• ベストアンサー

車のお勉強

車の運転免許を取ろうとしているのですが、なんだか運転するだけじゃ物足りなく思えてきました。そこで、車の改造と言うか、メンテナンスとかを自分でできるようになりたいと思ったんですが、タイヤ交換くらいしか出来ません。どうやって勉強したらいいですかね?専門学校とかに行くお金が無いので、自宅で学べる感じの方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyohohoon
  • ベストアンサー率34% (38/111)
回答No.4

こんにちは。 単なる素人の車好きです(汗) santana-3さんのアドバイスにもありますが、 「オートメカニック」は、かなりオススメですよ! これを読めば、 大抵の部品交換は、自分でできるようになります。 ただ・・・車イジリの泥沼にはまって行くことにもなりますが(笑) inu2さんの言われている「自動車工学」・・・ 質問者の方が<学生さん>の場合限定ですが、 これは工学部の図書館にありますよ、多分。 工学部のある大学ならば、定期購読しています。 学生の頃、よく読んでましたので・・・。 「自分の車(車種)」が確定しているのなら、 各車毎に「整備要領書」という物もありますよ。 普通にディーラーで売っているのですが、以外に知られていないのかも。 メーカーや車種で値段が異なりますが・・・ ちなみに日産のシルビア系は、7000円前後です。 (ちょっと高いですが、 ヤフーオークションなどにCD版が1500円くらいで売ってます) これは、プラモデルの説明書みたいなもので、 「ココのねじを外して、このピンを外すと部品が取り外せる」みたいな事が 丁寧に書いてあります。 私の場合は、 オートメカニックで、原理と役割を知って、 整備要領書で自分の車にトライって、感じでした。 車って、結構楽しいですよ! 長々と書いてしまいましたが、それでは!

VodkaMan
質問者

お礼

わかりやすく詳しく書いていただいてありがとうございます。一応機械工学という学科があるので、探してみようと思います。

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

趣味の範囲でメンテナンスやメカニズムの事を知りたいのなら「オートメカニック」と言う月間誌を購読すれば良いでしょう。 バックナンバーを過去2年分位買って読めば、趣味の範囲でたいがいの事が出来るようになります。

VodkaMan
質問者

お礼

オートメカニックですね。読んでみようとおもいます。ありがとうございました。

回答No.2

まずは免許を取り、自分の車を買って下さいね。 自分のお金(ローン可)で買う事が大切です。自分の物でないと、好きにいじれませんから。 教習所で教わるのはタイヤ交換とオイルチェックくらいですよね。これじゃあ面白くありません。 私は主にネット、雑誌、本、車屋で勉強しています。 分解写真&解説をさがして、その通りにやってみます。(今はバラして拭き掃除しか出来ませんが) 組み立てられなくなったら、お世話になっている車屋さんに頼ります。仲良くなっておくのは必須ですよ。 車選びも大切ですよね。候補はありますか? 私は「かわいいから」という理由でローバーミニを選びましたが、この車って素人でも結構いじれるんですよ。 構造がシンプル(古い)、元の程度が低い(ぼろい)ので重要箇所(エンジン、足回りなど)以外なら素人工事でもOKです。情報も沢山有ります。

VodkaMan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。候補と言うか、最初に買う車は中古で安いヤツにして運転に慣れながら、少しいじってみたりしようかなぁと思ってました。すごく参考になりました。

