• ベストアンサー

車と車の接触で… 

昨日の夜にちょっとした接触事故と起こしてしまいました。 自分の車をわき道にとめていて、車道に戻ろうとしたときに、自分の右側不確認で後ろから来た車にぶつかりそうになりました。 ギリギリぶつからなかったのですが、ハンドルを切った際に相手側のバンパーと自分側のタイヤが接触してしまい、相手側のフロントバンパーにうっすらとタイヤの痕が残ってしまいました。 相手の方がとても怖い人だったので、自分はずっと平謝りしていました。 警察にも連絡して、一段落したのですが、不安な点があります。 ひとつは、相手側が、免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。 なにかに悪用されないか不安です。 もうひとつは、バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。 それと、運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。 まだ相手側からの連絡が来ていないので、どうなるかわかりませんが、今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • ysaxo
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

ご自身 もしくは同居の親族で保険加入があり、あなたが運転可能な条件の自動車保険加入ですか? 加入されてれば、他車運転危険補償の特約で自分 家族の保険が使えると思います。 OKなら、即事故報告 保険会社に対応全て任せれば良いでしょう。 なければ、車屋で見積もりをとって貰い損害額確定後、自己負担するしかありませんね。 不当かどうかは、相手修理先に出向き説明を求めて、妥当なものと納得されればしかたがないです。 初めから疑ってかかっておられるのであれば、被害者のやることなすことすべてが不当なものに思えます。 素直に対応すべきですね。

ysaxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのとおりに他社運転危険特約を使おうと考えています。 適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.13

#11です。 >痛いと言ったらもうどうしようもないと知人から言われました。  これはちょっと違います。人身事故にするには警察のほうに診断書を提出する必要があります。ということは医療機関に出向き、交通事故で受傷した旨の診断書を作成しなければなりません。医師が診断書を作成すれば人身事故になりますが、医療機関に行ったからといって必ず診断書が作成されるとは決まってません。  罰金等は診断書の程度で決められるので、ここで確定的なことを書くことはできません。しかし心配の必要はないのかなぁと思います。

ysaxo
質問者

お礼

先日、警察のほうへ出向き実況検分をしてきました。 先方の診断書には 「腰椎捻挫、全治2週間」 とかいてありました。 警察の方からは、処分は2ヵ月後くらいには決定するから、それにしたがって、といわれました。 先方はまだ病院に通うといったようですし、まだ終わりにはなりませんが、一応決着はつきました。 みなさん、アドバイスありがとうございますm(__)m 他者運転特約はここから手に入れた情報です。 これがなければ大変なこととなっていたと思います。 みなさんありがとうございました!

ysaxo
質問者

補足

すみません言葉足らずでした… 診断書が必要なのは知っておりましたが、痛いと言ったら医者も診断書を作成せざるを得ないと聞きました。といういみでした。 罰金についてのこともお答えいただきありがとうございます。少し安心しました。 とうとう月曜日になりますが、この土日に先方からの連絡もなく、安心しています。早く決着がついて欲しいものです。 あとは、警察の方に呼ばれての実証検分ですね。診断書が作成されないのが一番良いのですが。。 oshiete-qさん。毎回親切な回答、ありがとうございます。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.12

#11です。 >この土日が保険会社お休みなので、ものすごく不安です…  だいたい悪知恵の働く人間は週末に動きます。保険会社は土日と休みなので、金曜の夕方から月曜の朝に架け保険会社の営業がしまっているその間に直接交渉を働きかけてくる可能性はあります。  色々と思いつく点もありますが、保険会社が入った以上、第三者が口出しする問題ではありません。保険会社や代理店を信頼して何でも相談しましょう。とくにもうすぐ保険会社の営業は終わります。月曜の9時ごろまでは連絡が取れません。心配であれば、代理店等と「週末対策」を打ち合わせておくといいでしょう。

ysaxo
質問者

補足

助言ありがとうございます。 相手側は恐らくもう自分はどうにもならないとあきらめたように思われます。 保険会社の人に、あいつはもう何言ってもだめだ、と言ったそうです。 なので、この週末は、もし連絡が来ても保険会社に任せているので、の一点張りでいこうと思っています。 それと、もう一つ気になることが出てきたのですが、この話はたぶん人身事故に切り替わると思います。 怪我などまったく無いですが、痛いと言ったらもうどうしようもないと知人から言われました。 この場合は、点数は4点になると思いますが、罰金はどのようになりそうですか? もしくは、点数、罰金を回避することなども可能なのでしょうか? 色々調べたら、12万と言う数字が出てきて少々動揺しています…

