• ベストアンサー

御参りする神社について

同じ市に同じ祭神を祀られている神社が3箇所あります。配祀や摂社はそれぞれ違う神様が祀られているのですが、お札とお守りは一番近くの神社で買わせていただきました。 時々どの神社にも御参りさせていただいているのですが、やはりお札を買わせていただいた神社を優先的に御参りした方がいいなどという事はあるのでしょうか? それから自分は日本の神様達が好きなので、家で祀っている神様以外の神社やお寺にも時々御参りさせてもらったりするのですが、それは失礼な事になるのでしょうか? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一番は、その地区の鎮守の神社ではないかと思います。 ただ、「複数参ったり、複数のお札やお守りをいただくと、神様がけんかをすると言う人がいますが、そういうことはありません」と、以前由緒ある八幡宮の神職の方に聞きました。

ckcms914
質問者

お礼

ありがとうございます。それを聞いてとても安心しました(^^)

その他の回答 (1)

• outerlimit
回答No.1

原則は、お住まいの地域の鎮守・氏神が最優先です

ckcms914
質問者

お礼

ありがとうございます。