• ベストアンサー

諦める?諦めない!

ある夢に向かって一生懸命自分なりにしてきました。しかし、成就しませんでした。また一から頑張るか?諦めるか・・悩んでいます・ 諦めが肝心なのか、諦めない事こそ夢に近づくのか? 私の夢のために親には金銭面で苦労をかけていますが、親は「今、諦めたら、苦労が無駄になるから最後まで頑張りなさい」 と励ましてくれますが、その言葉が嬉しいやら、自分の不甲斐無さに涙が止まりません・・ 勉強は苦になりませんが、親の事(金銭面)で心配しています。 お金が無いのに、絞り出してくれる自分の親が可哀そうで。。 どうすればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.4

夢の具体性と年齢がないのでアドバイスがしにくいですが。 夢の実現に時間制限はありませんが、そうでないものもあります。 親の人生 あなたの人生 親の資産 あなたが親に甘えてよい時間 二十歳を過ぎていたら上記の限りあるものたちを 冷静に夢と組み合わせて考えましょう。 特に最後の「あなたが親に甘えてよい時間」。 夢を追うのはあなたが一生を無駄にしてもやって良い事です。 が、人はある程度の年齢になったら自力で生きている上で それをこなしていかなければなりません。 いまやあなたの夢が親の夢にもなってしまっていたとしたら、 親は無限に手を差し出し続けるでしょう。親の性ですから。 だからあなたが決断しなければいけません。 生きていくということ、食っていくということ、 人生における夢の重要性、相反するものたちを ひっくるめて、決断しなければなりません。 今すべて諦めるべきか、今だけ休止するか、 親も一蓮托生で夢に掛けるか。 決断は責任です。 よく考えてください。

andi1010
質問者

お礼

有難うございます。 まさにおっしゃる通りだと痛感しています。 もう勉強を始めてから3年も経ってしまいました。親に甘えられる時間はとっくに過ぎてると感じます。3年間、精神的に不安定になりながらも頑張ってこれたのも、全て両親の支えがあったからです。感謝の気持ちで胸溢れんばかりです。 これからは、目の前の別の道に進もうと思います。また両親と一緒に。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ebi-fry
  • ベストアンサー率45% (69/153)
回答No.3

まず、成就したいかしたくないかで、一度環境から切り離して考えてみてはいかがでしょうか・・・。 その上で、「どうしても成就したい」と思えば親御さんの為に頑張って成就させて、喜ばせてあげてください。 もしも「いや、もう諦めよう」となれば、親御さんの為に働いてお金を返してあげましょう。 どちらにしても最後に親御さんに「孝行」できるのであれば、自分の行きたい道を貫けばよいのでは・・・・と、自分は思います。 余談ですが、自分は夢について親の理解を得られてないので、ご質問者様がうらやましいです。 どちらの結果になったとしても、頑張ってください!

andi1010
質問者

お礼

有難うございます。 成就して、両親が喜ぶ顔が見たかった!でも、もう甘えられません。 成就出来なかった事は、悔まれますが自分が頑張ってきたことは、今から自信となってくれると思います。 親の理解があったことも更に感謝ですね。 今からまた頑張ります! 有難うございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちわ 夢に向かってあきらめないのはとても素敵だとおもいます。 本文から察するとまだ10代もしくは20代前半かとおもわれます。 それならば、親御さんも励ましてくれていますし、 金銭面は助けてもらい、諦めずに頑張ってみてはいかがでしょうか? 有る程度年をいってしまうと、やりたくても出来ないことが多くなります。 また、やらなかった後悔というのはやった後悔よりも後悔するものです。 諦めることはいつでもできますが、続けること、また続けることができる環境をするのはとても大変なことです。 ただ、それでも悩むというなら"期間をきめて"しばらく考えてみることもよいかとおもいます。 それによって、更に自分に向いていること、熱中できることができるかもしれません。 ただ、期間を決めないといつまでたってもぐだぐだと先延ばしになってしまうので、そこを気をつけて下さい。 それではがんばってください。

andi1010
質問者

お礼

有難うございます。 そうですね、期間を決めてやって来たつもりでしたが、3年間あっという間に過ぎてしましました。 毎日、毎日、思い出されます。 夢に一歩でも、近づけたのでしょか?いや、近づけました。それが、確信出来ただけで、満足です。 これからは、親にお金を返しながら、優しい親を支えていきたいです。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sunset-ti
  • ベストアンサー率34% (46/135)
回答No.1

私も同じようなことで悩んだことがありました。 諦めなければ、いつかきっとその結果が出ると思っています。 でも親は反対していたので、夢だけ追うということはできませんでしたが・・・。ただ金銭面の部分は気になるところだと思うので、期限を決めてみてはいかがですか? 期限が決まっていると集中も高まりますし、私はそうしました。

andi1010
質問者

お礼

有難うございます。 小さい時からの夢の職業でした。ずっと変わらず。諦めない心 大事ですね。 3年間頑張ってきたので、もう期限切れですね。諦めない心を封印する強さを持ちたいと思います(ややこしくてすみません) 有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このような若者は今時いますでしょうか?

