• 締切済み

大腸内視鏡の結果で回腸末端にリンパ球増殖症?

3週間前に下腹部の鈍痛が半日あり、残便感もあり年齢的にも(46)一度、大腸の内視鏡をした方がいいかなあ、と思い先日検査をしたばかりです。結果、小腸(回腸末端)が赤くなっているという事で組織検査をする事になりました。 自宅に帰ってから病院でもらった検査報告書を見ると、診断欄に回腸末端:lymphoid hyperplasiaと記載されていたのですが、このlymphoid hyperplasiaというのはどういった病状なのでしょうか? 組織検査結果がまだ2週間も先の為、気になっております。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

もともと回腸末端はリンパ球が結集しているパウエル板がたくさんある部位です。よって、なんらかの刺激でさらに増殖して見える時があります(反応性のlymphoid hyperplasia)し、クローン病のような病態でそう見える場合もありますし、悪性リンパ腫もあります。 組織検査の結果を待つしかないかと思います。

sasakitoga
質問者

お礼

早速の回答をいただき有難うございました。 血便も無く今のところ腹痛もありませんが、可能性として悪性の場合も あるということですね。組織検査の結果を待ちます。