは雑巾がけからはじめてください。そこでは学歴による仕分けがないから、情熱でのりきれる世界なのです。 2.そして、大学または就職のどちらを決意するのであっても、コソコソ隠れない。親は親なりにアナタの進路を(トンチンカンかもしれないが)案じてくれていすのだから、ハッキリと具体性持った計画を訴えてください。親は唯一、オカネの面ゆえにアナタの最大の味方なのですから。 (友人が安易に応援したところで、ビタ一文学費を払ってくれませんよね)

• cherrymoon
回答No.2

普通の親にとって芸術系は未知なるもので、成功する人と成功しない人の落差が激しいギャンブル性の高いイメージがあるのでしょう。 実際にギャンブル性は高いと思いますが。 私の通っていた大学の芸術学部(地元では難関の部類に入る)の学生の進路はほとんど白紙で、企業の内定を貰った人を数える方が早い状態でした。 運良く内定を得られればいいけど、得られなくて「俺はアーティストだー」と言ってニートになってしまうと親としては困る…と思うのでしょう。 親の考えとしてはこんなものかと推測します。 芸術学部を目指すのは本人の意志なのでいいと思います。 ただ、ご両親に自分がやりたいことをきちんと伝えているのか気になります。 その職業(テレビ関係というのが曖昧なのですが)に就くためには芸術学部を卒業した方が有利なんだ!ということを伝えていないなら、今からでも伝えてください。 模試の結果がバレたのが良い機会だと思います。 諦めていないなら親に迷惑をかけないように学費を稼いだ方がいいでしょう。 全額自腹(家を出れば尚良し)だったら親も口出ししないと思います。 今の大学の学費はご両親の稼ぎから捻出しているし、悪く言えば投資したのを無駄にしたくないから、今在籍している大学は卒業して欲しいと思って小うるさく言うのでしょう。 自分の人生は自分で決めるのだろうけど、親は自分の子供だから安定した道を進んで欲しいと願うのです。 それも理解するのも大事です。

noname#14413
noname#14413
回答No.1

テレビ関係で働きたいが、日大の芸術学部に行く。 なにか夢を叶えるにはえらい遠回りしているな~っと感じます。テレビ局に勤めるには色々と方法がありますが、倍率が高いですよ~。本当に勤めたいなら、それに向けて行動すべきですし、芸術関係で仕事をしたいならば、大学に入りなおしてその道で行くべきと思います。 よく言うじゃないですか、2頭追うもの~って。 まずは、行動する前に良く考えてくださいね。