• ベストアンサー

潰瘍性大腸炎の疑いのまま

29才女です。 6/21下痢、下血の為入院を開始。翌日大腸内視鏡検査をし、潰瘍性大腸炎の疑いという結果が出ました。この病気は難病の一つの為、できれば早く病名を確定して欲しいのですが、再検査をやるかもしれないししないかもしれないと言われたままになっており、病名が確定しないことに少し苛立っています。 そこで質問なのですが、病名を確定してくれないこの病院にいつまでも入院していて大丈夫なものなのでしょうか?入院は今回が初めてなもので、これが通常の対応なのかおかしいのかすらよく分かりません。知識のある方、アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

No.2です。 専門用語の羅列で読みにくいでしょうが、 潰瘍性大腸炎の診断基準を見てください。 http://www.nanbyou.or.jp/upload_files/009_s.pdf 特に、最後の「注」を読んでください。 質問者様の場合は、「下血」をして、すぐに診察を受けたようなので、 まずは、(1)持続性又は反復性があるのかどうか、わからない。 (2)のように軽度の場合には、「疑い」として、経過観察をするのです。 また、他の疾患の疑いを消していかなければならないなど、 典型的な症状ではない場合、つまり、軽症の場合の診断は、 難しいのですよ。

marimo1110
質問者

お礼

rokutaro36さん、さらに詳しい回答ありがとうございます! 診断基準が複雑なんですね。携帯から見させてもらったところ残念ながら見られなかったのですが、改めてパソコンから見てみたいと思います。 軽度と言ってもらったのが嬉しかったです。自分は重症だと思っていたので…もちろんそれも定かではないわけですが。 再検査の日程が決まりました。前回は私が痛がって大腸の途中までしか見られなかったようなので、今回は前より詳しいことが分かるかもしれません。希望を持って再検査に臨みたいと思います。いろいろ教えていただきましてありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.3

大切なのは、病気を止めることです。 治すというのはなかなか難しいことです。 僕の様に病名が判っても「治せない」病気もあります。 難病というぐらいですから、完治が難しく、治療法も確立していないことも考えられます。 ということは、息の長い付き合いにならざるをえません。 僕の場合は「諦める:ことで、なんとか今は止めています。 最低限これ以上進行しない治療を死ぬまで続けていくわけです。 治したくても治せないのです。 ISP細胞研究が確立すれば助かるかも知れません。 治るなら、ぜひ研究に使って欲しいぐらいです。 僕もこの結果に至るまでに病院を転々としていました。 現在は赤十字病院で死ぬまでお世話になる覚悟です。 病気を知った上で、うまく付き合う生活を考えて下さい。 経験上、他へ転院を進める医者とは付き合わないに限ります。

marimo1110
質問者

お礼

hideka0404さん、もう一度回答頂きありがとうございます!どんな病気か詳しくは分かりませんが、私同様もしくはそれ以上に難しい病気だと察しました。 病気(の悪化)を止めることが大事、治すのは難しい…分かります。私の場合難病なので完全に治ることはないとネットで知りました。ショックですが、悪くならないように努めるしか今は仕方がないのですよね。でも将来、IPS?細胞や他の分野で研究が進歩して治る可能性もないことはない。なのでその日を夢見て、なんとか病気と付き合って行きたいと思います。 転院はあまりいい結果を生まないようなので、なるべく今の病院でお世話になろうと思います。 いろいろとありがとうございました(^-^)お互い大変な境遇ではありますが、挫けず前向きに生きて行きましょう(>_<)ありがとうございました!

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

潰瘍性大腸炎の検査結果が出るまでには、 2~4週間ぐらいかかると思ってください。 しかも、それで、確定するかどうかはわかりません。 さらに、長期の観察が必要になる場合もあります。

marimo1110
質問者

補足

回答いただきありがとうございますm(_ _)m 検査の結果、病名が確定しなかったのですが、この後再検査をしないというやり方が取られた場合、「長期の観察」での病名確定もありうるということでしょうか。 何度もすいません…

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

他に診てもらっても、また一から検査されますけど?

marimo1110
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 一から検査…やはりそうなりますよね。転院先でまた確定できなければ、また確定まで余計時間がかかるということですもんね。 こちらの病院でもうしばらくお世話になりたいと思います。

