• ベストアンサー

車の免許

初めまして。 私は今高3で、 そろそろ車の免許を取ろうと思っているのですが、 父が自営業で中古車屋をやっていて、 父が「車の運転の仕方を教える。筆記の方は パソコンのアプリソフトで勉強すればいい。」 と言うので、学校に習いには行かない事にしていたの ですが、友達は、そんな事できないと言います。 学校で習わなければ免許を取ることは できないのでしょうか? 免許を取るだけというのはできないのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

仮免取るまでは、私有地でないと運転できませんね。河川敷でもかまいません、事故したらその責任は問われますが、運転そのものは無免許でも構いません。 適性検査を試験場で受けて、学科試験を受けて、実技試験を受けて、仮免許を取る。その後は、お父さんに同乗して教えてもらう。そして、本試験に合格すれば、免許がもらえます。費用はむちゃくちゃ安くなります。が、何回で通るかが保証できません。そのたびに、試験場へ行かねばなりませんが、それでよければおよそ10%程度の人が指定教習所でないところで練習して免許を取ると聞いたことがあります(数字は不安ですけど) 指定外教習所もありますので、その役目をお父さんがするだけです。まったく練習せずに、試験で走ってけん引やら大型特殊を取る人も大勢います。がんばりましょう。 くれぐれも、練習中に当たらないように。。。。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2%E5%85%8D%E8%A8%B1
tororo302
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます! 10%の人しか取れてないのですか?! ということはものすごく難しいということですよね。 参考URL見ました!!免許にも種類があるんですね。 そのサイトも見てがんばって勉強します! ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

noname#131426
noname#131426
回答No.4

所謂、一発でいけば、免許は取得できます。 学科試験と、実技試験両方必要です。 学科はいいとして、実技はどうするんでしょう? 仮免許取得までは道路に出られませんしねぇ。 隣に免許保持者が乗っててもだめです。 事故でも(例えもらい物でも)やれば無免許でしばらく免許取得も出来ません。 広い場所(私有地)で乗ってもいけないはず。 例えフェンスで囲まれている場所でも。 教習所をお勧めします。 仮免取って、足りない分は教えてもらいましょう。

tororo302
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます! 実技の方はスーパーの屋上でものすごく広くて 誰も止めていない駐車場があるので、 そこで練習してみようと思っていたのですが ダメなのですね。。 教習所についても父に相談してみることにします。 ありがとうございました!!

• marimo_cx
回答No.3

運転免許試験場で免許を取ることは出来ます。 但し、公認の教習所に行くよりもずっと難しいのは事実です。 さっさと簡単に取りたいのなら、やはり合宿免許が通常は早くて安いですよ。

tororo302
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます! 公認の教習所よりも試験場で取る方が難しいのですか? 合宿免許もいいですね。父と話し合ってみます。 ありがとうございました!!

回答No.2

できますよ。 免許を取るためには、「実技試験」と「筆記試験」があります。教習所に通い規定の教習を受けることで実技試験が免除になるわけですが、教習所に通わずに「実技試験」を受けることも可能です。 実技試験も何段階かに分かれています。 一般的には試験センターでの実技試験はかなり厳しいと言われています。試験を受けたら教習所にいけなくなる、なんていうことはありませんから、運転を教えて貰ってまず試験受けてみてしまう、というのもいいかもしれませんよ。

tororo302
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます! 試験は何度でも好きな時に受けれるんですね。 それも段階があるんですか。。 じっくり練習して慣れたら受けてみることにします! ありがとうございました!!

• hana_cyan
回答No.1

できますよ。俗に言う一発試験というやつで、免許センターで実技と学科試験を受ければいいんです。 自動車学校を卒業すると、免許センターでの実地が事実上免除(一部抽出で運悪く実地試験にあたることがあり)なだけで、学科試験のみとなります。

tororo302
質問者

お礼

お早いお返事ありがとうございます! 免許センターというのがあるんですね。 これで安心して自分のペースで勉強できます。 ありがとうございました!!