• 締切済み

回腸末端炎って?

1月22日に大腸内視鏡検査を受けたところ小腸が炎症を起こしていて小潰瘍があったためその部分を組織検査に出しました。 病院では回腸末端炎との診断をうけ組織検査の結果が出るまで下痢止めを服用してくれとのことでした。 しかし下痢止めを服用しても下痢をしています。 今日は9回ほどの下痢がありとてもしんどいです。 そこで病院にいっても組織検査の結果がでないと治療ができないといわれました。 学校にも行けなくてとてもつらいです。 大手の病院に電話相談してみると入院して点滴をしてみたらどうですかといわれました。 やはり入院したほうがいいのでしょうかそれとも組織検査の結果を待ったほうがいいのでしょうか。 また、回腸末端炎という病気を知っている方がいれば詳しく教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.1

 回腸末端炎についてはすでに検索されているかと思いますが、次に記載しておきま す。  http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0h&oq=&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGLY_jaJP355JP356&q=%e5%9b%9e%e8%85%b8%e6%9c%ab%e7%ab%af%e7%82%8e  私は習慣的に月に何回か下痢していました。ただし、下痢は朝だけの2~3回ぐらいでした。  1年前に下痢の後、突然かなりの下血をして即入院となり、大腸カメラ検査をして回腸に潰瘍が出来ているのが判明しました。1週間で退院しました。  半年たってまた潜血反応が陽性になり、再カメラをしたところ回腸にまた潰瘍が出来ていました。  いずれの場合も組織検査では特定の病気ではないと診断されました。  2回目はその検査結果が出るまでは薬なしでした。  回腸の潰瘍に効く薬は特に無いとのことでしたが、効くとかの評判のある胃薬のセルベックスカプセルの試飲を問われました。。  服用のその後は不思議に下痢が無くなり、快便になっているので効果があったのかと思います。  以上が私の経験談ですが、参考にしてください。  なお、下血して即入院を勧められたが、家に一度帰られた人が、途中の出血で血が止まらなくなり亡くなられた事例は多いそうです。

関連するQ&A

  • 回腸末端炎とクローン病の関係

    先日,腹部全体の激痛と38℃以上の熱が一週間続き病院に行くと,即入院で絶食した結果,腹痛と発熱は治まり退院しました.入院中のCT検査では大腸壁の3分の1程度が1cm程度に膨張し,大腸内視鏡検査では小腸末端部に潰瘍(びらん)が見られました. 回腸末端炎と言われ,食事は極度に辛い物や脂っこい物をできるだけ控えるように言われただけです. しかし,下記のサイトを見るとクローン病なのではないかと思います. http://www.nanbyo.or.jp/zaidan/nanbyo/tokuteisikkan_list/17/content17.html 『クローン病 Crohn's disease は、B.B.Crohn(1932)が、それまで腸結核として扱われていた回腸末端部を侵す亜急性または慢性の腸炎を回腸末端炎 terminal ileitisと名付けて1つの独立疾患として報告したことにはじまる。』 回腸末端炎=クローン病 なのでしょうか?それとも,回腸末端炎とは一過性のもので,炎症さえ治まれば完治なのでしょうか? よろしくお願い致します.

  • 大腸内視鏡の結果で回腸末端にリンパ球増殖症?

    3週間前に下腹部の鈍痛が半日あり、残便感もあり年齢的にも(46)一度、大腸の内視鏡をした方がいいかなあ、と思い先日検査をしたばかりです。結果、小腸(回腸末端)が赤くなっているという事で組織検査をする事になりました。 自宅に帰ってから病院でもらった検査報告書を見ると、診断欄に回腸末端:lymphoid hyperplasiaと記載されていたのですが、このlymphoid hyperplasiaというのはどういった病状なのでしょうか? 組織検査結果がまだ2週間も先の為、気になっております。 よろしくお願いします。

  • 大腸と回腸との境目の大腸カメラ

     10年前に下血・入院しました。  大腸から回腸に6~10cm入った所の潰瘍からの出血でした。  ロキソニンを20日間連用の副作用と断定され、この部分に潰瘍が再発しやすいから、定期的に検査を受けるように言われた。(A医師、私も視認。)  5年目の検査で大腸から回腸に入った5~10cmに糜爛が4か所あったが、他の回腸は異常なしでした。(B医師、私も視認。)  8年目の検査前に過去の糜爛個所の視認をお願い。(C医師)  検査中に糜爛は無かったと言われたので、その部分を見せてくださいとお願いしたら、「大腸と回腸の境目など見分けが出来ない。また、内視鏡の視野で6cmと言われてもわかるものではない。」と言われて、きれいな腸の所を見せられ「この辺だ。」と言われた。  【質問】  1.大腸カメラで大腸と回腸の境目はわからないのですか。  2.境目がわからないのなら、通常の大腸カメラは奥はどこまで検査するのですか。  3.大腸カメラで視野内の距離を推定できないのですか。

  • 回腸にできる、「クローン病の敷石像」のようなもの?

