• 締切済み

離婚後、不安な気持ちが続いています

31歳女です。離婚して4か月ほどたちました。 自分が望んだ離婚なので元夫に未練はないのですが、どこかぽっかり穴が開いたような 寂しさが常に付きまとっています。 もう一生一人なんじゃないかとか、将来一人で死ぬことになるのは嫌だなとか、両親に孫の顔を見せてやりたかったのにとか、ネガティブなことを考えそうになってしまうのを、なんとか「いやいや、そのうちいい相手にも巡り合えるだろうし、今は仕事頑張ろう!」と前向きになれるように言い聞かせるのですが、少し経つとまたネガティブ思考になってしまいます。 週末になると友達に会ったり何かしら予定を入れているのですが外に行って家族連れを見かけるたびに焦りや寂しさを感じ涙が出そうになります。 友達に相談すると新しい恋愛をするのが一番だ、といわれるのですが、5年以上元夫と一緒にいたのでもうどのように恋愛をしたらいいのかもわからなくなりました。 割と社交的な方なので飲み会などで出会いも多いのですが、浅い付き合いの知り合いばかり増えていてむしろ虚しくなります…。 こんな状況を打破するにはどうしたらよいのでしょうか。 時間が解決するのでしょうか。。 経験のある方、何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#213210
noname#213210
回答No.8

私も離婚してしばらくはモヤモヤしてました でも半年ぐらいでかなり落ち着き、1年後にはすっかり独身時代の頃の気持ちに戻りました いまどきバツイチなんて珍しくもなんともないですし、お子さんがいないなら誰もあなたの離婚歴なんか気にしないですよ 普通に暮らせばいいんです、普通に そしてまた恋愛して結婚して、そしたら今度はお子さんに恵まれるかもしれません なにもかもこれからですよ ちなみに私は40歳で再婚しました 残念ながら年齢的に子供は授かりませんでしたが、今の夫とはとても仲良く幸せに暮らしています すぐに立ち直らなきゃ!って感じで頑張るよりは、今は気持ちを整理する時期だと考えて、ゆっくり過ごしたらいいと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.7

そりゃ離婚をすれば今後が心配になるのは当たり前です。又、誰かと出会い恋愛して結婚しますよ。私は二度離婚、三度目で幸せですよ。逆に子供がいなくてよかったと思いますよ。子供も辛い思いをするし。再婚、難しくなるので。 あとは時間の問題です。離婚は今時珍しくありません。今はやっと自由だ~と楽しんではどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

ムカ~シは、失恋したら、 センチメンタル・ジャーニーに出かけた 人が少なくなくて、私なども旅先で そのような女性と、しばしば出くわしたのですがまぁ それはともかく、自身の望み通りに離婚して、4ヵ月が経過したのに、 そのような心的状況であるのは、たいへん お気の毒なことです。この際、超豪華客船での世界周航旅行を 行って、リフレッシュされることを おススメしたいです。 過ぎたことは、 スパッと 忘れることができるのも 女の器量の 1つですよ。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.5

難しい話をします。人間の最大の不安は「社会との繋がり」が築けないと思ったときです。結婚生活では女性は男性から社会の事を自然の内に教わります。その男性が離婚でいなくなったのですから不安が発生するのは自然だとも言えます。しかし、その不安もあなたなら間もなく解消するでしょう。 その理由は、以下にお書きになっているからです。 ●ネガティブなことを考えそうになってしまうのを、なんとか「いやいや、そのうちいい相手にも巡り合えるだろうし、今は仕事頑張ろう!」と前向きになれるように言い聞かせるのですが、少し経つとまたネガティブ思考になってしまいます。  ↑この前向きな思いを更に強く自分自身に言い聞かせるためには、前向きに生きる内容を具体的にいくつか書くと良いのです。「仕事を一生懸命する」「良い男性にであって再婚する」「いい話をしてくれる人と会話する」「おいしいもを食べる」「明日はキッと楽しい事がある」等々という事と共にいつ頃とかを具体的に毎日書いていくと良いのです。つまり、意識化させるのに役立ちます。意識化されたものは行動に結びつきますので、前向きにもの事を考えられるようになります。又、うつ防止に役立ちますのでおすすめです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

「二度と結婚なんてしない」という決意を固め、毎朝毎晩、その決意を復唱するぐらいがちょうどよいでしょう。 人生は短いので、一度失敗したこと(=貴方の場合は結婚)に二度も掛けるほど時間は残されていません。 この覚悟さえしっかりと固まれば、独り者の貴方は最大限の自由を行使して、どんな目標にでも進んでゆくことが出来ます。 後ろ(=結婚生活)を振り返ることなく、前向きに頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210064
noname#210064
回答No.3

