• 締切済み

1日ダイビングライセンスinサイパン

1日ダイビングライセンスコースでスクーバダイバーのライセンスを取得してこようと思っています。条件付きではあるようですか、長い連休がとれない、体験ダイビングをやってはまった、このような理由から考えているのですが、どんなものでしょうか。やはり海洋実習ではあくまでも実習なので、体験ダイビングのように楽しんでダイビングができるという感じではないのでしょうか。写真を撮ったりなんてもちろん無理? やっぱり体験ダイビングにしておいた方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• tandd5
回答No.6

#4の回答が舌足らずですいませんでした。補足します。 >「#4さんのいう不正確な内容とは >「ダイビングにライセンス制度はない」、ということでしょうか。 そういった用語の問題ではなく、スクーバダイビングコースの位置づけ・取り扱いについて指導団体が想定している取り扱いとはやや異なる記載が、既回答者の投稿にありそれがやや不正確だということです。

• tabi2007
回答No.5

#4さんのいう不正確な内容とは 「ダイビングにライセンス制度はない」、ということでしょうか。 まあ普通に体験で潜るよりは、少しでもスキルアップを絡めていった方が面白いとは思います。 実際は実習といっても体験ダイブみたいなノリで行うと思いますよ。

• tandd5
回答No.4

>海洋実習ではあくまでも実習なので、体験ダイビングのように楽しんでダイビングができるという感じではないのでしょうか。写真を撮ったりなんてもちろん無理? あくまでも、スキルの達成ベースなので、所定のスキルがあっさり出来れば、ファンダイブないし体験ダイビング的な時間は取れる余地があります。 特に、1本目は水なれ(体験ダイビング)的な要素も強いところ、質問者は体験ダイビング経験者のようなので、スクーバダイビングコースとしては余裕がある可能性があり、時間は限られますが講習中に写真をとるくらいの余裕はあるものと思われます(このあたりはインストラクターの判断ですので、予め相談してみてはいかがでしょう。なお、インストラクターに写真を取らせるのは基本的にはダメです。)。 また、オープンウォーターにランクアップする場合、体験ダイビングの経験よりスクーバダイバー資格をもっていた方が、講習の一部を端折れるので、有利です。 また、サイパンあたりだと、体験2本もスクーバダイバー講習も値段がそんなに変わらないのでスクーバダイバーも悪くないかもしれません。 あえて具体的には掲げませんが、回答の中にはやや不正確な内容があります。 ちなみに他の回答者風に言うと、キャリア10年超のダイビングインストラクターです。

回答No.3

PADI/NAUIインストラクターです。 PADIのスクーバダイバーのCカード(認定証)では、今後もファンダイビングが限定されます。体験ダイビングと同じ事しかさせてくれません。ファンダイビングをしたいのなら、OW(オープンウォーター)講習を受けないと駄目です。スクーバダイバーのカードを持っていても大抵OWへのステップアップ講習は人数が少なくOW講習を受ける方と一緒に講習させられるので、スクーバダイバー講習は無駄になります。もちろん海洋実習中は、カメラなど持たせるわけにはいきません。Cカードを持っていない人の講習中の事故は、インストラクターの責任になることが多い為です。

回答No.2

ライセンスをできるだけ簡単に取りたいというのはわかりますが、スクーバダイバーのライセンス講習は海洋実習だけになります。 ましてカメラなどもって入れません。 体験ダイビングではまったと言うことですし、長い期間休みが取れないということですが土日は休みなんですか? もしそうなら、今回は体験にしておいて日本に帰ってきてから何日かに分けてライセンスを取った方がいいと思いますよ。 ライセンスを持ってから潜れるところはもっといいですよ。 以前スクーバダイバーのライセンスのい方と一緒に潜りましたが、僕たちは深いところへ連れて行ってもらいましたが、途中で別のガイドさんと一緒に別行動してました。 娘がライセンスを取るときに相談したショップではスクーバダイバーを持っていても1年以上ブランクがある場合はまた最初からステップを踏んでもらわなければいけない場合があるとのことでしたから同じライセンスをと考えているのでしたら今回は体験にして楽しんで日本でライセンスを考えればいいと思いますよ。

reds101624
質問者

お礼

ありがとうございました。考えがあまかったようですね。今回は体験ダイビングにしたいと思います。

• DIooggooID
回答No.1

あくまで、海洋実習だけを1日で行い、学科教習や試験は別日程でスケジュールされていると思います。(※それがサイパンは、日本かは分かりませんが・・・) ただ、海洋実習を1日だけで消化することを考えると、実習内容をこなすだけで精一杯で、写真ととっているような余裕(余暇時間)はないと思います。

reds101624
質問者

お礼

ありがとうございました。