• ベストアンサー

神社をデジカメで撮るのは神様に失礼?

神社をデジカメで撮るのは神様に対して大変失礼なことだと聞いたことがあります。 でも、神社のホームページには写真がパッチリと掲載されている場合が多いですね。 自分のブログにも掲載したいんです。 どうなんでしょうか?

noname#14831

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirinmino
回答No.5

こんばんは 気になさらなくていいのではないかなぁ。 というのも おっしゃってるとおり 神社のHPには きっちり乗ってるし クリスマスが過ぎると『初詣は○○神社へ』と神社のCM流れますよね。 もし 失礼であれば あのCMは流せないでしょう? それに 七五三などでも神社で写真取りますし・・・。 そう考えると失礼なことではないのではないかと。 ただ やはり 写していい場所とそうでない場所ってあると思うので 一言聞いてみるのがいいのではないかと思いますが。

質問者

お礼

回答をありがとうございました。

その他の回答 (6)

• gulgul
回答No.7

山形の湯殿山神社には社殿がなく、 参拝は裸足、 ご神体については口外不可、 当然、写真撮影不可(デジカメに限らず)となっています。 こういうところでなければ、ま、大丈夫でしょう。

質問者

お礼

回答No.6

以前、仕事でいろいろな神社仏閣の撮影しました。 が、そこの誰もが何も言いませんでしたよ。 むしろ「どうぞどうぞ」状態です。 それがデジカメかフィルムのカメラかなんて、確認もされませんでした。 専門の本や雑誌も出てるじゃないですか。 問題ないでしょう。 お参りもせず、撮ったら即お尻を向けてサヨウナラ!では失礼でしょうけど。

質問者

お礼

• Misaki-27
回答No.4

外観は良いかもしれないけど、内部はマズイ気がします。 絵とか美術品はカメラのフラッシュで焼けてしまい、変色してしまうので、 禁止とされてます。長期保存する為には、直射日光とか避けるんですよ。 勿論、湿気とかの心配もあるので、時々は窓とか開けて風を入れたりするんですけどね。 なので、屋内撮影はやめてください。美術品(?)を破損させたら責任を持てませんので。 あと、社務所にお話して、「写真を撮らせて貰って良いか」と聞いた方が良いかと思います。 HPとかに乗せるのであれば、嫌がる所もあると思いますので。  私なんかは神社やお寺にスケッチブックを持って行くんですが、 勝手に写生を始めると、やっぱり視線とか気になりましたし、お互いに 気まずかったりします。一声かけると、随分違いますよ。

質問者

お礼

• ipa222
回答No.3

日本語の神様は、実在の人物です。 カメラはおろか、デジカメの存在すら知るはずも無い時代の人です。 (乃木のように明治の神様もいますが。) 神道系のものは、新しいもの好きですから、一切の遠慮はいりません。 どんどん写していいと思います。

質問者

お礼

• pool_
回答No.2

神様は、そんな些細な事は気にしないですから大丈夫ですよ。  でも、撮る時はお礼をしましょうね(^_^)v

質問者

お礼

• yspec
回答No.1

別にご本尊映すわけじゃないんですから、社映すぐらいはいいんじゃないですか。 あとはどう信じ同解釈するかはあなた次第です。

質問者

お礼