もう諦めるべき?

このQ&Aのポイント
  • 去年の12月に彼氏に振られ、再度の関係修復の試みも断られました。彼は夢に向かって一人で上京することを決め、自己中心的な行動をとることを明言しました。彼の言葉からは、将来の保証や幸せを感じることは難しいと感じられます。
  • 彼は以前は真剣に付き合っていたと話しており、自分の感情が残っていることも認めていますが、今は感情だけでは行動を決められないと言っています。彼は自分勝手な行動をし続け、金銭的な負担や苦労をかけることもあると言います。
  • あなたは彼への気持ちがまだ少しでも残っているなら関係を修復したいと伝えましたが、彼はそれを受け入れませんでした。現在は彼からの連絡もなく、もう状況が修復不可能なのかもしれません。あなたは彼との関係に苦しんでおり、彼の決断に戸惑っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もう諦めるべき?(長文)

去年の12月に彼氏に振られました。主な原因は彼が自分の夢の為に半年後に上京する事、私への気持ちがわからなくなった事です。 別れて2週間後、もう一度話がしたくて私の方からメールしました。そしたらすぐ彼から電話があり 「別れてからも実はずっと考えてた。本当にこれで良かったのかな?やり直せるんじゃないかっていう迷いが今もある」と言われました。 私は「それならやり直そう!」と言い、最初は彼も「じゃあやり直す方向で考えよう」って言ってくれてたんですが、話を進めて行くにつれ 「俺は半年後に上京することを決めてるし、全てにおいて自分中心に動きたい。夢の為ならお前の事も捨てれる。きっとこれから先一緒にいても金銭的な面で負担を掛け続けるし、夢優先で物事を決めるから辛い思いも絶対させる。今の状態じゃ将来の保障も出来ない。このまま俺といても幸せになれないよ?」と。 「東京行きを決断するまではお前とずっと一緒にいるつもりでいた。結婚も視野に入れて真剣に付き合ってた。本気で好きだったからこの何ヵ月もずっと迷ってたんだ」と。 最終的には「今もお前への気持ちが残ってないって言ったら嘘になるけど、今は気持ちだけで物事決めてても同じ事の繰り返しで自分の為にならない。だからやっぱりヨリは戻せないし俺は一人で東京に出る。遠距離もしない!」って言われました。 確かに彼について行くとなると金銭面でかなり苦労します。環境も変わるし私は鬱なので不安です。でも私はまだ少しでも私への気持ちが残ってるならやり直したいって何度も言いました。 さっきまでヨリを戻す方向で話してたのに何で?って。 でも彼は「もう無理」って譲らず、最後は「もう何を言われても決めた事は変わらない」と電話を切りました。 一方的に切られ、何が何だかわからなくて…それ以降、彼にはメールも電話もしてません。 彼からも何の連絡も来てません。 もう無理でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chitta1
回答No.4

ちょっと若い(!?)ときの私と同じですね・・・。 私も同じ状況で、同じようなセリフを口にされて、何度も話し合って、何度も離れたくないと泣いてすがりました。でも、最後は別れちゃった・・・。 彼には夢があって、その夢のかけらに私もいました。 だけど、“今”という時間が「結婚」の時期に早過ぎたんですね。彼も就職が決まって自分の将来に不安だったのです。私は就職が決まったら自分も連れて行ってもらえると思っていたので、いい様のない苦しみでした。 「結婚するから待っててといっても、万が一そうならなかったら自分を許せないし後悔する。嫌いなんじゃない。大好きだから男として中途半端なまま安易な答えを言いたくないんだ。」って彼も泣いていました。 私も彼を待とうとも、追いかけ続けようと思いました。 でも、私が追えば追うだけ、彼が仕事に集中できず、私も不幸になるだけだと気がついて諦めました。 賢明な選択だったと思います。もし、彼をあの時の情熱で追いかけていたら二人とも心身、金銭ともにボロボロだったでしょう。仕事もこなせなかったでしょう。お互いが足手まといになって、口論をして酷い別れ方をしたかもしれない。構ってくれない彼に呆れて、自分ばかり苦労している気持ちになったと思う。 最後は綺麗に終われなかったかも。 質問者さんの彼も自分の将来だけでなく私の将来も考えてくれたんです。今ならいい想い出にできるって。そして一番大事な人のままで心に納めたかったのでしょう。 「別れ」をどれだけ苦しんで選択したかわかりません。あなたのことが大事だったのですよ。だから傷つけたり苦しめたりさせることが辛かったんだと思います。 私は最後に彼の想いを汲んであげました。いま思い出しても辛かったですね・・・。だけど好きで別れる二人なら心の苦しみも一緒です。決して一人じゃないです。それでも別れなければならない状況が世の中にあるんだと思ったとき、私は踏ん張れました。 ホントに結婚されたいなら、今の状況を見送ってあげましょう。友達として連絡をとりながら、他の男性に目を向ける事も忘れてはいけません。 それでも、もしかしたら数年後、二人の思いが繋がり結ばれることもありえますから。 好きでも結婚できない人、時期があっていたら結婚できた人・・・そういう想い出がきっと人生を大きくしてくれると思います。 同じ経験を持つものからエールとして・・・。

