• ベストアンサー

クローン病は将来治る見込みのある病気なのですか?

pooh-maの回答

• ベストアンサー
  • pooh-ma
回答No.6

かなり遅めの回答ですが、何か参考になればと思い、投稿させていただきました(最近このサイトをやり始めたもので)。 実は私もクローン病を患っています。私の場合、高校1年生の時に診断され、半年間の入院と手術(大腸の3分の1を摘出)を経験しました。それ以来ずっと通院しています。薬も毎日服用し、食事には気をつけています(多少おおざっぱになってしまう時もあります)。 私自身、クローン病のすべてを理解している訳ではないので、あまりいいアドバイスは出来ませんが、ただこれだけは伝えたいと思い、投稿させていただきました。 確かにクローン病は「治癒」するとは言えない病気ですが、自分次第で普通の状態(日常生活に支障がない状態)を保つことが可能であるものだと思います。ただそれも個人差で、病状が重い人は一概にそうとは言い切れないと思いますが。 一生付き合っていかないといけない病気であることに精神的な負担も少なくはありませんが、あまり深刻に考え過ぎてしまうと、余計に病状を悪化させてしまう恐れもあるのではないでしょうか。 健康な人に比べれば何かと制限されることも多々ありますが、それでも私はクローン病である人生を楽しみたいと思うんです。クローン病になったということを不幸だと思うより、むしろ、病気になって、健康ということがいかに重要であるかということや、いろいろな病気で苦しむ人の気持ちを理解することが出来たりと、いい経験をすることができたと今では思えるようになりました。 クローン病を恐れないで下さい。年々、クローン病患者は増えてきています。もし何か壁にぶつかってしまったら、一人で悩まないで医師や家族、友達、同じクローン病の人等に相談してみて下さい。クローン病のサイトもたくさんありますよ(参考URLがわからなくて申し訳ないですが)。 拙い文章ですが、何か参考になれれば幸いです。