今は出会いがないだけ。 結婚相手が現れるまで自分の人生楽しんだら?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210533
noname#210533
回答No.2

うーん、何か、口当たりのいい通り一遍の励ましの言葉を もらいに来てるような印象ですね。 何故離婚したのか。 それがきれいさっぱり書かれてないんだもん。 逆に言うと、書かれていないということが、何かを語って いるような気がするんです。 あなたはもしかすると、離婚した一連の経緯に何か 消化不良を起こしてる部分があって、自分でも実は 納得できていない部分があるのかも知れませんね。 その部分に、虚無感の穴の本体があるんでは ないでしょうか。 塞がっていない穴に、応急的に蓋をして、掛け声だけ 明るくしても、蓋の下の穴のことをあなたは忘れられない 筈だと思うのです。 気持ちの整理に見知らぬ人々の回答が役立つことも あろうかと思います。 よろしければ、離婚の経緯を含めて、あなたの気持ちを 書かれてみてはいかがでしょうか。 好きだけど別れた、憎んで別れた、飽きて別れた、 様々な別れ方があります。 それぞれに、背負うもののカタチや重さは違います。 きっとあなたのヒントになる回答も得られると 思いますよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

貴女がこのような質問をしているのと同じような環境に居る方が必ず居ます。離婚して からブログを書き始めた人もいれば、ホームページを作って同じような環境の人達と 連絡し合っている方もいます。同じ立場の人と交流することも大事だと思いますし、 逆にポジティブ思考な研修会に参加されても良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 明るい性格(ポジティブ)になりたい

    現在26歳の女です。 かなりマイナス思考で、ネガティブな人間です。 うつ病で、友達も一人もいません。恋愛経験もゼロです。 でも明るい性格に変わりたいと思っている自分はいます。 もっと社交的になって出来る仕事の幅も広げたい。自分を好きになりたいです。 ポジティブになるには、どうしたら良いですか?

  • 離婚を繰り返すのってどういう気持ちなんでしょうか?

     ワタシの友達は20代で2回の離婚を経験しており、子供もそれぞれ一人ずつ作っています。  それにも関わらず、次から次へと恋人を作っています。  もちろん養育費を払いながら。  それで、「いままでの奥さん達をどう思っているの? 新しい恋人を作るより、この世に自分の子供がいると思ったら顔をみたいとか思わない?」  と聞いたら  「なんとも思わない」  らしいです。  以前、子供をシングルマザーで育てられず、子供を捨ててしまった事件がおきたときに、元夫の談話が取材されていて、「今は顔も見たくない」と言っていました。  体の関係だけならず、入籍を共にした同士でもそんなもんなんでしょうか?    私は昔からそうなんですが、その友達とは正反対の生活で、まったくモテません。  モテる世界の住人達はそんな感じがスタンダートなんでしょうか?    離婚経験・同居していない子供がいらっしゃる方に伺いたいのですが

  • 別居中の娘のことが心配で・・・(義母の離婚)

    現在28歳のバツイチです。 今年9歳になる娘と離婚後別居中です。 子供を引き取れなかった理由は 元夫の暴力、わたしの「うつ病」です。 娘が10歳になったらわたしが引き取る約束で元旦那と話していますが、あと1年以上あります。 元夫、義父、義母、娘で暮らしていました。 問題ですが、元夫の母は、義母なのです。 つまり、娘の「おばあちゃん」は「義おばあちゃん」です。 でも娘はそのことを知りません。 本当のおばあちゃんだと思っています。 最近、元夫の父、義母が離婚しました。 「本当の孫」ではないせいか、義母は孫に当たる娘に 会おうとしないらしいんです。 なので、現在娘は義父、元夫が帰ってこない間、ひとりで暮らしています。 元夫にも「彼女」に入れ込んでしまって帰ってくるのが遅いそうです。 申し訳ない気持ちでいっぱいで、自分を責めてしまいます。。。 一刻も早く引き取りたい状況なのですが 家庭裁判所ではなかなか許可が下りません。 娘のことが心配で心配でたまりません。 どうしたらいいでしょうか?わたしに出来ることは何でしょうか?

