• ベストアンサー

防水のレンズ付フィルムなのに水没しました

コンビニで「写○○ですWater Proof」を買って その日のダイビングで使用しました。 OW(オープン・ウォーター)の海洋実習5で、 さほど深いところに潜っていないにもかかわらず、 防水ケースの中に水が入ってゆらゆら揺れていました。 こんなことって、よくあるのでしょうか? ハズレをつかまされたと思ってあきらめるしかないのかなぁ…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GpZep
回答No.2

はじめましてこんばんは。 元・イントラの潜水士です。 ご質問の件は残念ながらよくあるコトです。 海洋実習中ですからさほど深く・激しく潜っているとは 決して思えませんが、例えばダイバーウォッチでも表記が 「○○気圧防水」などと表記されている物は加圧機械で テストした範疇であって実際に水中で試した訳ではアリマセン。 「○○メートル防水」と表記されてても飛び込み時の衝撃で 簡単に壊れたりもします。ダイバーウォッチでこの程度ですから、 ご質問のような類の物はもっと弱く出来ています。 購入後の運搬、荷物としての扱いや収納状態それに保存状態など。 使用時の天候や状況などによって簡単に壊れてしまいます。 楽しい思い出をと期待していた質問者さんには気の毒と思います。 最近はデジタルカメラ用の水中ハウジングも大分安くなりました。 ダイビングは費用がかさむので大変とは思いますけど、 末永く楽しむ為に5万円位の予算でハウジングと本体を 買われた方がいいかもしれません。 (新宿に良心的な水中カメラ専門店がありますよ) 私が始めた頃はハウジングだけでウン十万円が当たり前・・・・。

nyanmike
質問者

お礼

今回は、Cカード取得講習でした。 昼食をコンビニで買う際に、インストラクターさんが買うことを勧めてくれたものです。 ダイビングを重ねて、水中写真に興味を持つようになったら、 本格的に検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• FEX2053
回答No.3

水中で何かにぶつかったんじゃないでしょうか? 何かにぶつかったときの衝撃は、その手のカメラなどの耐圧を大きく 上回ります。そのときに圧力がかかって水が漏れることは充分に ありえます。その上、ダイビングの初心者ならば、潜水中にどこかに ぶつかっても、なかなか気が付かないものです。 ただ、銀塩のカメラの場合、カメラは死んでもフィルムは無事、という ことがあります。「写るんです」の場合、カメラは死んでもいいわけ ですから、とにかくまずは現像に出してみて下さい。 なお、この手の「水漏れ」そのものは、保障してくれないのが普通です ので念のため。

nyanmike
質問者

お礼

確かに、まだダイビング初心者ですので、どこかにぶつけた可能性はありますね。 一応現像に出しました。

回答No.1

どの程度の防水効果があるのでしょう。○mとかの表示はありますか?ハズレでもお店に持っていって現像を頼んでみる価値はありそうですよ。上手く映っているかもしれませんし、そうでなければ・・・代品と交換ですね。ご愁傷様になりますが・・・

nyanmike
質問者

お礼

近所のラボに持ち込みました。 メーカーに送っての現像となるため、時間がかかるそうです。 無事現像できるといいのですが…