• ベストアンサー

車と車の接触で… 

昨日の夜にちょっとした接触事故と起こしてしまいました。 自分の車をわき道にとめていて、車道に戻ろうとしたときに、自分の右側不確認で後ろから来た車にぶつかりそうになりました。 ギリギリぶつからなかったのですが、ハンドルを切った際に相手側のバンパーと自分側のタイヤが接触してしまい、相手側のフロントバンパーにうっすらとタイヤの痕が残ってしまいました。 相手の方がとても怖い人だったので、自分はずっと平謝りしていました。 警察にも連絡して、一段落したのですが、不安な点があります。 ひとつは、相手側が、免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。 なにかに悪用されないか不安です。 もうひとつは、バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。 それと、運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。 まだ相手側からの連絡が来ていないので、どうなるかわかりませんが、今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

• ysaxo
  • お礼率53% (7/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • donbe-
回答No.4

ご自身 もしくは同居の親族で保険加入があり、あなたが運転可能な条件の自動車保険加入ですか? 加入されてれば、他車運転危険補償の特約で自分 家族の保険が使えると思います。 OKなら、即事故報告 保険会社に対応全て任せれば良いでしょう。 なければ、車屋で見積もりをとって貰い損害額確定後、自己負担するしかありませんね。 不当かどうかは、相手修理先に出向き説明を求めて、妥当なものと納得されればしかたがないです。 初めから疑ってかかっておられるのであれば、被害者のやることなすことすべてが不当なものに思えます。 素直に対応すべきですね。

ysaxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アドバイスのとおりに他社運転危険特約を使おうと考えています。 適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• oshiete-q
回答No.13

#11です。 >痛いと言ったらもうどうしようもないと知人から言われました。  これはちょっと違います。人身事故にするには警察のほうに診断書を提出する必要があります。ということは医療機関に出向き、交通事故で受傷した旨の診断書を作成しなければなりません。医師が診断書を作成すれば人身事故になりますが、医療機関に行ったからといって必ず診断書が作成されるとは決まってません。  罰金等は診断書の程度で決められるので、ここで確定的なことを書くことはできません。しかし心配の必要はないのかなぁと思います。

ysaxo
質問者

お礼

先日、警察のほうへ出向き実況検分をしてきました。 先方の診断書には 「腰椎捻挫、全治2週間」 とかいてありました。 警察の方からは、処分は2ヵ月後くらいには決定するから、それにしたがって、といわれました。 先方はまだ病院に通うといったようですし、まだ終わりにはなりませんが、一応決着はつきました。 みなさん、アドバイスありがとうございますm(__)m 他者運転特約はここから手に入れた情報です。 これがなければ大変なこととなっていたと思います。 みなさんありがとうございました!

ysaxo
質問者

補足

すみません言葉足らずでした… 診断書が必要なのは知っておりましたが、痛いと言ったら医者も診断書を作成せざるを得ないと聞きました。といういみでした。 罰金についてのこともお答えいただきありがとうございます。少し安心しました。 とうとう月曜日になりますが、この土日に先方からの連絡もなく、安心しています。早く決着がついて欲しいものです。 あとは、警察の方に呼ばれての実証検分ですね。診断書が作成されないのが一番良いのですが。。 oshiete-qさん。毎回親切な回答、ありがとうございます。

• oshiete-q
回答No.12

#11です。 >この土日が保険会社お休みなので、ものすごく不安です…  だいたい悪知恵の働く人間は週末に動きます。保険会社は土日と休みなので、金曜の夕方から月曜の朝に架け保険会社の営業がしまっているその間に直接交渉を働きかけてくる可能性はあります。  色々と思いつく点もありますが、保険会社が入った以上、第三者が口出しする問題ではありません。保険会社や代理店を信頼して何でも相談しましょう。とくにもうすぐ保険会社の営業は終わります。月曜の9時ごろまでは連絡が取れません。心配であれば、代理店等と「週末対策」を打ち合わせておくといいでしょう。