  • 彼の気持ち

    男性の気持ちに関しての質問です。 知り合って半年、9回ほど遊んでいる9つ上の人がいます。 週に1,2度メールをしていて、メールはいつも彼からなのですが、 私が返信すると終わってしまいます。 遊びのお誘いも全て彼からなのですが、二人きりで遊んだのは3回だけです。 色々な女の子と知り合いたいから私に飲み会しようよ、と言ってくるのかな?とも思ったのですが、 今までの飲み会全て、私の友達に連絡先を聞いたりしていないようですし、 その彼の友達みんな、誰かに連絡先を聞いているわけでもないので、 合コンとは違うのかな?とも思っています。 私は誠実でとても真面目な彼のことが好きなので、この関係を打破したいと思っているのですが、 よくも悪くも彼の下心を全く感じず、どうしたらよいのかがわかりません。 女友達にしては、なんか壁があるような感じがしますし、 でも、恋愛対象に見られているような気もしません。 というのも、彼の過去の恋愛の話はしても、今のことは全く話さないし、 私に何の恋愛関連の質問をしてこないからです。 彼はどんな気持ちで私を遊びに誘ってくれてるのでしょうか? やっぱり女友達としてなのでしょうか? いろんなご意見聞かせていただきたいです!

  • 離婚後の不安・・・(長文です)

    旦那と結婚して1年が経とうとしています。子供もなく、共働きです。喧嘩の原因は、旦那の飲み会です。前の会社の同僚との飲み会、今の会社の飲み会に行くと聞くと、つい嫌な顔をしてしまい結局喧嘩になってしまいます。前の会社の飲み会については、まだ付き合ってる頃に、同僚の女の子と親密なメールをしてたり、嘘をつかれたりと、散々喧嘩をしてきたからです。何もないといいますが、それなら何故うそをつくのか理解できませんでした。飲み会も男2人と女の子4人とかそんな感じです。今の会社については旦那1人と独身女性3~4人での飲み会です。もともと女性の多い職場なので、仕方ないし、付き合いもあることは分かります。ただ、行ったら、何時に帰ってくるかわからないのです。旦那には、結婚したから、妻が待ってるから早く帰ろうとか、そーゆー気が全くないのです。私は元々、やきもち焼きな性格なので、心配だし、1人でいると寂しくて、寝ようと思ってもどこか意識があって熟睡できません。私は、ただ「早く帰ってくるね」とかただ飲みに行くから怒ってるんじゃなくて、寂しくて怒ってるってことを分かってほしいだけなのに、何度説明しても分かってくれません。分かってるはずなら、私が、何時には帰ってきてねなんて言わなくても、行動にうつしてくれるとおもいます。そんなに飲みに行く回数が多いわけではないので、仕事場の飲み会について行く前に怒ったことはないと思います。ただ、3時過ぎに帰って来たときには、さすがに腹が立ったので次の日喧嘩しました。 前の会社の飲み会については、結婚後何度も喧嘩になったので、旦那が向こうの飲み会には行かないといってくれました。今回喧嘩になったのは、今の会社の同僚と飲んできて、その前に私と喧嘩したせいもあったのか、ものすごく酔っ払って帰ってきて、げろした挙句、片付けてるわたしにからんできて、大きい声で怒鳴られました。朝起きたら何も覚えてない状態でした。次の日話し合い、酒はしばらく飲まないようにするだの、飲んでも早く帰ってくるようにすると約束しました。なのにその2~3日後また会社のいつものメンバーと飲み会があるときき、この人は本当に反省してるのか考えているうちにまた喧嘩になりました。付き合いとはいえ、女しかいない飲み会を1回くらいことわれないものなんでしょうか?前々から決まっていたから断れないとか・・・。そして、話がこじれていき、何が不満か聞いてみたら、好きな時に飲みに行けないし、自由にメールは出来ないし、あらいものは俺がするのが当たり前で、お礼も言わない時もある・・・などでした。あまりにも腹が立ちすぎて、出てけ!と言い、実家に帰らせました。そして、うちの親が向こうの家に電話したところ、母親が、息子は友達も多いし、前の会社にも友達が多くて、飲みに行くのはやめないと思うし、○○さんもそんなの気にせず寝てればいいんですよ。自由に飲みに行けないし、携帯をみられるのも嫌だし、お弁当の作るのがめんどくさければいいよっていってあげてるし、洗い物もしてるしとか・・・今までのことを全部両親に話したみたいです。うちの親が今はどんな気持ちなんですかときいたところ、離婚とこのままやってくか、半々ですね!と言われました。それを聞いて、私も真剣に離婚について考えてます。だいたい20代後半の男が事細かに親に愚痴って、自分じゃあ連絡もしないなんてなんて男らしくない!!!!!ただ、好きという気持ちと、こんな男最低と思う気持ちが、両方あって、いまいちはっきり決めれません。あと、付き合いはじめから7年くらいいるので、急に1人ぼっちになる寂しさにたえれるか不安です。今も夜寝れないので、ホントに大丈夫か怖いです。時が解決してくれるし、好きな人でも出来れば、変わるのはわかります。ただ今は寂しくて怖いです。それなのに、向こうの親に言われたことなど思い出すと腹も立ち、あんな男こっちから・・・とも思ったり、気持ちが不安定です。でも、やっぱり一緒に居たいと思う時もあって、それは好きだからなのか、これから1人になる寂しさからくるのか、分かりません。今は旦那からも連絡もないし、私からは連絡をとるつもりはありません。離婚した、離婚しようとしているみなさんはどうやって決意しましたか??また、ホントに反省して、私の納得できる解決策を考えてきたら離婚も考えようかと思っていますが、結局また同じ事の繰り返しになるのかな・・・とも思います。

