• 締切済み

クローン病について、お願いします。

現在クローン病と診断を受けている者です。 以前、この病気に何か効果のあるものはないでしょうかとご質問をさせていただきましたとき、「ひょうたん水」と言うものを、お聞きしました。 もし、この病気の方で、この「ひょうたん水」と試した方がございましたら、いろいろと教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

参考 URL を熟読してください。また、「ひょうたん水」 なるものの商品説明を読んでみましたが、クローン病 (このメカニズムはよく知っています) どころか、なんらの薬理効果を示すものではないことは明白です。 クローン病は難治性疾患ですが、きちんと措置しておけば、なんとでもなります。このような無意味なものに走って、増悪した場合は、手遅れになります。 医師の指導に従ってください。

参考URL:
http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail.php?no=279&PHPSESSID=d88014653c09c98b872226eb35b0a384