• ベストアンサー

・・70歳の父の免許更新・・

実家の父が3月に免許更新になります 70歳になりますので 講習と実技と筆記テストがある様です 免許1つで家族を養ってくれた父ですので 定年後も毎日の様に車の運転をしています たとえば実技と講習は大丈夫だとしても筆記テストで落ちてしまうと 免許の更新は永遠にもうダメなのしょうか? 車が大好きで運転が出来なくなってしまうと精神的に参ってしまうと思います 少し勉強をしていた方が良いでしょうか? その場合これから免許を取る方が読む本でいいのでしょうか? とても心配しています よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srs160
  • ベストアンサー率55% (54/97)
回答No.3

更新に関して・・・ >講習と実技と筆記テストがある と仰られていますが、 「講習か実技テストがある」の間違いです。 (筆記テストはありません) まず、70歳以上になりますと、更新の際に講習を受けなければなりません。(近隣の教習所で受講できると思います。)そして、その修了証明書を持って試験場に行くと更新できます。(高齢者講習) また、実技テスト(チャレンジテスト)を受験しそれに合格すれば上記の講習より簡単な講習で更新できます。(チャレンジテスト+簡易講習) というわけで70歳以上の方が更新するためには、 高齢者講習を受講するかチャレンジテストを受験し、簡易講習を受講するかのどちらかということになります。(実質、高齢者講習のほうを受講すればおそらく更新はできると思いますのでこれらに関しては心配ないと思います。) 現段階で実際に車を運転されているということなので心配ないとは思います。(更新できます。) ただ、試験場で受ける適性検査(視力検査等のことです)に落ちてしまうと免許が実際問題として発行されませんので、将来的に免許が更新できない事態があるとしたら、視力等が極端に落ちて運転できないぐらいに陥ったときでしょうか。 一応参考URLを示しておきます。(あんまり詳しくありませんが・・・)

参考URL:
http://www.i-kochi.or.jp/hp/kenkei/menkyo/men_korei.htm
kyoko0412
質問者

お礼

わかりやすく丁寧に教えて頂いてありがとうございます 筆記テストはないのですね チャレンジテストか受講という事で少し安心しています そうですね・・・適正検査がありました・・視力・・もしこれが原因でダメなら安全の為に仕方がありませんね もう少し父には運転をさせてあげたいと思っています

その他の回答 (4)

  • SAT40
  • ベストアンサー率39% (178/450)
回答No.5

昨年11月に普段殆ど運転しない私の母(75歳)も、チャレンジテスト+簡易講習で更新してきました。本当に1年に30日くらいしか運転しない(それも近所のスーパーとかまで)でも問題ないくらいなので、現役で運転されている方なら、チャレンジテストの方を選んでも問題ないとおもいますし、その方がきっと簡単です(笑)。 ただ、我が家の父は86歳まで運転を続けていたのですが(免許を取ったのは戦前の昭和13年)、さすがに80歳を超えた辺から、「危なくはないのですが迷惑(周囲の流れに乗れないとか)」な運転が目立つようになってきていました。心なしかバンパーの傷も増えていて、本人は「大丈夫!!」と言っても、反射神経や注意力がどうしても落ちてきていました。ですので、やはりご高齢になられたお父様には、時々は若い方が一緒に乗られて運転の具合をチェックなされた方がよろしいかなぁと思います。私自身はかれこれ10年ほど前になりますが、脇道からいきなり飛び出してきた軽自動車を避けようとして、対向車に正面衝突したことがありましたが、軽を運転していたのは明治40年生まれの男の方で、私の車が全然見えなかったと言っていました。と言うようなこともありましたので、老婆心ながら敢えてコメントさせて頂きました(最後の方は辛辣だったかもしれませんがご容赦下さい)。

kyoko0412
質問者

お礼

お母様すごいでね~~立派です やはり80歳がボーダーラインの様な気が致します もちろん父には長生きしてほしいので本当に限界がきたら運転をやめてもらいます しかしながら今回はがんばって更新してもらいたいです ありがとうございました

  • banana7
  • ベストアンサー率23% (38/164)
回答No.4

講習と教習所での実技だと思いますが、よほどの事がないかぎり 大丈夫ですよ(^^)  私の父も今年67歳次回の更新時には実技を受けることになると思いますが タクシーの運転手として定年まで働き バツイチとなった私の子供の送り迎えをしてくれたり たまには遠出をして私たちを旅行に連れていってくれます。 まだまだ現役でがんばってくれています。 本当にありがたいです。 元気なうちは、いつまでも車に乗っていてほしいですね

kyoko0412
質問者

お礼

 父はハイヤーを運転して会社のお偉いさんの送迎をしていました タクシー会社に勤めていたわけです(^o^) 黒い車に白い手袋は父の勤めていた時の思い出です 今は同じです!! 子供の送り迎えや 遠出の旅行・・それが楽しくて仕方がない様です >元気なうちは、いつまでも車に乗っていてほしいですね ホントにホントにそう思います 父にはもう少し運転させてあげたいと思っています  心強い回答ありがとうございました

  • masa-es
  • ベストアンサー率27% (25/91)
回答No.2

ここを参考に見てください http://www.nsknet.or.jp/kenkei/koutsu/menkyo/koureisyakousyu.htm 試験ではなく講習です 免許取り消しになることはありません

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/kenkei/koutsu/menkyo/koureisyakousyu.htm
kyoko0412
質問者

