クローン病の原因と解決策

このQ&Aのポイント
  • 我が家の子供が腸疾患のより12月より入院しています。去年の夏ごろからお腹の痛みがあり、便秘や痔の症状も出ていました。体重も減ってきていました。入院した病院では小腸に炎症があり、アメーバも検出されましたが、治療が効果を示さず、外科の治療が必要となりました。市民病院に転院し、クローン病の疑いも出ていますが手術はできません。他の病気の可能性もありますが、解決策は見つかっていません。
  • 子供が12月から腸疾患で入院しています。去年の夏ごろからお腹の痛みや便秘があり、痔にもなっていました。体重も減ってきて心配していました。入院した大学病院では小腸の炎症とアメーバが検出され、薬で改善を試みましたが、効果がありませんでした。転院した市民病院ではクローン病の疑いも出ていますが、手術はできません。他の病気の可能性もあるのか不安です。
  • 子供が腸疾患で入院しています。去年の夏からお腹の痛みや便秘があり、体重も減ってきました。入院した大学病院では小腸の炎症とアメーバが検出され、薬で治療しましたが、良くなりませんでした。転院した市民病院ではクローン病の疑いもありますが、手術はできません。他の病気の可能性はあるのでしょうか。どうしたらこの状況から抜け出せるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

クローン病

始めまして 実は我が家の子供が腸疾患のより 12月より入院しております。 話せば長いのですが 一番最初の兆候としては 去年の夏ごろにお腹が痛くて学校を休む事も多々ありました。 何故か同じ時間帯にお腹が痛くなるらしく学校が嫌なのかと 思う様なときもありました。 その当時も便秘がひどく 辛い時には便秘薬を使用する事もあり その結果 痔になって10月頃より痔の病院にも通っていました。 夏ごろから10月にかけてかなり体重が減った事にやっと 気がつきました。ぽっこりお腹が減ってたので不安になりました ゲリを繰り返してると病気になる事を告げたのですが本人は ゲリになってる事を隠してたらしくて(便秘の怖さを優先したようです) 12月に入りお腹の痛みを訴える事が多くなりました。 12月13日初診 抗生剤と痛み止めを処方して頂きました(1週間分) 12月20日前回頂いたお薬で治らず再度薬を処方して頂きました(1週間分) 本来ならすぐにこの時に入院させていれば長引く事はなかったのかもしれません 学校の終了式がすぐな事もあって無理をさせてしまいました。 12月23日お腹の痛みに我慢できず緊急入院 入院した病院(大学病院) 当時は「小腸に炎症がありますね」 と言う診断の結果抗生物質の投与及びに禁飲食による治療でした その際大腸検査による検査で小腸まで確認を試みた結果 管があまりにも狭いためにカテーテルを入れて造影剤を流しての撮影が限界でした。(流動食がやっと食べられる細さ) 撮影された画像には明らかに大腸と小腸をつなぐ場所の小腸が大きく 腫れていました。 大腸検査の結果小腸に近い部分に潰瘍が 見られますが大腸は平気でしょうと言う結果でした 入院一週間後 炎症は治らず他の病気を疑う様になりました その結果 アメーバーが検出されたらしく10日間薬を処方して改善を 試みたのですが小腸は一向に良くならず。 ここの病院では内科的処置はここまでしか出来ない後は外科の治療が必要 との事でした。大学病院では腸閉塞でない限り手術は行わないらしくて セカンドピニオン制度を利用して他の病院に相談してみました その結果市民病院では手術の必要があります!医師にその旨お伝えしましょうか?と言う意見でした。 市民病院の噂は良い事を友人などから聞いていた事もあって 病院を変える事に致しました。 外科病棟に入院(市民病院) 入院して3日目 口から入れる管で小腸に造影剤を流し込む検査を 行った結果 小腸は炎症が起きてる場所以外は異常が見られなかった。 その後も胃カメラによる検査でも異常が見られなかったらしいです。 年齢と小腸の末端部が好発部位と言うだけでクローン病の疑いがある らしく手術は出来ないと言われました。 クローン病以外に同じような病気は存在しないのでしょうか? 薬剤性腸炎や寄生虫性腸炎などの結果同じ症状になれば手術は可能なのでは とさえ思ってしまいます クローン病の認定も保留、手術は不可能 この悪循環から抜け出せる 解決策はないのでしょうか。何方か助けて下さい。 ながながと失礼致しました;

• yukiu
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fi990082
回答No.1

まずお子様はおいくつでしょうか? 文脈からはっきり読み取れないのですが、必ずしもクローン病=手術不能ではないので、あまりに若年すぎるがゆえ、小腸切除による吸収障害なども考えてのお話ではなかったでしょうか?あるいは診断がはっきりしないから手術はできないということなのでしょうか? もし後者であるとすれば、回腸末端の潰瘍の生検ができると診断の一助になるので、大腸内視鏡での生検が困難な場所であれば、小腸内視鏡が得意な病院を探されてみては如何でしょうか?可能であれば炎症性腸疾患専門の先生にやってもらうのが望ましい。 明らかな炎症があれば症状軽減のために見切りでペンタサを飲ませることはありますが、クローン病であればmiracle drugといわれるレミケードの適応も検討したいところです。

yukiu
質問者

お礼

参考になりました。 新しい病院の紹介も実際 不安だった事もあって とても感謝しております。また検査からですけど 家族全員で協力しあい頑張れる気がします 有難うございました。

yukiu
質問者

補足

我が家の子供は今年で17歳になります 先生の回答ではクローンの疑いがある為に手術は不可能と言うことでした。 もしもクローン病ならば造影剤を使用しての検査で中は正常かも知れませんが 手術をしたら管自体がかなり悪くなってる可能性や切除した部分の回復が 悪くて反って悪化する事もありますとの事でした。 炎症性腸疾患専門の先生ですか・・・。 謎が解けた気がしました。 実はですね、今入院してる病院ではクローンの疑いがある為に 違う病院(社会保険中央病院)を紹介された訳なんです。 クローン病の患者を多く扱ってる病院・・・。 一箇所異常がみられるだけなのに本当にクローン? クローン病の治療はかなりハードみたいでレミケードを使用の際 抵抗力も落ち 結核などが起こる可能性がある事も医師から聞いて不安でもありました まだクローン病だと信じたくない部分もあってきちんとした検査をして欲しかった 事が本音です。 とても参考になりました。 ご回答有難うございました。