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.11

保険を使って処理するかどうかは加害者側が決断することであって、相手には一切関係がありません。 相手が何を急がせているのかわかりませんが、修理についてであればそれは相手と相手指定修理業者の間での話です。ただ保険で処理するとなると、保険会社と業者間での連絡が必要になります。状況によってはそれを保険会社に急ぐように依頼してください。質問にある損傷具合でしたらいわゆる「写真見積もり」で処理できると思われます。であれば、あとは修理業者の問題です。 月曜日に…ということですが、こういった案件は週末にトラブルが発生することがよくあります。少なくても「保険会社への事故報告」「保険会社から相手修理業者への手配」は今日中に済ませておくことをお勧めします。

ysaxo
質問者

補足

今、予想通り、保険を使うな、という連絡が来ました。 保険を使うかどうかは、二人で決めることだろ?こっちがだめっていってんだよ。悪いのはどっちよ? そんなこといわれても困ります。と伝えると、 なんだよその態度、そんな態度で通じると思ってんのか?といわれました。 そのあと、保険会社のほうから、連絡を入れてもらい、なんとか気を静めたようです。 その保険会社から聞いた内容は、 急いでる理由は、車を仕事で使うから。 修理工場に頼みたいんだけど、車をピットに入れられない。 急いでるならこちらから伺いますと伝えると、今は都合が悪い。 そしたら、せめて登録番号だけ教えてほしいと伝えると、よくわからない言い訳で教えてくれなかったそうです。 そして、人身事故にするらしいです。 箇条書きとなってしまいましたが、ちょっと動揺していて… この土日が保険会社お休みなので、ものすごく不安です…

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.10

再追伸 他車運転加入保険会社にとりあえず、早急に被害者にTELして対応するよう 求めましょう。 保険会社からの何らかの連絡 指示である程度被害者も落ち着くと思います。そして、今後はあなたも関わらないようにしましょう。 直接連絡があった場合も、保険屋にすべて任せましたのでそちらに直接連絡して下さい。保険会社からも賠償に絡む手続き・支払いなど、一切口を挟まないよう要請されてます、と伝えて毅然とした対応も必要ですよ。

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.9

>他車の保険を適用したいといいましたが・・・ 他車の保険とはどういう意味ですか? いずれにしても、保険での対応が可能なら保険会社にまかせましょう。 保険会社が相手ときっちり交渉し、無茶な請求であれば阻止してくれます。 保険会社で損害額が確定したら、其の時点で保険を使わない方が等級の関係で得かどうか判断すれば良いのです。 ただその旨保険会社に前もって云っておかないと、保険会社が相手の修理工場に保険金を振り込んでしますと、もう 事故有りとして、等級が3等級ダウンしますよ。 そもそもこんな事は通常は加入の代理店に相談すればきっちりと対応してくれるのですが、余程頼りない代理店だったのでしょうか?

ysaxo
質問者

お礼

他車の保険とは、他車運転危険担保特約のことで、下の方々にアドバイスをもらい、知ることのできた保険です。 ちょっと、正式名称がわからなかったので略させてもらいました…すみません。 損害額確定後に保険を使うか使わないかの判断ができるとは知りませんでした。ありがとうございます。 自分が相談したのは、他人の車を乗っていたため保険適用外だと思い込んでいたために、自己負担で解決しようと考えていたため相談させてもらいました。 このおかげで他車運転特約の存在がわかりとても助かりました。 いま保険会社に連絡を取り対応してもらっているところです。もう心配は無いと思います。 アドバイスをくれたみなさん、ありがとうございました。

ysaxo
質問者

補足

相手側から、早くしろとの催促がきました。 早ければ保険で対処してもいいと言ってきましたので、裏を返すと、遅かったらお前が払えと言ってるとしか考えられません。 手続きは、土日挟んでしまうので早くても、月曜に終わると思われます。 早くしろとの催促はよくある話だとは思いますが、「おせーんだよお前の責任だろ?お前が払えや!」といわれそうです… 対処法も、保険会社にも早くするように伝えてありますので、と自分が払うなど言ってはならないこともわかりますが、何か良い対処法などありませんか? 保険会社のほうも、毎回のように早くしろとの催促を受けていそうで、自分の意見などまじめに聞き入れてもらえなさそうで不安です… 何度も質問して申し訳ありません…本当にみなさんの回答が、心の支えになってますのでよろしくお願いします。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.8

