• ベストアンサー

未練がない…

2年付き合った彼と私が振られる形で別れました。しばらく引きずっていましたが今はだいぶ落ち着いてます。 でも、昨日その彼の友達(男)に会い、「実はまた完璧には忘れられてない。」と相談しました。そして友達に彼にメールしてもらい、私のことをどう思っているのか聞いてもらいました。 すると、「○○(私)と2年も付き合ってたけど未練はないの?」という質問に対して元彼は「ないね(^^)」と返してきました。私と元彼は友達として、メールをたまにしているし会ったりもしているのにこの返事…よりを戻す気ナシで、恋愛対象ではないってことですよね?? 元彼にはもう既に新しい彼女がいるのでこんな返事をしたのかと思いますが、どうなのでしょう?「男は自分が振った女は、ずっと自分のことを好きでいてくれると思っていて、キープしようとする」(←男友達も言ってました。)と聞きますが、元彼にはその気持ちないってことですか?? こんな私の元彼は、私に新しく彼氏ができても嫉妬したりしないでしょうか?昨日話した男友達は、振った彼女に彼氏ができたとき嫉妬したそうなんですが、私の元彼と違い、未練があったそうなんです。 私は元彼に振られ、苦しい思いをしたので元彼に嫉妬くらいしてほしいな~と自分勝手なことを考えていて、このような質問をさせていただきました。 よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

そこで未練があるといわれたらスッキリするかな? 少しでも接点や気休めがほしい気持ち、わかります。 だけどそれは、さらにあなたの傷口を開いているみたいね。 えっと、これは聞くことではありません。 聞けば男は未練があるとは答えません。 ましてや今は向こうはラブラブなんですから。 だけど聞いてしまったもんはしょうがない。 ここは、これが底辺だと思って ここからを巻き返しましょう。 突然彼氏を作って彼の目の前に現れましょう。 全然気にならないように見せていてもほんとうにモトカノが あっさり幸せになると内心落ちつかないもののようです。 次の彼氏のことは、すごく厳しい目で見たりして。 そんな日が来るのを楽しみに、幸せになってしまいましょう。 早いほどショックは大きいですが 今は元彼がラブラブなのでそれほど焦ることはありません。 まっ、今はそう思ってても 女は、幸せになれば昔の男のことなんか 全然気にならなくなるので彼の前に現れる必要もなくなるかもね。

rin606
質問者

お礼

元カノに新しい彼ができるとショック受けるんですね~いつか幸せになって元彼に自慢して見返したいと思います。 なんだかこれから前向きに頑張れそうです^^回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.8

#2です。 >元彼と友達になることも避けた方がいいのでしょうか? 避けるとかではなく、別れた二人が友達になることは不可能だと考えます。いや、友達という言い方でも良いのかもしれませんが、ただの友達とはやはり別物にしかなりえないと思うのです。 どこまでいっても「別れた二人」でしかないのです。それはやっぱり特別な関係なんですよ。 しかし、その上で友情を育むことは可能だと考えますが、それは二人ともが未練を残してない場合になるでしょう。 逆に言えば、あなたに彼への未練がある以上は二人は友達にはなれないと思います。 二人の元の関係(職場の同僚とかクラスメイトとか)にもよりますが、日常的に顔を合わせる関係なら、平常心を取り戻すのも早いと思いますよ。

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今は私が未練があるので本当に友達にはなれない気がしています。だから、私に好きな人か彼氏ができるまでは彼に会わず、メールもせず、距離を置こうかとも考えています。 彼とは高校の同級生で、そのとき付き合い始め、今は違う大学に通っているので会うことはありません。家も違う市なので偶然会うこともまずないです。 こんな私が平常心を取り戻すには、連絡しないのが一番ですよね…?

回答No.6

振られたらプライドが傷つくし、否定されて悲しいし、自分を見直してもらいたくて努力するし引きずるけど、自分から振った場合は未練は残りませんでした。 別れた直後、かなりストーカー並に迫られて、新しい彼女が出来たと聞いたときには、本当に安心しました。 振られてひきずった場合でも、新しい彼氏ができれば、昔の彼のことはどうでもよくなります。 悲しかった事も笑い話になります。いい思い出になりますよ。 過去にとらわれて将来の素敵な人と出会うチャンスを逃すのはもったいないです。 なるようになりますよ~!

