• ベストアンサー

DA○SのライセンスからPADIに移行したい

DA○Sでオープンウォーターのライセンスを取りました。 が、ダイビングの事をよく知らないままDA○Sさんでライセンスを 取ってしましました。後で分かったら知名度は低く、 プール実習からライセンスを取るまで30万以上かかり、 (海洋実習が海外でサイパンでしたが4泊5日で25万以上。ホテルは並。航空会社も安いところでした。出発直前まで時間や予定が勝手に変更されたり、とても対応が悪かったです。) 少し不信感が出てきたので、OWの上のアドバンスのライセンス を取る時にPADIさんかNAUIさんに出来れば移行したいと思っているのですが、OWからまた取り直さなければいけないのでしょうか? またDA○Sの価格は妥当(どこでも同じくらい)なのでしょうか? ご存知の方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shyteddy
回答No.4

私はBSACでノービス1(OW相当)を持っていましたが、昨年、クロスオーバーをしPADIのAOWをとりました。 対応した旅行店によったのか、OWからとってくださいと言われたところも あり、愕然としましたが、別の旅行会社に聞くと、大丈夫ですよと言われました。 セブのAOWツアーに参加しました。確か7万円位でした。 とりあえず、問い合わせしてみることをお勧めします。 海外で取得されたのですね。日本のショップから出発する海外ツアーは高めになります。 ファンダイビングでも日本からショップがツアーを組んでいく場合はサイパンであっても高いものです。 日本で取得すれば、そんなにかからなかったのではないでしょくうか? DACSは後ろにスポーツクラブがついているせいか、上にコストがのってしまうというのは弊害でしょうね。 でも指導はきちんとしているという印象ですね。プールも持っているので遠くまで行かなくてはならないという こともないし、うちで器材を買わないとダメというような強制販売もないようですので、 その面ではいいですね。 ライセンスをとることが目的ではなくダイビングを楽しむほうが目的だと思いますので 納得のいく価格と指導が得られることを願っております。

その他の回答 (3)

回答No.3

蛇足ですが。 既にCカードを取得済みの場合、 4回以上のオープンウォータート・レーニング・ダイブ(=海洋実習)が、 ログブックで証明できれば、アドバンスドO/Wの受講資格があります。 ちなみに私の所属しているショップは高めですが、 国内でのO/W講習の場合、 器材フルレンタル送迎付きで、総額¥84,000(税込み)です。 だからビンボーです(笑い)。

snoopy_6_6
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• akoblue
回答No.2

既に回答が出ておりますが。 Cカードはライセンスではなく、あくまで認定証なので、同じ団体でレベルアップしないといけない…ということはありません。 他団体からPADIのAOW(アドバンス)を取得することは可能です。大抵のPADIショップであれば、対応してくれると思います。 逆にOWから勧められるようなショップは避けた方がいいと思います(^^; PADI:国内ショップリスト http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/index.asp 国内よりも、海外の方が安い値段で取得できると思うので、 ダイビング雑誌などで広告を出しているツアーを見つけてみるのもいいと思います。 (「アドバンス取得ツアー」みたいなものがありますよ)

参考URL:
http://www.padi.co.jp/visitors/shoplist/index.asp
snoopy_6_6
質問者

お礼

>Cカードはライセンスではなく、あくまで認定証なので、同じ団体でレベルアップしないといけない…ということはありません。 ↑これを知って安心しました。 調べてステップアップで取れるところでAOWを取ろうと思います。URLも参考になりました。ありがとうございます。

• tm_tm
回答No.1

普通はそのまま他団体にステップアップできます、OWから取り直しを要求する所も多少あるかもしれませんが、そこを使わなければ良いだけです。 DACSは当然高価格です。 

snoopy_6_6
質問者

お礼

ショップによって違いがあるのですね。 調べてステップアップ出来るところを探します。 参考になりましたありがとうございます。