• ベストアンサー

内定取り消し

2011年3月に大学を卒業しました。 3月24日付である会社から内定をもらいました。入社日は今月18日となっていました。 しかし今日、「震災の影響で仕事がなくなってしまったため」という理由で内定を取り消しを受けました。 内定は24日なので、「震災の影響」ってのはおかしいと思います。 また、これからどのようにすればいいのかもわかりません…。 地域は愛知県名古屋市です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問するより疑問に思うのであれば、直接、内定取消しした先へご自分で問合せることが筋道と思います。 優しい言葉を期待しているとしか受取れない質問です。 ただ、大地震や津波当日に限らず、数日後や1ヵ月遅れなどで、震災の影響が予想を大きく超えてきたりする企業なども数多くあることだけは確かです。 更に、震災地域に限定されるものでも全くありません。日本中、いえ、世界中で影響が出ることとしか思えません。

Rainbowline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接電話にて社長本人が取り消しを言ってきたので、もちろん説明は求めました。 しかし、「申し訳ない」と何回も謝罪の言葉しかありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

会社って周りの会社との繋がりが鍵なので、ちょっとしたことで仕事がなくなります。 私のいる会社も、主要取引先からの発注を受けるから(他社から仕事を貰う)こそ、自らもあっちこっちへ発注出来る(他社へ仕事をあげる)のですが、1つでも関係が崩れたら全体のバランスが崩れます。 2006~2008年まで、大手ほど3ヵ年計画や5ヵ年計画を建てて、一時的に就職求人状況が良くなりましたが、リーマンショックにより、2009年明けに内定取り消しを受け、2009年4月からの進路が未定になってしまった人を知っています(誰もが知っている大手会社とそのグループ会社)。その後は、転職サイトを通して就職していました。

関連するQ&A

  • 内定取り消しについて

    ある企業から内定を頂きました。 先日入社にあたっての書類を頂いたのですが、今日何気なく就職サイトをみていたら、内定を頂いた企業が募集を再開していました。 入社書類については郵送して下さいということで、その場で契約書などは書いていません。 企業としては早めの入社を求めていたのですが、私が就業中ということもあり、入社が5月になります。 5月入社で話しを進めて頂いていたのですが、再募集してるということは、私の内定は取り消しになるのでしょうか  現在の会社には既に退社の意向を伝えているので、今取り消しになると辛いです… 内定取り消しというのは大体どのくらいの時期に行われるのか教えて頂きたいです。

  • 内定取り消しについて

    内定取り消しについて 一部の大学生が内定取り消しに なって、社会問題にもなった事 を知りました。 ですので、3社 から内定を貰っても、ギリギリ まで内定辞退をしない方が安全 だと思いました。 1、卒業ギリギリまで2社に内定 辞退を伝えない方が良いのです か? 2、10月ギリギリまで2社に内定 辞退を伝えない方が良いですか ? 3、3社ともベンチャー企業なの ですが、内定取り消しになる確 率はどのくらいなのでしょうか ? お手数おかけしますが回答よろ しくお願いします。

  • 【半泣き】内定取り消しされそうです

    内定取り消しに関して質問です。 今年の3月に卒業します。 1カ月程前に内定を頂き、ひと安心と思っていたところ、内定承諾数日前になって呼び出しをくらい、 会社のトップの方に以下のことを言われました。 あなたは会社の理念に合わないかもしれない、トップ(自分)との考えが違うかもしれない、内定取り消しではないがこのまま入社するとあなた自身がこの先辛い可能性がある。というような内容です。 数回繰り返して言われました。(話している間に意見の食い違いが起こり、こういった形になったとも言えますが。) どことなく「あなたのためだから。」「ためだから。」というCMを思い出しました.. これはつまり、内定取り消しは出来ないので、暗に入社をやめてくれという事でしょうか。 だとしたら随分巧妙だなと思うのですが、こういう手口(?)は実際あり得るのでしょうか。 理念に合わないなんて選考の過程で見抜くものではないのでしょうか。 やっと両親を安心させられると思ったところを、それもかなりぎりぎりになってから引っくり返されて本当に悲しいです。悲しすぎて何だか面白くすらなってきます。 説得して入社させて頂くか、すっぱり切り捨て卒業までの少しの間にまた就活をするのか判断しかねています。 会社にもどう対応したものか、ほとほと困っています。 皆様のご意見頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 内定取り消しになるでしょうか・・・

