• ベストアンサー

離婚した事をどうやって周りに知らせていますか?

離婚問題で相談した友達とかならともかく、 つきあいの浅い周りの友達や知り合いには 離婚したことをどんなタイミングで知らせたらいいか悩んでいます。 わざわざ自分から言うのか、話題が家族のことになった時に言うのか??などなど。 あまり思い出したくないことですし、深く聞かれたくないし、でも隠しておいてもいずれ分かることだろうし・・・。 なんだかそういう事に気を遣ってしまって友達からの遊びの誘いをなんとなく断ってしまっている状況です。 離婚経験者の方はどんなタイミングでお知らせしましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagishiho
  • ベストアンサー率25% (175/692)
回答No.2

私は別に誰にも自分からは言いませんでしたよ。 家庭内の話をふられたり、子供の話をふられたりした時に、 「あれ?言ってなかったっけ?あたし離婚したんだよ?」 と言ってました。 そうするとほとんどの人が「あ、ごめん」と言ってきます。 ただやはりずうずうしい人がいたりして、「なんで離婚したの?」って聞いてくる事もありました。 その時には、言いたくない時は「いやぁ、いろいろあってね」のみに留め、 別に言ってもいいかなと思えるようになってからは普通に話しました。 それは今でも変わりません。 なんでそんな嫌な事を自分から言わなきゃいけないんでしょうか。 誰だって触れられたくない事ってありますよね。 私は今はもう離婚してから7年半経つので普通に話しますが、 やはり離婚してすぐの時は誰にも言いたくなかったから自分からは一切言いませんでしたよ。 話すタイミングなんて、その時の気分でいいんです。 言いたくなければ言わなくていいし、言わなきゃいけない雰囲気になったら 別れたんだの一言だけで、それから先立ち入ってこれないようにけん制してもいいんです。 誰にも言わずにいて、みんなに分かってしまってそのことを聞かれたら 「ん?そうだよ。別に人にベラベラ話すことじゃないから言わなかっただけ」 とでも言っておきましょうよ。

miu_2004
質問者

お礼

>話すタイミングなんて、その時の気分でいいんです この言葉に気がラクになりました。 言わないと何か後ろめたさみたいなのを感じて、正月せっかく中学時代の友達が遊びに誘ってくれたのですが、断ってしまいました。 どうやって言えばいいかばかり考えていたので、言わない方法もあると知り、安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

友人や、知り合いとか関係なく知らせる必要はないと思いますよ。 友人だって何時、裏切るか解からないですし まして日の浅い人に自分のプライベートの話しはしないほうがいいですよ。 再婚しようと思ってる男性には、話す必要があると思いますが。

miu_2004
質問者

お礼

そうですね、話さないといけない人と言わなくてもいい人、と分けたほうがいいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.1

私自身は未婚なのですが、知人、友人に離婚経験者がいます。 一人からは「パソコンが使えなくなる状況になるかも」とメールで知らされ、 「もしや・・・」とピンときました。 親しい人で、離婚など有り得ないのにピンときたのが不思議ですが・・・ その後も私から深く突っ込むことはなく、友人のほうからある日きちんと打ち明けてきましたが 親しい友人でも、別に離婚理由とか深く聞くつもりはありません。 その友人は吹っ切れた時に話してきたように思います。 > つきあいの浅い周りの友達や知り合いには > 離婚したことをどんなタイミングで知らせたらいいか悩んでいます。 相手によりますが、浅い付き合いの人なら隠しておいてもいいかもしれません。 言いたくないことだってありますから。 ただ親戚とかは「言ってほしかった」と思う場合もあるし、お祝いをもらっていたりするので 別ですが、付き合いの浅い友人なら、自分が本当に吹っ切れた時に「そういえば私、離婚したんだ」 と言えばいい気がします。 「なんで隠していたの?!」なんて言わないと思いますから。 私の知人は、離婚後に知り合った人(職場の人)には、未婚で通しているようで すごく早く結婚を経験しているのに、パラサイト・シングル扱いされています。 それが良いと思うか、私は「離婚経験者」と言うかは自由とも思います。 > あまり思い出したくないことですし、深く聞かれたくないし、でも隠しておいてもいずれ分かることだろうし・・・。 今、深く聞かれたくないのでしたら、人との距離を置いてもいいと思います。 わかってくれる人はわかってくれますから。 吹っ切れた時に初めて、どう知らせようか考えてもいいと思います。 書面で知らせてきた人もいるようですが、もしかしたら重いかもしれません。 離婚という言葉は使わず、「自由な身になり、下記に転居しました」と書面でも書けば 相手は察してくれる気がしますが、そう書き出せるのも時間がまだ必要と思います。 経験者からの回答ではないので、他のかたのアドバイスもぜひお待ちください。

