• 締切済み

クローン病

昨日、大腸検査の結果が出ました。クローン病でした。 15歳です。クローン病について何か知っている方はいませんか。

• 病気

みんなの回答

回答No.3

検査してもらった病院などで、聞くのが良いと思います。いま現在、どんな病状なのか人によって異なるからです。また、下記サイトなどの患者会に参加などしてみると良いでしょう。 http://www.asahi-kasei.co.jp/medical/uc-wave/reference/link.html

• kurione
回答No.2

クローン病は全消化管(口腔から肛門まで)に起こる原因不明の炎症性の肉芽腫性病変です。肉芽腫性病変とは普通炎症が起こっても炎症が治まると正常な組織に戻るのに周囲の組織が炎症部を囲んで逆に治りにくくしている状態を言います。 クローン病ははっきりとは分かっていませんが自分の身を守る免疫機構が消化管の正常粘膜を異物(敵)と誤判断してしまい攻撃を仕掛けることで炎症が起こると言われています。つまり過剰反応です。女性は10代に好発します。 さて身体の他の部分では免疫はキチンとした仕事をしているわけですから、消化管 にのみ過剰反応を起こしているので、中心は消化管を休める食事療法と過剰な免疫を抑える薬物治療となります。15歳には好きな物を好きなときに食べれないのは辛いですし、調子が良くても油断しない事が大切です。治したいという気持ちを途切れさせないように、頑張ってください。

• ithi
回答No.1

konnnyakuzeriさん、こんばんは。 思ったより重病ですね。 クローン病 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E7%97%85