• 締切済み

会場の指定業者以外へのビデオ撮影依頼について

3月に挙式・披露宴を控えています。当初、当日はビデオを撮る気はなかったのですが、 だんだん気が変わってきて、今は撮っておこうかなあと検討中です。 今、次の悩みが出てきました。 挙式・披露宴を行なう会場(都内レストラン)は、ビデオ撮影の業者が指定されていました。 サンプル映像を見せていただき、それなりの良いものではあったのですが、 DVD記録を希望すると約15万円、編集やダイジェストまでとなると20万円以上になります。 いろいろ調べたところ、他業者から比べて、かなり高額なような気がして、現時点では、 依頼していません。列席者が自由に撮影するのは問題ないそうですが、招待した友人や 親戚に撮影を依頼するのはかなり気が引けます。そこで・・・ 1.会場の担当者にはウソをつくことになりますが、知人のフリをして、指定業者以外に 撮影を頼んだ場合、どんな問題が予想されますか? 2.実際に上記のようなパターンで依頼したことのある方、差し支えなければ、 どこの業者に、いくらぐらいで依頼したか教えていただけませんか? また完成品の満足度という点では、いかがでしたか? その他、アドバイスなどありましたら、できるだけ、実際のご経験談を交えて 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • rinhana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

すみません。先ほどの回答に追記なのですがスナップが指定業者様であれば、なおさらビデオも指定業者様をおススメします。 会社は違っても同じ会場で仕事をする仲間としてお互いの撮り方を把握しているでしょうからスナップを指定業者様にしてビデオを他の業者様にするとなるとスナップの業者様もやりにくいかと思います。 どうしてもという事でなければお友達やご家族にお願いしてご自分で編集するという方法もありますよね。 今はいいソフトたくさんありますからね。

  • rinhana
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

式・披露宴でビデオ撮影の仕事をしているものです。 撮る側からの意見とすれば、会場に慣れている指定業者様の方がいい画を撮ってくれると思いますよ。 特にレストランとなるとホテルの披露宴での撮影とは全く違う撮り方ですのでレストランに慣れてるカメラマンじゃないとあとで後悔する事にもなり兼ねません。 とはいえ今はレストランも増えてるしカメラマンもプロですからひどいものにはならないと思いますが、一応参考までに書かせて頂きました。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.3

こんにちは。 友人から聞いたはなしですが、親戚(親・兄弟)の紹介で懇意にしている業者というふうにして、外部からお願いして成功した人がいたそうです。でも指定業者にするほうが、その会場を撮り慣れてるので、綺麗にとってくれる確率は大きいと思いますよ。 私は主人の友達が撮ってくれましたが、それで満足でした。写真はみるけど、式・披露宴の映像はみんなが集まった2回ほどしか見てません。頼んだ人は、学校の先生だったので、撮影慣れしてる人や、既婚者(経験者)に頼んだ方がいいですよ。もしご自分のビデオで撮影を希望されるなら、事前に機材を渡して 扱い慣れしてもらったほうがいいかな。 個人的にお金かけるなら手軽に見る見せられる写真の方がいいのではと思います。余談ですが私は花嫁アルバムという「花嫁」のみのアルバム作ってもらいました。(セピア色です)プロの腕はさすがです。

回答No.2

こんにちは。 ご婚約おめでとうございます。 数年前までブライダルMCの仕事をしていました。 確かに、会場指定業者は割高になっていますね。 いくつもの会場を回りましたのでホントにそう思います。 ビデオだけでなくドレス、装花、写真、そして私たち司会もそうです。 結局、式場側は「マージンが取れるところは全部取りたい」って 言うのが本音なのでしょうが。 納得できない、と言うお気持ちはよくわかります。 ただし、親戚・知人のフリをしてもらうのはリスクが高すぎると 思いますよ。 1件だけですけど、質問者さまと同じ事をされたカップルがいらっしゃって 持ち込み料として式場依頼と同等の正規料金をお支払いいただくか、 すぐにお引取り下さい、と言われていました。 結局、すぐに引き取ってもらったため、キャンドルサービス以降の写真 とビデオがない。という悲惨な状況になっていました。 両親への花束贈呈もブーケトスも、素人写真だけでとても残念でした。 やはり、機材でバレます。 ビデオにしても普通のカメラじゃないし、写真の場合でも一眼レフみたいなのを首から2つも3つもぶら下げている一般人はあんまり居ませんからね。 よく入り口でバレなかったな。。。と思ったものです。 出来れば式場と持ち込み料を相談されるか、式場自体の変更を検討された方が無難なのでは? 一生に一度のことですから、お写真またはビデオはぜひ残された方が いいかと思いますよ。 綺麗な姿で残したいのなら尚更です。 後でいくらお金を積んでも買えない、感動と瞬間がありますからね。 お一人で悩まずにご両親や婚約者さまとよく相談して、 皆さんが一番納得できる選択肢を探された方がいいかと存じます。

