• ベストアンサー

持病(クローン病)による内定取り消し

こんにちは、皆さんのお力を貸してください。自分は大学4年生の男22歳です。今年の三月末にめでたく就職の内定をもらいました。会社は地元ではなかなか有名な会社です。その後、痔ろうの手術をすることになり、術後にクローン病の疑いがあるといわれました。大腸カメラや胃カメラ、小腸造影検査を行った結果クローン病と断定され、八月中旬に特定疾患医療受給者証を交付されました。現在はエレンタールとイムランという薬を服用しています。現在の症状は一日に軽い腹痛がある程度で、医者もクローン病の中でも軽いほうだと言っていました。しかしながら、クローン病は5年10年のスパンで見れば入院や手術の頻度がかなり高い病気です。食事にも多くの制限が課せられます。定期的な検診も必要です。 みなさんにアドバイスをもらいたいのは内定のことです。内定をもらった後にこういう持病が発覚した場合、速やかに会社に報告するべきでしょうか?(とはいってももう悩んで1か月になるんですが・・・) たとえ内定が取り消されなくても持病を持った人はまともに働くことはできないのでしょうか? 知り合いや職場に同じような人がいる、自身の経験などからアドバイスをください。お願いします。

  • coill
  • お礼率83% (31/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • felto
  • ベストアンサー率50% (11/22)
回答No.4

私もクローン病3年目で発症時は中等症でした。 文面を一読した感想ですが、質問者様はクローン病に関して深刻に考え 過ぎているような気がします。 確かに珍しい病気である為に、病院によっては大病扱いされることもありますが 現在では高い精度でコントロールが可能な病気です。 >>内定をもらった後にこういう持病が発覚した場合、速やかに会社に報告するべきでしょうか? 日常生活で支障が無いのであればどちらでも良いと思います。 というのも、「日常生活に支障が無い人」は就職活動に必要な診断書を 書いて頂く際、所見に「クローン病」と書くかどうかを相談できるからです。 ただ、やはり定期的な検診が必要なためにあらかじめ申告しておいた 方が有給取得の際に配慮してくれたり、飲み会などで酒を断りやすかったりします。 (ただ、病気の申告が不利に扱われる会社でしたらあえて申告しないほうが無難かもしれません) >たとえ内定が取り消されなくても持病を持った人はまともに働くことはできないのでしょうか? 私自身も病気であることを申告した上で内定を頂いています。 他の会社でもクローン病で働いている人は結構います。 10年前では治療法が確立されていない病気でしたが、現在では かなり有効な治療法が確立されつつある病気です、何度でも言いますが そこまで深刻に考える必要はありません。

coill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何度でも言いますがそこまで深刻に考える必要はありません。 病気とはまだ二か月程度の付き合いなので、怖い部分がかなりあります。ですから経験者さんからのこういったご意見は心強いです。ありがとうございます。 >定期的な検診が必要なためにあらかじめ申告しておいた 方が有給取得の際に配慮してくれたり、飲み会などで酒を断りやすかったりします。 このたびに嘘つくわけにもいかないですもんね、はっきりと会社に説明しようと思います。 ありがとうございました。 ちなみにfeltoさんはどのくらいの頻度で有給をいただいてますか?さしつかえなければおしえてください。

その他の回答 (4)

  • mets-3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

私も28年前にクローンを発病しました。 診断経緯も貴方と同じく、痔瘻をオペしても治らないことから診断がつきました。 長年の経験から、この病気は専門医による的確な処置をすれば仕事もスポーツも全く気にすることなく生活できる事ができます。 ですから、きちんと会社に説明して採用されることをお勧めします。 その事で採用されない時は、そんな非人道的な企業に告知せず残たほうが後から後悔するのではないでしょうか? あと、クローンからの痔瘻も完璧に治癒できる医師もいるので頑張ってください。私も痔瘻が酷く、ろうこうがあちらこちらにできて苦労しました。もっと、辛かったのは、多くの知識の無い医師に治らないと宣告されました。でも、本当に簡単な治療で治せる医師もいるので希望を持って頑張ってください。

