OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クローン病の人とのつきあい方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139447
  • 閲覧数864
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 73% (30/41)

クローン病のお友達ができました。
一緒にいろんなことをして遊びたいのですが
一番悩んでるのが食事のことです。
食べれないものがいっぱいあることは聞いたのですが
楽しく一緒にごはんが食べたいです。
外食なら、どこがいいでしょうか?
それから、病気についても詳しく知りたいと思ってます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 57% (55/95)

その方の年齢は幾つくらいでしょうか・・・。
手術等は施行されているのでしょうか。
行動に関しては規制は有りませんが、激しい動きの遊びやスポーツは避けて下さいね。
とても疲れやすい体になっています。
食事は特に食べてはいけないものはないんですが、やはり腸の病気なので、高カロリー、高タンパク、刺激物や過度なアルコールの摂取は避けて頂いて、消化の良い物を食べて頂きます。
一般のファミリーレストランではカロリーが高いと思います(中には低カロリーの食事がありますが、種類が少ないかと思います)。
しいて言えば、”懐石料理”などがいいですね。
以前、私がこの病気に関して、ご質問が有りましたので
下のURLを開けば、この病気に関しまして回答していますので、読んで下さい。(No,2 No3が私の回答で、病気について詳しく書いてあります)
また、何かご質問が有りましたら、補足の欄にでも書いて下さい。
お礼コメント
tedy

お礼率 73% (30/41)

ありがとうございました!
いっしょに遊んだりする時も
楽しくやっていきたいと思います。
投稿日時 - 2001-09-22 12:55:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 17% (16/93)

ハンバーガーとかのファーストフードは最悪です。書かなくてもご存知ですよね。すみません。
そば・うどん、なんかいいんじゃないでしょうか。安い店から洒落た高級店までありますし。
患者さん本人は病気に対して健康な人の意識より数百倍敏感になっています。病気のことについて意見を述べるときは慎重に慎重を重ねてください。
お礼コメント
tedy

お礼率 73% (30/41)

ありがとうございます。
これから、彼と楽しくおつきあいする上で
とても参考になりそうです。
投稿日時 - 2001-09-22 12:53:31
  • 回答No.3

回答は出ているようですが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「クローン病」
この中で特に「原因と危険因子」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

http://www.nanbyou.or.jp/tokuteisikkan/k/ku4.html
(クローン病)
このサイトは充実してます!
このページでは、「Crohn病(クローン病)の食生活について」が参考になります。

http://www.jah.ne.jp/~jfcc/
(日本炎症性腸疾患QOL研究会)
http://home.hyo-med.ac.jp/012.html/2-CD.htm
(Crohn病の外科治療)

ご参考まで。
お礼コメント
tedy

お礼率 73% (30/41)

ありがとうございます。
これから、彼と楽しくおつきあいする上で
参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-09-22 12:51:47