物損事故として処理されている限り、質問者さんには物的損害賠償の義務のみが課せられます。人身部分について賠償義務は一切ありません。 人身事故にするには、受傷者(今案件では相手)が医療機関に行き診断書を取り付ける必要があります。それを警察に提出しないことには人身事故になりません。相手がそこまでの労力をかけてまで…となれば、逆に質問者さんは保険できっちり対応すれば、何も問題はありません。 人身事故にすれば保険での対応、物損事故のままであれば無視…ということです。ちなみに慰謝料というのは原則的に物の損害には認められません。一番困るのが、保険で対応できないことを約束してしまうことです。それさえしなければ問題はありません。 免許のコピーについていろいろと書かれてありますが、確かに警察へ事故届けさえすればそこまでの必要はないとされる方もいます。その通りなのかもしれません。しかし事故証明書が取り付けられるまでにはかなりの日数がかかることになります。少しでも相手が逃げるといったリスクを回避するためには、ある意味当然のことです。

ysaxo
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 先ほど連絡を取り合いましたが、やはり交換したいそうです。 自分は、交換するなら他車の保険を適用したいといいましたが、あちらは急いでるから保険はあまりいやだといってきました。 等級上がると大変だよとも言われました。 自分は保険で対応するつもりですが、相手側が保険で対応するのはやめろなどいろいろと吹っ掛けてくるのが心配です。 これから保険会社と連絡を取り対処していこうと思います。 みなさんのアドバイスが、とても強みになりました。ありがとうございます。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

追伸 補足について 自賠責は被害者救済目的保険なので、ケガした方が診断書を警察に提出すれば人身事故となり自賠責で補償されます。 他車運転での任意保険が使えれば、そちらで任意一括払い、すべて対応します。あなたが賠償に関わることは一切ありません。 したがって、自己負担するようなこともありません。

ysaxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安だったため質問したのですが、保険適用すれば大丈夫な問題ですよね。 他車で対応しようと思います。 ありがとうございました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.6

追伸 免許のコピーはやりすぎですね。警察に届けた以上 公的証明である、事故証明にて身分確認されてます。口頭で住所 TEL 氏名メモを取り交わすだけで充分と思われます。 性悪説人間でないことを願いますが、すでに手渡している以上、できるなら破棄 返還要求をお願いするしかありませんね。 心配はないと思いますが?

ysaxo
質問者

補足

自分も心配ないとは思いますので、あまり気にしないことにします。 それと、下でも補足しましたが、 相手側が自賠責のはなしをしていて、不当な治療費を請求されそうで、不安です。 タイヤがあたっただけなので人体への影響は皆無だとは思いますが、この場合はどういう対処をしたらよいのでしょうか? なんか慣れた感じだったので、不安です…

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.5

私、相談者さんと全く同じ状況で事故った加害者側の経験あります。 私の時は保険屋を通しましたが、10:0でした。 (双方が動いていれば10:0はありえない、というのは都市伝説です) おそらく相手はバンパーを交換すると思います。 拭けば消えるじゃん、というのはぶつけた側の勝手な理屈で、 少しでもキズがあれば原状復帰させる義務は当然加害者側にありますからね。 下手にゴネると、バンパー交換程度の金額であれば相手は簡単に小額訴訟できますから、 その方がよっぽど厄介です。 当然加害者側が負けるでしょうし、 負けた途端に今度は相手が給与差し押さえ請求でもしたら、会社にバレます。 会社によっては、「給与差し押さえ」のような自体があったら懲戒解雇、なんて就業規定があったりします。 このように、相手の出方次第では、どんどん加害者は追い込まれるんです。 悪いこと言わないから、素直にバンパー交換してもらうことをお勧めします。 大体、5~7万位だと思います。 バンパー内部の構造体までやられてたら、12万くらいです。 修理については、相手の知り合いの工場、などではなく、ディーラーでお願いしましょう。 ディーラー修理なら、不当請求は「たぶん」ないです。 とにかく、相手を疑う前に、自分の行状を反省しましょう・・・ 私もかなり落ち込みましたから・・・(^^;;;

ysaxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に自分の行為を反省したいと思います。 もし、バンパー交換となっても文句を言わずに支払います。 経験談を丁寧にお答えいただきありがとうございました。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.3

