• ベストアンサー

ダイビングライセンス取得料金

スキューバダイビングのライセンスを取ろうと、スクール情報を検索していたら、以下の内容で講習料が10000円と書かれていました。 「学科講習費/教材費/限定水域実習費/海洋実習費/カード申請料/器材レンタル代/ログブック代/保険」 かなり安いと思うのですが、あまり安すぎるスクールは危険でしょうか? また、実際にスキューバダイビングができるようになるためには、これ以外に何か料金がかかるのでしょうか。 「カード申請料」以外にCカードを取得するために、経費がかかるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jijihk
  • ベストアンサー率30% (314/1022)
回答No.2

BSACがなぜ敬遠されるかというと、この団体はイギリスが本部です。 北の海で条件が悪い事もあり、ことのほか安全を気おつけます。 一般のCカードを手に入れるのに結構時間がかかりBSACの公認サークルに入るにはこのCカードレベルが要求されます。 このレベルは他の団体のアドバンスレベルといっていいのではないでしょうか? その為一定スキルになるまで、団体としてやサークルとして囲い込みのような形でスキルアップをします。 今までヨーロッパ人のBSACの初心者と何度カバディを組んでバディダイブをやった事がありますが、他の団体に比べ数段安心して一緒に潜る事が出来ました。 BSACのサークルでは普段潜る時も乗船者の半分が潜り、残り半分は船に残り何かあったときのために待機しています。 潜る前にバディ同士でよく計画を立てています。 しかしながら、日本国内ではこのスキルアップをする仕組みを利用しお店で長期間囲い込みをしてその間に器材等を買わせるだけ買わせるところがあったようです。美男美女の店員をそろえ楽しい企画も盛りだくさんだったりするようです。 BSACでなくても、安い料金で講習をするところでは、このような傾向が多いようです。(知っている限り講習費が安かった人ほど機材を含めたトータル費用は高い感じがします。) 店名などでウエブ検索すると体験談などが出てくるので参考にするのが良いかと思います。 スクールには、大型販売店、町の小店舗、海にあるダイブサービスをしているショップなどによっていろいろあります。 一長一短はありますが、自分の性格も考え慎重に見極めましょう。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず、何処のダイビング団体のCカード(認定証)が 発行されるのか確かめましょう。 PADI、NAUI、CMASであれば、OKです。 (現在、日本ではBSACやSSIでは諸事情により止めた方が無難でしょう) それ以外のダイビング団体のCカードですと、海外で潜れなくて 日本に戻ってきてからPADIのカードを取り直したという人を、 12年以上のダイビング人生にて、3人知っています。 あと、Cカードのランクにも気をつけましょう。 通常の一般的なCカードは、PADIだとオープンウォーター(OW) と言うランクです。NAUIですと、スクーバダイバーです。 これらは、バディーと一緒なら、18mまで潜れるというランクです。 その下のランクのイントラ等と一緒でないと潜れないランクの カードがありますので注意です。 PADIで下のランクは、スクーバダイバーカード。 NAUIの下のランクは、パスポートダイバーカードです。 10000万円以外に何が必要で、いくらかかるか聞いた方が良いです。 海洋実習費に何が含まれていて、何が含まれていないかとか 交通費とか、色々上記内容だけではわかりません。

oosakataro
質問者

お礼

さっそくの解答ありがとうございました。 所属しているダイビング団体によっては潜れないのもあるんですね。 Cカードにランクがあるなんて知りませんでした。 さっそく、お店に問い合わせたいと思います。

関連するQ&A

  • 安いダイビングライセンス取得ツアー

    わたしは大学一回生で、ながらく憧れていたダイビングを始めようと思っています。 透明度の高い海、多様な海洋生物、様々な地形、普通に泳ぐことも好きで行く先々でのダイビング以外の楽しみもたくさんありそうですし、始める・続けるに当たってたくさんお金がかかってもそれはしょうがないと思っています。が、やはり安いに越したことはないと思っていたところとんでもなく安いライセンス取得ツアーを見つけてしまい、心が揺れています。 そこは通常六万円のツアーをネット申し込みだと一万円にして提供しています。実習場所は伊豆で、 【教材費、学科講習費、プール講習費、海洋実習費、施設使用料、全器材レンタル費 タンク・ウエイト代、カード申請料、保険代、伊豆までの無料送迎付き 】 がすべて込みで一万円だそうです。 あまりに安く抑えられていると思い、少し不安ですが超少人数制の説明会があるのでそこに行ってみようと思うんです。やるかやらないかは説明会後に決めればいいとのことです。 ちなみにとれるライセンスはSSIのオープンウォーターライセンスです。 お金のないわたしとしてはとても嬉しいお話なのですが、どうしても漠然とした不安があります。 そこでダイビングライセンス取得経験者の方に、ここは説明会できちんと聞いてはっきりさせた方がいいというポイントを教えて欲しいです。今わたしが想像できている範囲で一番不安なのが高額な器材の購入を迫られることなのですが、それ以外にも質問ポイントがあるようでしたらどんなに確率が低そうなものでもいいのでどうか教えてください! よろしくお願いします。