    回腸にできる、「クローン病の敷石像」のようなものでクローン病以外のものはありますか? 10代女性です。先日、大腸内視鏡検査をしたのですが、モニターで見ていたら、大腸から小腸に少し入ったところがボコボコになっていました。 その部分をいくつか生検のために取っていたのですが、結果は特に異常なし?だったようです(というか、「よくわからない」みたいな言われ方でした。かなりお年寄りな先生で、クローン病自体をあまり知らないようでした)。 しかし、素人目で見る限りですが、「クローン病の敷石像」の画像(インターネット検索)にとても似ているように見えます。 病院の先生を疑っているようで大変申し訳なくてその場では聞けなかったのですが、小腸のボコボコは何だったのでしょうか? 考えられるものを教えてほしいです。 参考までに、検索した中で一番近い気がするものを貼っておきます。 よろしくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎について

    潰瘍性大腸炎について教えて下さい。 医師も潰瘍性大腸炎の診断をする場合は慎重になるのでしょうか。 大腸内視鏡検査→組織病理検査→染色体検査をしましたが、診断の結果は潰瘍性大腸炎の疑いは否定できないが、炎症の具合も軽症だし自覚症状(下痢等)もない為、経過観察、服用薬もなし。半年後位に改めて内視鏡検査を受けて下さいとの事。保険の更新がある事を話し診断書を書いて頂いたところ、病名の欄には「腸炎」と書いてありました。しかし話しの中では潰瘍性大腸炎の話しが多かった(安部総理の話等)と思いました。 難病指定になっている病気なので医師も慎重になるのか?と思った次第です

  • 大腸内視鏡にて小腸内側まで検査は可能?

    本日大学病院にて大腸内視鏡を受けてきました。 担当の先生は20代後半くらいの若い人で 挿入は思ったよりスムーズに行ったのですが 盲腸までたどり着いた後 「下痢気味な人は小腸内部に疾患があることも多いので」とのことで そのまま狭そうな入り口を押し入って 小腸の内側まで内視鏡を挿入してもらいました。 大腸内視鏡で小腸?と少し疑問に思い 帰ってからネットで調べると「小腸は大腸内視鏡では調べられない」と記載されており あの時の検査が体に負担になっていないか少し心配になっています。 少し神経質かもしれませんが、 大腸内視鏡検査において小腸内側の検査は一般的になされているものであるか ご回答頂ければ幸いです。

  • 潰瘍性大腸炎の疑いのまま

    29才女です。 6/21下痢、下血の為入院を開始。翌日大腸内視鏡検査をし、潰瘍性大腸炎の疑いという結果が出ました。この病気は難病の一つの為、できれば早く病名を確定して欲しいのですが、再検査をやるかもしれないししないかもしれないと言われたままになっており、病名が確定しないことに少し苛立っています。 そこで質問なのですが、病名を確定してくれないこの病院にいつまでも入院していて大丈夫なものなのでしょうか?入院は今回が初めてなもので、これが通常の対応なのかおかしいのかすらよく分かりません。知識のある方、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 虚血性腸炎の可能性

    虚血性腸炎の可能性 妻のことですが、2ヶ月ほど前から、突然の激しい腹痛・下痢・血便が発症しています。たまに、真っ黒い便も出ます。吐き気はありません。 この腹痛が起こっている間は、飲食も出来ず、起きれず、まともに話せず、縮こまっている状態が2日間以上続きます。 腹痛が和らいできたら、少しずつ飲食を開始するのですが、その後また上記の症状になり、これを繰り返しています。 何度も病院に行っても原因不明であったので、検査入院をしました。 入院中は、血液検査、レントゲン、CT、大腸内視鏡、胃カメラを行ったのですが、このような腹痛・血便が起こる所見はないとの事でした。 したがって退院させられたのですが、退院後、また上記の症状を繰り返しています。 で、ネットで検索した結果、この「虚血性腸炎」が最も近い症状だったのですが、こんなに長引くとは書いてありませんでしたし、 内視鏡で発見できると書いてありましたが、内視鏡も所見なしでした。 もともと潰瘍性大腸炎を患っているのですが、これに関する炎症も特にないと言われました。 この症状は、虚血性腸炎と言えそうでしょうか? また、そうだとしたら、大腸は所見なしなので、小腸ということもありえるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 潰瘍性大腸炎オペ後の繰り返す回腸嚢炎

    潰瘍性大腸炎オペ後です。ストマクローズして一年後より回腸嚢炎が頻回におこるようになりました。現在入院中です。 今入院している大学病院は炎症性腸疾患の専門医がおらず、今のところ炎症はおちついていますが、この先も繰り返しそうで不安です。 今の病院と医師に限界を感じています。 東京都内近郊、または多摩地区で専門医やいい医師をご存知の方教えていただけませんか。

  • 検便せずに大腸内視鏡検査ということはあるのですか?

    1ヶ月間下痢が続いたため、病院に行ったところ、いきなり大腸内視鏡検査をすることになりました。 先生の話によると「ガンではないと思うが、最近は潰瘍性大腸炎とかクローン病とかが増えているから、可能性の排除という意味で検査が必要」とのこと。 ネットなどで下痢が続く方の体験談などを読むと、潜血がないかどうかなど検便をしてから内視鏡という流れが多いようですが、検便を飛ばして、いきなり内視鏡検査をすることもあるのですか? 大の病院嫌いなので、内視鏡検査はできれば避けたいのです。でも、潜血がなくても病変という可能性があるのなら、我慢して受けたほうがいいのかなと、心が揺れています。 ご存知のかた、お教え下さい。

専門家に質問してみよう