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はいつも振られるので振る方の気持ちが分かりません。振る方はやっぱり未練ないのですね… 振られてひきずった場合でも、新しい彼氏ができれば、昔の彼のことはどうでもよくなります。 きっとそうですよね。そんな日が来ることを願います^^

  • marimo-001
  • ベストアンサー率24% (256/1065)
回答No.5

こんにちは。聞いて来たのがrin606さんではなく友達だったと言う手前見栄を張ってそう答えたとも考えられます。 しかし、彼の方がrin606さんを振った立場で尚且つ既に新しい彼女が居るのであれば、今はラブラブ状態の楽しい時期。過去の彼女の事を頭の片隅にも置いておく隙間がなかったと言えるのかも知れません。 残念ですが、彼と連絡を取り合うのは不毛と言うもの。もう止めにした方がいいのでは?このままですとどんどんrin606さんが惨めな思いをしそうです。

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性はその二つですよね。前者であってほしいですが… 私は彼といい友達になれたらいいなと思っています。確かに今は自分が惨めですが、私にも彼氏ができたら友達に戻れそうな気がしています。でも別れた彼とは縁を切るべきですか??

  • yakiyaki
  • ベストアンサー率11% (27/241)
回答No.4

振られたら未練は残りそうですが、振った場合は未練が残らないものです。

rin606
質問者

お礼

やはりそうですか… 回答ありがとうございました。

  • SHINCHMA
  • ベストアンサー率7% (10/134)
回答No.3

こんにちは。 他者を寄せ付けぬほど密度の濃いお付き合いをしているのならば、過ぎた時のことなど想い出しはしないものです。 彼の場合だと、振った側である以上、意気地を張った返事のかもしれません。 別れは上手くいかなかったとしても、彼女の存在があるのにメソメソと未練がましい男よりはよっぽど良かったじゃないですか。 折角縁があって付き合ったにに忘れられるのは惜しいと後ろ向きにならず、あなたも彼氏が出来たのなら過去のことなど掘り起こさなくても良いんのではないですか? どうか、幸せになってくださいね。

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の彼女とうまくいってるんでしょうね…寂しい限りです。 私にはまだ彼氏はできていません。彼氏ができればきっと忘れられると思うのですが。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

人と状況によりますよ。 別れた理由とか独占欲の具合によっては元彼女に嫉妬することもあるかもしれませんが、わかれた以上は「未練はない」という元彼の答えは至極真っ当という他無いと思います。 元彼とのメールのやり取りはもうやめにして(同じ学校・職場なら会うのは仕方がない)きっぱりと忘れることをお勧めします。

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた以上、未練がないのは当たり前ですか…事実として受け止めようと思います。 元彼と友達になることも避けた方がいいのでしょうか?

noname#19444
noname#19444
回答No.1

まあ、その前の恋人が新しい恋人と楽しい時を過ごしているのなら、昔の恋人のことなんて思い出さないと思う。 別れたのに、「未練はあるか?」なんて聞くのは、卑しいというか恥ずかしいと思う。

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはまだ多少の未練があるのでつい聞いてしまいました…

関連するQ&A

  • これって男の未練ですか?

    ふと思い出した、昔の彼氏のことなんですが、そういえばその彼、私と付き合う前の彼女が、どんな人だったか聞いた時、詳しくは忘れちゃったんですが、「○×#※~でしっかりした子だった」と、褒めていてびっくりした記憶があります。 だから嫉妬とかではなく、単純に知りたかっただけなので、「そうなんだぁ~」で話は終わりなんですが。 ※因みに最初は振られたなんて言ってたけど、実際は彼女が元カレが忘れられないと気持ちと知り、ならば俺はもういい!と、振った、1か月で終わった恋だったとか。 この彼、振っても振られても、男の方が未練がましいよ。女の方が別れた途端に手のひら返したような態度になる、強いよ。なんてしみじみ言っていました。 新しい彼女が出来ても、昔の彼女を褒めれるって、これって一種の未練ですか? そういえばなんですが、男友達も、自分から泣いて嫌がる彼女を振り払って振り、別れるまで苦労したそうですが、3年も経った今、大後悔して大分弱ってます。 更には、もう結婚する彼女がいるにもかかわらず、今まで付き合った彼女は全部自分が振ったのに全部後悔しているっていう同期までいます。 こういうのって、男性の未練っていうんでしょうか? 男性心理でしょうか? 女性の場合(少なくとも私の周りはですが)、こういう話殆ど聞いた記憶がないので。 男女の差でしょうか?

