• ベストアンサー

車のお勉強

車の運転免許を取ろうとしているのですが、なんだか運転するだけじゃ物足りなく思えてきました。そこで、車の改造と言うか、メンテナンスとかを自分でできるようになりたいと思ったんですが、タイヤ交換くらいしか出来ません。どうやって勉強したらいいですかね?専門学校とかに行くお金が無いので、自宅で学べる感じの方法を教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyohohoon
回答No.4

こんにちは。 単なる素人の車好きです(汗) santana-3さんのアドバイスにもありますが、 「オートメカニック」は、かなりオススメですよ! これを読めば、 大抵の部品交換は、自分でできるようになります。 ただ・・・車イジリの泥沼にはまって行くことにもなりますが(笑) inu2さんの言われている「自動車工学」・・・ 質問者の方が<学生さん>の場合限定ですが、 これは工学部の図書館にありますよ、多分。 工学部のある大学ならば、定期購読しています。 学生の頃、よく読んでましたので・・・。 「自分の車(車種)」が確定しているのなら、 各車毎に「整備要領書」という物もありますよ。 普通にディーラーで売っているのですが、以外に知られていないのかも。 メーカーや車種で値段が異なりますが・・・ ちなみに日産のシルビア系は、7000円前後です。 (ちょっと高いですが、 ヤフーオークションなどにCD版が1500円くらいで売ってます) これは、プラモデルの説明書みたいなもので、 「ココのねじを外して、このピンを外すと部品が取り外せる」みたいな事が 丁寧に書いてあります。 私の場合は、 オートメカニックで、原理と役割を知って、 整備要領書で自分の車にトライって、感じでした。 車って、結構楽しいですよ! 長々と書いてしまいましたが、それでは!

VodkaMan
質問者

お礼

わかりやすく詳しく書いていただいてありがとうございます。一応機械工学という学科があるので、探してみようと思います。

その他の回答 (3)

• santana-3
回答No.3

趣味の範囲でメンテナンスやメカニズムの事を知りたいのなら「オートメカニック」と言う月間誌を購読すれば良いでしょう。 バックナンバーを過去2年分位買って読めば、趣味の範囲でたいがいの事が出来るようになります。

VodkaMan
質問者

お礼

オートメカニックですね。読んでみようとおもいます。ありがとうございました。

回答No.2

まずは免許を取り、自分の車を買って下さいね。 自分のお金(ローン可)で買う事が大切です。自分の物でないと、好きにいじれませんから。 教習所で教わるのはタイヤ交換とオイルチェックくらいですよね。これじゃあ面白くありません。 私は主にネット、雑誌、本、車屋で勉強しています。 分解写真&解説をさがして、その通りにやってみます。(今はバラして拭き掃除しか出来ませんが) 組み立てられなくなったら、お世話になっている車屋さんに頼ります。仲良くなっておくのは必須ですよ。 車選びも大切ですよね。候補はありますか? 私は「かわいいから」という理由でローバーミニを選びましたが、この車って素人でも結構いじれるんですよ。 構造がシンプル(古い)、元の程度が低い(ぼろい)ので重要箇所(エンジン、足回りなど)以外なら素人工事でもOKです。情報も沢山有ります。

VodkaMan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。候補と言うか、最初に買う車は中古で安いヤツにして運転に慣れながら、少しいじってみたりしようかなぁと思ってました。すごく参考になりました。

• inu2
回答No.1

整備士資格所有者です (今は仕事として自動車整備をしてませんので、経験者ということでお話します) とりあえず免許をとってからでよいと思います 車の構造に興味を持っているならばAT限定ではなく、限定なしの普通自動車免許をとってください つまりMTも運転できる免許です 車の構造に興味をお持ちとの事ですが、基本的な知識を得るだけならば書籍でも十分です 実際に自分の手で整備したり改造したり、することが目的ならば技術も身に着けなくてはなりません 通信教育という手もありますがこれもお金がかかります 本気で車のことを知りたいが金が無いのであれば、整備工場で見習いから働けば10年20年後くらいには整備士の資格も取ってかなりの知識と技術が身につきます ただ、趣味レベルで車の基礎的な構造の知識、簡単な整備の技術を身につける程度で良いのであれば、本などの知識を基に実際に車をいじるしかありません しかも、自己責任ですので最悪の場合は車が壊れたりします 安いバイクを貰ったり買ったりして分解したり整備して直したりすることでもカナリの技術が身につきますよ 4輪も2輪も「自動車」であることには変りありません 確かに4輪特有の構造というものは多数存在しますが、基本的概念やエンジン構造についてはバイクでも十分に習得できます 改造に関する偏った知識だけで良いのであれば一般的な自動車雑誌でもかまいませんが基礎的知識が無い状態で一般的な自動車雑誌の記事を鵜呑みにすると痛い目にあいます 車の構造や新技術など整備士や整備士を目指している人向けの雑誌ですが 月刊自動車工学 というものがあります http://www.jidosha-kogaku.co.jp/ 整備士向けの問題集などもついています 基礎的な知識や技術を身につけなければ改造はできません

VodkaMan
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。とても参考になりました!