• 締切済み

クローン人間は許可されるべき?

クローン人間は許可されるべきだと私は思います。しかし、皆さんの意見もぜひ聞かせてください。 私がクローン人間は許可されるべきだと思ったのは、 1、動物のクローンは許可されているから、人間のクローンも許可されるべきだと思います。 2、子供が欲しくても生むことが出来ない女性の為に、クローンによって子供を提供できる。 3、クローンによって、よりよい病気の治療法を見つけ出すことができる。

みんなの回答

  • NPO2000
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

自分がクローンならどうなるかを考えれば分かりやすいです、人から差別されて生きることのなりますよ、それに親と言えるのは男か女か分からないけど1人しかいない。 クローンはまだ技術的に不安定で動物のクローンも直ぐ死にます。 不妊のケアは他にあります。 クローンを治療法の人体実験にしてはいけません。 ITS細胞で人体の部位を作り出すのはクローンと似ていますが、ITS細胞には意思がありません。

noname#184692
noname#184692
回答No.5

>3、クローンによって、よりよい病気の治療法を見つけ出すことができる。 これはクローンをモルモットとするって事ですか? それは危険ですよ。 クローンだって人には違いないです。 通常の人と同様に人権を認めねばなりません。 単に生殖方法が異なるだけです。 遺伝子が全く同じというだけで別の人間です。 移植用部品取りにクローンを作るとか倫理上1番やってはいけない事だと思います。 その可能性があるからこそ禁止されているのです。 また、クローンと言っても人工的に作るわけではありません。 自分が産めないとなれば代理母が必要です。 卵子が取り出せないならクローンでは無くてIPS細胞から卵子を作って旦那さんの精子と人工授精させて代理母を使えば良いでしょう。 これとて倫理的問題は含んでますが… ただ、奥さんのクローンでは旦那側の血は入りません。 これは旦那は納得行かないでしょうね。 クローンを合法化するならまずクローンで生まれた人の人権を確保する法律を作るのが先でしょう。 そうしないとクローンで生まれた人は戸籍すら持たない単なる「物」扱いされてしまう可能性があります。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

1、動物のクローンは許可されているから、人間のクローンも許可されるべきだと思います。      ↑ これはあまりにも粗雑な理由です。 動物は喰っていいから、人間も、という 論法が通りますよ。 2、子供が欲しくても生むことが出来ない女性の為に、クローンによって子供を提供できる。        ↑ どうですかね。 二十歳の人間のクローンは、二十歳の肉体年齢を 持ったクローンになるそうですよ。 3、クローンによって、よりよい病気の治療法を見つけ出すことができる。      ↑ その可能性はありますし、これはクローンの持つ メリットでもあります。 しかし、事の是非は、メリットとデメリットを比較 して初めて判断できるものです。 ・やたら生命を人間が操作することは人命軽視に  繋がらないか。 ・悪用されないか。 ・生命というのは、宇宙とまでは言わなくても、地球全体  とのバランスの上に成り立っているものです。  人間の浅はかな知恵で、操作することは、人類にとって  致命的な事件を引き起こすかもしれません。 こういう生命操作は慎重に進める必要があります。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

クローンの目的は、食糧不足の回避、臓器移植の推進ですね。 でも臓器移植については、iPS細胞で目途が立ちました。 食糧問題については、いまだにこれを食べた後の影響が解らないので拒否されてます。 で、最後に来るのが不老不死なんですが、これについても結局は意識のコピーが出来ない限りは単に入れ替えになるだけ。つまり意味が無い。本人は死んで性格の違うコピーだけが残っても、それは同じ人間では無いので。 つまり人工授精などに比べて、あまりにも意味が無いという事ですね。人間をペットとして飼うなら目的に合うでしょう。でもそれは許されないでしょうし。

noname#185504
noname#185504
回答No.2

朝、普通に出かけた、あなたの息子や娘が、夕方に帰宅してから全く人格が変わってしまっていたとしても、きちんと育て上げて下さい。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2013/7503)
回答No.1