>免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。なにかに悪用されないか不安です。  悪用するかどうかはわかりませんが、相手側にとって見れば賠償義務のある者に逃げられないためにも、住所等をはっきりつかんでおく必要があったと思われます。コピーを撮られたこと自体には特に問題を感じません。どうしても心配であれば事故処理が終わった段階で、「免許証のコピーは破棄してください(返してください)」とでも伝えましょう。 >バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。  不当な請求と思われれば、抗議でもしましょう。とりあえず損傷箇所の写真と見積書が質問者さんの手に来るように依頼しましょう。 >運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。  冷たいようですが、これは今回の案件では直接相手には関係ありません。ポイントは「質問者さんが賠償義務を背負った点」です。保険会社はこれを変わりに負担するのみです。保険が無ければ自己負担ということです。保険の使えない車を運転することのリスクを身をもって体験した…そういうことです。 >今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。  まだ相手側から何もいってこない段階では、特に対処もできません。「損傷箇所の写真と見積書が質問者さんの手に来るように依頼」ぐらいが現段階ではできることです。 また「人格を疑われる」と書かれるかもしれませんが 物は考えようですが、今回の件で多少相手側から吹っかけられたとしても、それは勉強代です。少々自分も痛い思いをしてもいいんじゃないでしょうか。

ysaxo
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 最後のコメント、勉強代というのは自分もそう思います。少し痛い思いしないとだめですよね。 それと、保険については、他社運転危険特約というものを使おうと思っています。 いま新たなる不安がでてきたのですが、 相手側が、しきりに自賠責がどうこうといっていたのが記憶にあり、自賠責は対人にしか適応されないのに何でだろうと疑問におもっていましたが、 これは、体が痛いとかいっての慰謝料を請求されるということですか?重ね重ねの質問ですみません。

関連するQ&A

  • 駐車場内で接触

    はじめまして。私の相談を聞いてください。テナントの駐車場での接触事故です 駐車場に入るとき後ろから車がついてきているのは確認していまして、あいた枠があったのでバックで駐車しようとしました。バックをいれて後ろに車がついているのは解っていたので、確認したところ車は止まっていたのでブレーキを離した所、衝撃が。 後ろについていた車が進んできていたため、その車の左前のタイヤのアーチと、私の後ろバンパーが接触したものでした。 直ぐに車をおり、お互いに確認をし、相手側は「そちらがいいのならもういいですよ」といったので、連絡先だけを聞いて仕事に 夜になって相手から電話がかかってきて、「車が親の物なので親に話したところ修理代を出してもらえと言われた」とのこと。 こちらとしてもどちらが悪いのか正直解らず、出来事を説明すると、自分側にも非を認めたらしくどうやら保険をつかって直したいので、とにかく私側の車の修理の見積もりを出してほしいとのことです 相手も私も怪我は無く、私の車はバンパーがずれた程度なので直すほどでもナイと思うのですが、相手は車体が凹んでいます。 この場合私側としてするべき事や、気をつける事はどのようなことなのでしょうか? また、どのような解決方法になるのでしょうか? アドバイスいただけませんでしょうか

  • 車同士の接触事故での修理について

    初めて質問させて頂きます。 この間、車同士の接触事故に遭いました。 駐車場内で、駐車場所を探していたところすれ違いの車に接触されてしまいました。 住所等聞こうと思い車から降りたところ、相手の車はなんと逃げて行ってしまいました。ここで逃がすと私がぶつけられ損ですから、必死に追いかけ捕まえました。相手もぶつかったことを認めたので、警察に連絡しました。相手の方もご自分側の保険会社に連絡をされました。 警察には相手が同じ場にいたこともあり、逃げたということは言えませんでした。 私の車の傷はというと、バンパーに少し傷が付いている程度です。 私が止まっていたということで、10:0で相手の方に修理代を払って頂くことにはなっているのですが、新車を購入して1ヶ月の出来事だったのでバンパーを丸ごと取り替えて欲しいというのがこちらの希望なんですが、聞くところによると相手方の保険会社の鑑定の方が、修理工場と話し合ってどうするか決めるとのこと。塗装は2年くらいでサビてくるとも聞くので避けたいところです。 相手の方からは以後なんの連絡もありません。事故現場でも謝罪の言葉もありませんでした。それに加え、事故直後逃げられたことで、私の気持ちは鎮まりません。 おそらく少々の傷なので塗装になる可能性大だと思うのですが、バンパーを交換することはやはり無理なのでしょうか? 事故に遭った側の損、と思えてしょうがありません。 どうすればいいか、お力添えをお願いいたします。