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎について

    潰瘍性大腸炎について教えて下さい。 医師も潰瘍性大腸炎の診断をする場合は慎重になるのでしょうか。 大腸内視鏡検査→組織病理検査→染色体検査をしましたが、診断の結果は潰瘍性大腸炎の疑いは否定できないが、炎症の具合も軽症だし自覚症状(下痢等)もない為、経過観察、服用薬もなし。半年後位に改めて内視鏡検査を受けて下さいとの事。保険の更新がある事を話し診断書を書いて頂いたところ、病名の欄には「腸炎」と書いてありました。しかし話しの中では潰瘍性大腸炎の話しが多かった(安部総理の話等)と思いました。 難病指定になっている病気なので医師も慎重になるのか?と思った次第です

  • 潰瘍性大腸炎の疑い

    三週間程前から時々下痢をするようになって、三日前から症状がひどくなってきたので病院に診察に行きました。 内視鏡の結果、腸に炎症があるから下痢をするんですね。と医師より言われ薬を投与されました。 次に食事の相談で別室で相談員に言われたのがカルテに潰瘍性大腸炎の疑いと書かれてますと。 腸に炎症があるから・・・と簡単に言われたので、たいしたことなくて良かったと安心してましたが、 ネットで潰瘍性大腸炎について調べると特定疾患だとか難病だとか、書いてあってちょっとショックを受けてます。 2週間後に来院する時に、医師より詳しく聞けばいいんですが・・・ 元々、25年間も便秘で薬ナシでは便が出ない状態だったのです。 これが突然の下痢で潰瘍性大腸炎ってあるんでしょうか? 下痢になる思い当たることと言えば、ミカンを毎日3~4個は食べて、他にもいつもより繊維の多い食品を沢山食べてたんです。 こんな理由で潰瘍性大腸炎・・・ってのは考えられますか? 何かご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 腸炎?潰瘍性大腸炎?

    昨年夏の会社健康診断にて便潜血反応陽性と言う結果が出た為要精密検査で大腸内視鏡検査及び細胞病理検査に行って来ました。 結果は「潰瘍性大腸炎の疑いはあるものの、臨床的に無症状であり炎症も軽度である為現状での治療施行はしないでフォローアップしていく。半年後位を目処に再度大腸内視鏡検査を受けて下さい」と言う診断結果でした。診断書も頂き病名の所には「腸炎」と書かれています。その時は半年後の今年4月末の大腸内視鏡検査の予約を取って帰宅しています。 4ヶ月がたった現在、月に一回~二回程度に下痢をする事があります。便通も一日二日無い事があります。しかし目視で確認出来る血便や下血はありません。 普段なら全く気にもしない事なのですが---。 本当に潰瘍性大腸炎になってしまったのか不安です。4月の大腸内視鏡検査を待たないで病院で診察を受たほうがよいのでしょうか? また初期の検査で大腸内視鏡検査、細胞病理検査をしたのですが、それでも潰瘍性大腸炎は診断基準が難しいのでしょうか? 小心者の為未だに不安な日々を過ごしております。 沢山のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎?

    先日大腸内視鏡検査の結果を聞きに言って来ました。 結果は潰瘍性大腸炎の疑いとの事です。下痢や腹痛等の症状が全く無かった為いきなり難病指定されている病気言われはっきり言ってかなりショックでした。直ぐにでも治療を始めると思っていたのですが先生のお話しの中「疑いはあるものの臨床的に無症状の為治療施行はしない。フォローアップしていく。半年後位に大腸カメラを受けて下さい」と言う事で薬等の治療は全くしていません。しかし医師の話しの中に潰瘍性大腸炎と言う言葉が頻繁に出てきた為本当に治療は必要ないのか?と今も不安な日々を送っております。潰瘍性大腸炎は早目の治療が必要とよく聞きますが何もしないで様子を見る事はよくある事なのでしょうか?それともセカンドオピニオン的な事も考えた方がよいのでしょうか? 生命保険の更新も「潰瘍性大腸炎の疑い」と言われた事により更新がだめでした。何も治療していないのに、ショックです。

