• ベストアンサー

身障者も使う車。

父親は自分でも車の運転免許はあるのですが、病院への送り迎えにはほとんど私(長男)の車を使います。(とても調子がよいときは自分で病院に行きます) 私の車の税金は申告すると減額されるのでしょうか? 車は普通車で、特に車椅子用の改造なんかはしてません。

  • 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1486
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

身体障害者1級であれば申請すると、減免処置が受けられます。申請場所は都道府県税事務所に行って下さい。持参するものは、身障者手帳、使用する車の車検書及び認印、3月中にしてください。

その他の回答 (2)

noname#38461
noname#38461
回答No.2

自動車の名義はどなたになっていますか? 本人名義のみ認められる場合、家族名義でも認められる場合等 各県税事務所によって、対応が異なるようです。 最寄の県税事務所に相談に行かれては? 我が家の場合、普通車で改造していなくても認めえられましたよ。

回答No.1

車いす用は当然対象ですが、通院する為に使う家族の車も免税対象になりますよ。 この辺を参考に。 http://www.city.himeji.hyogo.jp/syogaif/4_sseido/s_detail/stax.html#stax5 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/handbook/13genmen-j.html#4

関連するQ&A

  • 福祉車両 車椅子

    福祉車両車の車椅子使用タイプを検討しています。 使い勝手の良いもの有りますか? ちなみに、病院の送り迎えぐらいで、長距離の運転は、考えていません。 使用人数も、運転手+車椅子+1人か2人です。 宜しくお願いいたします。

  • 障害者の車の運転

    60代男、障害者の親族に関する相談です。 もともと健常者で車が大好きという人でした。 脳卒中で倒れて左半身麻痺(手は完全麻痺、足は半分麻痺)になり、ました。 車の免許は持っていますが、危ないということで周りから反対 されていました。 しかし、妻が死んだのを境に車を運転し始めました。 特に障害者用の改造はしていない普通の車で、福祉用でない改造を してあり、ハンドルも重くどちらかというと健常者でも運転しにくい車です。 原因はよくわからないのですが、4回ほどアクセルの操作ミス のような自爆、他損事故を起こしています。 私も含めて周りは車の運転および車の所有をやめてほしいと 思っているのですが、全く言うことを聞かずに困っています。 もともと車が好きということで、自分の持っている車に対する 愛着が非常にあり、これを福祉用車両にするようなこともで きません。 お金があると車を(福祉でない)改造したりするのに使ってし まいます。 そこで質問ですが、 ・免許があるとは言え、半身麻痺の障害者が普通の車を運転する のは無理があるのでしょうか。 ・どうしたら車の運転をやめてらもらえるでしょうか。 ・車に対する執着、こだわりをなくすにはどうしたらよいでしょうか。 自分が事故を起こすだけなら良いのですが、現状、社会に対して 多大な迷惑をかけている状況なので何とかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 販売用の車を探しています

    どなたか販売用の大きくておしゃれな車知りませんか? 自分が知っているのはトヨタのなんとかボーイぐらいなのですが あと その側面を販売(品物を商品棚、あと冷蔵庫に改造したい) と考えています。どなたかおしゃれで普通免許で運転できる そういった車ご存知ないですか? いくらぐらいで手に入るものなのでしょうか?

  • 車のお勉強

    車の運転免許を取ろうとしているのですが、なんだか運転するだけじゃ物足りなく思えてきました。そこで、車の改造と言うか、メンテナンスとかを自分でできるようになりたいと思ったんですが、タイヤ交換くらいしか出来ません。どうやって勉強したらいいですかね?専門学校とかに行くお金が無いので、自宅で学べる感じの方法を教えてください!

  • 電動車いすに代わる車?

    我が家の曽祖父の話なのですが、今現在病院に通うのに電動車いすで行っているのですが、病院までの距離などの関係で、自動車で行った方がいいという話になりました。 電動車いすだと当然歩行車よりスピードが遅く(速くても怖いですが)、さらに電池切れになると押してもらわないと(ひとりだと)帰れない…ということで、どうするかを今現在家族で話し合っています。 (当面は、免許を持っている人がいる時は車で送り迎え、それ以外は少なくとも帰りの時は迎えに行く、という事になりました) 普通免許は数年前に返納しており、現在自動車関係の免許は持っておりません。 筆記だけの小型特殊免許を取得して、その免許で乗れる自動車に乗るなどの案が出たものの、なかなか実際難しい案が多くて…。 足が悪いので、自転車などは無理だと思います。 なにかいい方法がないかな、と思っています。 回答よろしくお願い致します。

  • 障害者の車、税金免除について

    障害者の父が車を所有していて、税金を免除されています。 近所に住む父の長男が、しょっちゅう父を送り迎えしているのですが、それは税金免除の対象にはならないのでしょうか?

  • 車椅子での通院

    車椅子で生活していますが、今度一人でかかりつけではない病院に行かなければなりません。 病院までの送り迎えはしてもらえますが、トイレは一人でできないので、どなたかに手伝っていただかないといけません。 かかりつけではなくても、その病院の看護師さんに言えば、手伝っていただけるでしょうか? 車椅子から便座への移動はできるので、ズボンとパンツを上げ下ろしするのが一人ではできません。

  • 車の免許を取りたいけど・・・

    29歳の女性です。10年前にスクーターバイクの免許を取って乗っていました。 不便な田舎に住んでいて交通機関も不便だから、車の免許のことを考えています。 車があれば便利でいいとはすごく思うけど、本当に取れるのか、自分に出来るのかがすごく不安だし怖いです。 親の病院への送り迎えなども考えると免許があるほうがいいし、今は取らないとと意気込んでいるけど、大丈夫かなと・・・ 私のように悩んだけど車の免許を取った方、取ろうと考えている方の話が聞きたいです。

  • 車の手入れはどうやって学ぶのか‏

    今度初めて普通免許を取得します。それで、スクーターでも買って日本一周旅行でもしようかと思っているのですが、もし道中車体に不具合でもあれば、自分で原因を探し、修理することになるとおもうのですが、車の調子を診るというか、傷ついたところをなおすなんて、いきなりできるものなのでしょうか。私自身、車の運転や触ったのは教習所が初めてです。自分で手入れしている人たち、どうやって技術や知識など学びましたか。友達に教えてもらって練習したのですか。

  • 車を売りたい

    今乗っている車が父親から譲り受けたものなのですが、売りに出したいと思っています。父親名義の車を息子の自分が売ることはできるのですか?また、4月に税金を払うのですが、今車を売れば次の4月に税金は払わなくてもいいのですか?わかれば教えてください。

専門家に質問してみよう