miu_2004
質問者

お礼

自分の中で「言わなければウソをついているのと同じじゃないか?」というのが心の中にあって重くのしかかっていました。無理に言わないでもいいよ、というコメントがうれしかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚予定ですが、周りの人にどう説明すれば…

    離婚予定なんですが、まだ元旦那の同意が得られず別居中です。 1歳の男の子が一人います。今、実家に居候中ですが、離婚しても このまま実家にて生活していくことになりました。 1歳ということで、公園などで親しくなったママ友に、ご主人は~? など家族の話題を振られる事も多く、答えに困ることがあります。 また、途中で名字が変わると色々詮索されると思い、すでに旧姓で 周りには通してました。田舎なもんで、おそらく、小・中・高と ほとんど同じメンバーで過ごすことになりそうなので、子供への 影響も心配で、なかなか周りに本当の事が言えずじまいで、なんだか 嘘をついているようで心苦しいです。経験者のかた、アドバイスお願いします。

  • 離婚後、不安な気持ちが続いています

    31歳女です。離婚して4か月ほどたちました。 自分が望んだ離婚なので元夫に未練はないのですが、どこかぽっかり穴が開いたような 寂しさが常に付きまとっています。 もう一生一人なんじゃないかとか、将来一人で死ぬことになるのは嫌だなとか、両親に孫の顔を見せてやりたかったのにとか、ネガティブなことを考えそうになってしまうのを、なんとか「いやいや、そのうちいい相手にも巡り合えるだろうし、今は仕事頑張ろう!」と前向きになれるように言い聞かせるのですが、少し経つとまたネガティブ思考になってしまいます。 週末になると友達に会ったり何かしら予定を入れているのですが外に行って家族連れを見かけるたびに焦りや寂しさを感じ涙が出そうになります。 友達に相談すると新しい恋愛をするのが一番だ、といわれるのですが、5年以上元夫と一緒にいたのでもうどのように恋愛をしたらいいのかもわからなくなりました。 割と社交的な方なので飲み会などで出会いも多いのですが、浅い付き合いの知り合いばかり増えていてむしろ虚しくなります…。 こんな状況を打破するにはどうしたらよいのでしょうか。 時間が解決するのでしょうか。。 経験のある方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚そして恋愛中

    今年離婚して2年になるシングルママです。去年からお付き合いをしている3歳年下の彼氏がいます。最近彼があたしの実家に挨拶にきたいと言ってくれます。しかし、あたしはまだ家族の誰にも話をしてません。散々心配掛けて辛い思いをさせてしまって彼氏ができたと聞いたらどんな風に思うのか。どなたかご経験のあるかたいらっしゃいますか?もしくは、伝えるタイミングやアドバイスなどいただけたら宜しくお願いします。