  • 彼が離婚していないことが分かり・・

    バツイチ同士で恋愛し、週末婚状態になって1年。 (生活費などはもらっていません) 最近彼がまだ離婚していないことを知りました。 でもこれは彼から直接に聞かされたことではなく 偶然に知ってしまったことです。 奥さんの不貞が原因で別居状態になり3年経っています。私と出会った頃はまだ奥さんに未練がある感じでした。 私としては彼が離婚していなかったことを知らせてくれなかったことに対しショックを感じました。 いつもなら今夜も家に来る彼ですが、今日は会いたくありません。 これを機会に私の存在についてどのように感じているのかも確かめたい気持ちもあります。 できれば彼から現状や本心を聞き出したのですが どのように水をむけたらいいのか悩んでいます。 どなたかよいアドバイスをください。

  • 離婚後の気持ちの経過とこれからの恋愛

    周りに離婚した方がいないので、この場で質問させて下さい。 回答は離婚経験者、再婚された方に伺いたいです。 2ヶ月前に離婚した30歳女性(子供なし)です。 原因は元夫のパチンコ依存症によるものです。 交際期間中も借金やギャンブルに関して再三確認しましたが、嘘をつき隠されていました。 交際・婚姻期間中は仕事中や仕事帰りにパチンコに行っていた為、全く気が付きませんでした。 交際1年、婚姻期間は1年未満で、結婚式をあと数ヶ月後に控えた時期に離婚しました。散々悩んで決めたので、その決断に後悔も未練も全くありません。 しかし事態が明るみに出るまでは本当に幸せだったので、結婚生活には何も失望していません。 なので子供も二人ほど欲しい希望もあり、数年後には再婚したいと思っています。 しかし気持ちが矛盾しているのですが、あれだけ事前に話し合ったのに、嘘をつかれ隠されていたことで男性不信になっており、次に恋愛をし、結婚できるのかと不安になります。同じ様に隠されたら私は見抜ける自信がありません。怖いです。 まだ日が浅い故、このような怖さや不安感に駆られるのだとは思いますが下記について教えて下さい。 個々人の状況に依って全く異なる事を承知で、(1)離婚後の気持ちの時間経過、(2)恋愛できるか、(3)どの様にして交際相手や再婚相手と知り合ったのか。どれか1点だけでも構いません。 お忙しい中読んで頂きありがとうございます。悩んでおります。何卒よろしくお願い致します。

  • 離婚したばかりの彼の気持ちがわからない

    お世話になります。 彼:40代後半。離婚後8ヶ月です。お子さんたちは元妻が引き取っています。仕事では管理職にあり、一日にメールが100通、帰宅も夜10時、11時です。 私:40代前半。離婚後10年。この4月から彼とは中距離になります。 ネットで知り合い3回会いました。お互い会う前のメールの内容に「同士」と感じました。しかしメールはある意味バーチャルな世界。実際会ってみて、彼から後日「ビビビっと来なかった。あなたは私の理想の女性だけど。価値観が似ているが、プロセスが違うような・・・そのためには多く会わないといけない」と言われました。会う誘いはいつも彼からです。 私は彼がとても好きですし、尊敬しています。そのことも伝えました。でも会ったり電話でも、彼の心に「傷付きたくない、裏切られたくない気持ち」からか、壁(ガード)があるように感じています。 私は彼を支えていきたい。でも彼を支えていく方法が私自身わからなくなりました。会っても距離が近くならない感じです。 私は感情派、彼は理論派です。恋愛経験も少ないと言っていました。「好き」と言葉にしないと気がつかないです。彼が一人で悶々と考えているそんな状況です。 出会いは求めている。しかし、彼の厚いガードを取るにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 定年離婚したら友達がいなくなった