chocolate_005
質問者

お礼

有難う御座いました。 好きなだけじゃどうしようもない事があるって、今回初めて知りました。 chitta1さんの言われた通りかも知れません。 彼は自分の将来だけでなく、きっと私の将来も考えてくれたんだと思います。 付き合ってた頃に彼が言ってました。 「付き合ってる以上はお前の人生も背負ってるのと一緒だから、自分の人生=お前の人生だ」と。 彼は夢を叶えるにあたって相当な決心をしているみたいでした。どんな手を使ってでも必ず上にあがってやると…。 それは結局私を傷付けたり悲しませる事になる。 これからの彼にとって私の存在は足手まといでしかないんだと思います。 やはり私は彼を手離すしかないんですね。 気持ち良く送り出してあげたいけど、もう隣にはいられないんだ…一緒に夢を叶える事は出来ないんだと思うと辛くて。 でも「好きで別れる二人なら心の苦しみも一緒」という言葉に救われました。 きちんと彼にお別れの言葉を言いたいと思います。

その他の回答 (4)

• chitta1
回答No.5

「足手まとい」とは違うんだと思うんです。多分彼の方がいまの自分に引け目を感じているんじゃないかしら。 人間的にも社会的にも自分だけの力を試したいんだと思いますよ。若い男性はそれぐらい夢を持っていてこそ頼もしいですよね。 だからこそ、先ずは自分の体制を立て直し、金銭的にも社会的にも自立しようと決めたと思うの。 彼が自分の力だけでやれるようにならないと、質問者さんがいくらバックアップして二人で生活できたとしても、彼自身、自分の人生に達成感や満足をしないんじゃないかな。 私の場合、彼を待てなかった理由の一つに、年齢差があったんです。彼が7歳年下だったので・・・。 質問者さんは彼と年齢が近いのかしら。 もし「別れ」が納得できないのなら、納得できるように、もう一度だけ会ってはいかがですか? きっと彼は“友達”として割り切った接し方をしてくると思いますが、その時恋人としてみてくれなくなった彼の態度に耐えられるなら、追いかけて待ってもいいでしょう。反対に、そこで悲しみと苦しみがいっぱいになるなら、どうしてもという時に時々連絡をとりながら自然に離れて行く方法もありますよ。 一気に全部飲み込んで、後から自問自答するよりも今を大事に、少しずつ納得させてはどうかな。 実はね、私もまだまだ未練があるんですよ。だいぶ時間が経ったのにお見合いにすら踏み出せないんですから。 でもね、お見合いしてみようと思ってるんですよ。また違った事に気がつくかもしれないですからね。 人生何事も“塞翁が馬”。いつも頑張っていればきっといいことがめぐってくると思ってるんです。

質問者

お礼

再び有難う御座います。 ん~…でもやはり私は足手まといというか、今の彼には重荷でしかないんだと思います。 自分の力を試したいが為に上京する訳ですが、金銭的にも社会的にも自立は無理な話なんです。 彼の夢にはお金がかかるし、その為なら寝仕事もすると言っていました…。 誰かを頼ったり貢がせたお金で成り上がっても、達成感なんてないでしょ?って言ったんですが、金に綺麗も汚いもないし、どんな形であれ夢が叶えばそれで良いって。 そこまで決意が固いんだなって思いました。 私と彼も歳の差がありますよ!(彼が下です) それもやはり彼の中で迷いに繋がったのかなって感じています。