  • ダイビングのライセンス取得

    OWDのライセンスを取りたいのですが、ショップ選びに迷ってます。 候補としては、 A…3日間講習 1日目 学科・プール講習(市営プール)、 2,3日目海洋 B…4日間講習 1,2日目 学科・プール講習(自社ダイビング用温水プール)、 3,4日海洋 C…2日間講習 1日目 学科・海洋(プール講習無し。浅瀬で講習とのこと)、 2日目海洋 ショップの質等はHPで見る限りあまり差が無いように思います。(どれもPADIで高い評価を受けてる様子) Aについては海の近くにショップをかまえており海洋実習やライセンス取得後にも便利かも… Bについてはプール講習に力を入れているようで、きっちり学べそう… Cについては早く取得できて効率良いかも… 金額もそれほど変わりません。 また、通う予定なので、交通費がA、Bについては片道1,000円程度かかります。Cについては宿泊費5,000円~8,000円程度。 総合的に考えてどのショップがお勧めでしょうか? また、ショップ選びで注意することなどがあれば教えてください。

  • 1日ダイビングライセンスinサイパン

    1日ダイビングライセンスコースでスクーバダイバーのライセンスを取得してこようと思っています。条件付きではあるようですか、長い連休がとれない、体験ダイビングをやってはまった、このような理由から考えているのですが、どんなものでしょうか。やはり海洋実習ではあくまでも実習なので、体験ダイビングのように楽しんでダイビングができるという感じではないのでしょうか。写真を撮ったりなんてもちろん無理? やっぱり体験ダイビングにしておいた方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • ダイビングの免許取得について

    海外のほうがCカードの取得が安くできるようなので海外でライセンスを取得しようと考えております。 休みが6日間取れたのですが日にちを有効に使うために日本で学科講習を受けて海外(サイパン・グアム)でプール・海洋講習を受けようと思っております。 そのようなツアーを行っている旅行代理店やダイビングショップはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • ダイビングライセンス取得について

    グアムかサイパンでOWライセンスを取ろうと思ってます。 日本で学科を事前学習して現地2日のコースか、現地のみ3日のコースが多いみたいなので それで取得したいと思っているのですが、 たまに現地で学科講習も込みで2日というのも見かけますが、この場合は 技術の取得力や体力的にキツイと思うのですが、どうなのでしょうか? また、器材はどうせ後で購入するのなら、講習から自分の器材を使用した方が、次の機会に扱いに慣れて スムーズな気がするし、海外の方が安いと聞くし、どうでしょうか? それとも、日本でじっくり選んだ方がいいのでしょうか?

  • スキューバーダイビングライセンスについて

    スキューバーダイビングのライセンスを取得したいのですが全くの素人で、どうやって取得できるのか、どこに行けば講習や申し込みが出来るのか分かりません・・・。又、取得するまでの費用なども教えていただけたらうれしいです。     どうか皆さんの情報を教えてください。

  • ダイビングライセンス取得ツアーでセブ島へ

    11月中旬からスキューバダイビングライセンス取得ツアーでセブ島に行ってきます。 そこで情報を集めているのです。 場所はマクタン島のパシフィック・セブ・リゾートです。 スケジュールとしては、 1日目 到着 2日目 ライセンス講習 3日目 ライセンス講習 4日目 追加でファンダイビング 5日目 フリー 6日目 フリー 7日目 帰国 ってな具合です。 学科講習は日本で受け、延泊もしたのでダイビング以外でも楽しめそうです。 そこで、質問です。 ・お勧めの観光スポットは? ・お勧めの観光ルートは? ・お勧めの食事は? ・お勧めのお店は? ・お勧めのお土産は? ・お勧めのアクティビティは? ・お勧めのビーチは? ・お勧めの両替所は? ・これだけは外せないというお勧めは? 食事は3食付きなので基本的にはホテルで取る事になるかと思うのですが、何食かは外で食べてみようと思っています。 男2人で行くので、夜どこかに行けたらなぁとも思っています。 フリーの日は一日は観光にして、一日は何かアクティビティを。出来たらスカイダイビングなんてしてみたいと思っているんですが、あるのかなぁ。 長々ズラズラと申し訳ありませんが、何かお答えいただけたらありがたいです。 あと、観光ガイド本も探しているのですが、お勧めございますか? 今のところは 『地球の歩き方』 にしようかなぁとは思っているのですが。 よろしくお願いします。