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.1

整備士資格所有者です (今は仕事として自動車整備をしてませんので、経験者ということでお話します) とりあえず免許をとってからでよいと思います 車の構造に興味を持っているならばAT限定ではなく、限定なしの普通自動車免許をとってください つまりMTも運転できる免許です 車の構造に興味をお持ちとの事ですが、基本的な知識を得るだけならば書籍でも十分です 実際に自分の手で整備したり改造したり、することが目的ならば技術も身に着けなくてはなりません 通信教育という手もありますがこれもお金がかかります 本気で車のことを知りたいが金が無いのであれば、整備工場で見習いから働けば10年20年後くらいには整備士の資格も取ってかなりの知識と技術が身につきます ただ、趣味レベルで車の基礎的な構造の知識、簡単な整備の技術を身につける程度で良いのであれば、本などの知識を基に実際に車をいじるしかありません しかも、自己責任ですので最悪の場合は車が壊れたりします 安いバイクを貰ったり買ったりして分解したり整備して直したりすることでもカナリの技術が身につきますよ 4輪も2輪も「自動車」であることには変りありません 確かに4輪特有の構造というものは多数存在しますが、基本的概念やエンジン構造についてはバイクでも十分に習得できます 改造に関する偏った知識だけで良いのであれば一般的な自動車雑誌でもかまいませんが基礎的知識が無い状態で一般的な自動車雑誌の記事を鵜呑みにすると痛い目にあいます 車の構造や新技術など整備士や整備士を目指している人向けの雑誌ですが 月刊自動車工学 というものがあります http://www.jidosha-kogaku.co.jp/ 整備士向けの問題集などもついています 基礎的な知識や技術を身につけなければ改造はできません

VodkaMan
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 障害者の車の運転

    60代男、障害者の親族に関する相談です。 もともと健常者で車が大好きという人でした。 脳卒中で倒れて左半身麻痺(手は完全麻痺、足は半分麻痺)になり、ました。 車の免許は持っていますが、危ないということで周りから反対 されていました。 しかし、妻が死んだのを境に車を運転し始めました。 特に障害者用の改造はしていない普通の車で、福祉用でない改造を してあり、ハンドルも重くどちらかというと健常者でも運転しにくい車です。 原因はよくわからないのですが、4回ほどアクセルの操作ミス のような自爆、他損事故を起こしています。 私も含めて周りは車の運転および車の所有をやめてほしいと 思っているのですが、全く言うことを聞かずに困っています。 もともと車が好きということで、自分の持っている車に対する 愛着が非常にあり、これを福祉用車両にするようなこともで きません。 お金があると車を(福祉でない)改造したりするのに使ってし まいます。 そこで質問ですが、 ・免許があるとは言え、半身麻痺の障害者が普通の車を運転する のは無理があるのでしょうか。 ・どうしたら車の運転をやめてらもらえるでしょうか。 ・車に対する執着、こだわりをなくすにはどうしたらよいでしょうか。 自分が事故を起こすだけなら良いのですが、現状、社会に対して 多大な迷惑をかけている状況なので何とかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 車をもっていない、運転できない男はだめですか?

    最近、私の知り合いにも車の免許を取る人が増えています。 私自身、車を運転できるようになりたいですが、高いじゃないですか。 20万ちかくするでしょう。今は服とか、勉強とかに使いたいのに、そんな高い金払えるわけないです。 さらに、車はもっと高いじゃないですか・・。 車の免許を取れないくらい金に困っており(自分だけでなく、家自体)、当然、家に車がない、もちろん運転できない。 こんな男はだめでしょうか?皆さんの意見をお待ちしています。

  • 身障者も使う車。

    父親は自分でも車の運転免許はあるのですが、病院への送り迎えにはほとんど私(長男)の車を使います。(とても調子がよいときは自分で病院に行きます) 私の車の税金は申告すると減額されるのでしょうか? 車は普通車で、特に車椅子用の改造なんかはしてません。

  • ペーパードライバーなので、車の運転ができるようになりたい。

    普通自動車免許を取得して10年になりますが、ペーパードライバーです。 自宅に車はありますが、まったく運転しません。 最近になって自分で運転できたら、と思う機会が増えたので、練習しようと思っています。 自動車教習所、自動車学校などにペーパードライバー向けのコースはあるのでしょうか。 自宅で家族に同乗してもらい、練習する他に、 なにかよい方法があれば、教えてください。