coill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >専門医による的確な処置をすれば仕事もスポーツも全く気にすることなく生活できる事ができます。 お医者様にも同じことを言われましたが、あまりにも不安で半分信用できませんでした。 今のお医者様のおかげで、私の場合は一回目の手術で痔ろうも直り、クローン病の疑いに早く気づいてくれたのでよかったです。もうちょっとお医者様を信用しようと思います。 経験者さんのご意見心強いです。ありがとうございます。 実際のところ手術や検査の頻度はどのような感じだったのでしょうか?さしつかえなければ教えていただけますか?

回答No.3

速やかに会社に連絡するべきです。 虚偽事実の記載はルール違反ですよ。 入社してから入院、手術を繰り返すことになったらことですよ。 事前に言っておけば配慮して楽な部署に配置してもらえる可能性も ありますよ。

coill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >入社してから入院、手術を繰り返すことになったらことですよ。 そうなるだろうとわかってはいるんですが、人に言われないとなかなか踏ん切りがつきませんでした。ありがとうございます。

回答No.2

大変つらいでしょうね。私は、持病の事は失礼ですがあまり分りませんが、今後社会人になるうえでの参考にしてください。現在のまま報告せずに入社しても正直何にもならないと思います。かえって発覚した時に、必ずと言っていいほどいつから?と聞かれると思いませんか。そうなる事が分っていてめでたく就職しても辛いと思います。やはり、今後社会人になる上で、事実は事実として速やかに報告すべきです。最悪の場合は、質問者さんが心配しているように、内定取り消しになるかもしれません。でも今回のケースでは、恐らく、一緒に持病と闘おうといってくれそうな気がします。世の中には、持病や何らかの理由も持ちながらでも働いている人がいます。まずは、質問者さんも持病を受け入れ、自分に何ができるかを見つめなおしてみてはどうでしょうか。ご参考にしてください。

coill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >今後社会人になる上で、事実は事実として速やかに報告すべきです。 そのとおりだと思います。最悪内定が取り消されても、隠した後で発覚すれば同じ結果になるかもしれませんしね。腹をくくって話そうと思います。 ありがとうございました。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

> たとえ内定が取り消されなくても持病を持った人はまともに働くことはできないのでしょうか? そういう状況ならば、医師に相談すれば、業務に支障は無い旨の診断書は出してもらえると思いますが。 > 内定をもらった後にこういう持病が発覚した場合、速やかに会社に報告するべきでしょうか? 原則的には、事前に報告しとくのが無難です。 会社によって対応が様々なので、不当な扱いなんかを受ける可能性とかもありますが。 そういう事が想定されるって状況なら、日本国憲法では自身の不利になる供述は強要されない事になっているので、黙ってるのもアリかと。 定期的に採用担当者へ連絡なんか行っており、信頼できて、腹を割って話が出来るのなら、相談してみるのが良いと思います。

coill
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >そういう状況ならば、医師に相談すれば、業務に支障は無い旨の診断書は出してもらえると思いますが。 お医者様に相談してみます。やっぱり素人だけで説明するよりも医師からに情報もあったほうが先方も納得してもらえると思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クローン病とCRP

    クローン病患者です。ここ4ヶ月CRPの数値が上昇してて 先日血液検査でCRPが2.9で、白血球が8200でした。 そこで医師からイムランとレミケードを勧められましたが 今現在服用中のペンタサを一日9錠→12錠にしてもらい、 様子を看させてもらうようにお願いしました。 2週間後に来院するように言われたので、それまでにCRPを下げれる ようにしようと思います。(自己判断です。) そのために1、2日絶食し、徐々に様子を看ながらエレンタールから 始めて食事をあげていこうと思います。 この方法で正常値に近づけるでしょうか? ちなみに食事は普通食(消化の悪いものを除く)を食べてて ここ3週間下痢ばかり続いています。 あと痔ろうがあり、出血もあります。 イムランやレミケードは治療薬ではないように聞いた事があるのですが どうなのでしょうか? 詳しい事など分かればお願いします。 以上よろしくお願いします。

