• ベストアンサー

ドライスーツでの急浮上防止について

スキューバダイビングをされている方に質問です。 OWの海洋実習で、浅いところへ戻ったとたんどんどんドライスーツに空気が入ってしまい急浮上をしてしまう、というのを2回連続で起こしてしまいました。 OWは無事いただけ、インストラクターは「潜っているうちに感覚を覚える」というのですが、今はどうスーツの扱いを誤っているのかさっぱりわかりません。 もし「こうしたらいい」というアドバイスがあればぜひお聞かせいただきたいです。 明日房総へ潜りに行きますので早く回答をいただけると助かります。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あくまでも緊急手段ですが。 首周りや手首周りを開けて排気&浸水させてさせて難を逃れました。2本目以降は諦めました。 一般的には早めの排気と、逆立ち防止のアンクルウェイトでしょうか。

noname#71320
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早めの排気…覚えておきます。 うまく潜れるように頑張ります。