• ベストアンサー

写真撮影について悩んでいます

挙式・披露宴の写真撮影について悩んでいます。 永田町のマ○○サ○ンで今年春に挙式をする予定です。 式場担当者と直接話はしていないのですが、挙式・披露宴 のスナップ撮影で、外部の業者に依頼したいのです。 担当者から、依頼自体は問題ないと聞かされていたので すが、以前に会場の装花の持ち込み件で、契約時に確認 した時には持ち込みが出来ないものはないと言っていた のに、実際に相談すると、テーブル、ケーキ、チャペル の装花はお断りしていますと言われ、些細なトラブルが ありました。 その際、カメラマンや司会者の外部業者への依頼について 念を押したところ、問題ないとその担当者からは言われた のすが、やはり不安で、ブライダル関係のホームページを 通じて、確認したところ、チャペル内のカメラマンによる 撮影は、式場で依頼しなければ、お断りしているとの回答 でした。 私としては、再三、確認したにも関わらず、きちんと説明 してもらえない担当者に苛立ちを感じるのですが、直接 話をしていません。 いまでも希望としては外部の業者のグレードの高いほうを 選択したいと思っています。 ただ、式場と必要以上に揉めるのもいかがなものかなと 思っていて、なるべく当たり障りの少ない交渉をするため のアドバイスをお願いしたいのです。 最悪は、担当者を変えてもらうか、もともと人前式でと 考えているので、チャペル内はあきらめて会場内にしよう かとも考えています。 式が近くなり、あまり時間がなくなる前に決着をつけたい のですが、、、 すみませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

依頼される外注カメラマンが、ブライダル関係のキャリアが多ければ、あなたと同席か、もしくは直接ホテル側と交渉してくれると思います。 ホテル側の担当者に「カメラマンはこちらの業者にしたいと思います。つきましては、打ち合わせをしておきたい(しておいてほしい)のですが、・・・」と伝えて、後は任せてはいかが。細かい確認事項はカメラマンが突っ込んでくれるでしょう。専門家なので、当日ダメとは言わせないくらいきっちりと打ち合わせてくれるはずです。 ちなみに、チャペル内は撮影禁止というところがあります。表向き理由が「神聖な場所なので」ですが、実情は契約カメラマンの利権確保です。ホテルでそう決められているのでしたら、従うしかないと思いますけど・・・確認重要ポイントです。 また、写場という親族集合写真を撮るスタジオなどは式場契約カメラマンに使用権がある(所有していたりする)ので、これも断られたら従うしかないかと思います。これも確認重要ポイントです。 式直前になるとあれこれと予期せぬ問題が出てくるでしょうが、お体壊さないように気をつけてください。

win95user
質問者

お礼

すばやいお返事を本当にありがとうございます。 スタジオ撮影、料理、美容師については持ち込み不可 を会場の装花のトラブルの際に聞いていたので、納得 しています。 ただ、他は本当に大丈夫か念を押していたうえに こちらが希望する式の形態も提案をしていて、知らなかっ たと言うのは通らないように話をしたのですが、やはり という感じでした。 式場で決められているのであれば、カメラマンについては 持ち込みが出来ますとはっきりと言う担当者の態度は なんだったんでしょう。 私としては、ほとんど詐欺まがいのことをやられている ように思えます。 法律的なことはうといですが、こんなことが式場の 常識としてまかり通っているのでしょうか。 こういったトラブルの相談場所がわからず、こちらに ご相談しました。 本当にありがとうございました。 事前に担当者に連絡をいれず、いきなりカメラマンを連れていってしまったほうが良いのでしょうか。 まことに厚かましいかと思いますが、もしよろしければ、 お返事いただければ幸いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

再び#1です。 >ただ、式場と必要以上に揉めるのもいかがなものかなと思っていて、・・・ とのことですので、「回答に対するお礼」にありました、「事前に担当者に連絡をいれず、いきなりカメラマンを連れていって・・・」というのは避けたほうが良いと思います。 #3さんが言われているように、「チャペルでの式」と、「披露宴」は別行事ですので、それぞれでの確認は必要です。 ただ、プランナーは確かに説明不足で、プランナー側が解っていてもお客様が解っていないものを説明しないで、セールストークで都合の悪いことを言わなかったとか、「お客様の認識不足、質問確認不足で・・・」とすっとぼけられるのは、サービス業としてはいけませんねえ。 残念ながら、そういうこと(信頼できるプランナーとお付き合いできる)も式場選びのポイントであったりするわけで、今となっては「プランナーさん、しっかりしてよっ!」という感じですかねえ。 確かに、担当入れ替えを暗に要求するのも手かと思います。担当プランナーのほうも、「ちょっとまずかったし、雰囲気悪いなー」と感じているかもしれません。そんな感じのまま式を迎えるのもなんだかいやですしね。 言い方が難しいでしょうが、思い切って理由を説明して入れ替えを言ってみてはいかがでしょうか?(変わった担当者はしっかりした人であることを期待して・・・