  • クローン病と痔ろう

    クローン病について教えてください! 20代半ばの女性です。 半年前に痔ろうが出来、1年ほど前から慢性胃炎があったのでクローン病の疑いがあるといわれ、最近大腸内視鏡と小腸カプセル検査をしました。結果は回腸潰瘍、直腸ポリープ&炎症性肉芽がみつかったのですが現段階ではクローン病は否定的といわれ、痔ろうの治療法を悩んでいます。もしクローンであればシートン法がいいと聞きますが、肛門科の先生には、私の痔ろうは切れ痔からきたものでクローンぽくないといわれました。やはり念のためシートンで治療するべきでしょうか?

  • クローン病

    始めまして 実は我が家の子供が腸疾患のより 12月より入院しております。 話せば長いのですが 一番最初の兆候としては 去年の夏ごろにお腹が痛くて学校を休む事も多々ありました。 何故か同じ時間帯にお腹が痛くなるらしく学校が嫌なのかと 思う様なときもありました。 その当時も便秘がひどく 辛い時には便秘薬を使用する事もあり その結果 痔になって10月頃より痔の病院にも通っていました。 夏ごろから10月にかけてかなり体重が減った事にやっと 気がつきました。ぽっこりお腹が減ってたので不安になりました ゲリを繰り返してると病気になる事を告げたのですが本人は ゲリになってる事を隠してたらしくて(便秘の怖さを優先したようです) 12月に入りお腹の痛みを訴える事が多くなりました。 12月13日初診 抗生剤と痛み止めを処方して頂きました(1週間分) 12月20日前回頂いたお薬で治らず再度薬を処方して頂きました(1週間分) 本来ならすぐにこの時に入院させていれば長引く事はなかったのかもしれません 学校の終了式がすぐな事もあって無理をさせてしまいました。 12月23日お腹の痛みに我慢できず緊急入院 入院した病院(大学病院) 当時は「小腸に炎症がありますね」 と言う診断の結果抗生物質の投与及びに禁飲食による治療でした その際大腸検査による検査で小腸まで確認を試みた結果 管があまりにも狭いためにカテーテルを入れて造影剤を流しての撮影が限界でした。(流動食がやっと食べられる細さ) 撮影された画像には明らかに大腸と小腸をつなぐ場所の小腸が大きく 腫れていました。 大腸検査の結果小腸に近い部分に潰瘍が 見られますが大腸は平気でしょうと言う結果でした 入院一週間後 炎症は治らず他の病気を疑う様になりました その結果 アメーバーが検出されたらしく10日間薬を処方して改善を 試みたのですが小腸は一向に良くならず。 ここの病院では内科的処置はここまでしか出来ない後は外科の治療が必要 との事でした。大学病院では腸閉塞でない限り手術は行わないらしくて セカンドピニオン制度を利用して他の病院に相談してみました その結果市民病院では手術の必要があります!医師にその旨お伝えしましょうか?と言う意見でした。 市民病院の噂は良い事を友人などから聞いていた事もあって 病院を変える事に致しました。 外科病棟に入院(市民病院) 入院して3日目 口から入れる管で小腸に造影剤を流し込む検査を 行った結果 小腸は炎症が起きてる場所以外は異常が見られなかった。 その後も胃カメラによる検査でも異常が見られなかったらしいです。 年齢と小腸の末端部が好発部位と言うだけでクローン病の疑いがある らしく手術は出来ないと言われました。 クローン病以外に同じような病気は存在しないのでしょうか? 薬剤性腸炎や寄生虫性腸炎などの結果同じ症状になれば手術は可能なのでは とさえ思ってしまいます クローン病の認定も保留、手術は不可能 この悪循環から抜け出せる 解決策はないのでしょうか。何方か助けて下さい。 ながながと失礼致しました;