stardustkids
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 確かに、指定業者は高くなるんでしょうね。仕方ないことかと思いますが・・・。 ビデオ撮影に関しては、両親は「費用が許せば撮っておけば」という感じで、 彼女の方は、「誰か撮ってくれたらいいね」という程度。どうしても撮りたい、と いう強い希望ではありません。でも依頼するのであれば、プロがいいんだろうなあと 漠然と思っています。スナップアルバムは、指定業者に依頼する予定です。 式場の変更は考えておりません。他に気に入っている点が多々ありますし、 既にいろんな準備が進んでいますので。 持込料が発生するというケースもあるんですね。ちょっと考慮しておきたいと思います。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.1

知人のフリをするって事は業者の料理も用意するん ですよね。となればちゃんとしたstardustkidsさん のお客様ですからお客がどのようにビデオ撮影しよ うがホテル側は何も文句は言いません。 でも、席も料理も用意していないのに業者が友人の フリして入ってくるのはどうかと思いますよ。 その業者は常に立っていなければならない訳ですよ ね。乾杯の発声委かでは宴会ではありませんから席 について主賓挨拶を聞く物ですからね。 でも席が用意してあればビデオ三脚で固定してある いは自分の席から撮影することも可能ですから。 で、出来具合はさすがに業務用のビデオと出来は違 いますよ。家庭用のがあきらかに悪いです。 理由は会場内は外と違って暗いですから、家庭用の ビデオって暗いところ撮るの苦手なんですよ。 三脚も使わないとブレもあるし・・・・・。 でもビデオで15万は高すぎますね。結婚式のビデ オなんてそうそうみませんよ。思うに自己満足の世 界だと思いますから、親戚あるいは兄妹に撮影頼む だけでもいいと思いますが。 俺も友人のビデオ撮影頼まれました。たしかに食事 をゆっくりはとれませんね。

stardustkids
質問者

お礼

早々に回答いただき、ありがとうございます。 私の質問の書き方が良くなかったかもしれません。 外部業者自体が知人であるという想定にして、それを事前に会場側に伝えて、 撮ってもらうことを考えています。家庭用ビデオでの撮影は、今は考えていません。 無理を承知で検討しているわけですが・・・。

関連するQ&A

  • 2次会だけの写真撮影依頼って?

    4月に式を挙げる準備で今非常に大忙しで・・・決める事はいっぱいあるし、何が何だか訳が分からなくなって来ている毎日です(笑) 挙式・披露宴の写真撮影は業者(プロ)に頼んでいるので安心なのですが、2次会の思い出も是非写真に残したく・・・友達に頼むのは極力避け、写真撮影だけに集中していただくカメラマンというか業者さんにお願いしたいのですが、インターネットなどで調べてみるとほとんどが、挙式・披露宴プラス2次会撮影承りという感じで、どなたか知人や友達でプロ・セミカメラマンを知ってるとか業者さんがいるとかご存知の方いませんでしょうか? 2次会場所は、東京都内です!よろしくお願いします! 尚、挙式・披露宴の業者さんにも一応聞いたのですが2次会までの撮影はしてないとの事でした!