  • 不倫され、離婚しました。

    結婚2年の旦那(バツイチ、経営者)が私の友達と不倫。 その友達は夫婦仲の事や愚痴をよく聞いてもらっていて、離婚切り出された事も相談し、うちに子連れでよく遊びに来てたぐらいの高校からの付き合いだったので、信じられなくて人間不信中です。友達は子ありなのに、すぐ離婚して、私が知らないと思って報告の電話して来ました。 友達と旦那のLINEのやりとりで、不倫が発覚したのですが、私の愚痴を2人で言っていて、早く出ていけとか、離婚届け出せとか、絶対男いるよねとか。自分がやましい事してるから、勝手に妄想したんでしょうね。 私は会社の事務経理をしていました。一緒に仕事していたからか、夫婦仲はどんどん悪くなり。一緒に居るプライベートな時間は皆無で。休みもゴルフに行き始め。ストレスの毎日でした。 私の意見は一切通らず、旦那のやりたいように生活してました。 弁護士に相談し、慰謝料ぶんどって離婚することに。色々もめたりなんやかんやして。再構築も考えたが、旦那と話し合いも出来ないので離婚しました。 離婚前から、友達と住み始めてた様で 離婚してからは旦那は家を出て、そこに住んでいます。 私は自宅兼事務所の自宅(夫が元々所有)でまだ住んでいます。 一応期間を設けて。 ですが、従業員から『仕事みつかったんですか』『家みつからないんですか』とそんな事言われ。責められているようで。私は悪くないのに。 いられたら気まずいですか?邪魔ですか? 犬と私1人で今後暮らさなきゃいけないので、なかなか前に進めず。離婚してからも落ち込んでいる毎日で、楽しかった事も楽しく感じられないように。 早く仕事みつけて、引っ越さないとですが、行動ができません。周りは何故そんなに、焦らしてくるのか?気まずくて邪魔だから?一緒に働いてたのに。その日々を思い出すと、悔しくて悔しくて。そこに居ても辛いのでは?とか言われますが、もう、すでに辛いんで、動けないんです。 自分のタイミングで動こうとおもってますが、 私がおかしいのでしょうか。 乱文でごめんなさい。ご教授お願いします。

  • 離婚家系

    知り合いの母親はお金絡みで離婚、妹もいるみたいですが、やはりお金、借金の問題で離婚したみたいです。知り合いも彼氏がいますが、結婚を考えているらしいですが、彼氏が、友達の保証人になり、返済を三年かけてするそうです。人に頼まれると断れない性格みたいです。親子で同じような理由で離婚する離婚家系なんてあるんですか?知り合いも彼氏の返済が終わったら結婚するつもりらしくまた返済するような状況になったら離婚すればいいと思っているみたいです。 何故そんなひとばかりに縁があるんでしょうか?

  • 友達の事で相談します。

    私が悩んでいて、どうしても相談したくて、友達に電話すると『今忙しい。一週間後に電話してきて欲しい』というのです。 『今、相談にのってもらわないと困る』と言っても、友達は受け付けてくれません。 このような事が何度かあり、注意をしてもスグに忘れてしまいます。 遊びに行く連絡を入れても、同様の事をいわれて、私の都合の悪い日に、強引に遊びに行こうと誘います。 こんな友達がいたら、皆さんはどうされますか? ちなみに、他の友達は、事情があって、相談や遊びに行けない状況が続いています。

