• ベストアンサー

ファンドへの融資はある?

ファンドは、銀行からの融資の主体となることはできますか? 実際にそのようなケースはありますか?

• manshu
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tiuhti
回答No.2

日本でどうなのかは知りませんが、海外ではあります。No.1の方が回答されているように、ヘッジファンドが純資産の何倍ものポジションをとれるのは、先物などを使うのと、買った有価証券を担保に金を借りてきて、その金でまた投資をするからです。これは、非常に一般的に見られる話です。

manshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 では、ファンドそのものが出資ではなく融資を受けることが可能ということですね。

その他の回答 (1)

• okame7237
回答No.1

部外者ですがあるんではないでしょうか? たとえば、ヘッジファンドへの投資や外債などはやっていそうです。 ただ、得たいのしれないもの(確実性がないもの)ですと金融庁から目をつけられてしまいますしね。

manshu
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ヘッジファンドへの投資」は融資ではないですよね? 銀行がファンドへ投資することはあると思いますが、融資はあるのか?というのが質問の趣旨です。