  • 挙式などにて、指定店以外を使うと持込料がとられます。

    以下の場合は独占禁止法には当たらないのか教えてください。 1.「40名 ○○万円! (小さい文字で)指定の衣装店からドレスを借りない場合はこちらのパッケージは適用できません」(パッケージに衣装は含まれていません) これって抱き合わせ販売義務付けによる拘束では? 2.「挙式の写真は指定店で依頼する場合はとれます。外注の場合は持込料が発生し、挙式の撮影はできません(披露宴のみ)」 3. 「挙式のビデオ撮影は撮影料、ビデオテープに編集する手数料もろもろ併せて5万円と、ホテルと指定写真店にて決められております。ビデオテープに落とさないままでお渡しすることもできますが安くなることはありません」(価格拘束では?ホテルにそういう約束をさせてるなら再販売価格拘束にあたるのでは?) 4. 「披露宴にカメラマンを持ち込む場合(指定の写真屋を使わない場合)、持込料として3万円いただきます。これは指定写真店との取り決めです」(共同取引拒絶…拒絶はしてないのでここまではいかないけど、不正行為に値しません?) 他にもこまごましたものは色々あるのですが、上記について教えていただけると助かります。補足もしますので不明瞭な点は指摘してください。 よろしくお願いします。

  • 披露宴ビデオを親戚に依頼された方・・・

    先日披露宴を終えました。式自体に不満もないのですが、ビデオがとても心残りです。 伯父が披露宴中にビデオを撮ってくれ、要所を押さえていて、伯父の視点もわかって本当にうれしかったです。。でも披露宴全ての記録ではなかったです。ダイジェスト版のような…。 …常識はずれ、心得知らずなのは承知なのですが、予算も気持ちもぎりぎりで披露宴ビデオ撮影をプロに依頼できなかった自分、に大きな後悔があります…。 3週間あまり過ぎましたが、今日に至っては夢にまで出てきてあの見積もりを再提出した日が出てきてしまいました。情けないです。主人は挙式の記録はあるのだし、考えすぎないように、といいますが、自分が許せないというか・・・。 全ての費用を自分達で支払えたことに満足はしているのですが、とてもとても後悔しています。お金を借りてでも…なんて…。披露宴全てを見たかった、という気持ちももちろんあります。 同じ気持ちのかた、いらっしゃらないかもしれませんが、いらっしゃいますか?親戚のビデオで満足できないかた…。

  • ビデオ撮影のアドバイスお願いします!

    28日に姉が結婚式を挙げます。昨日、急に親からビデオ撮影を任すと告げられ・・初めてのことで戸惑っています。業者にも頼んでいないみたいですし、新郎側も僕に任せているようで責任重大です・・。そこでお聞きしたいのですが、ビデオを撮る際のコツを教えてくださいm(__)m "脇を閉めてしっかりビデオを持つ"とか"ゆっくりビデオを動かす""ズームはゆっくり"等、基本的なことは気をつけるように言われたのですが明日練習してみようと思います。式はずっと撮影して、披露宴ではいいとこは逃さないように・・とのことでした。披露宴に参加するのは数年ぶりなので披露宴の流れ等全くわかりません。今心配しているのは、いいとこ撮りと言われても急に何かが始まったときにビデオを撮影しようと思ってもどうしても最初から撮れないと思うんです。最初から何がいつ始まるかを知っていればいいのですが…。 他にもコツやアドバイスなどどんなことでも良いのでお願いします。 (28日に式があり、遠方なので27日の早朝に発ちます。)

  • 写真撮影について悩んでいます

    挙式・披露宴の写真撮影について悩んでいます。 永田町のマ○○サ○ンで今年春に挙式をする予定です。 式場担当者と直接話はしていないのですが、挙式・披露宴 のスナップ撮影で、外部の業者に依頼したいのです。 担当者から、依頼自体は問題ないと聞かされていたので すが、以前に会場の装花の持ち込み件で、契約時に確認 した時には持ち込みが出来ないものはないと言っていた のに、実際に相談すると、テーブル、ケーキ、チャペル の装花はお断りしていますと言われ、些細なトラブルが ありました。 その際、カメラマンや司会者の外部業者への依頼について 念を押したところ、問題ないとその担当者からは言われた のすが、やはり不安で、ブライダル関係のホームページを 通じて、確認したところ、チャペル内のカメラマンによる 撮影は、式場で依頼しなければ、お断りしているとの回答 でした。 私としては、再三、確認したにも関わらず、きちんと説明 してもらえない担当者に苛立ちを感じるのですが、直接 話をしていません。 いまでも希望としては外部の業者のグレードの高いほうを 選択したいと思っています。 ただ、式場と必要以上に揉めるのもいかがなものかなと 思っていて、なるべく当たり障りの少ない交渉をするため のアドバイスをお願いしたいのです。 最悪は、担当者を変えてもらうか、もともと人前式でと 考えているので、チャペル内はあきらめて会場内にしよう かとも考えています。 式が近くなり、あまり時間がなくなる前に決着をつけたい のですが、、、 すみませんがよろしくお願いいたします。

  • ビデオ撮影でお祝いコメントのみ依頼はできますか?