  • 潰瘍性大腸炎の判定

    はじめまして、41歳のサラリーマンです。実は昨年夏に下痢と一緒に下血(鮮血)があり、一日で止まっていたため軽い痔かと思い痔の検査を受けたところ異常はありません。しかし毎月下痢とともに、トイレ内の水が真っ赤になるほどの下血と白い粘液状が混ざるようになったため、別のクリニックに通い相談したところ、都内の大学病院を紹介され内視鏡検査を受けました。大腸全体に小さなびらんはありましたが、毒素はないものの病原性大腸菌O-1が見つかり10日程度の抗生物質で菌はなくなりました。しかしその後、下血は週1回続いているため、胃の内視鏡、エコー、再度大腸の内視鏡をしましたが下血に至るほどの炎症は見られず、先生からは世の中には解明できない病気があり5年も通っている方も・・と言われてしまいました。現在、病名が決まらないので薬や治療もされず、下血があれば判断という身体的にも経済的にも不安な生活です。現状の診断書には出血性腸炎(反復性)とかかれてます。口内炎もあったのでベーチェット検査(眼底)も受けました。潰瘍性大腸炎のほかに小腸などの病気などありましたらアドバイスのほど宜しくお願いします。(長文失礼いたしました)

  • 潰瘍性大腸炎の疑い

    5月に左わき腹下が突然痛くなって病院に行ったのがきっかけだったのですが、 一度は、大腸憩室炎と診断され、その後内視鏡検査を念のためやってみたら 大腸にいくつか炎症があって、病理検査の結果で、潰瘍性大腸炎と今日言われました。 普段はお腹冷やしたり、食べすぎで下痢はする体質でしたが、 血便や粘血便が出ていなかったのと、先生がその病気に詳しくないこともあって、ちょっと未だに診断結果を受け入れられない自分です。 やはり潰瘍性大腸炎の初期ってことなのでしょうか・・・

  • 潰瘍性大腸炎について、、

    こんばんは、宜しくお願いします。 1ヶ月ほど前から下痢と腹痛が続いており、4日前に大腸内視鏡検査を行いました。 すると大腸は綺麗でしたが、直腸の所に軽い炎症があると言われ、顕微鏡で検査すると言われました。 もしかしたら、潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われました。 実はその日の朝5時に病院へ行き、ニフレック?を飲んでいた為、下痢のしすぎでお尻がヒリヒリしていました。これは直腸の炎症と関係ありますか? また、1週間以内に結果が出ると思うと言われましたが、ネットでは1週間~10日と書いてあるのが多かったです。実際はどのくらいで結果が出ますか? 回答宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎について

    1月ほど前に、血便が気になり内視鏡検査をして、直腸に炎症が見つかりました。その時は潰瘍性大腸炎の疑いもある直腸炎ということで様子見になり整腸剤を処方されました。ここ1週間ほど左下下腹部に痛みと今日あたりは左腹部にも触った感じ痛みを感じていています。先週までは痛みも無く落ち着いていたのに急な変化に戸惑っています。便にも何か白い物が着いていますし気になります。下痢のような感じはしません。下血そのものは少なくなっていたのに進行が進んでいるようで怖いです。何かアドバイスございましたらご返事いただければと存じます。

  • 潰瘍性大腸炎の可能性

    前回と同じような質問で申し訳ありません。 職場の病院で大腸内視鏡検査の結果、直腸に軽い炎症があり潰瘍性大腸炎の疑いがあると言われ、病理検査を行いました。 結果が届いたと連絡がきて、来週の火曜日に受診と言われました。 症状としては、下痢と腹痛が1ヶ月ほど続いてます。 直腸のみに軽い炎症があり、大腸は綺麗でした。 ネットで見ると、血便や粘液便がでるとありしたが、自分はそれらは見られません。 血便、粘液便ではなく下痢と腹痛のみで潰瘍性大腸炎の可能性はあるのですか? 違うとしたら、他に何かに可能性のある疾患はありますか? 現在とても不安で、落ち着きません。 宜しくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎の検査、転院について

    お世話になります。 現在、潰瘍性大腸炎の疑いで内視鏡をする予定です。 現在かかっている医者は町の診療所なので、内視鏡専門医で検査をし、確定診断が出たら、潰瘍性大腸炎に詳しい医者へ転院しようと考えております。 そこで疑問なのですが、内視鏡専門医でしたら潰瘍性大腸炎の診断を1回の検査でできるものでしょうか? それとも、検査も潰瘍性大腸炎に詳しい医者で受けるべきでしょうか? (UCに力を入れている医者は、内視鏡経験豊富というわけではないらしく、若い開業間もない先生です。) また、内視鏡の結果というものは、紹介状などを書いてもらえれば、UC専門医にも状態が伝わるものでしょうか? それとも、映像などを貸出となるのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。