• ベストアンサー

ダイビングについて

はじめまして。 ダイビングについて質問させてください。 今SSIでOWのライセンスを取得しようとしています。 残りは海洋実習のみとなっています。 その海洋実習にむけて、器材の購入を勧められているんです。 今まで体験ダイビングやプール講習をやってきて、すごく楽しかったですし、続けていきたいとは思っていますが、私は学生でバイトする時間があまりとれず、収入が少ない状況です。 今勧められている器材は レギュレーター BC ゲージ の3つに 軽器材一式はプレゼント 学生の間のツアー料半額 器材保管料の年会費1年無料他の特典がつくサポートカード(まだ3、4つ特典あったんですが忘れました) がついて、27万+税ほどだったのですが、なんとか値切って、今税込で23万に下げました。 まったく知識の内私は、その金額は一般的に安いのか高いのかわからなかったのですが、20万以上の金額を自分でやりくりするのはかなりきついので、購入はやめようとおもいました。 しかし、インストラクターの方に自分の器材を購入することのメリットを説明され、理解できましたし、実感もできました。 続けていきたいので買いたいっていう思いもあります。 が、一番のネックはお金。 インストラクターの方は「学生は正規のローンは組めないから金利はこっちが負担するから平気」という言葉を聞き、それなら、払えるかなと思ったら、昨日インストラクターに 今まで皆の金利を負担をしつづけて、溜まってるから金利も払うことになった。学生でも組めるローン会社を紹介すると言われたんです。 私は金利がかからないっていう条件って聞いてたのに…とおもいましたが、よくよく考えればおかしな話だなと気づくべきでした。 海洋実習を自分の器材で受けたいのですが、収入も少ない状態でローンを組むのは気が引けます。しかし器材は欲しい。 そんなわがままで優柔不断なことを考えながらずっと悩んでいます。 何かいいアドバイスはないでしょうか? どんなアドバイスでも構わないのでよろしくおねがいします。 ちなみに仮にローンを組むとして月に出せる金額の限度は3万です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.1

もう本数数えてないオジサンです。300本位のハズ、、、ほとんど海外です。 Cカードはグアムで取り、機材はサイパンや量販店で購入して、バディやサークルで潜ったりしてました。本数のうち、ほとんどはリゾートで、知らないところではガイドについてもらって、わかってる場所ではバディダイビングしてます。 機材は講習終わってから買いました。なんの支障もないですよ。 http://shop3.genesis-ec.com/search/list.asp?shopcd=17302&itemgrp1cd=1&itemgrp2cd=53&itemkb3=0&sort=itemkb10 例えばこういう店だと、5万くらいから重機材セットはあります。 が、評判の良い機材を拘って選ぶともう少し高くなるでしょう。 軽機材もタダじゃないしね。 軽機材は直接身体に触れるものなので案外大切です。マスクは特にうまく機能してくれないとパニックになりかねない重要な機材なので慎重に選ぶべきだし、フィンも泳ぐ効率が全く変わってきますのでよく選んだほうが良いです。小柄な女性がプラフィンとか選んじゃうと、踏み込めなかったり足首痛くて使い物にならないと思います。 23万が安いか高いかは内容次第です。SASなんかは高いし。 その店が良心的かどうかは、機材のチョイスでわかると思います。 それから、ファンダイビングにダイコンはほぼ必須です。重機材の前にウエットも必要ですよね。その他にもいろいろと必要 (ライト、ナイフ、チューブ等) ですし、23万では済まないと思いますよ。ウエットも快適性を考えると10万近くになるし。 だいたいリゾートで潜るとダイコン前提で、デコ管理は自分でやるのが原則です。一緒に潜っても1m水深が違えば結果は雲泥の差ですので、「一緒に潜ってるから大丈夫、、、」とはなりません。日にまたがる蓄積もありますしね。わたしなら初心者にはレギュやBCより先にダイコンを買い与えます。ないと安心して飛行機に乗れないし。 レギュレーターは、持つと2年に一度はメンテに出さないといけないです。1万円くらい。 ツアー半額というのは実に怪しいですね。なんで半額に出来るのかとても疑問です。それって通常の利ざやが50%以上ってことだよね。社会人でそんなものに参加する人が居るんだろうか。 まぁ、海はガイドで決まるという面もあるんですけど、ずっと伊豆で50本とかだと、ずっと練習曲ばっかりやってる演奏家みたいなものですよね。そこのショップがどういった趣旨でツアーを組んでるかですけど、ショップツアーだと海外に行くとすごい値段になるんで、結局ほとんど近場になるでしょう。 自分で調べて、自分で調達して、自分でプランを組んで海外に出かければ比較的安く、人生観が変るほどのとても素晴らしい体験が出来ますけど、ショップに捕まってしまったらなかなか抜け出せなくなりますよ。 本来はOW取るって事は、自分の命は自分で管理するって事なんですけど、それが出来ないなら、高額な陸ショップに頼るしかないし、サークルやバディを自分で見つけられないとか、一人旅が出来ないなら、やはりショップに引っ張ってもらうしかないでしょうね。 ショップでずっと潜ってたとか、伊豆しか行った事ないですって人とリゾートで会って、自分はこうしてましたってお話すると「もったいないことした、、、」っておっしゃいますけどね。 50本とか100本とか伊豆で潜ってても、裏スキンのウエットをボートに持ってきて船酔いしちゃったりとか、ナビゲーション出来ないとか初心者並でした。 ただし、わたしは潜水事故の事例集に目を通したり、普通の人以上に勉強はしてましたけど。 陸ショップの場合は、一人の客から儲けを沢山出さないといけないんで、金が掛かるのはある意味致し方ないです。ツアーに行っても結局現地のガイドをつけたりして二重にコストが掛かるんですよね。 ガイドの質について言えば、バリバリ毎日潜っている現地のガイドの方が上な事が多いですけど、若いガイドだと無責任なことも、、、行きつけのところを作ればいいだけなんですけどね。現地ショップは機材買わなくても嫌な顔をしませんので。 陸ショップのツアーで近場に行くのと、自分でプランニングして沖縄などのリゾートに行くのだと、だいたい同じくらいの出費になると思います。わたしは限られた予算の中で、できるだけ良い海で沢山潜りたかったですから。 結局はそこのショップに集う人たち (イントラ/ガイド) と一緒に旅行したり潜りたいかどうか、そこだけだと思います。エンターテナーな人も多いので、そういう人に魅力を感じるなら陸ショップでもいいかも。 友達なら、巣立つまでわたしが面倒見てあげればいい話なんで、早めにショップから離脱することを勧められるんですけどね。 吹っかけられないように、あるいは、無駄な買い物をしないようにと考えるなら、ひとつひとつの機材について、知識を仕入れるしかないです。

comu_comyu
質問者

お礼

すごくご丁寧なご回答に感謝いたします。 アドバイスを頂いたあと、器材は購入ではなく、レンタルにしようと考えました。 決して安くはない買い物なので、もう少し経験と知識を積んでから購入を決めようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

学生のうちは高根の花と諦めて、 自前の機材は就職してからにしたほうがよくありません? ダイビングはライセンスとってからでもけっこう金がかかりますから、 アルバイトしてツアー費用を稼いでかつかつということも よく聞く話で、機材のローンを返していたら肝心のダイビングに 行けなかったなんてことにならなければいいんだけど。 買うならマスク、フィン、シュノーケル程度でよいと思います。 これだけあれば、金がない時でもスキンダイビングは楽しめますから。 正直、まるまる初心者に高い機材を売りつける、 それも稼ぎもない学生にローンを組ませる業者には 感心できないですね。本人が買いたくて仕方がないなら別ですが。 迷っているなら辞めときな。。ということにしておきます。

comu_comyu
質問者

お礼

ご丁寧なご回答を頂き感謝いたします。 やっぱり学生の間ローン返済+ダイビングと言うのはかなりきついです。 月3万ローン返済より、そのお金で潜りに行くチャンスを掴んだ方がいいですよね。 なので、器材はレンタルにしようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ダイビング機材の購入について

    OWDのプール実習を来週受講し、再来週には海洋実習を受講しようと考えているのですが、ダイビングで使用する軽機材や重機材などの購入は、一般的にどの時期に購入するのでしょうか? インストラクターは、プール実習前に軽機材を揃えておいたほうが、海洋実習時に慣れた軽機材を使用できるので、プール実習のときまでには軽機材があったほうがいいと言ってました。 実際、ライセンスを持っている方々は、どの時期に購入しているのでしょうか? また、軽機材、重機材それぞれの購入額の目安やオススメのショップなども教えていただけるとありがたいです。

  • ダイビングコンピュータを買うのはまだ早い?

    昨日OWDのCカードを取得しました。 実際に海に潜ってみて、これからも続けていきたい!!と思い ダイビングコンピュータを買おうか悩んでいます…。 海洋実習の時は、ダイビングウォッチも無くて インストラクターに時間を聞いてログを書いていました。 でもこれからは、時間が見れないと不安でツアーに参加できない気がします。 インストラクターは 「最初はホームセンターとかで売ってる、安いダイビングウォッチでも大丈夫だよ」 と言っていましたが、まだダイコンを買うのは待った方がよいでしょうか? 買うとすればSプロのエクステンダーを買おうと思っています。 他におすすめのダイコンはありますか? (エクステンダーはほぼ一目ぼれです) これからは月に1回くらい(2本)のペースで行きたいと思っています。 (ドライがあるので冬も潜る予定です!) よろしくお願いします!!