• token
回答No.3

んーっと、 彼は、『連れて行きたいけど今は自分の事で精一杯なんだ』と言いたいのでしょうね。正月や夏期休暇は言うまでも無く、睡眠時間さえも削って夢を実現したいという150%仕事漬けになりたい感じに見えました。 そういった火が点き始めの情熱病の人は、周囲が見えません。例え、貴方が自環境を変える覚悟をして上京したとしても、疎遠になる可能性は大です。2~3年は帰ってこないと見るべきです。うまく行けば行くほど、悪化する病です。(このお陰で随分長い間地元に帰ってません。。この間地元の友人からの電話で、土地開発が進んで風景が変わってきてると伝えられました。。) 完全に縁を切るのが居心地が悪いのであれば、年賀状くらいは出してね?と言ってみるのもいいかもしれません。地元の友人という間柄になってしまいますけど。。

質問者

お礼

有難う御座います。 ですね…当初、上京の話が出たときは「一緒に来てくれないかな?」っていわれてました。 でもいざ話が本格的になって来て、彼自身も色々考えたみたいで…好きなだけじゃ一緒にいても生活出来ないことに気が付いたようです。 私は勢いで「何とかなるよ!2人で頑張れば大丈夫だよ!」ってタイプなんで、ゴリ押ししちゃったんですけど…。 実際はやっぱり厳しいんですよね。 金銭的にも精神的にも。 完璧に縁を切るのはさすがに出来そうも無いです。 彼が友達としての付き合いを望んでるので、自然にそうなれることを考えてます。

• seven_52
回答No.2

あなた次第です。 金銭的にバックアップできる。イベントも全て期待しない。 焼きもちも彼の夢には邪魔なので厳禁。 彼の夢がうまく行くためのサポーターとシテならそばにいれますよ。 それだけなら彼の邪魔にはならないし。むしろ助けになります。 あなたと別れる事より夢の方が大事なんです。 それを理解できたら何も問題ないよ。 あなたは彼のサポーターであり夢を叶えるためのスポンサー。 決して見返りは求めない。 結果がうまく行かなくても恨まない。 それなら彼も付き合っても大丈夫と思うでしょう。 要は尽したと思い込むあなたの別れ際なんです。 すっぱり。華やかな彼女ができたら彼の為に身を引けるか? それが最大の課題です。 すがりつくなら彼の為になるわけないし、別れると言った意味がなくなるので。 あなたが自分の引き際をわきまえてキレイに振る舞えるか、みっともなくすがるのか? まあ、尽すのは勝手って事です。 だって彼の夢の為だし。付き合いを続ける上に見返りを求めるなんて。 一度別れを決心した彼に対してのあなたのエゴでしょ? あなたがどれだけの覚悟がデキルかじゃない? 見返りや焼きもちがあるならすっぱり別れた方が彼の為ではあるよね? 『彼の夢なんか自分には関係ない。自分の今の気持が大事なのよ!』なら付きまとう事になるでしょう? 迷惑だけどね。

質問者

お礼

ご意見有難う御座いました。 ですがなんか微妙に内容がずれてる気が…。 私に理解能力がないだけかも知れませんが、都合の良い女になれって言われてる様に感じました。

• gyounosuke
回答No.1

はっきり言ってもう無理でしょう。 彼は決断をし、そして、もう迷いたくないのであなたの言葉には一切耳を貸さない覚悟でしょう。 「やり直せる」と一度は考えたものの、それ自体が迷いであると彼は判断したわけです。 要するに、彼は逃げ場を一切作りたくないということなんだと思います。 今のあなたの選択肢は、スッパリとあきらめるか、先は全く見えないけど彼のことを思い続けるかのどちらかしか無いと思います。 将来は全く目見えませんが、彼と縁があるならば、数年後には何らかの形で再び機会が訪れるとは思います。

質問者

お礼

有難う御座います。 確かにもう惑わされたくないから一方的に電話を切ったんだろうなって感じでした。 「もう何も言わないでくれ!!!」みたいな…。 私も迷ってるなら揺さぶりかければどうにかなるんじゃないかってムキになってました。 彼は別れても友達として付き合って行きたいと言っていました。 今はちょっと無理だけど、縁が切れてしまうのは悲し過ぎるし、彼の夢を応援しているので見守って行きたいと思います。。。