    はじめまして、3年前に定年離婚をした女性です。ご意見やアドバイスをいただけますか。 専業主婦をして1人娘を育て、結婚もしました。 元夫は昔気質の関白亭主で、あまり人の言うことを聞かず、威張っていました。難しい専門で評価されているようで、いろいろな人々が話を聞きに訪ねてきて、中には家族ぐるみの付き合いも生まれました。社交的でない元夫に代わり私が中心になったので、沢山の友人も出来ました。 こんな夫なので浮気やギャンブルはなく、浪費もせずに、これといった問題は有りませんでしたが、愛情や感謝の表現もなく、詰まらない生活でした。 45歳の時に元夫の定年に合わせて離婚をする事を決めて、今までの鬱憤を晴らそうと十年ほど密かに準備し、定年に合わせて離婚を切り出し、遂に3年前に調停で離婚を勝ち取りました。当然元夫は断固拒否でしたが、私が家を出るに至って諦めたのか応じました。後で娘に聞いたところでは、ずっと沈痛な面もちだったと言うことです。 娘からは、何であんなに優しく男らしく頭脳秀逸なお父さんを捨てるのか、後で後悔して謝りに行く前に沢山の素敵な女性からアプローチされて、再婚する。愚かだとこき下ろされ、娘は自分が父の老後の面倒をみるが、私の面倒は一切見ないとまで言われました。 ただ、元夫は慰謝料も要求せず、年金を含めて資産の分与も予想以外の額で、弁護士さんも立派な男だと誉めていましたが、無私・公平を信条とする夫の最後の美学だったのでしょう。 経済的に心配もなく、気楽で楽しい日が続きましたが、半年もする頃から今までの友達から距離をおかれ始めていることに気づきました。元夫の関係から私が作った友人も学生時代からの友人もいなくなりました。 そのうちに、界隈で熟年離婚や計画離婚する最低な女だというレッテルが貼られていると言う噂を耳にして愕然としています。 それが原因なのか、元々、夫あっての私で、夫の付属物に過ぎなかったからなのでしょうか。新しい友達作りもままなりません。このままだと自滅しそうです。 どう考えれば良いでしょうか。

  • 本当の気持ちは??

    以前、『恋がしたい』。飲み会に行っても端っこの方で静かになってしまう・・と質問した者です。おかげさまで良い回答を頂き今度は頑張ってみよう!と自分に自信がわいてきました。ありがとうございます。 私はまだ飲み会というものを3回位しか参加したことがありません。(同じメンバーで) その中に一人、同性からも人気な男の子がいるんです。(T君)T君は飲み会では欠かせない存在で、女の子の恋の相談にも真剣にのってくれるような優しいひとなんですが、この前ちょっと悲しいことがあり誰にも相談(愚痴)できず悩んだ末、T君を誘おうと電話しました。 そんなことできた自分にびっくりしましたが、T君は電話に出れず、その3時間後くらいにどうした??とメールが来ました。結局T君は抜けられない用事があり来れなかったのですが、私は男友達が全くいなかったので出会いの場を広げるためかT君を頼ってしまっていて、ろくに飲み会のテンションについていけてないのに『また誘ってね』と言ってしまします。 T君にも憧れている人がいるらしく、私を恋愛対象ではなくただの友達としか思っていないのはわかっています。私自信T君は友達としては大好きなんですが、彼氏にはできないな~と思っています。 ここで質問なんですが、 1.私がこのような件で彼を誘ってしまうのはナゼなんでしょうか?(自分の心理がわかりません)心の奥では惹かれてるてるのかな? 2・男性は好きでもない(私のような喋れないし、つまらない)女の子に何度も誘われたらどうなんでしょうか? 今日もいつもの飲みのメンバーで遊ぶから○日空いてる?と誘ったのですがまだ返信が来ません泣 T君には飲み以外にも3回位2人きりで遊びに連れて行ってもらったのですが、毎回気を使わせちゃってそろそろ私と遊ぶのが面倒くさくなちゃったのかなとマイナス思考になってしまいます。

このQ&Aのポイント
  • ELECOMの名刺用用紙・A4に10面を使用して名刺を印刷しようとしましたが、上下左右の余白が大きくなり、セルサイズが小さくなりました。
  • 設定を変えても上下左右の余白の問題は解決せず、名刺が縮小されてしまいました。
  • ELECOMの名刺用用紙で名刺印刷を行う際に、上下左右の余白とセルサイズの調整方法について教えてください。
回答を見る