  • ダイビングライセンス取得料金

    スキューバダイビングのライセンスを取ろうと、スクール情報を検索していたら、以下の内容で講習料が10000円と書かれていました。 「学科講習費/教材費/限定水域実習費/海洋実習費/カード申請料/器材レンタル代/ログブック代/保険」 かなり安いと思うのですが、あまり安すぎるスクールは危険でしょうか? また、実際にスキューバダイビングができるようになるためには、これ以外に何か料金がかかるのでしょうか。 「カード申請料」以外にCカードを取得するために、経費がかかるのでしょうか。

  • 安いダイビングライセンス取得ツアー

    わたしは大学一回生で、ながらく憧れていたダイビングを始めようと思っています。 透明度の高い海、多様な海洋生物、様々な地形、普通に泳ぐことも好きで行く先々でのダイビング以外の楽しみもたくさんありそうですし、始める・続けるに当たってたくさんお金がかかってもそれはしょうがないと思っています。が、やはり安いに越したことはないと思っていたところとんでもなく安いライセンス取得ツアーを見つけてしまい、心が揺れています。 そこは通常六万円のツアーをネット申し込みだと一万円にして提供しています。実習場所は伊豆で、 【教材費、学科講習費、プール講習費、海洋実習費、施設使用料、全器材レンタル費 タンク・ウエイト代、カード申請料、保険代、伊豆までの無料送迎付き 】 がすべて込みで一万円だそうです。 あまりに安く抑えられていると思い、少し不安ですが超少人数制の説明会があるのでそこに行ってみようと思うんです。やるかやらないかは説明会後に決めればいいとのことです。 ちなみにとれるライセンスはSSIのオープンウォーターライセンスです。 お金のないわたしとしてはとても嬉しいお話なのですが、どうしても漠然とした不安があります。 そこでダイビングライセンス取得経験者の方に、ここは説明会できちんと聞いてはっきりさせた方がいいというポイントを教えて欲しいです。今わたしが想像できている範囲で一番不安なのが高額な器材の購入を迫られることなのですが、それ以外にも質問ポイントがあるようでしたらどんなに確率が低そうなものでもいいのでどうか教えてください! よろしくお願いします。

  • ダイビングのインストラクターになるには◇教えて下さい

    高2の息子が将来はダイビングのインストラクターを目指したいと言っています 海洋系の高校に通っている為、必修でダイビングの授業があり 現在アドバンスの資格までは持っています 資格取得のカテでも質問させていただいたのですが ここのカテにはダイビングに詳しい方がいらっしゃっているようなので 再度質問させて下さい 息子ですが、今年の夏は3泊4日の短期間でしたがダイビングショップで職場体験を JAMSTECにも赴き、2泊3日で体験学習をして来ました どちらでもダイビングのインストラクター(潜水士)の方に親切にしていただき 自分の将来を夢見たのだと思いますが・・・今後進学も視野に入れ悩んでいます ダイビングの専門学校へ通い、インストラクターになれば通用する世界なのでしょうか それとも海洋科等の大学へ進学した方が良いのでしょうか またダイビング経験を活かした仕事は他にどのようなものがあり、 どのような勉強をすれば良いのでしょうか 漠然とした質問で申し訳ありません 息子は全寮制の高校でインターネットが使用できず 相談されるのですが私も無知で何もアドバイスができません アドバイス・体験談等でもかまいませんので いろいろ聞かせていただければと思います どうか宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ダイビング器材購入について!

    ダイビング器材の購入を考えているのですが..フルで揃えて.どの位の金額になるのでしょうか?続けていきたいのである程度のを購入したいです!今通っているショップで見積もりしていただいたら40万でした..軽器材はガルで重器材はsasでしたダイコンもついてます..ネットより二割くらい高かったです..ある程度は今通っているショップで経験を積むつもりなのでアフターサービスなど考えたらショップで購入したほうがいいのでしょうか?とりあえずの見積もりなのでみなさんのオススメの器材を教えて頂きたいです!30万以内では抑えたいのですが...ワガママですいません。゜(゜´Д`゜)゜。よろしくお願いします!!!

