• 締切済み

ドリップコーヒー

ドリップコーヒーを愛飲しているのですが 1杯目を飲んで2杯目を次の日の朝に飲む場合 体に害はないのでしょうか? 味が落ちるのは気にしてません。 ※ お茶は時間が経つと毒素が出ると聞いたことが あるのですが。

• miill
  • お礼率75% (60/79)

みんなの回答

• PAP
回答No.2

「宵越しのお茶は飲んではいけない」と言われるように、長時間経過したお茶を飲むと下痢などを起こすことがあります。この点については参考URL(農水省)をご覧ください。 今回のご質問は、このコーヒー版と考えてよろしいでしょうか。ミルクを入れてある場合はわかりませんが、ドリップした物そのままであれば大丈夫でしょう。絶対という裏付けはありませんが、いままでそのようなことを聞いたり見たりしたことはありませんし、経験したこと(これは胃腸の丈夫さに左右されますが)もありません。 香りが無くなるといったような、テイストやフレーバーに関する問題はありますが、お茶のような現象は起きないようです。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa010914.htm
  • zorro
回答No.1

問題ありません。

参考URL:
http://www.kimameya.co.jp/know/jikken/jikken1.html