  • ダイビングについて

    はじめまして。 ダイビングについて質問させてください。 今SSIでOWのライセンスを取得しようとしています。 残りは海洋実習のみとなっています。 その海洋実習にむけて、器材の購入を勧められているんです。 今まで体験ダイビングやプール講習をやってきて、すごく楽しかったですし、続けていきたいとは思っていますが、私は学生でバイトする時間があまりとれず、収入が少ない状況です。 今勧められている器材は レギュレーター BC ゲージ の3つに 軽器材一式はプレゼント 学生の間のツアー料半額 器材保管料の年会費1年無料他の特典がつくサポートカード(まだ3、4つ特典あったんですが忘れました) がついて、27万+税ほどだったのですが、なんとか値切って、今税込で23万に下げました。 まったく知識の内私は、その金額は一般的に安いのか高いのかわからなかったのですが、20万以上の金額を自分でやりくりするのはかなりきついので、購入はやめようとおもいました。 しかし、インストラクターの方に自分の器材を購入することのメリットを説明され、理解できましたし、実感もできました。 続けていきたいので買いたいっていう思いもあります。 が、一番のネックはお金。 インストラクターの方は「学生は正規のローンは組めないから金利はこっちが負担するから平気」という言葉を聞き、それなら、払えるかなと思ったら、昨日インストラクターに 今まで皆の金利を負担をしつづけて、溜まってるから金利も払うことになった。学生でも組めるローン会社を紹介すると言われたんです。 私は金利がかからないっていう条件って聞いてたのに…とおもいましたが、よくよく考えればおかしな話だなと気づくべきでした。 海洋実習を自分の器材で受けたいのですが、収入も少ない状態でローンを組むのは気が引けます。しかし器材は欲しい。 そんなわがままで優柔不断なことを考えながらずっと悩んでいます。 何かいいアドバイスはないでしょうか? どんなアドバイスでも構わないのでよろしくおねがいします。 ちなみに仮にローンを組むとして月に出せる金額の限度は3万です。

  • ダイビングのライセンスと費用について

     友達に誘われてダイビングの人と飲み会をして、講習に誘われました。N'sGAMEというダイビングショップで、PADIではなくBSACだということです。  まずは体験ダイビングということで、講習とプールのダイビングに参加しました。結構面白かったので、ダイビングを夏の趣味としてやってみようと思います。  ですが、疑問点があります。  ダイビングはライセンス制なんだ。車の免許と同じなんだ。ダイビングは先行投資なんだ。といわれたのはまあいいのですが、どうも費用が納得いかないのです。  BSACによれば、インストラクター不要でライセンス保持者同士で潜れるライセンスをスポーツダイバーというらしいのですが、N'sいわく、そこまでとるのに、合計費用が29万円かかるというのです。  連続取得割引ということで、ノービス1が2106円・ノービス2がコースフィー5.5万 実習費4.5万 ライセンス申請料7千。スポーツダイバーがコースフィー7.6万・実習費9万・ライセンス7千だそうです。沖縄旅行をつけてくれる(ライセンス取得を沖縄でする)という話をいただいたのですが、それを含めても明らかに高い気がするんです。  あと、用具系の諸費用として最低限で4万円という価格になりました。(マスクが度入りなので2.5万くらい・そのほかストラップとライトと本とボード?で1・5万)    PADIで同等のライセンスをとる、あるいはBSACのほかの店でライセンスをとってもこれくらいになるのでしょうか。  今のところ支払った費用は2106円のみなので、ここまでは問題ないなぁと考えてますけど・・・・

  • 海外でダイビングのライセンス取得

    ダイビングのライセンス取得と観光旅行8対2くらいを目的で、 5~6日くらいで東南アジア方面に行きたいと思っています。 昨年グレートバリアリーフで初めて体験ダイビングをやって興味をもち、今回はちょっとステップアップ・・という感覚です。 3日前後でライセンスがとれて、初心者でもまぁまぁ楽しめるダイビングスポットがあるところをご存じの方は教えてください! 体験ダイビングの際、証明を発行してもらいました。 これをもっていくと、多少は講習が減るのでしょうか? 日本からネットなどで予約できるスクールに申し込んで、航空券とホテルは普通にパックツアーで申し込もうかと思ってます。 どこかいいスクールや、もしくは他によい方法(スクール込みパックなど)があればアドバイスください!

専門家に質問してみよう