  • 未練ってなんなんでしょうか・・・

    男の人って、失恋の立ち直りが遅いっていうじゃないですか? まだ元カノに未練があっても、他の人を本気で好きになれるものですか? 私は別れた相手をいつまでもひきずったことがないので、その気持ちがわかりません。 彼氏は4年も前に別れた元カノ(お互い好きだったのに相手の両親に別れさせられたそうです)を未だによく思い出すようで、私に、「人生で一番好きになった人だ」っていいます。未練あるんだよって言うと、「そりゃそうだよ。好きで別れてるんだから」って。でも私にも、結婚したいと思ってる。3年後、俺がちゃんとした奴になったら結婚しようっていうんです。 未練ってなんなんでしょうか? 元カノ・元彼とやり直したいって思う気持ちですか? 難しい質問ですみません。 未練があるままで、今違う人と付き合っていたり、結婚した方っていますか?

  • 元彼が未練タラタラ。

    私(中学2年生)には、もうすぐ1カ月の彼氏がいます。 その人とは、両思いということでお付き合いをしているのですが・・・。 夏に付き合っていた元彼がいます。 でも、私は好きじゃありませんでした。 本人はそのことを了解した腕のお付き合いだったのですが、あまりにも重かったためいやになりふってしまいました。 元日、元彼から今まで一切連絡を取っていなかったのにあけおめメールが来ました。 そこには未練がないようなメールでもあり、このまま友達なら戻ってもいいかな。 と思い、少しメールのやり取りをしました。 しかし、メールをしていくうちに元彼は相変わらずの未練タラタラの重い人でした。 下の名前で呼んでくるし、 過ぎ去った過去のことを○○(転校した人)に話してもいい?と言ってくるし 私は正直、付き合った内に入れてほしくありません。 未練タラタラで、要らない優しさが重くて本当にいやです。 でも、元彼のことは彼氏には言ってません。 軽くふれただけで、付き合った内に入れたくなかったのもあり名前も言っていません。 また、彼氏の仲のいい人だというのもあり... それに、相手が嫌われてる人なのでそんな人と付き合ってるだなんてドン引きされるのがこわいです。 元彼とは縁を切りたいです。 でも、へたれであるのと、学年が一緒なのもあり言えません。 どうすればいいでしょうか。 助けてください<m(__)m>

  • 失恋しちゃって辛いです。しかも未練たらたらです。どうしたらいいでしょうか?

    失恋しちゃって辛いです。しかも未練たらたらです。どうしたらいいでしょうか? 実は昨日好きな女の子に告白したのですが振られてしまいました。 その女の子は以前メールで好きだと言ってくれたのですがその時は全く興味がなかったのでスルーしてしまいました。それからもちょくちょくメールのやり取りをしていたのですがその子に特別な感情を抱くことはありませんでした。しかし、11月頃になると同学年の男の子に告白されたらしく彼氏ができていました。帰り道とかでは一緒に帰るとこをよく見ていました。なので彼女とのメールは避けるようにしていました。しかし、クリスマス頃になると彼女から一通のメールが来ました。やり取りをしていると、やっぱり私のことが好きらしく彼氏と別れたという内容でした。その時に初めて彼女のことが好きになりました。それからはメールのやりとりをしているうちに好きだと彼女に打ち明けました。そうすると彼女も好きだと返事をくれました。しかし、彼女から「付き合わない?」と言われたのですが「恥ずかしいから付き合うのは・・・無理かな」と返事をしてしまいました。今考えてみると本当に馬鹿ですよね。 それから5カ月後に、覚悟を決めて告白してみました。しかし、彼氏ができたらしく断られてしまいました。すべて自分が悪いのはわかっています。しかし諦めようにも諦められません。私は今高校3年生なのですが後で聞いた話によると一年の半ばから好きでいてくれたそうです。本当に自分は馬鹿です。でも諦められません。どうしたらいいでしょうか?意見を聞かせてください