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。

  • 初めて車と車の接触事故起こしてしまいました。

    自分は昨年12月に免許を取得したばかりの初心運転手です。 昨晩、片側二車線の道路へ私が脇道から合流しようとした際に 走行してくる車との距離が遠く思え合流しようとしたところ 相手方の車に接触してしまい、自分は右のフロントの凹み 相手方の車は左側一面に大きく傷が着いてしまいました。 警察、自賠責、任意の保険屋への連絡は済んでいます。 保険屋さんには自分の連絡先相手の連絡先を伝えてあります。 自分がどうすればいいかわからず、不安です。 保険屋さんに丸投げして大丈夫なのでしょうか? それと修理費の方は保険から下りるとしてどの程度まで下りるのでしょうか? くだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 車の接触事故を起こしてしまいました。

    止まっている車のバンパーにぶつけてしまいました。 ほとんどスピードはでていなかったので自分の車はむきずでしたが、相手の車はバンパーに10cm×80cmのスリキズができてしまいました。 自分が悪かったので、相手の利用している車屋さんに修理の見積もりをお願いしたところ、バンパーの交換をお願いされました。 塗装で考えれいたので少し戸惑いましたが、こちらが悪いのでしょうがないと思いますが、これは妥当な修理でしょうか?

  • 車接触時の保険について

    自動車保険で、こういう場合どういうものかまったく分からないので、教えてくださいますようお願いします。 先日、夫が車をバックさせようとして、後ろにいた車に少し接触しました。 バンパーの真ん中のへんに小さなかすり傷が1cmほどできただけのようでしたが、すぐに保険会社と警察に連絡。 帰宅後、相手の方が、自分の保険会社(東京海上)に話したら、たぶん2,3万~かかっても5万ぐらいだろうから、保険会社使わないで示談でやったほうがいいんじゃないかって言ってるよとわざわざ電話をしてくれました。 夫は、もう保険会社に電話してしまっているし、接触も初めてで対応に不慣れなこともあり、保険会社に任せました。 その後、某共済の担当者が説明に来て、2,3万~バンパー交換ということになっても8万ぐらいでしょう。見積もりに1週間ぐらいかかるので連絡をお待ちくださいとのことでした。 ところが、いざ今日連絡が来ると、15万弱支払うようにと言うのです。 おまけに、もう修理も済ませてしまって、車も相手の方のところに戻しているので、金額は変えられないとの事。 ほんの少しの傷に15万とはと驚きました。 これはおかしいのじゃないかと思い、また電話をさせて明細の説明を求めると、擦り傷以外にライトのところも少し割れていて交換、バンパーも交換したとの事でした。 かかった金額は支払うつもりですが、あまりにも最初に聞いていた金額と違うのです(泣)。 こういうのは修理する前にこちらに説明をするものではないのでしょうか? これでは、自分の知らないところで法外な金額を請求されても分からないような気がするのですが。。。 某共済の方は、「これが普通の対応だ」と言います。そういうものなのでしょうか? こちらは素人なので言われるとおりするしかないです。 今後の為にもアドバイスをお願いします。

  • 接触

    実は、今日とある駐車場から原付で道路にでようとした所、道路に止まっていた車に接触してしまいました。 原因は、私が駐車場をでようとした時排水溝上でブレーキをかけ、タイヤが滑ってしまい、体が後ろに仰け反りアクセルを回してしまったのです。。 その時は相手の方に用事があったので、15分位お話してこちらの住所と電話番号を教えて、別れました。 自分は、未成年ですので親と連絡をとり、その後対処しました。親の話に寄ると相手方の保険屋から連絡があり、車を修理に出すといってました。 ぶつかった所はバンパーであり、結構傷等が入っていました。この場合バンパーは取り外し、新しいのを付けるのでしょうか?また、いくら位かかるか教えて頂けないでしょうか? ちなみに、任意保険には加入しておりませんでした。 また、当時相手方に用事があるとの事で、警察には連絡をしていなにのですが、連絡をして事故届けを出した方がいいのですか!? 大変遅い時間ではありますが、アドバイスお願いして頂けないですか?

