回腸にできる「クローン病の敷石像」のようなものの正体とは?

このQ&Aのポイント
  • 10代女性の大腸内視鏡検査で見つかった回腸のボコボコした部分について、クローン病以外の可能性を知りたい。
  • 検査結果は異常なしとされているが、画像を見る限りクローン病の敷石像に似ている。
  • 病院の先生には聞けなかったため、他の可能性について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

回腸にできる、「クローン病の敷石像」のようなもの?

回腸にできる、「クローン病の敷石像」のようなものでクローン病以外のものはありますか? 10代女性です。先日、大腸内視鏡検査をしたのですが、モニターで見ていたら、大腸から小腸に少し入ったところがボコボコになっていました。 その部分をいくつか生検のために取っていたのですが、結果は特に異常なし?だったようです(というか、「よくわからない」みたいな言われ方でした。かなりお年寄りな先生で、クローン病自体をあまり知らないようでした)。 しかし、素人目で見る限りですが、「クローン病の敷石像」の画像(インターネット検索)にとても似ているように見えます。 病院の先生を疑っているようで大変申し訳なくてその場では聞けなかったのですが、小腸のボコボコは何だったのでしょうか? 考えられるものを教えてほしいです。 参考までに、検索した中で一番近い気がするものを貼っておきます。 よろしくお願い致します。

noname#168444
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

リンパ濾胞でしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅れてごめんなさい。 「リンパ濾胞」、検索してみたのですが、別に異常ではないという情報と、これがクローン病の初期orクローン病に今後なる可能性があるという情報があり、少し不安に思っております。もしよろしければ、これについて詳しく教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。