 物の価値観を考えた事があるでしょうか。  たとえば、1枚の写真があるとします。その写真が世の中に1枚しか無いのであれば、大変な価値を持ちます。しかし、スキャナーなどでコピーされて、何百枚、何千枚と複製されてしまうと、価値が下がってしまいます。  同じように、現在、普及が始まっている3Dプリンタなどを使って、世界に一つしかない物を大量に複製したら、本体の価値は下がってしまいます。  クローン人間も同じです。世界に一つしかいない人間ならば、無限の価値を持っていても、クローン技術で大量に複製されたら、人間としての価値は大幅に下がります。  人間の価値が大量生産された出版物や量産品のように価値が低いものになるのを防ぐには、クローン技術を禁止するしかありません。  あなたの結婚相手がクローン人間で、同じ顔、同じ姿のクローンが何百人もいるのだとしたら、産まれる子供の価値も低くなる危険があるでしょう。  大量生産品ほど価格が下がるのは、市場原理によるものです。クローン技術が商売として使われるのは間違いない以上、自分のクローンを大量に売って大金持ちになるというような無責任な考えをする人も現れる危険があります。そうなれば、クローン人間は奴隷か、ペット動物と同じ扱いを受けます。  そういう意味で、クローン人間を禁止したのは正しい判断だと思います。

関連するQ&A

  • クローン人間をどう思いますか?

     皆さんは「クローン人間」をどう思いますか?  私自身は、「不妊症で悩む夫婦にとっての大きな朗報」であり、クローン技術により自分自身の一卵性双生児ができるわけですが、その子に愛情が注げれば全く問題ないと感じますが、皆さんはどう思われますか?  私は「クローン」の技術が上記治療に利用されるだけなら、何ら倫理的な問題はないように思うのですが。  ご意見お待ちしております。

  • クローン人間・・・

    今日大学の試験で、クローン人間を作ろうとしているAがいるが、検察官がこのAを「クローン人間を作るなんて人類に対する冒涜だ」として起訴を起こそうとしました。これは許される行為ですか?? 確かにクローン法では禁止行為になってますが、訴訟のことは書いてなかったです。一人の人間が感情で訴えるのはこの裁判に関しては無理だと思うのですがどうですか?? ちなみにポイントは作ったわけではなく作ろうとしているという事です・・・

  • クローン人間について

    最近「クローン人間」を含めクローン技術が注目されていますよね。 私の調べたところでは、同じ人の細胞から作り出されたクローンの内臓を「本体」(=オリジナル)に移植すれば何の問題もないのではないのか?という期待を込めて研究しているようです。 私が、是非皆さんにお答えしていただきたいことは 1.どのくらいまでいきたいですか 2.それはクローン技術を含めて臓器移植をしても生きたいですか。 3.その他に何でもいいのでこの際言っておきたいこと まずは私の意見を 1.せいぜい60まで生きればいいと思います。 2.臓器移植をしてまでも長生きしたいとは思いません。 あなたはゴールのない果てしないマラソンに参加する気はありますか? マラソンを含めゴールがあるから走れると私は考えています。 いろいろなご意見聞かせて下さい。 尚、私は医学生ではないので、専門用語の使用の際は注意書きをお願いします。 正解などは決してないので自由な発言をよろしくお願いします。

  • 体細胞クローンによるクローン技術について

    体細胞クローンでは、核を提供した動物の遺伝子とクローン固体の遺伝子はまったく同じとはいえないのはなぜか? という質問なのですが、調べてみてもまず、「体細胞クローンにおいて核を提供した動物の遺伝子とクローン固体の遺伝子がまったく同じとは言えない」ことすら確かめられません。私は専攻ではないので難しい話は理解できないかもしれませんがよろしくお願いします。

  • クローン猫許せますか?

    今日ニュースでクローンの猫をつくる会社がありました。 亡くなった可愛い猫がよみがえったようで喜ばれますが本当に良いことなのでしょうか?? 模様や好きなことまで一緒なんです。 イギリスと日本から多く注文がきてるらしいです。 しかもこの会社は犬のクローンも研究中です。 これからの子供達への影響もありそうです。 『死んじゃった。まっいか。又同じの作れるし。』 などと考える子供がふえてくるとおもいませんか?? 確かに可愛い我が家のペットが帰ってきたと考えるととても嬉しいでしょう。しかし『同じ物を作る』というのが許せません!!!動物の命は人間の手で作るのではないはずです。人間のクローンだって禁止されたはず。 動物のクローンを作るのを止めることはできませんか??

