• ベストアンサー

クローン人間 全く同じ人間(才能、外見)将来できる

クローン人間 全く同じ人間、科学が進めばできると思いますか? (見た目から、能力全て) DNAがまったく同じ人間を作ることはもうすでに出来るようですね 遺伝子がまったく同じだから才能も見た目も同じ けど環境要因と年齢差は埋められない 外部記憶装置とか 別の概念で、全く同じ人間ができないのですかね? 将来性の話で 中国とか、ひそかにクローン人間とかの研究してると 思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225485
noname#225485
回答No.3

無理でしょう。 全く同じにしても育てる環境が変わってしまいます。 一卵性双生児は遺伝子上は同一個体といってもいいけどそれでも性格差は出てきます。 何を考え何を選ぶかまでは同じ環境で育てることは不可能です。 記憶を移した所でそれ以降は別個体ですし、見るものも経験する物も異なります。 同一人物だって同じ選択肢を取るとは限らないです。 その選択肢によって変わってしまう可能性もある。 全く同じ環境下にできない以上同じものにはならんでしょう。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.4

クローンで作れるのは同じ遺伝子を持つ個体です。 持っている能力(ポテンシャル)も同じであっても 個々に宿る心は同じになりません。 また、経験や学習による内容に違いが出ればそれにより違った能力が伸びた固体になります。 生まれる前(培養プール?から出る前)に記憶や経験、思考などを予め脳に入れ、 それに合わせた体(体型・筋力)にすることが出来ればほぼ同一の状態には出来るかもしれません。 まあ中には予定とは違う自我を持ち不良品となる個体も出るでしょう。

• tzd78886
回答No.2

遺伝子レベルで全く同じでも、記憶まで同じにすることはできません。「記憶を外部の装置に移して脳にコピーする」というのはSFレベルの話で、現状では「できるようになるかもしれないけど、永久にできないかもしれない。できるとしてもいつできるかはわからない」としか言いようがないです。

• Dr_Hyper
回答No.1

スター・ウォーズのクローン兵を作る場合,養殖場のようなところで均一の教育,訓練を積む必要がありますね。 もしあなたが歴史の教科書を読んで学んだことや,ここに書き込んで得られたことがあるのであれば,それもそっくり同じに与えることができるかと言えば正直無理でしょう。 感情によって記憶の優先順位もかわるので,記憶媒体にそれらの階層性までを上方として残せるとは思えません。外見は双子程度に似ている。好き嫌いもにているという程度はコピーできるでしょうけど,細部にわたってはいろいろな誤差が生じると思います。 例えば単一の細胞を培養していても,その細胞間でここに差異が生じてきます。 それらを完全にコントロールするのは現在の科学では難しいでしょう。 また今クローンを試験管内で成育して生体にすることは無理でしょうから,母胎にいれることになりますが,母胎にいれるとその母胎毎にホルモンバランスや母胎の生活環境がかわるので,その影響もぬぐえません。 実際の所すごく難しいと言うことです。