  • 車の接触についてもご質問

    先日、コンビニの駐車場で接触事故にあいました。 私はコンビにで用事を済ませたあと、コンビニの駐車場出口で止まって道路の左右(車がくるかどうか)を 確認していたところ、”コツン”と小さな音がして、振り返ると車が真後ろにいました。 相手の車の方がでてきて、「申し訳ありません、全額弁償させていただきます」と いい、傷の箇所の確認(後ろバンパーに小さなすり傷2つ)、相手の連絡先(携帯の電話なるのを確認しました)とナンバーの写真をとり 後日連絡することで分かれました。 このとき、警察、保険会社は介入しておりません。 後日、車を購入したディーラーにもっていったところ、 「バンパーを外さないと分らない」といわれ 念のため、バンパー類を全て交換した際の最大の見積もりを出していただきました。 それをもって相手(ぶつかってきた側)に連絡したさい、 金額によっては(バンパー交換の最大の見積もりの場合)、保険会社を経由させてほしいといわれました。 そこで質問があります。 (1)接触した際に保険会社に連絡していないにも関わらず、保険会社を経由することはありえるのでしょうか。 (2)仮に保険会社を経由せず自腹で支払いする場合、終了代(バンパー交換費用)は一度、私が立て替える必要があるのでしょうか。 接触事故が初めてなので、何分不明な点や対応漏れもあると思いますが、 ご意見伺えたく思います。 以上、宜しくお願いいたします。

  • 自転車と車の接触事故

    以前、10/29に自転車(私)と車(相手)の出合い頭での接触事故で質問させていただいた者です。 相手の車は駐車場から歩道のない道半分くらい車を出していて右方向(私が向かってくる側)に曲がるところに自転車で私が来たところ、相手の車の前方に接触しました。 その時に自転車のハンドルに強く胸を強打しました。 すぐに警察がきてその時は気が動転して怪我のことは言えず物損になったのですが、その夜から痛みだし警察に相談したところ「一応相手の方に病院に行く旨を伝えてください」と言われ相手の方に連絡すると激怒されました。 「アンタが悪いのにそういうこと言うのか⁉こっちは請求しないで穏便に済まそうとしてやってるのに。だったらとことん潰してやるよ」などと言われました。 それから一度相手からの「謝れ」というショートメールが来ただけで謝るつもりはないので返信しませんでした。(相手の保証会社からも一度も連絡なし) 病院に行き念のため診断書を作ってもらったのですが、相手は請求しないつもりだったとのことだったので穏便に済まそうと、私も人身にはしませんでした。 今になり、相手から車の修理代の請求が郵便で届けられました。 保証会社は通しておらず、修理代の見積書、事故証明書、「これを振り込んでいただいて今後はお互い一切請求しないということで終結しましょう」といった手紙が入っていました。 この場合、人身にしていないのでもちろん私の医療費は請求できませんよね? 請求はできなくても仕方ないのですが、この場合はやはり人身にしていないので支払わなくてはいけないのでしょうか?

  • 知人の事故(車の接触)

    お世話になります。 先ほどなんですが、知人が運転中に、車と接触するという事故を起こしました。路肩にバックで駐車しようとしていた際に、後ろの車に気づかず、相手の前バンパーと衝突したようです。(ちなみに相手はおそらく止まっていたようです。知人本人は相手が止まってたかどうかわからないと言っているので・・・。) で、とりあえず相手からは修理見積もりを取ってから連絡を入れてもらうようお願いをしたそうです。 知人は、とりあえず保険会社に連絡しておりますが、まだ繋がってないみたいです。 っで、お聞きしたいのですが、 ・どうやら軽い事故なので、保険は使わない方がよいようですが(ランク的に)、ただ相手の出してくる金額が相応の物かどうかの判断はどうしたらよいのかわからないようです。適当に高額な請求をされることはないのでしょうか? ・また保険を使わない場合でも、示談書みたいなものって書くのでしょうか?この場合どちらが? この他にも、アドバイス等があったらご教授頂けますようよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう