OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

絶対的平等と相対的平等

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187938
  • 閲覧数299
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (92/96)

絶対的平等と相対的平等の違いってなんですか?詳しく教えて下さい!!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 43% (29/66)

 ある同じ職場に、同期入社で、仕事が良くできるAさんと、あまり役に立たないBさんが居て、同じ作業をしています。

 お給料が、仕事に応じて支払われる場合と、同じの場合などがそれに当たるのでは無いでしょうか。

 この場合、どっちが絶対的平等になるかはわかりませんし、Aさんの方が給料が高くなる事は明白ですが、AさんとBさんの労働価値の違いをいくらに換算するかは永遠の疑問の様な気がします。 

 回答を書いていて、上記の意味からすると、「絶対」はあり得ませんので、回答になっていない気がしてきました。 「?」付きで参考にして下さい。
(大いに自信無しです。)
お礼コメント
maedachshund

お礼率 95% (92/96)

具体的な例示、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-21 21:18:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (165/322)

 過去に全く同じ質問に回答させていただきました。ご参照ください。
お礼コメント
maedachshund

お礼率 95% (92/96)

あ・・気付きませんでした!!ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-12-21 21:19:27