• ベストアンサー

保育園の行事のビデオ撮影を業者に依頼

わが子の通う保育所では会場が狭いこともあり、発表会や運動会のビデオ撮影は禁止になっています。 でも当日みにこれないご両親もいたりするのでクラスの代表が撮影してダビングして配っています。 (大体1000円くらい) できたら撮影もしてくれたらいいなと思うのですが業者に撮影&編集(凝った編集は必要ないですが)を依頼するとかなりの金額になるのでしょうか? 100世帯くらいの保育所で、9割以上はビデオ購入すると思います。 どれくらいの予算があればいいでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#250013
noname#250013
回答No.3

販売価格6000円で有りました。 地元の写真館でしたが、2台カメラが来ていて、さすがプロだねといった映像でした。 確かに運動会とかは全員必ず映っているわけではないのですが、徒競走などは全部撮るので、どこかには入っているはずです。 でも運動会はカメラだけで良いと思ったので(それも2.3枚あれば良いから)購入しませんでした。 卒園式はカメラなど持たずに子どもを自分の目で見れるので、業者が入ってくれる方が嬉しいです。 卒園式のビデオは出来上がりがすばらしかったです、1年分の行事写真を先生が撮っていて、それをビデオの最初に入れていて、子どもの名前もちゃんと画面に入れてくれての編集でした。 6000円の価値はありましたよ。

ch29kra
質問者

お礼

今検討してる業者はDVDで3千円だそうです。 舞台等はマイクも設置してくれるそうです。 これから父母会総会で提案できるようにもうちょっといろいろ調べてみます。 6千円でも価値があったと思って納得できる方がいるというのも大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • sorama
  • ベストアンサー率5% (12/217)
回答No.4

業者も腕によりますよ。 私の子供が通っていた園でも業者が写真&ビデオ撮影していましたが、園児が多かったのもありますが、素人と同レベルの内容でした。 だったら私の方がマシだわ、と思った位です。 それに絶対、園児によっては全然映らない子も出てきます。 とても難しい問題だと思いますよ。

ch29kra
質問者

お礼

業者の腕、気になるところですね。 今はクラス代表が1台のカメラで撮影して保護者に配ることが保育所との取り決めで許されてます。 みんなビデオ係りになりたがらなくて毎年大変です。 いろいろ業者に問い合わせて検討してみます。 ありがとうございました。

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.2

現在業者に撮影依頼しています。 一本2600円です。園児数は130名です。 しかし、毎年「プロなのに!」という不満が出てます… うちも撮影禁止なので、そのせいだと思うんですが。

ch29kra
質問者

お礼

2600円は安いですね。 でも質がいまいちなら意味ないですね。 業者を変えることを検討するべきかもしれませんね。 親としても子どもたちに笑顔を拍手を送ってやれるし業者が撮影すること自体はいいことだと思うんですけどね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

noname#21592
noname#21592
回答No.1

保育所の発表会の時間の長さによるでしょうが、1本3,000円程度で、撮影料、無料くらいで、出来るのでは、と想像します.しかしながら、保育園の発表会のビデオというのは、お遊戯や劇の流れを重視すれば、個々の園児の顔が、アップで、映らず、また、残念ながら、1カットも映せない園児も出てきてしまいます.売らんがために、すべての園児の顔を映そうとすると、ちゃらんぽらんの映像になってしまいます.ですから、園やPTAの方で、業者が撮りますのでと、あまりPRされちゃうと、映らない園児さんの保護者からのクレームが怖いですし、それを、無くそうとすれば、たしかに、顔は全員映っていても、思い出とするには、ちょっとという感じとか、プロがお金を取って、こんなストーリー性の無い陳腐なものなの、と言われてしまいます. で、お遊戯や劇を働いている人も見たい、という気持ちは充分解かりますが、育児の観点から言って、年に、数回のそういう会に出席できない、日本の企業構造をすこしでも改革して、いただくことと、あまり、ビデオで撮らず、素顔で、親御さんが、遊戯や劇を見てもらえると、ありがたいとおもっています(個人的な感想で、働いているので、どうしようもないじゃないか、という反論もあろうかとは存じますが...)舞台なり園児の方向から、親御さんをみると、親御さんの笑顔は、全く見えない状態で、ビデオカメラの放列しか見えない状況なので、園児が、かわいそうです.一度、どなたか、演技中に、舞台側から、保護者席をみてくださると、ビデオだらけ、デジカメラだらけ、携帯カメラだらけで、すごい威圧感なんですね.現代のこどもさんは、かわいそうに思いますね.