ysaxo
質問者

補足

助言ありがとうございます。 相手側は恐らくもう自分はどうにもならないとあきらめたように思われます。 保険会社の人に、あいつはもう何言ってもだめだ、と言ったそうです。 なので、この週末は、もし連絡が来ても保険会社に任せているので、の一点張りでいこうと思っています。 それと、もう一つ気になることが出てきたのですが、この話はたぶん人身事故に切り替わると思います。 怪我などまったく無いですが、痛いと言ったらもうどうしようもないと知人から言われました。 この場合は、点数は4点になると思いますが、罰金はどのようになりそうですか? もしくは、点数、罰金を回避することなども可能なのでしょうか? 色々調べたら、12万と言う数字が出てきて少々動揺しています…

• oshiete-q
回答No.11

保険を使って処理するかどうかは加害者側が決断することであって、相手には一切関係がありません。 相手が何を急がせているのかわかりませんが、修理についてであればそれは相手と相手指定修理業者の間での話です。ただ保険で処理するとなると、保険会社と業者間での連絡が必要になります。状況によってはそれを保険会社に急ぐように依頼してください。質問にある損傷具合でしたらいわゆる「写真見積もり」で処理できると思われます。であれば、あとは修理業者の問題です。 月曜日に…ということですが、こういった案件は週末にトラブルが発生することがよくあります。少なくても「保険会社への事故報告」「保険会社から相手修理業者への手配」は今日中に済ませておくことをお勧めします。

ysaxo
質問者

補足

今、予想通り、保険を使うな、という連絡が来ました。 保険を使うかどうかは、二人で決めることだろ?こっちがだめっていってんだよ。悪いのはどっちよ? そんなこといわれても困ります。と伝えると、 なんだよその態度、そんな態度で通じると思ってんのか?といわれました。 そのあと、保険会社のほうから、連絡を入れてもらい、なんとか気を静めたようです。 その保険会社から聞いた内容は、 急いでる理由は、車を仕事で使うから。 修理工場に頼みたいんだけど、車をピットに入れられない。 急いでるならこちらから伺いますと伝えると、今は都合が悪い。 そしたら、せめて登録番号だけ教えてほしいと伝えると、よくわからない言い訳で教えてくれなかったそうです。 そして、人身事故にするらしいです。 箇条書きとなってしまいましたが、ちょっと動揺していて… この土日が保険会社お休みなので、ものすごく不安です…

• donbe-
回答No.10

再追伸 他車運転加入保険会社にとりあえず、早急に被害者にTELして対応するよう 求めましょう。 保険会社からの何らかの連絡 指示である程度被害者も落ち着くと思います。そして、今後はあなたも関わらないようにしましょう。 直接連絡があった場合も、保険屋にすべて任せましたのでそちらに直接連絡して下さい。保険会社からも賠償に絡む手続き・支払いなど、一切口を挟まないよう要請されてます、と伝えて毅然とした対応も必要ですよ。

• ag0045
回答No.9

>他車の保険を適用したいといいましたが・・・ 他車の保険とはどういう意味ですか? いずれにしても、保険での対応が可能なら保険会社にまかせましょう。 保険会社が相手ときっちり交渉し、無茶な請求であれば阻止してくれます。 保険会社で損害額が確定したら、其の時点で保険を使わない方が等級の関係で得かどうか判断すれば良いのです。 ただその旨保険会社に前もって云っておかないと、保険会社が相手の修理工場に保険金を振り込んでしますと、もう 事故有りとして、等級が3等級ダウンしますよ。 そもそもこんな事は通常は加入の代理店に相談すればきっちりと対応してくれるのですが、余程頼りない代理店だったのでしょうか?

