• ベストアンサー

税理士の実務について

資格取得の話は別にして、税理士の実務をほぼ無難ににこなせるようになるには、どのくらいの期間の補助者の経験が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • groove
回答No.2

再びNo.1です。補足を拝見しました。 土地家屋調査士の補助者をなさっているのでしたらお分かりかと思いますが、実務こそ 経験するしか得る方法はないと思います。むしろ、試験に合格する方がある意味実務は 不要ですから。 私見ですが、土地家屋調査士になられてから(なる前でも結構ですが)税理士と提携された 方が得策だと思います。

その他の回答 (1)

• groove
回答No.1

hamilさん、こんばんは。 実務をほぼ無難にこなせるようになる期間ですが、勤務される事務所によっても 異なりますし(顧問先の会社の規模や業種も様々なため)、何よりもトップの所長 税理士が資格のない従業員にどの程度まで仕事を任せるかにもよります。 私が独立開業をする前に勤務していた事務所に、会計事務所勤務経験が5年という 方が転職されてきましたが、難しい案件はすべて所長税理士が担当していたとのこと で、うちの事務所の仕事についていけずに1ケ月余りで辞めてしまったことがありま した。ですので、一概に何年経験があればとは言えないです。

hamil
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

hamil
質問者

補足

私は、今、土地家屋調査士の補助者をしております。 税理士業について、資格試験突破よりも実務を覚えたいのですか、机上で学べる良い方法はありますでしょうか?