ch29kra
質問者

お礼

3千円、だいたいそれくらいでありそうですね。 文章からお見受けして保育士さんか幼稚園教諭のかたでしょうか? >舞台なり園児の方向から、親御さんをみると、親御さんの笑顔は、全く見えない状態で、ビデオカメラの放列しか見えない状況なので、園児が、かわいそうです こういう状況を避けたいので業者に依頼するんです。 ましてうちの子の保育所は公立園で平日に行われるのでお父さんの参加をごくわずかです。 現在は撮影は代表が1名のみ許可なんでその役にあたったひとはわが子をゆっくり見る暇もなく、せっかくとってもうちの子があまり映ってないなどと批判を受けて可哀想で。。。 業者に依頼すればみんなゆっくり子どもに集中できていいなぁと思ったのですが業者の質の判定が難しそうで思案してます。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 保育園行事のビデオ撮影業者への損害賠償判例は?

    長女の保育園で毎年行われる発表会で、今年からビデオ撮影禁止となり、業者のビデオを2500円で買わされることになりそうです。 やはり自分の子供中心のビデオを両親、祖父母、親戚みな楽しみにしており、その楽しみを一方的に、半ば強制で業者のビデオだけに限定されるのは納得いかないものがあります。 園長にやめさせるために、過去このような行事のビデオ撮影業者が失敗などしたことによる損害賠償の判例などあれば、提示したいと思っております。 保育所側の説明としては、ビデオは三脚が邪魔で座れない人がいるとのことですが、それなら三脚禁止にして、ビデオ撮影できるコーナーを設ければいいと主張しております。 発表会まで10日あまりですので、あまり日もありません。急いでおりますので、よろしくお願いします。 なお、保育園は認可の私営で、保育園児は全部で100名程度です。

  • 会場の指定業者以外へのビデオ撮影依頼について

    3月に挙式・披露宴を控えています。当初、当日はビデオを撮る気はなかったのですが、 だんだん気が変わってきて、今は撮っておこうかなあと検討中です。 今、次の悩みが出てきました。 挙式・披露宴を行なう会場(都内レストラン)は、ビデオ撮影の業者が指定されていました。 サンプル映像を見せていただき、それなりの良いものではあったのですが、 DVD記録を希望すると約15万円、編集やダイジェストまでとなると20万円以上になります。 いろいろ調べたところ、他業者から比べて、かなり高額なような気がして、現時点では、 依頼していません。列席者が自由に撮影するのは問題ないそうですが、招待した友人や 親戚に撮影を依頼するのはかなり気が引けます。そこで・・・ 1.会場の担当者にはウソをつくことになりますが、知人のフリをして、指定業者以外に 撮影を頼んだ場合、どんな問題が予想されますか? 2.実際に上記のようなパターンで依頼したことのある方、差し支えなければ、 どこの業者に、いくらぐらいで依頼したか教えていただけませんか? また完成品の満足度という点では、いかがでしたか? その他、アドバイスなどありましたら、できるだけ、実際のご経験談を交えて 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 運動会のビデオ撮影のルールありますか?

    昨年、本年と保育園の保護者会役員になっています。 近年、ビデオを撮る人が多く、去年の運動会では 本部の方に、「撮影で立っている人のために見られない」と 苦情が何件かあったこともあり、今年の運動会では ビデオ撮影を規制しようか?と話があります。 市営体育館(小・中学校の体育館と同じ大きさ)が 会場のため狭いという特殊事情もありますが...  私も園児の親なので、ビデオを撮影したい親の気持ちも 分かりますし、一方運営側として、一斉に立ち上がって 園児の近くで撮影するのにも困っています。  みなさんが預けている保育園、幼稚園でのビデオ撮影の 規制や決まり事があれば参考にしたいので教えてください。

  • 映像の編集を頼む時どこに頼めばいいのでしょか?