    大学4年女です。 先日内定をもらった会社があるのですが、勤務地がどこか明確ではなく 勤務地によって内定承諾者を出すか決めようと思っていたので、今日電話しました。 (面接時には大まかに県内ということだけで、細かな話は出ませんでした) 勤務地はいつ決まるのでしょうか?と質問したら、 「まだ決まっていませんが、勤務地が○○(引っ越さなければならない地域)なら内定辞退ということでしょうか?」と言われ、あぁ、、、、そうですね、、、(小声)と言ってしまいました。 本人の住んでいるところから通える範囲で希望を考慮し検討しますが、 今ここで○○にはならないとは断言できません。 とのことでした。電話を切った後、勤務地が決まる前からこんなこと言っているようでは、、、と思われ 内定取り消しになってしまうのではないかと心配になりました。 電話終わりには「よろしくお願いいたします」と言っていただいてその場ではなにもなかったのですが。。。 ちなみに、まだ内定承諾書は出していませんが自宅から通える範囲で希望考慮ということを信じて 承諾書を出そうと思っています。

  • 卒業できないと内定取り消し??

    私は今大学4年で、内定している企業もあるのですが、もし卒業できなかった場合、内定取り消しになるのでしょうか?

  • 内定取り消しになるのか?

    内定取り消しになるのか? 私は地方銀行に内定をもらった大学生です。しかしクレジットのショッピングに8万円ほどの返済が残っています。リボ払いで返済しています。また、一度2週間ほど返済がおくれてしまったことがあります。(カード利用停止にはなっていません)。入社までには支払いは終了できる予定です。 このことが理由で内定取り消しになることはあるのでしょうか? 金融はそのあたりが厳しいと聞き不安になってしまいました。

  • 単位を落としたら内定取り消し?

    単位を落としたら内定取り消し? 内定を頂き、就職活動を終えた者です。 卒業に関しては問題がないのですが、1教科のみ成績が悪く単位を落としてしまいそうに なっています。 そこで皆さんにいくつか質問させて頂きたいのですが、 ・卒業に関しては問題がなくてもとっている授業の単位を落としてしまった場合、 内定取り消しはあり得ますか? ・選考時に成績証明書を履歴書とともに提出したのですが、今後内定先に成績証明書の 提出を求められることはありますか? また、単位を落としてしまったことが分かってしまうでしょうか? 絶対に入社したいと思っていた企業から内定を頂いたので、単位を落として内定取り消しに なるのではないかと不安でたまりません。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 内定取り消し

    先日とある会社から内定をいただいた大学生です。あと一年後卒業したあと入社となりますが、それまでに内定を取り消されるということはあるのでしょうか?(例えば、交通事故などによって)

  • 内定後の健康診断での内定取り消し

    来春卒業を控える大学4年生です。 10月になったので、無事に内定を頂きました。 そこで来月、健康診断を受けることになったのですが一つ心配があります。持病で子宮内膜症でがあるのです。 学校を休むほどきついものでもないし、就労にも支障がないと自分では思っているのですが、もしかしたら内定取り消しされるかもしれないと不安になってきました。 内定取り消しされるかもしれない覚悟で正直に話すか、だまっておくかとても悩んでいます。黙っておくのは心苦しいですが。 ちなみに業界は損保業界です。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 企業の内定取り消し

    現在、大学4年で卒業できるかどうか不安に思っています。 スーパーに内定が決まっているのですが、卒業できなければ、中退するつもりです。 中退となったら内定取り消しなどの処分はあるのでしょうか? 当社は、高卒の新卒も半数はいるので、高卒の仕事で内定という風に変更は融通がきくものでしょうか? 当社は、男性は、高卒でも大卒でも管理職として勤務します。今年は、120名の入社です。 人事担当の経験のある方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう