• 締切済み

回腸末端炎って?

1月22日に大腸内視鏡検査を受けたところ小腸が炎症を起こしていて小潰瘍があったためその部分を組織検査に出しました。 病院では回腸末端炎との診断をうけ組織検査の結果が出るまで下痢止めを服用してくれとのことでした。 しかし下痢止めを服用しても下痢をしています。 今日は9回ほどの下痢がありとてもしんどいです。 そこで病院にいっても組織検査の結果がでないと治療ができないといわれました。 学校にも行けなくてとてもつらいです。 大手の病院に電話相談してみると入院して点滴をしてみたらどうですかといわれました。 やはり入院したほうがいいのでしょうかそれとも組織検査の結果を待ったほうがいいのでしょうか。 また、回腸末端炎という病気を知っている方がいれば詳しく教えて下さい。

• 病気

みんなの回答

• mym46
回答No.1

回腸末端炎についてはすでに検索されているかと思いますが、次に記載しておきま す。  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLY_jaJP355JP356&q=%e5%9b%9e%e8%85%b8%e6%9c%ab%e7%ab%af%e7%82%8e  私は習慣的に月に何回か下痢していました。ただし、下痢は朝だけの2~3回ぐらいでした。  1年前に下痢の後、突然かなりの下血をして即入院となり、大腸カメラ検査をして回腸に潰瘍が出来ているのが判明しました。1週間で退院しました。  半年たってまた潜血反応が陽性になり、再カメラをしたところ回腸にまた潰瘍が出来ていました。  いずれの場合も組織検査では特定の病気ではないと診断されました。  2回目はその検査結果が出るまでは薬なしでした。  回腸の潰瘍に効く薬は特に無いとのことでしたが、効くとかの評判のある胃薬のセルベックスカプセルの試飲を問われました。。  服用のその後は不思議に下痢が無くなり、快便になっているので効果があったのかと思います。  以上が私の経験談ですが、参考にしてください。  なお、下血して即入院を勧められたが、家に一度帰られた人が、途中の出血で血が止まらなくなり亡くなられた事例は多いそうです。