    昔撮ったビデオをDVDにダビングをしてもらったり、見やすいように編集をしてもらう場合、どこに依頼すればいいのでしょうか。 広告ではカメラのキ●ムラとかをよく見ますが。 専門の会社とかありますか。 また、吹奏楽等の発表会みたいなイベントの撮影を依頼する場合はどこがいいでしょうか。

  • EOS Kiss X2 撮影モードについて困っています。

    子供の保育園の発表会に合わせて今までのコンパクトデジカメでは小さすぎて、念願の一眼デジカメEOS Kiss X2 ダブルレンズズームキットを購入したのですが、何もかも初めてで手始めに全自動で撮影しようと思っていたのですが…室内でフラッシュ禁止なのでどういったモードで撮影したらよいのかわかりません。当日は嫁が撮影予定なのですが教えて頂けないでしょうか? 発表会の舞台までの距離:10m

  • EOS Kiss X2 フラッシュ禁止の室内撮影方法

    子供の保育園の発表会に合わせて今までのコンパクトデジカメでは被写体が小さすぎて、今回念願の一眼デジカメEOS Kiss X2 ダブルレンズズームキットを購入しました。何もかも初めてで手始めに全自動で撮影しようと思っていたのですが…室内でフラッシュ禁止なのでどういったモードで撮影したらよいのかわかりません。当日は嫁が撮影予定なのですが教えて頂けないでしょうか?    発表会の舞台までの距離:10m   室内:保育園のホール   備考:フラッシュ禁止

  • 軽井沢での披露宴でビデオ撮影してくれる業者

    タイトルが長くなってしましました。。 このたび式と披露宴をすることになったのですが、やはりカナ~リ費用がかかってしまうようです。 で、できるところから削っていこうとおもいまして。 そこで一番最初に出たのが「ビデオ撮影」。 僕は必要無い、友人に撮らせればいいと思ってたのですが、彼女が「プロに撮ってもらいたい」とワケワカラン事を言ってるので。 ちなみに披露宴についているビデオ撮影費用は6万円。 プランナーの方も「これ少し高いから他の業者探して、出席者として入ってもらえば?」というアドバイスをいただき、長野県内でビデオ撮影をしてくれる業者を探してみました。 しかし、なんか相場があるみたいで、どこも6万円。。 談合!?って思っちゃいますが・・・。 ちなみに名古屋で探したのですが撮影費用は安くても交通費で3万かかるとのことで、結局ダメでした。 そこで皆さんにお伺いしたいのですが、 ・軽井沢で披露宴のみのビデオ撮影。 ・編集(DVD化など)は僕がするので不必要。 ・リーズナブルな価格。 この3つの条件が揃っている撮影業者さんをご存知ないでしょうか。 式が2週間後に迫っているので取り急ぎお願いいたします。

  • カメラ撮影した映像の複製依頼について。

    電気店勤務です。先日、お客様のテープの複製依頼を承りました。 内容は、地元中学校のバスケットボールの試合で、 PTAが撮影しました。 これがミニDVに5本収録されていました。 VHSに複製して貰いたい、希望人数だけお願いします、というので、 承りました。 その直後店長から、「ダビングは著作権法違反だから止めて下さい。訴えられても店で責任は持てません。今回はあなた個人で勝手にやったことにしてください。」と言われました。自分はほかの町内会の依頼は受けるのに、納得できません。 私の行為はおかしいのでしょうか。 著作権違反にならない個人の撮影テープの著作権者自らが依頼した複製を受けると著作権違反になるのでしょうか。 ビデオ撮影・編集を20年以上経験し、諸作権申請、使用許諾願いの経験がありますが、こんな道理はおかしいと思います。 テープは自腹購入、機材は自宅の個人機材で、勤務時間外にすべて作業し、PTA代表の自宅に時間外に配達しました。 ご指南、よろしくお願いします。

  • 2次会だけの写真撮影依頼って?

    4月に式を挙げる準備で今非常に大忙しで・・・決める事はいっぱいあるし、何が何だか訳が分からなくなって来ている毎日です(笑) 挙式・披露宴の写真撮影は業者(プロ)に頼んでいるので安心なのですが、2次会の思い出も是非写真に残したく・・・友達に頼むのは極力避け、写真撮影だけに集中していただくカメラマンというか業者さんにお願いしたいのですが、インターネットなどで調べてみるとほとんどが、挙式・披露宴プラス2次会撮影承りという感じで、どなたか知人や友達でプロ・セミカメラマンを知ってるとか業者さんがいるとかご存知の方いませんでしょうか? 2次会場所は、東京都内です!よろしくお願いします! 尚、挙式・披露宴の業者さんにも一応聞いたのですが2次会までの撮影はしてないとの事でした!

  • ビデオカメラで撮影した映像の傾き

    ビデオカメラで撮影した映像なんですが、水平に撮ったつもりが傾いてしまっていて、舞台の発表会を撮影したのですが全部舞台より斜めになってしましました・・。なんとか水平にしたいのですが、パソコンで編集する傾きが直るソフトはないでしょうか?フリーソフトでも一般ソフトでもかまいません。教えてください。