• ベストアンサー

内定取り消し

2011年3月に大学を卒業しました。 3月24日付である会社から内定をもらいました。入社日は今月18日となっていました。 しかし今日、「震災の影響で仕事がなくなってしまったため」という理由で内定を取り消しを受けました。 内定は24日なので、「震災の影響」ってのはおかしいと思います。 また、これからどのようにすればいいのかもわかりません…。 地域は愛知県名古屋市です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問するより疑問に思うのであれば、直接、内定取消しした先へご自分で問合せることが筋道と思います。 優しい言葉を期待しているとしか受取れない質問です。 ただ、大地震や津波当日に限らず、数日後や1ヵ月遅れなどで、震災の影響が予想を大きく超えてきたりする企業なども数多くあることだけは確かです。 更に、震災地域に限定されるものでも全くありません。日本中、いえ、世界中で影響が出ることとしか思えません。

Rainbowline
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 直接電話にて社長本人が取り消しを言ってきたので、もちろん説明は求めました。 しかし、「申し訳ない」と何回も謝罪の言葉しかありませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.2

会社って周りの会社との繋がりが鍵なので、ちょっとしたことで仕事がなくなります。 私のいる会社も、主要取引先からの発注を受けるから(他社から仕事を貰う)こそ、自らもあっちこっちへ発注出来る(他社へ仕事をあげる)のですが、1つでも関係が崩れたら全体のバランスが崩れます。 2006~2008年まで、大手ほど3ヵ年計画や5ヵ年計画を建てて、一時的に就職求人状況が良くなりましたが、リーマンショックにより、2009年明けに内定取り消しを受け、2009年4月からの進路が未定になってしまった人を知っています(誰もが知っている大手会社とそのグループ会社)。その後は、転職サイトを通して就職していました。