ysaxo
質問者

お礼

他車の保険とは、他車運転危険担保特約のことで、下の方々にアドバイスをもらい、知ることのできた保険です。 ちょっと、正式名称がわからなかったので略させてもらいました…すみません。 損害額確定後に保険を使うか使わないかの判断ができるとは知りませんでした。ありがとうございます。 自分が相談したのは、他人の車を乗っていたため保険適用外だと思い込んでいたために、自己負担で解決しようと考えていたため相談させてもらいました。 このおかげで他車運転特約の存在がわかりとても助かりました。 いま保険会社に連絡を取り対応してもらっているところです。もう心配は無いと思います。 アドバイスをくれたみなさん、ありがとうございました。

ysaxo
質問者

補足

相手側から、早くしろとの催促がきました。 早ければ保険で対処してもいいと言ってきましたので、裏を返すと、遅かったらお前が払えと言ってるとしか考えられません。 手続きは、土日挟んでしまうので早くても、月曜に終わると思われます。 早くしろとの催促はよくある話だとは思いますが、「おせーんだよお前の責任だろ?お前が払えや!」といわれそうです… 対処法も、保険会社にも早くするように伝えてありますので、と自分が払うなど言ってはならないこともわかりますが、何か良い対処法などありませんか? 保険会社のほうも、毎回のように早くしろとの催促を受けていそうで、自分の意見などまじめに聞き入れてもらえなさそうで不安です… 何度も質問して申し訳ありません…本当にみなさんの回答が、心の支えになってますのでよろしくお願いします。

• oshiete-q
回答No.8

物損事故として処理されている限り、質問者さんには物的損害賠償の義務のみが課せられます。人身部分について賠償義務は一切ありません。 人身事故にするには、受傷者(今案件では相手)が医療機関に行き診断書を取り付ける必要があります。それを警察に提出しないことには人身事故になりません。相手がそこまでの労力をかけてまで…となれば、逆に質問者さんは保険できっちり対応すれば、何も問題はありません。 人身事故にすれば保険での対応、物損事故のままであれば無視…ということです。ちなみに慰謝料というのは原則的に物の損害には認められません。一番困るのが、保険で対応できないことを約束してしまうことです。それさえしなければ問題はありません。 免許のコピーについていろいろと書かれてありますが、確かに警察へ事故届けさえすればそこまでの必要はないとされる方もいます。その通りなのかもしれません。しかし事故証明書が取り付けられるまでにはかなりの日数がかかることになります。少しでも相手が逃げるといったリスクを回避するためには、ある意味当然のことです。

ysaxo
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 先ほど連絡を取り合いましたが、やはり交換したいそうです。 自分は、交換するなら他車の保険を適用したいといいましたが、あちらは急いでるから保険はあまりいやだといってきました。 等級上がると大変だよとも言われました。 自分は保険で対応するつもりですが、相手側が保険で対応するのはやめろなどいろいろと吹っ掛けてくるのが心配です。 これから保険会社と連絡を取り対処していこうと思います。 みなさんのアドバイスが、とても強みになりました。ありがとうございます。

• donbe-
回答No.7

追伸 補足について 自賠責は被害者救済目的保険なので、ケガした方が診断書を警察に提出すれば人身事故となり自賠責で補償されます。 他車運転での任意保険が使えれば、そちらで任意一括払い、すべて対応します。あなたが賠償に関わることは一切ありません。 したがって、自己負担するようなこともありません。

ysaxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不安だったため質問したのですが、保険適用すれば大丈夫な問題ですよね。 他車で対応しようと思います。 ありがとうございました。

• donbe-
回答No.6

追伸 免許のコピーはやりすぎですね。警察に届けた以上 公的証明である、事故証明にて身分確認されてます。口頭で住所 TEL 氏名メモを取り交わすだけで充分と思われます。 性悪説人間でないことを願いますが、すでに手渡している以上、できるなら破棄 返還要求をお願いするしかありませんね。 心配はないと思いますが?

ysaxo
質問者

補足

自分も心配ないとは思いますので、あまり気にしないことにします。 それと、下でも補足しましたが、 相手側が自賠責のはなしをしていて、不当な治療費を請求されそうで、不安です。 タイヤがあたっただけなので人体への影響は皆無だとは思いますが、この場合はどういう対処をしたらよいのでしょうか? なんか慣れた感じだったので、不安です…

• kagep
回答No.5

私、相談者さんと全く同じ状況で事故った加害者側の経験あります。 私の時は保険屋を通しましたが、10:0でした。 (双方が動いていれば10:0はありえない、というのは都市伝説です) おそらく相手はバンパーを交換すると思います。 拭けば消えるじゃん、というのはぶつけた側の勝手な理屈で、 少しでもキズがあれば原状復帰させる義務は当然加害者側にありますからね。 下手にゴネると、バンパー交換程度の金額であれば相手は簡単に小額訴訟できますから、 その方がよっぽど厄介です。 当然加害者側が負けるでしょうし、 負けた途端に今度は相手が給与差し押さえ請求でもしたら、会社にバレます。 会社によっては、「給与差し押さえ」のような自体があったら懲戒解雇、なんて就業規定があったりします。 このように、相手の出方次第では、どんどん加害者は追い込まれるんです。 悪いこと言わないから、素直にバンパー交換してもらうことをお勧めします。 大体、5~7万位だと思います。 バンパー内部の構造体までやられてたら、12万くらいです。 修理については、相手の知り合いの工場、などではなく、ディーラーでお願いしましょう。 ディーラー修理なら、不当請求は「たぶん」ないです。 とにかく、相手を疑う前に、自分の行状を反省しましょう・・・ 私もかなり落ち込みましたから・・・(^^;;;

ysaxo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当に自分の行為を反省したいと思います。 もし、バンパー交換となっても文句を言わずに支払います。 経験談を丁寧にお答えいただきありがとうございました。

• oshiete-q
回答No.3

>免許証をコピーさせろといってきたので、コピーをされてしまったこと。なにかに悪用されないか不安です。  悪用するかどうかはわかりませんが、相手側にとって見れば賠償義務のある者に逃げられないためにも、住所等をはっきりつかんでおく必要があったと思われます。コピーを撮られたこと自体には特に問題を感じません。どうしても心配であれば事故処理が終わった段階で、「免許証のコピーは破棄してください(返してください)」とでも伝えましょう。 >バンパーの修理代です。うっすらタイヤの痕が残っただけなので、(拭けばとれるだろうってくらい)高くはないと思ってるのですが、もし、交換代を請求されたり、不当な修理代を請求されたらどうしようと困っています。  不当な請求と思われれば、抗議でもしましょう。とりあえず損傷箇所の写真と見積書が質問者さんの手に来るように依頼しましょう。 >運転していた車は知人の車で、自分は保険対象外になっています。  冷たいようですが、これは今回の案件では直接相手には関係ありません。ポイントは「質問者さんが賠償義務を背負った点」です。保険会社はこれを変わりに負担するのみです。保険が無ければ自己負担ということです。保険の使えない車を運転することのリスクを身をもって体験した…そういうことです。 >今後どうしたらよいか皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。  まだ相手側から何もいってこない段階では、特に対処もできません。「損傷箇所の写真と見積書が質問者さんの手に来るように依頼」ぐらいが現段階ではできることです。 また「人格を疑われる」と書かれるかもしれませんが 物は考えようですが、今回の件で多少相手側から吹っかけられたとしても、それは勉強代です。少々自分も痛い思いをしてもいいんじゃないでしょうか。

ysaxo
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 最後のコメント、勉強代というのは自分もそう思います。少し痛い思いしないとだめですよね。 それと、保険については、他社運転危険特約というものを使おうと思っています。 いま新たなる不安がでてきたのですが、 相手側が、しきりに自賠責がどうこうといっていたのが記憶にあり、自賠責は対人にしか適応されないのに何でだろうと疑問におもっていましたが、 これは、体が痛いとかいっての慰謝料を請求されるということですか?重ね重ねの質問ですみません。