  • 内定取り消し

    2011年3月に大学を卒業しました。 3月24日付である会社から内定をもらいました。入社日は今月18日となっていました。 しかし今日、「震災の影響で仕事がなくなってしまったため」という理由で内定を取り消しを受けました。 内定は24日なので、「震災の影響」ってのはおかしいと思います。 また、これからどのようにすればいいのかもわかりません…。 地域は愛知県名古屋市です。

  • 持病のことで内定取り消されないか不安

    生まれつきの病気のことで内定を取り消されたことがあり 今回も同じようなことが起きないかとてもとても不安です。 「完全右脚ブロック」と「高γ-GTP血症」について詳しいかた回答お願いします。 私は先天性の心臓病で「ファロー四徴症」を患い2歳のころに手術しました。 その後は年に一度だけ定期検診を受けながら ずっと健康で普通の人と変わらない生活をしていました。 先月、初めての就職活動をしていて1社内定を頂けたのですが 入社日の提出書類に、心臓病のことを記載したら、内定を取り消されました。 現在は健康なので、まさか取り消されるとは考えもしなかったので酷くショックを受けました…。 そのことに関しては周りの方は「今は健康なのだから病気のことは言う必要ない」と言われ 次内定貰った会社には絶対に言わないでおこうと決意し、就活を再開しました。 そして現在、また1社内定を頂けましたが 入社日の提出書類に健康診断書があったので、健康診断を受けに行きました。 そしてその結果が「完全右脚ブロック」「高γ-GTP血症」と診断され 「定期的な検査によるフォローアップが必要と考える」と書かれていました。 そこで質問ですが「完全右脚ブロック」って過去の心臓病が原因ですよね? この結果から心臓病だったことが結局ばれてしまうんじゃないかととても不安です。 またこんなどうしようもない理由で内定を取り消されたら本当に嫌です。 「完全右脚ブロック」と「高γ-GTP血症」が原因で内定を取り消されることはありますか? 「業務上支障がない」という医師のはっきりした書き込みがあれば大丈夫でしょうか? 会社によるとは思いますが、入社日まで不安で不安で仕方ないので回答よろしくお願いします…。

  • 内定取り消しについて

    こんにちわ、質問があります。 会社から口約束の内定(内々定)をもらいました。 しかし、健康診断書を提出したら、総合診断で2型糖尿病と若年高血圧と書かれました。 成績証明書、卒業証明書、健康診断書を送れば、これで内定と言われたのですが、内定承諾書はもらっていません。 後、口約束だけど法的に覆す事は、無いと言われました。 私は、来年4月入社の者ですが、本当に入社できるのでしょうか? お医者様は、日常の仕事をするうえでは、差し支えないと言ってます。 糖尿病と書いているけれど、軽い(糖尿病になるかもしれない)と言ってました。 ご意見を是非、よろしくお願いします。

  • 経歴詐称...?内定取り消しになるか

    職務経歴書の雇用形態を一部間違えたまま、内定を頂いてしまいました。 先日、 内定を頂き、内定承諾書などを提出した後に、私の認識の甘さから記載に誤りがあることに気づきました。 前職(現在離職中なので、直近の経歴です)は、契約社員で満了退職しているのですが、 紹介予定派遣という形で、最初の5ヶ月を派遣社員、その後直接雇用、という形で働いていました。 そのことを記載漏れしていました。 (働いていた期間、職務内容や職場に間違いはありません。) 「正」 20◯◯年4月 株式会社〇〇〇に派遣登録 ◯◯株式会社へ紹介予定派遣・派遣社員として勤務 20◯◯年8月 紹介予定派遣契約満了 ◯◯株式会社へ契約社員登用 のところを 「誤」 20◯◯年4月 ◯◯株式会社入社 という書き方をしてしまっていました。 転職エージェントに話し、正しく記載したものを先方に提出し、回答待ちなのですが... これで内定取り消し、ということはありますでしょうか。 自身の至らなさが招いた結果とはいえ、やっと頂いた内定で不安で仕方がありません。。 もちろん詐称しようなどとは思っておらず、故意ではないのですが、自身の至らなさを反省しております。 お話をした担当人事の方は大丈夫ではないか、とのことらしいのですが、 部門へ共有するのでお待ちくださいとのことです。 待つしかないのですが、お詳しい方、ご意見頂けますと幸いです。

