-PR-
締切り
済み

クローン

  • 困ってます
  • 質問No.42540
  • 閲覧数42
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 60% (17/28)

 クローンというと人間個体が出来ると思っていたのですが在る本で読んだところ「クローンで臓器・細胞を単独で再生できる」というふうに書いててありました。
 そこで質問なのですが、クローンで人間個体を造らず、あくまで単独で臓器を再生し臓器移植に利用するということもやはり倫理的問題となるのでしょうか?臓器売買とささやかれている現在、クローン技術が必要なのではないのだろうかと思うのですが・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 33% (1144/3402)

私がテレビで見たのは、なんと、ラットの背中に人間の耳が生えてるというおぞましいものでした。 他にも、鼻の軟骨をシャーレで培養したり・・・ 軟骨は白くてきれいでしたが・・・
私がテレビで見たのは、なんと、ラットの背中に人間の耳が生えてるというおぞましいものでした。

他にも、鼻の軟骨をシャーレで培養したり・・・

軟骨は白くてきれいでしたが・・・


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

倫理的問題、というのは価値観なので、けしからん、という人は必要性に関わらずけしからんと思います。輸血でもだめだといわれるぐらいですから。 生体肝臓移植など、移植された肝臓は自分で再生して大きくなるそうですが、臓器自信が細胞分裂して大きくなるのと、1個の細胞が分裂して大きくなるのと、どこで境界をひくのか、疑問ですね。
倫理的問題、というのは価値観なので、けしからん、という人は必要性に関わらずけしからんと思います。輸血でもだめだといわれるぐらいですから。
生体肝臓移植など、移植された肝臓は自分で再生して大きくなるそうですが、臓器自信が細胞分裂して大きくなるのと、1個の細胞が分裂して大きくなるのと、どこで境界をひくのか、疑問ですね。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (117/243)

 過去のこのサイトに詳しい議論があります。  私、個人としてはクローン医療は賛成しかねます。莫大なお金が動くでしょう、富者しか恩恵が被れないのでは?  遺伝子治療や緒帯血治療の研究に期待しています。  ...続きを読む
 過去のこのサイトに詳しい議論があります。
 私、個人としてはクローン医療は賛成しかねます。莫大なお金が動くでしょう、富者しか恩恵が被れないのでは?
 遺伝子治療や緒帯血治療の研究に期待しています。 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