  • 車の免許

    初めまして。 私は今高3で、 そろそろ車の免許を取ろうと思っているのですが、 父が自営業で中古車屋をやっていて、 父が「車の運転の仕方を教える。筆記の方は パソコンのアプリソフトで勉強すればいい。」 と言うので、学校に習いには行かない事にしていたの ですが、友達は、そんな事できないと言います。 学校で習わなければ免許を取ることは できないのでしょうか? 免許を取るだけというのはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車について勉強したい

    現在27歳の会社員です。 最近お金がたまってきて、また仕事で運転する必要があることがしばしばあるので、 近いうちに中古車を買おうかと思っています。 しかし今まで車に特に興味も無かったので、 どこのメーカーが、どんな車を生産していて、若者向けの車は何なのか、 またエンジンがどうとか、サスペンション?がどうとか、等々、 知らない事だらけなので、まず車について勉強したいと思っています。 何かオススメの本・雑誌・サイト等を教えていただけないでしょうか?

  • どちらの車に乗るべきか・・・

    現在自分の車は6年前に新車で買ったvitzRS1300ccで走行距離が12万キロを超えている状態です。初めての新車のこともあって、車高下げたり、マフラー変えたり、タイヤをインチアップしたりと一通りいじってきましたがそれに比例してオイル交換もコマめに三千キロに一度交換してきたりで大事に乗っていました。 最近母親が車を買いかえる予定で俺に今まで母親が乗っていたマーチに乗りかえないか(タダ)と言われました。マーチの状態は6年前に新車購入AT走行距離4万キロと買い物用専用に使っていたみたいなんですがメンテナンスの状況を聞いてみるとオイル交換は1年に一回したかしないかと聞かされあとは、車検の時にしか車の状態を見てもらってないと言われました。 自分の考えでは自分の思い通りにいじった車をMTでキビキビとした運転を楽しんでいたいのですが現在自分はわけあって働きながら学校に行ってる立場で少なくともあと2年は極力無駄な出費は避けたいと思っています。 同時期に買った車ですが距離が走りすぎて、イジッテル車と距離は走っていないがメンテをほぼしてない車どちらの車に乗るのが賢いのかみなさん教えてください。

  • 車と車の接触で… 

    昨日の夜にちょっとした接触事故と起こしてしまいました。 自分の車をわき道にとめていて、車道に戻ろうとしたときに、自分の右側不確認で後ろから来た車にぶつかりそうになりました。 ギリギリぶつからなかったのですが、ハンドルを切った際に相手側のバンパーと自分側のタイヤが接触してしまい、相手側のフロントバンパーにうっすらとタイヤの痕が残ってしまいました。 相手の方がとても怖い人だったので、自分はずっと平謝りしていました。 警察にも連絡して、一段落したのですが、不安な点があります。 ひとつは、相手側が、免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。 なにかに悪用されないか不安です。 もうひとつは、バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。 それと、運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。 まだ相手側からの連絡が来ていないので、どうなるかわかりませんが、今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 販売用の車を探しています

    どなたか販売用の大きくておしゃれな車知りませんか? 自分が知っているのはトヨタのなんとかボーイぐらいなのですが あと その側面を販売(品物を商品棚、あと冷蔵庫に改造したい) と考えています。どなたかおしゃれで普通免許で運転できる そういった車ご存知ないですか? いくらぐらいで手に入るものなのでしょうか?

  • 看護大学編入の勉強方法について

    私は、専門学校に通っている2年生です。 最近、もっと看護の勉強をしたいという気持ちが高まり、大学編入を考えるようになりました。 しかし、まず、何から行動してよいのか分かりません。 私の希望は国公立大です。今からだと時間が足りないと思いますが、頑張りたいと思っています。 親にお金の面でこれ以上負担をかけたくないです。1年からバイトをして70万ほど貯めましたが、これから車免許取得の合宿代、パソコンを買うので、お金が少なくなります。塾に行く費用を自分で出したいですが、3年次の生活費を考えると無理です。 そこで、比較的安い通信か独学で「英語・専門・小論文」を勉強しようと思っています。でも、いいのか分からず迷っています。時間が足りないなど不安も感じています。 何かいい方法、アドバイスがあれば教えて頂きたいです。お願いします!!