  • 内定承諾書を取り消し

    就職活動中の3回生です。 私はA企業が本命なのですがそこは選考が遅く4月後半までに書類(学校推薦応募で志望する予定)を送付して、5月から選考ということです。 今私は自由応募で何社も受けています。A企業に推薦応募で受けるまでに内定を1つ(自由応募の中での第一希望B企業)をキープしたいと思います。 ですが内定をもらえたときに内定承諾書を1週間以内に送るよういってくる企業がほとんどだと思います。そのB企業が待ってくれるなら別ですけど、待ってくれないときはは内定承諾書に印を押し送付するべきでしょうか?この後A企業から内定がもらえらればA企業に、もらえなければこのままB企業に、という考えです。 内定承諾書に印を押しても法的拘束力はなく断ることは出来るみたいですが、どうでしょう?アドバイスお願いします。

  • 内定取り消しが不安です・・・・

    私は今年の4月から新社会人になる予定なのですが、大きな不安があります。 私にはパニック障害という持病があり、現在も2ヶ月に1回ほど心療内科に通院し、薬も飲んでいます。 病気の程度は、たまに症状が現れたりもしますが、大学生活やアルバイト等日常の生活には支障がないです。 ただ内定先にその病気を患っていることを伝えていません。 その事を今、伝えるべきかどうか悩んでいます。 その内定先の選考段階で学校で受けた健康診断書を提出したのですが、その診断書の検査の時には既往病を書くときに「なし」と書きました。日常生活にほぼ問題がないのに、就職活動が不利になることがとても恐かったからです。そのため提出した健康診断書は「健康状態に異常なし」となっていたと思います。 そのまま内定を頂き、内定承諾書にサインをしました。病気のことはそのまま黙っていようと思っていたのですが、私が内定を受けた会社は某生保会社であり、自社の保険に加入する必要があります。 3月に内定先での健康診断があるのですが、既往病や自覚症状などを答える必要があると思います。例えここで病気のことを黙っていたとしても、最近調べてわかったのですが、保険の加入審査の際に既往病や通院歴などが調べ上げられて、私のような精神疾患を患っている人は保険に加入することが非常に困難であることを知りました。そのためこのまま隠して入社したとしても、いずれそのことでばれてしまい、そのために解雇になるのではないかと不安に思っています。 私は今、内定先に病気のことを伝えるべきでしょうか?伝えることで何ヶ月も頑張って頂いた内定を取り消されるのではないか・・・例え入社を認められたとしても試用期間後に解雇になるのではないか・・・と頭から不安が離れません。 私自身は働く気も、内定を頂いた会社へ貢献したい気持ちでいっぱいです。 多くの心配をかけた親から独立し、新社会人として頑張りたいです。そのことを強く望んでいます。 長文でわかりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 痔ろうの手術から4年で痔ろうがんになりました

    69歳の父が痔ろうがんになりました。9月いっぱいはさまざまな検査を受け、10月にがんセンターのベッドが空き次第入院手術となるそうです。  手術では肛門が切除され後は人工肛門での不便な生活となります。 そこで痔ろうがんについてインターネットで調べてみたのですが、どのサイトにも「痔ろうを10年以上放置するとがん化することがある」との内容が書かれていました。 しかし、父は4年前に痔ろうの手術を受けていて「10年以上放置」などしていません。それ以前にも肛門科の受診をしていて治療をしていました。 質問は、父が受けた痔ろうの手術は「適切」だったのかということです。もし適切に痔ろうの手術を受けていたらがんにならなかったのではという疑問です。 もし父の受けた治療に問題があったのなら、弁護士などに相談して場合によっては裁判などしかるべき措置をとりたいと考えています。 アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう