• ベストアンサー

身障者も使う車。

父親は自分でも車の運転免許はあるのですが、病院への送り迎えにはほとんど私(長男)の車を使います。(とても調子がよいときは自分で病院に行きます) 私の車の税金は申告すると減額されるのでしょうか? 車は普通車で、特に車椅子用の改造なんかはしてません。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1486
回答No.3

身体障害者1級であれば申請すると、減免処置が受けられます。申請場所は都道府県税事務所に行って下さい。持参するものは、身障者手帳、使用する車の車検書及び認印、3月中にしてください。

その他の回答 (2)

noname#38461
noname#38461
回答No.2

自動車の名義はどなたになっていますか? 本人名義のみ認められる場合、家族名義でも認められる場合等 各県税事務所によって、対応が異なるようです。 最寄の県税事務所に相談に行かれては? 我が家の場合、普通車で改造していなくても認めえられましたよ。

回答No.1

車いす用は当然対象ですが、通院する為に使う家族の車も免税対象になりますよ。 この辺を参考に。 http://www.city.himeji.hyogo.jp/syogaif/4_sseido/s_detail/stax.html#stax5 http://www.pref.chiba.jp/syozoku/c_syoufuku/handbook/13genmen-j.html#4