  • スキューバダイビングをしようと思っています。

    今週末に体験ダイビングをすることになりました。 PADIのショップなのですが、親切に説明してくれたし、器材のレンタルも可能ということで、過去の質問等を見る限りは悪い感じはしませんでした。 多少の不安があり色々質問していたので、インストラクターの方が体験ダイビングをしてみて不安を解消してからOWを取得するか考えたら?と言われたので、無理やり契約をさせるショップではありませんでした。 もしOWを取得するなら、私は目が悪いので度入りのマスクだけは購入してもらうのが条件になりますと言われました。価格は28000~33000円くらいのようです。 こうした条件は普通のことなんでしょうか? 確かに目が悪いので、いきなりコンタクトとかは駄目だと思うのですが・・・ ちなみにOWコースで49800円です。この金額は妥当ですか? 北海道なので、ショップ自体少ないし、自宅から比較的近くのショップはそこだけなので、他のショップになると遠いのでファンダイビング等に参加出来ないので、一か所しか見ていませんが、出来ればそこで講習を受けたいと考えています。

  • ダイビングのインストラクターを好きになりました。

    私は22歳の女で、ダイビングインストラクターの男性(26歳)を好きになってしまいました。 今年の2月からダイビングを始め、徐々に彼を好きになっていきました。 インストラクターは接客業の為、誰にでも優しいのは承知しています。 少しでも脈があるか判断していただきたいです。 ・出会いは衝撃的でした。  私が何も無いところでコントのようにこけ、今だに記憶に残っているようです。  そして、私はよくつまづく為、毎回大丈夫?と心配され少し笑われます。 ・先日、平日に休みを取りダイビングに行きました。  彼は休みだったにも関わらずダイビングしに来ており、スーツを着るのにも  しょうがないなぁと言った感じで、笑顔で毎回手伝ってくれました。   休みに来るのは半年振りだそうで、休みにくるのは本当に楽しいと言っていました。 ・同日彼はお店のお客様と飲みに行くと言う事で、一緒に行かないかと誘われました。  (ダイニングに来ていた人とは別の人です) 私が行かないことを伝えると「えっ!行かないの!?」ととても驚かれました。  結局行くことになり男性4人と女1人で飲み、私は先に帰ることになりました。  電車に乗った後に彼からメールでちゃんと電車に乗ったか?また飲みに行こうと  メールが来ました。 ダイビングの器材はほぼ買ったのと、彼の性格上商品を買ってもらうために誘った訳では 無いと思います。 お客さんとしてただ接しているだけでしょうか? 少しぐらい脈はあると思われますか?   少し時間はかかるかと思いますが、きちんと返信いたしますので 回答よろしくお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • ダイビングの荷物について

    こんにちは。初心者ダイバーです。(男) 初めてmy器材(ウエイト、タンク以外)を購入し、サイパンに行こうと思ってます。 そこで心配なのが、どういう形で器材や荷物を持って行くかです。 今回はダイビングオンリーの旅なので、着替えなど生活品はかなり少なく済むと思うので、 そちらは機内持ち込み出来るバッグにしようと思ってます。 問題は器材で悩んでます。 今現在あるのは、中型の一般的なハードなスーツケースですが、中が濡れたりしそうなので、 多少は防水性もある、なるべく安価なスポーツバッグやスーツケースの購入なども考えています。 ダイビングメーカーの物は高いので今の所パスです。 さすがにメッシュバックで預けるのは…と思うのですがどうでしょう? 重量制限もあると聞きましたし、国際空港まで国内線も使わないといけません。 今回はサイパンですが、国内だと沖縄方面を中心に行きたいと思ってます。 人それぞれだと思いますが、是非参考にさせて下さい。 ちなみにサイパンなど南国の場合、帰国前日に潜ると翌日までに器材やウエットスーツはどの程度乾くのでしょうか?

  • Cカード取得の予算について教えてください!

    初めまして、趣味でダイビングを始めたいと思っています。ライセンス取得の予算について教えてください! 最寄りのスポーツジム(コナミスポーツ本店)では以下のコースがありました。 PADI・オープン・ウォーター・ダイバー・コース (1) 学科/3時間×2回(各申込施設で実施)  (2) プール実習/3時間×2~3回(各申込施設で実施) (3) 海洋実習/2日間 (4) Cカード申請手続き ※別途料金/器材代(MY器材購入 or 器材レンタルで選択)、海洋実習地までの交通費 これで39800円(通常53530円で8月キャンペーン価格) これに別途料金を詳しく聞くと、 宿泊費(実習が1泊なので)7000円 機材レンタル代(2日間分)16380円 交通費(和歌山の南紀白浜)約10000円? で、結局合計73,180円の予算になるそうです。 一般的な予算としては平均的なものでしょうか? インストラクターさんに聞くと「安いとこはありますがここの方が大勢でやるので楽しいし友達できますよ!!ショップなどだと1対1で黙々とやる感じですねぇ…。」 て言われました。 初めてなんで大手で任せた方がいいかなと思いつつ、明らかに高くなってたら困るな~と思い質問させて頂きました。 自分でも色々検索してるんですが…ご意見よろしくお願い致します!!(>_<)