  • クローン人間と占いについて

    教えてください! 最近クローン人間が話題になっていますが、たとえば優秀な子供がいたとして もう一人その子供のクローンを生んだ場合などや、事故にあった子供を生き返らせる意味でクローンを生んだ場合、実際生年月日は違っていますが、まったく同じ特徴を持つわけですよね? こういうことは、占いなどで取り上げられるその時期の気を受けた性質を持って生まれるという概念が通じなくなってくるのではないでしょうか? おそらく生年月日占いでは、クローン人間に関する占いはできないでしょうか?

  • クローン人間って性格も複製できないでしょ

    クローン人間が生まれたとして、まず記憶は無理にしても 性格も同じにはならないのではないかと思いますが、 動物実験ではどうだったのでしょうか。

  • クローン(人)について・・・

    始めまして。学生です。今、クローンについてリサーチしているのですが・・・。 分からないことが多々あります。 体細胞を使ったクローンは臓器移植に役立つという本を読んだのですが、例えばどのような臓器が求められているのでしょう? また、クローンを使わずにできる治療(例えば人工・・とか)または、ヒヒなど動物からの移植,ドナーからの移植と比較して良いのはどちらでしょう? 私的には拒絶反応がクローンの方が起こりにくいと思うのですが・・・。 また、体細胞クローンの欠点とかありますか? 不妊治療にクローンを生かすとしたら、子宮に戻すのではなく母体を介さずにある容器のなかで子供を育てるというのは可能なのでしょうか? あと、よろしければ、クローンを規制を緩和するとしたら・・・の良い点、悪い点をお聞かせください。 お願いします。

  • クローン

    クローンについて分かりやすい言葉で教えてください。 同じ動物や生き物をつくることができる。ってぐらいしか分からないです。 クローンをつくるまでの過程を教えてください。 あと、クローンをつくる意義やクローンをつくったらどんないいことがあるのですか?ただ科学者達が自分の力だめしにやりたがってるんですか?そんなこともないんですかね?なんかもうすぐアメリカかどっかの国でクローン人間が生まれる(?つくる?)とかっていう話を聞きました。 今回クローンについての作品を考えてるので参考にしたいです。 お願いします。 あと、質問した以外のことでも何でもクローンについて思うことがある方はお願いします。

  • クローン人間が作られたとして、各宗教の見解は?

     クローン人間が出てくる物語を読んでいて、疑問に思ったので、わかる方、教えてください。  法律上問題があるのはわかるのですが、もし、現に誰かが「私のクローンを作った」と発表し、その赤ん坊がクローンであることが遺伝子的に確認されたとしますよね。  その場合、各宗教は、そのクローン人間について、どういう見解を出すのでしょうか?  キリスト教では確か、動物には魂はないと言っていたような気がするのですが、クローン人間に魂があると認定するのか、しないのか、どちらだと思いますか?するなら、元の人間と同じ魂だというのか、それとも別の魂だというのか。洗礼を受けたり、教会の墓地に入ったりはできるのか。  仏教なら、クローン人間の魂についてどういう見解を出すでしょうか?仏教では魂は輪廻転生してるんでしたよね。では、元の人と同じ魂を持つと認定するのか、それとも別の魂で、前世の因縁でクローン人間として生まれることになったと認定するのか。  イスラム教のことは全然知らないのですが、イスラム教徒ならどう考えるんでしょう?  他の宗教は思いつかないですが、他にも、「クローン人間の魂についてこういう見解を出すんじゃないか」と思われることがあれば聞いてみたいです。  「これが正しい」とか「クローンは許されない」という議論ではなく、仮定の話として「クローン人間が現実に生まれちゃったら、その赤ん坊について、この宗教ならこう考えるんじゃないか」というのが知りたいです。 (誤解のないように一応付け足しておくと、個人的には、クローン人間を作るのは倫理上社会上法律上、いろいろ問題がありすぎるし、作るべきではないと思ってます。ただ、SF的な設定上のこととして、各宗教がクローン人間の魂のことをどう考えるのか知りたいだけです)  よろしくお願いします。