    自分の夢を追いかけながら、親に安心してもらいたいと金銭的・精神的に支えようと一生懸命はたらく若者どう思いますか? こういう若者はまだこの日本にいると信じていいのでしょうか・・・

  • 子供の幸せ とは?

    子供の幸せ とは? 多くの親は子供の為になる事を一生懸命考えてあげていると思います。 「将来苦労しないように」「自分と同じ苦労をさせないように」 という思いから色々な事をしてあげていると思うのですが、 「心」についてどう子育てするのが良いとみなさん思いますでしょうか? 子供は親を見て勝手に真似たり、これは真似ないと決意したりするもので 親が意識的に干渉するのは難しい面も多々有ると思いますが、 「うちの子は大人しくて真面目な良い子」 「いじめられて塞ぎ込んで手が付けられない」 「いつの間にか非行に走ってどうしたら良いかわからない」 核家族の家庭では特に、 親が子供の状態を「楽観視」していると「子供の一生をねじ曲げる結果」 を作りかねないと私は思います。 酷いと中学などの一番多感な時期に性格を大きく歪め、 結婚に極めて不適合な正確になり尋常じゃない苦労をさせる事も有ると 私は思えています。そうなる手前に、親は何ができるでしょうか? 子供の「心」についてどういう教育をすれば良いと思われますか? 優し過ぎてもいじめられたり、それで性格が歪んだり、 成るがままにすると将来のモンスターペアレント候補になりそうです。 親が干渉しすぎても自信の持てない、自分で何も決められない子に。 正解は無いと思いますが、 どんなスタンスと願いで子供に接していらっしゃるかだけでも 教えて頂けると幸いです。

  • もう諦めるべき?(長文)

    去年の12月に彼氏に振られました。主な原因は彼が自分の夢の為に半年後に上京する事、私への気持ちがわからなくなった事です。 別れて2週間後、もう一度話がしたくて私の方からメールしました。そしたらすぐ彼から電話があり 「別れてからも実はずっと考えてた。本当にこれで良かったのかな?やり直せるんじゃないかっていう迷いが今もある」と言われました。 私は「それならやり直そう!」と言い、最初は彼も「じゃあやり直す方向で考えよう」って言ってくれてたんですが、話を進めて行くにつれ 「俺は半年後に上京することを決めてるし、全てにおいて自分中心に動きたい。夢の為ならお前の事も捨てれる。きっとこれから先一緒にいても金銭的な面で負担を掛け続けるし、夢優先で物事を決めるから辛い思いも絶対させる。今の状態じゃ将来の保障も出来ない。このまま俺といても幸せになれないよ?」と。 「東京行きを決断するまではお前とずっと一緒にいるつもりでいた。結婚も視野に入れて真剣に付き合ってた。本気で好きだったからこの何ヵ月もずっと迷ってたんだ」と。 最終的には「今もお前への気持ちが残ってないって言ったら嘘になるけど、今は気持ちだけで物事決めてても同じ事の繰り返しで自分の為にならない。だからやっぱりヨリは戻せないし俺は一人で東京に出る。遠距離もしない!」って言われました。 確かに彼について行くとなると金銭面でかなり苦労します。環境も変わるし私は鬱なので不安です。でも私はまだ少しでも私への気持ちが残ってるならやり直したいって何度も言いました。 さっきまでヨリを戻す方向で話してたのに何で?って。 でも彼は「もう無理」って譲らず、最後は「もう何を言われても決めた事は変わらない」と電話を切りました。 一方的に切られ、何が何だかわからなくて…それ以降、彼にはメールも電話もしてません。 彼からも何の連絡も来てません。 もう無理でしょうか?

  • 人生のレールから外れた

    大学を金銭面が理由で親に無理やりやめさせられました。兄貴には行かせてあげたくせに。しかも家をリフォームしてます。そんな金があるなら何で大学いかせてくれなかったのかと思います。正直殺したいです。もうお先真っ暗です。これから先自分には看護師になるという夢があったのに…働いて学費貯めるしか方法が無くなりました。こんな親をどう思います?