win95user
質問者

お礼

度重なるお返事をありがとうございます。今週の土曜日に衣装合わせと、招待状の打ち合わせがありますのでその時にきっちりと話をしてくるつもりです。残念ながら、顧客はプランナーを選択する権利がなく、行ってみてえいやの所があるのは残念ですね。結局は化かしあいのような気もしてきました。最近はインターネットなどで色々なアドバイスを頂けるのをとてもありがたく思います。週末に結果をご報告できればなと思います。

win95user
質問者

補足

昨日マツヤサロンにて打ち合わせをしてきました。 結果的にこちらの主張がとおり、写真・ビデオ撮影 全てOKということになりました。 事前に、式場のオーナーに話を通しておいたと言う事もあり、色々とありましたが、担当者の対応も急に変 わってきた気がします。 やはり、強気に押す所は押しておかないと駄目なので しょうか。 サービス業は相手を見て対応をするという残念な事例 を見た気がします。

• midoron
回答No.3

会場は違いますが去年挙式を挙げた者です。 なんとなく、担当者とあなたの間に行き違いがあるのは 「チャペル内」と「披露宴会場」をごちゃまぜになってるのではないかな?と、感じました。 永田町のそちらの会場もフェアで訪れたことがありますが、私の挙式の場合は ・チャペル内撮影禁止 ・披露宴会場内は招待客として席を準備すれば外注も可 ということでした。 結局、招待客一人分の料金と外注料金を足すと、会場専属のカメラマンに頼むのもそんな変わらなかったので 会場専属にお願いしてしまいましたが。 でも、披露宴会場では親戚に頼んでいろいろ撮影してもらったので、それはそれでよかったかな?と。 担当者の方と再度きっちり「チャペル内の挙式撮影の場合」と「披露宴会場内の写真撮影の場合」で打合せされたほうがいいのではないかと思います。 大勢が働く結婚式場では、担当者によって管轄(?)が違ってたりして、「私は挙式の担当者です」とか「披露宴の装花の担当者です」とかいう場合があるので。 まあ、それをトータルにマネジメントするのがプランナーさんの仕事なんですけどね。 せっかくの結婚式なので、担当者(プランナー?)の方との信頼関係をきちんと築いて、なんでも相談してみた方がよいと思います。 素敵な結婚式になるといいですね♪

win95user
質問者

お礼

お返事を頂いてありがとうございます。担当者との行き違いがあるとのご指摘は私も認識しております。今週末に、衣装合わせと招待状の打ち合わせがありますのでその際、きっちりと話すつもりでいます。「チャペル内」と「披露宴会場」をごちゃまぜになってとのご指摘をいただきましたが、式場で挙式をあげる以上、場所がどうあれ、担当者が説明責任を果たしているとは考えにくいです。事前に何も話していないと言う事であれば、当方の先走りかなという気もしますが、別件でのトラブル後に話をした時に、担当者はチャペル内人前式を勧めているうえ、カメラマンの外注に問題なしと言った以上、知りませんでしたと言うのはおかしな話です。midoronさんからもご指摘がありますが、いかに多くの職種の方がいようと、プランナーは自分で解決できない問題、よく分からないことを顧客に対して無責任に答えると言うのは信頼関係を結ぶ上で、許される事ではありません。最低限のマナーの問題と感じます。管轄が違うと言うのは言い訳に過ぎないと思います。私の職場も患者さんを相手にする場なので、決して無責任な対応が許されるものではない。そういうところに勤務しているせいもあるかもしれませんが、今回の件は非常に残念に思います。また、最初にmidoronさんが説明を受けているような説明を受けていれば、当方も納得がいきます。慶事とはいえ、式場はビジネスを行うわけですからしっかりとしてもらいたいと思います。

• daina_man
回答No.2

友人ということにしてもダメなんですか? 結構口裏を合わせて(対応も友人同士のように)してくれるところがあるようですよ。外部の業者に相談してみては?

win95user
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。とても嬉しいです。 担当者と打ち合わせは、まだしていないのですが、 JOYJOYを通じた、式場からの回答です。 +------------------------------------------------ チャペル内撮影の禁止理由でございますが、チャペル内は神聖な場所でございますので、撮影の際の立ち居地等制限を設けております。挙式の妨げになるような事は禁止して おりますので、専属のカメラマンでお願い致しております。特にビデオ撮影になりますと、○○○○○○では固定カメラでの撮影となります。別室での操作となりますので、ビデオ機材になりますとかなり大掛かりな撮影となる為、機材自体のお持込を禁止しております。 また、ご家族やご友人による撮影も原則として禁止致しておりますので、何卒ご了承頂けますようお願い申し上げます。 +------------------------------------------------こういうことは、きちんとこちらが説明を求めた時に説明 すべきことと思います。何故、契約前や、トラブル後の 対応として、質問した時に答えないのか、あるいは担当者 が知らないのか、非常に残念に思います。