お礼

筆記試験はないのですね・・少し安心しました もう少し父には運転をさせてあげたいと思っています ありがとうございました

回答No.1

こんにちは~ 以前 私も同じように悩んだりもしました。 自分の経験を回答した例ですが 参考になればと思います URLを下に書いておきます。 大切なお父さん がんばって親孝行してあげてくださいね  (*^_^*) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430387

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=430387
kyoko0412
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます URLの質問と皆様の回答はタイムリーに読んだ記憶があります 父が車の運転をしなくなるなんてまだまだ先・・なんて思っていましたが・・ やはり年はとるものですね でももう少しがんばってほしいな・・と思っています

関連するQ&A

  • 初めての運転免許証更新について

    初めての運転免許証更新なのです。 手紙に講習120分と記載されていたのですが、具体的に何をするのでしょうか? 筆記テストがあるなら少し勉強をしてから行こうかなと考えているのですが、筆記テストはありますか? あと、警察署か免許センターのどちらで申請したほうが人が少なく混まないでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • バイク利用の70歳の父の普通自動車免許更新

    70を超えた父は間もなく運転実技を試され、それにパスすれば免許が更新される とのことです。 ところが父は自動車には全く乗らず(完全ペーパー)、原付バイクに乗り続けたいが故、免許更新が必要なのです。 もし、クルマで落ちた場合、「バイクで試してくれ」とはならないですよね。 改めて、バイクのみの免許を取得するということは何とか避けたいのですが、いいアドバイス頂戴できないでしょうか?

  • 免許の更新

    免許の更新を忘れていて、しかも有効期限が17年の8月29日でした。。。 公安委員会に問い合わせた所、実技試験と筆記試験を受けないといけないようです。 私自身はオートマ限定ではなくマニュアルの方で免許を取得したのですが、実技試験はマニュアルで行われるのでしょうか? 免許取得後、マニュアルは運転してないのでそれが心配です。 ご存知の方がいらっしゃればお教え下さい。

  • 運転免許の再取得は難しい?

    引越しに伴い、住所の書き換えに行ったところ、自動車(MT)免許の更新を1年以上忘れていたため免許取り消しになりました。今までは都心で暮らしていたため、運転する機会がなかったのと、更新のはがきがこなかったために気づきませんでした。 警察や教習所に問い合わせたところ、流れは      仮免試験に合格       ↓     実技・筆記試験 と聞きました。 警察や教習所によると学校も行かず一発合格は難しいらしく、教習所での実技講習も経験者でも最低14~15時間かかるといわれ、それならある程度の金額を払って講習・実技セットでお金を払った方がよいのでは…と言われました。ちなみにその教習所では経験者だとセットで10万程度だそうです。 運転技術は人並みです。普段乗っている車がAT車ですが、MT運転もできます。私としては、なるべく安く済ませたいので、実技のみ教習所で受け、筆記は独自で勉強しようかと考えていますが、甘い考えでしょうか? また教習所によれば、本免許に合格しても ・高速教習 ・応急救護 ・試験予測(?) 以上の3つの講習を別料金でうけないと、免許が交付されないといわれました。これは本当でしょうか? 以上の2点教えていただきたいので、よろしくお願いします。

  • 免許の更新について

    A県に住んでいて、免許の記載もA県だとします。 この免許の更新を実家のあるB県の運転免許センターで更新出来ますか? 違反運転者講習がある場合と、無い場合で教えてください。

  • 運転免許の更新について

    あと少しで運転免許の更新があるんですけども、私は長く車を乗ってないので違反もないし優良講習を受けることになります。 で、運転免許試験場は遠いので今まで警察署で免許の更新をして、 後日に市民会館で優良講習を受けてましたが、前もって講習日が分かってる場合なら 講習日の朝に警察にいって更新の手続きをして、そのあと同じ日に講習を受けることって可能なんでしょうか? 電話で聞けば早いですけどもあえてここで質問しました。

  • 高齢者運転免許 更新

    75歳で運転免許の更新をします。 認知機能のテストがあることは聞いていますが、実技もあるのでしょうか? 有るとすればどのような内容なのでしょうか? 御存じの方、教えてください。

  • 高齢者の運転免許証更新

    「70歳以上の方の運転免許更新手続き」を読むと、次のような記載があります。 運転免許証の更新期間満了の日の年齢が70歳以上の方が運転免許の更新を希望する場合は、「高齢者講習・シニア運転者講習・チャレンジ講習+特定任意運転者講習(簡易講習)」のいずれかの講習を受講しなければ運転免許の更新が出来ません。 そこで、私が困っているのは 「更新期間満了の日」という意味が分かりません。 免許の「有効期間」のことですか? 私の免許の有効期間が切れるのは、来年3月でそのときは、私は69才です。 私は講習を受けるのでしょうか、そうではないのでしょうか? すみません、よろしくお願いします。

  • 高齢者の免許更新は何歳まで可能ですか?

    運転していておじいさんが運転する車に衝突されそうになりました。 年を取ってくれば運動神経も落ちますし、安全運転をすればいいのですが無理な横入りをしようとして回りをひやひやさせます。 老人は講習を受けないと免許の更新ができないと聞きますが、一体何歳くらいまで免許の更新は可能なのでしょうか?

  • 初回の運転免許更新は

    初回の運転免許の更新なのですが、テストや講習などあるのですか?ちなみに、違反などはありません。