  • 離婚はしたくないけど。。長文

    夫28歳。妻29歳。結婚7年目の夫婦です。子供は6歳と4歳です。 1ヶ月前から喧嘩になり、離婚しようという話になっています。 僕は悪いところは直すし、子供の成長も一緒にみたいからと言ってますが、だって我慢の限界で気持ちがないんだからしょうがないじゃんという一点ばりです。 そもそもこんな話になったのは、子供を寝かせてからどこかに出かけることが多くて男の気配を感じたので問い詰めたらちょくちょく会ってることが分かりました。 結婚してるのに、「好きになっちゃったんだから仕方ないじゃん」と言われた時はあきれて物も言えませんでした。 なんでそうなったの?と妻に聞いたら、仕事で帰ってくるのが遅く終電を逃してしまったり、付き合いでたまに飲みで帰れず会社の寮に泊まることが多かったということ。当時は寂しかったなど、愛を感じられなかったなどという理由みたいです。 もちろん、帰れない時は「ごめんね。今日は〇〇だったから。帰れないから」と連絡は入れてました。 その他、些細なことでいろいろ7年間の積み重ねということでした。 親は離婚して片親で一卵性親子で妻にはべったりです。近くにも住んでます。毎日連絡を取らないことはないぐらいです。 インターネットで調べましたが、まさに自立ができてない実家依存症だと思いました。 人生客観的に考えすぎな妻です。 その母親は最近、ガンが発覚していろいろ問題が多発してます。 僕もこんな事態だったのでストレスがたまって携帯を力づくで取り返したりしてしまったことも絶対にやりなおせないと言ってます。 ただ離婚をすると言ってもきれいごとかも知れませんが、家族のために働いてきたのでこの先離婚したとしたら、何を目標に頑張っていけばいいかわからなくなってます。 妻は両親もそうだし、周りの友達もほぼ離婚経験をしてるので、離婚に対しての抵抗はないようです。 父親がいなくても、別に嫌じゃなかったと言い張ってるし、父親はいなくても大丈夫とまで言わました。 周りにいる友達も離婚してるので、そんな人に相談すること自体間違ってると言いましたが、友達を悪く言わないでと話しをそらしてきます。 1ヶ月の間に妻も親戚の人が見ても僕自身は変わったと言ってくれますが、復縁するために一緒に変わって行こうと言っても、だとしたら、妻は死んでるのと一緒で何も楽しくないといいます。 僕は子供が大事だし、理由が幼少自体に父親の愛がなかったことや片親で一卵性親子だったことから常に誰かを愛して、愛されてないと不満な性格なんだなと思ってます。 ただ結婚した以上、育った環境や性格のせいにしても子供がかわいそうだと思って、断固として離婚は拒否しています。 結局、自分で何がしたいのかもわからなくなってますが、家族の大黒柱として仕事と家庭を両立させたいと思ってます。 最悪の場合、離婚するなら子供は父子家庭で育ててやるぐらい子供に対しての愛情はあります。まだ小さいので親権問題は難しいとは思いますが。 復縁させたり、家族をうまくいかせる方法や経験した人アドバイス下さい。もちろんセックスレスです。

  • 別居中の人が離婚できる時

    はじめまして・・ 現在単身赴任中で別居中でもう元の夫婦には戻らないと言う人が居ます。実は友達の彼です・・メールで知り合いに成り・・交際がスタートしました・遊びではない付き合いをしてくれると言う割には・・奥さんが離婚してくれないばかり言っているそうです。 別居の原因は彼の浮気だそうです。発覚したのは、奥さんが興信所を使い浮気を突き止めたからと言う事です。 でも、奥さんは復縁を望んでいるらしいです。裁判もしたそうです。(円満解決・・というものだそうです) こういう場合は奥さんが離婚に承諾しないと離婚できないものなのでしょか

  • 離婚までどれくらいかかるのですか?

    不謹慎な質問で申し訳ないのですが、 離婚するとなると、どれくらいの期間で離婚成立するのでしょうか? 人それぞれの状況で異なるとは思うのですが、 私の体感だと女性(妻)から離婚を切り出すと、 パパッと事が進んで、早い期間で離婚が成立している ように思えます。 (周りの女友達がそうなので・・・) 男性(夫)から切り出すと、かなり期間を有している ような気がするのですが、 実際どのくらいで成立するのでしょうか?

  • 離婚って最低ですか?

    旦那の浪費癖が治らず生活に困る為離婚したいと思っています。 しかし、以前友人たちと集まった時に離婚って最低だよね~子供が可哀想~と言う発言があり、みんなそうだよね~と言っていました。(私が離婚の相談をしたとかではなく、離婚についての話題になった時の事です) 正直誰にも話していませんがその話題が出た時びっくりしてしまいました。 もし私が離婚とかしたら友人たちからはもちろん世間から村八分のような扱いをされるのだろうか?と。 私は親族で離婚経験者がいるのであまり抵抗がないのですがいないとそういう考えになるのかなとかいろいろ考えてしまいます。 実際は友人たちの発言のような考え方の人が多いのでしょうか?