  • 自己破産した前夫からの養育費は

    法律上のご回答やご意見を宜しくお願い致します。 12年前に離婚し息子との母子家庭です。 離婚後すぐに夫が自己破産をしました。そんな訳もありこどもの養育費はお金がない理由で頂いた事がありません。 また、こどもには障害がある為、行政から援助手当など頂いていましたので、夫としては親族には手当を貰えてるから大丈夫だと話してたようです。時も経ち、安定した収入も得られ生活している様子を知り、どんな形でも良いのでこどもの先を考ええ、金銭面で協力をお手紙にしましたが何の返答もなく、私としては、「その気持ちがない」夫から望んでも仕方ないと諦めの気持ちもあり12年経ちました。 周りの友人からは「こどもの為に貴女が養育費を受け取れるようにしなくてはこどもが可哀相」と意見が度々あり自分がこどもに対して申し訳なくも悩みます。自己破産した人からは養育費は、とれないと言う話しを聞きました。 そうなのでしょうか。心の何処かに父親としてこどもの事を思って欲しい気持ちと、金銭面での協力をしてもらえたなら自分も精神的にもらくになると考えてしまう自分がいます。自己破産により夫には養育費を払う義務もなくなっているのであれば、この不甲斐ない私の考えにもけじめをつけられそうなのです。 私は甘い人間なのかも知れませんがご意見頂ければ幸ですm(__)m

  • 英訳お願いします。

    ③かなり急いでます。英訳お願いします。  それに今は餌の値段が高騰していて金銭面でも大変です。会社での仕事は嫌になって投げ出しても、他の人や会社に迷惑をかける程度ですが、牧場の仕事を投げ出したら動物を無駄に死なせることになってしまいます。責任感が大切です。動物が嫌いな人にとってはこのようなことは苦かもしれませんが、私は動物が大好きなので出来ると思います。

  • いつか死ぬという当たり前のことが怖くなる。

    同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、相談にのってください。 26歳です。 いつか死ぬという当たり前のことが怖くなる時があります。 夜寝るときに、いつか親が死ぬということに怖くなります。 そして親戚のおじさんが死んだ時のことを思い出します。 すごく怖くなります。 また自分がいつか死ぬということにも怖くなります。 昼間は平気です。 バリバリ働いていますし、時間を無駄にしない様、一生懸命がんばっています。 ただ、その後夜寝るときにいつも怖くなります。 それで寝られないとかは無いのですが・・・。 夢では関連した夢がでてきます。 ただ、こういうことは病院にいっても仕方ない気がします。 そこで、同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、相談にのってください。 またいい本があれば、教えてください。

  • 生活が苦しいなら恋は諦めるべきでしょうか。

    好きな人ができても、生活、経済面で自分ひとりで精一杯で辛いならこの恋を諦めるべきですか? もし仮に付き合ったとしても彼女にまで金銭面での苦労は絶対させたくないので。

  • 背中を押してもらいたいです。

    背中を押してもらいたいです。 半年付き合ってる彼との間に子供が出来てデキ婚する事になりました。 彼も私も定職についてなく苦労するのはわかったつもりで産むことを決め話を進めていました。親にも話していました。 ところが10週頃になり私の自己中な性格など金銭面などで彼氏におろしてほしいと言われました。 私は今更無理だと説得しましたが彼は変わらず中絶を決めました。ところがやっぱりこれでいいのか迷ってると言われ彼ともう一度話し合い彼も覚悟を決め産む事になりました。 産むことを決めたんですが彼氏の親とも3人で現実的な深い話をしました。私が何とかなる!と軽く考えてると思い覚悟してほしい。 彼がまだ就活中で0からのスタートですごく苦労するししばらくは彼の実家でお世話になるんですが母子家庭で私が育ってきた環境よりもすごく生活レベルが下がってしまうこと、それに耐えていけるのかなどを話しました。 私は苦労するのはわかってるしそれは頑張っていく覚悟でしたが今度は私の方が迷ってきてしまいました。 ほんとは急にやっぱり中絶しろと言われた時点でさめるんでしょうがその時は冷めなくていざ彼が覚悟を決めて私と結婚してやってくってなったらなんだか彼への気持ちが少し冷めてしまいました。好きな気持ちはあります。 追ってるとき燃え上がって自分の物になると冷めるみたいな感じの事だと思います。 自分が覚悟したつもりになって彼に覚悟しろと何度も言ってたのにほんとに情けないです。 彼氏にも好きだけで結婚しようとしてるのが不安。どこがよくて結婚しようとしてるの?と聞かれたのですが正直わからなくて答えられませんでした。 ちょっともう冷めてきてるでしょとも見抜かれてしまいました。 最後は私の決断で決めるんですが一応産む方向で決まっているので私もうだうだ言わずこのまま結婚して産みたいです。 ですがこのまま冷めたままだったらどうしようとすごく不安になってきてしまいます。 散々産みたいと言ってきたし初期中絶もギリギリだしもう後戻りはできないです。 私に喝をいれてほしいです。 背中を押してください

  • 日頃は忘れているが一生許す事はないと思われる相手が、たまに夢に出てくる事があり、 夢では仲が良かったり好意を持っていたりします。久しぶりに会ったら今はこんな生活をしてるんだ‥とか、 しこりがなくなった事に自分で驚いているなど、かなり現実に即した内容なのに、感情面だけが現実と180度 違って好意的なのです。自分でも理解できずに戸惑っているのですが、これは何かのシグナルでしょうか。 無意識の領域で何か変化でも起こっていたりするのでしょうか。それとも単なる偶然で全く何の意味も ないのでしょうか。それとも夢だけで判断できるものではないのでしょうか。