    今秋にホテルにて教会式・披露宴を行います。 当初は、披露宴のビデオ撮影は行わない予定だったのですが、 お色直しの間に、出席者の方よりお祝いコメントがほしいと思いはじめました。 来ていただいた方にお願いすると、ゆっくりできないと思ったので、 もし高額でなければ、プロにお願いをしようと思うのですが、 お祝いコメントだけの依頼というのは可能でしょうか? もし、経験者の方ががいらっしゃったら見積もりはどれくらいだったか教えてください。 ちなみに、写真は外注に依頼済みなので、金額が変わらないようであれば、同じ方に依頼をしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 挙式・披露宴のビデオ撮影は、した方がいいものですか?

    3月に挙式・披露宴を控えています。会場は都内のレストランで60名程の予定です。 最近は、招待客を決めたり、披露宴の演出を考えたりしている時期です。 当日のビデオ撮影のことで、ご意見お聞かせください。 私も彼女も、最初からビデオ撮影には関心がなく、スナップアルバムだけ頼もうと 思っています。ビデオを撮っても、後から見るとも思えないし、費用も10万以上は かかるので、もったいない気がします。(既に予算オーバーの気配ですし・・・。) なんとなく、撮られるのが気恥ずかしいというのもあります。 ところが最近、学生時代の友人数名に結婚報告をした時、「ビデオは撮るべき!」と 皆に薦められました。確かに、後から見ることは滅多にないそうですが、一生の記念として 残す価値はあるというのです。彼女は、相変わらずビデオ撮影には興味なしですが、 あまりにも言われたので、ちょっと悩み始めました。 披露宴でビデオを撮った方、撮らなかった方、どう思いますか? 参考までにお聞かせください。

  • 軽井沢での披露宴でビデオ撮影してくれる業者

    タイトルが長くなってしましました。。 このたび式と披露宴をすることになったのですが、やはりカナ~リ費用がかかってしまうようです。 で、できるところから削っていこうとおもいまして。 そこで一番最初に出たのが「ビデオ撮影」。 僕は必要無い、友人に撮らせればいいと思ってたのですが、彼女が「プロに撮ってもらいたい」とワケワカラン事を言ってるので。 ちなみに披露宴についているビデオ撮影費用は6万円。 プランナーの方も「これ少し高いから他の業者探して、出席者として入ってもらえば?」というアドバイスをいただき、長野県内でビデオ撮影をしてくれる業者を探してみました。 しかし、なんか相場があるみたいで、どこも6万円。。 談合!?って思っちゃいますが・・・。 ちなみに名古屋で探したのですが撮影費用は安くても交通費で3万かかるとのことで、結局ダメでした。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 ・軽井沢で披露宴のみのビデオ撮影。 ・編集(DVD化など)は僕がするので不必要。 ・リーズナブルな価格。 この3つの条件が揃っている撮影業者さんをご存知ないでしょうか。 式が2週間後に迫っているので取り急ぎお願いいたします。

  • 結婚式ビデオ撮影ブライドワークスについて

    12月に挙式+披露宴をする者ですが、挙式+披露宴のDVD撮影の費用を削減したいと思います。ネットでブライドワークスという業者をみつけました。http://www.okagedes.com/です。 信頼できるのでしょうか。ご利用された方のご意見を聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園の行事のビデオ撮影を業者に依頼

    わが子の通う保育所では会場が狭いこともあり、発表会や運動会のビデオ撮影は禁止になっています。 でも当日みにこれないご両親もいたりするのでクラスの代表が撮影してダビングして配っています。 (大体1000円くらい) できたら撮影もしてくれたらいいなと思うのですが業者に撮影&編集(凝った編集は必要ないですが)を依頼するとかなりの金額になるのでしょうか? 100世帯くらいの保育所で、9割以上はビデオ購入すると思います。 どれくらいの予算があればいいでしょう?

専門家に質問してみよう