• ベストアンサー

クローン病

ワーホリから帰ってきた友達がクローン病になってしまいました。ひさしぶりにあってすごくやせてたのでびっくりしました。どういう病気かだいたい本人にききました。狭窄もあり体重も急減して結構ひどいみたいです。死なないけど一生なおらないってききましたが、本当ですか?なんとか民間療法でなおらないんですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skytrue
回答No.2

お友達が聞いたこともないような病気になられて、さぞご心配されていることと思います。 >死なないけど一生なおらないってききましたが、本当ですか? 確かにそうですね。死ぬことはありませんが、完治する方法がまだ見つかっていません。 症状はよくなったり(緩解)、悪くなったり(再燃)しながら、数年をかけて徐々に進行して行きます。 人によって程度がまちまちなので、全てにおいて断定することはできませんが、入院することが多い病気です。 当然、転・就職や人間関係(恋愛・結婚)にも支障が出て来る場合がありますが、本人の努力(食事制限や病院で出される栄養剤の積極的な摂取)によって、かなり克服できることもあります。 最初はこんな病気になったことがショックで、受け入れることができずに、精神的に不安定になったりすることもありえますので、身近な人の協力がとても大事だったりします。ぜひお友達の支えになってあげてください。 なにぶん、この病気になったばかりの人にとっては、情報が少なくて不安を感じていることも多いと思います。 最寄りの患者会などに入会する方もいらっしゃるようです(私は入っていません)。 しかし試しに検索サイトなどで、「クローン病」で検索すると、患者の個人サイトを含めて膨大な数のサイトがヒットします。 クローン病や潰瘍性大腸炎の患者の方はみなさん、自分でかなりの勉強をされており、HPを持っている方が多いので、得られるものも多いと思います。 今はたぶん症状(狭窄、体重減少など)が出ているようなので絶食や点滴の生活になると思います。好きな食べ物が食べられない辛さ、また慣れない入院生活や検査の数々でかなりのストレスを感じていると思います。 もし症状が軽くなってきて、食事のOKが出ても、制限がとても多いので、もし一緒に食事をする機会があれば、「何が食べれそう?」と一言聞いてあげてください。大人数の飲み会などで、いやおうなしに食べては行けないもののところへ連れて行かれそうになるのが、一番恐怖を感じますので(笑) たとえば焼肉屋とかフレンチフルコースとか…食べれるものが何もありません(汗) しかし一緒にいる友だちが、うどん屋や和定食屋、和食居酒屋などを選んでくれると、とてもうれしくなります。 また、症状が軽いときには多少の食事もできますが、今はクローン病患者用の冷凍食品でカレーやラーメンなども作られていますので、いずれはそういう物も試してみることもできるでしょう。 昔に比べると今は患者数も増えて(これはいいことではないですが)、ネットを通じて情報交換することができます。みんな苦労はしていますが、頑張っています。 民間療法は、私は試したことはありませんが、けっこうマユツバものというか、うさんくさそうなものもありそうです。人の病気につけこんで一儲けしようという悪質な業者もあると聞いていますので、安易に取り入れるのは危険だと思います。信頼できる治療法だと自分で納得できるものなら、自己責任において試すのもアリかもしれませんが。 下の参考URLは田辺製薬のクローン病のサイトです。ブロードバンドでないとちょっと重たいかもしれませんが、とてもわかりやすいので、一度ご覧になってみてください。 それから患者同士のWEBリングのURLも挙げておきます。

参考URL:
http://www.c-bldg.com/,http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=crohn;list
karen-0622
質問者

お礼

HPみました。結構やばい病気なんですね・・。(汗)なんにもしらなかったから、「ふーん、そうなんだー。」って感じできいていました。うどんや和食がいいんですね。いっしょに飲み行こうとかカレー食べに行こうっていってたけど、アルコールやカレーよくないですよね。アドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kayaker
回答No.5

近い疾患で潰瘍性大腸炎では保険収載されているのですが白血球除去療法が数年以内にはクローン病、悪性関節リュウマチも保険適応になると思われます、根治療法ではないですが参考になると思いましたので書込みました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「炎症性腸疾患とは」 ●http://member.nifty.ne.jp/rinse/ (レシピ) ◎http://village.infoweb.ne.jp/%7Ecrohn/index.htm (ひこばえの会) ◎http://www.jah.ne.jp/~jfcc/ (日本炎症性腸疾患Q.O.L.研究会) ご参考まで。

参考URL:
http://daichou.com/ibd.htm
karen-0622
質問者

お礼

HPみました。ありがとうございました。

• guinet
回答No.3

こんにちは。 実は私の義理の父が60歳を過ぎて潰瘍性大腸炎になってしまいました。 若い人の発病が多いのに、お医者さんもまったく理由がわからないそうです。 一度入院しましたが現在は自宅療養をしています。 他の方も書いてらっしゃいましたが、食事やら生活やらとても気をつけないといけないようですね。でも、神経質になりすぎてかえって悪化するケースもあるようです。 確かに直らない病気(現段階では)のようですが、白血球を除去する治療法など、いろいろ研究されているようです。 お友達や家族のさりげない応援が大事だと思います。現に大学の時の後輩は、毎日お弁当を持って大学院まで卒業して就職しましたから・・・(誰も気にしてなかったです。普通に接していました)。 がんばってください!

karen-0622
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。

karen-0622
質問者

補足

彼は貿易会社に就職したいといっていますが可能ですか?大好きな友達なのでもちろん応援します!

• BlueRay
回答No.1

参考URLにクローン病について書いてあります。 クローン病は、原因がはっきりとわかっていないために 的確な治療法と言うものは無いようです。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.nanbyou.or.jp/sikkan/023.htm
karen-0622
質問者

補足

すみません、HPみれませんでした。