  • 元彼女が何故連絡してくるのか?気になります…。

    僕は3週間前に、好きな男が出来たからと彼女に振られました。初めは未練たらたらで本当に彼女の事を忘れられない辛い日々を送ってました。でも割り切って彼女のアドレス、番号を消去してアドレス受信拒否をして完璧に忘れようとしてたのですが、昨日モトカノからアドレスを変えてメールがきました。内容は「元気にしてる?また遊びたい」っていうメールで、何故かハート付きでまた遊びたいっていうメールがきたんですけど、僕は色々考えてちゃんとふっきってますし、彼女は彼氏がいる(僕と別れてすぐ付き合った)ので何で僕と遊びたいのかという事とハートはあまり使わないモトカノが、何故別れた僕にそういうメールを送ってくるのか分かりません。僕はモトカノとやり直したいとは今は全く思ってません。自分にとってやり直したらマイナスだと解っているからです。でも1%くらいはどこかに好きっていう感情があるのかもしれません。一番は友達に戻れたら良いなとは思うのですが、彼氏がいる以上友達関係にはなれませんよね?長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 別れた彼氏への未練?

    別れた彼氏への未練? 私の友人が彼氏と別れた後に(1年以上たっているのに)元彼氏の誕生日をIDやパスワードの一部に使っています(別にのぞいたわけでなくて、そう公言していました。それもどうかとおもいますがね・・・。私は具体的な誕生日は知らないのでスルーしてますが)。パスワードの忘れたときの秘密の質問にも元彼の名前を使っているみたいです。元彼と別れたのは遠距離恋愛で、喧嘩や嫌いになったわけではないようです。IDやパスワードは新しく作ったもののようなので別れてから作ったもののようです。いま、彼女には新しい彼氏がいるようですが、その方の誕生日はほとんど使っていないみたいです。 これって、彼女は元彼に未練がありありなんでしょうか。直接聞いてもはぐらかされてしまうので・・。 未練があるなら復縁でも勧めてみようと思うのですが・・。

  • 元カノの未練に気付かない彼氏に気付かせたい!

    付き合って2年の彼氏がいます。 元カノがまだ彼氏に未練がある行動をするので、それが気になり こちらでアドバイス頂いて彼氏に不安を話してみました。 先日、「元カノの行動を見るとまだ特別な気持ちが有ると思う」と言ったら 「ないよ~」と言われたので「女の勘だ!」と言ったのですが 鈍感&頑固な彼氏は「メールの文面とか普通だし、毎日連絡来るわけじゃないよ、普通の友達だよ」と言って 私が感じる元カノからの特別な感情に気が付かないみたいなんです。 女の勘を信じてないのかもしれません^^; 私も元カノには未練が有る!とはっきり自信を持って言えるわけではなく、 そうなのかな~と思う程度なのもあり強く言えませんでした。 本当は元カノの方もよい友達として接してて、私の思い過ごしなのかな?とも思ってしまいます。 そうすると、友達を減らそうとしていることになってしまうのか、ちょっと悩んでしまいます… 前の質問と重複してしまうのですが、私が元カノに特別な感情がありそう、と思うところは、 別れてから3年位たつのですが、いまだに ・彼氏の誕生日0時ピッタリにおめでとうメールが届く ・今日は友達と~に行ってきて楽しかった、のような日常メールが届く ・引っ越したから遊びにきて、と連絡が来る ・彼氏と共通の友人の結婚式に行った時の自分の写真を送ってくる とかです。 会いたいとか好きとかの直情的な言葉は全くありません。 これ位性格によって普通にしたりとかするんですかね? 特別な感情があると思いますか? 私は元カレにこのような事を全然しないのでよくわかりません…

  • 元カレに未練。振り向いてくれる可能性は?

    約1年前に別れた元カレに未練があります。 (私と元カレは) 元カレと付き合っていたのは半年間で別れた理由は、 元カレは部活をやっていてとても強いチームなのでとても熱血的で 放課後一緒に帰ることや、遊ぶといっても本当にたまにしか遊べず、 学校で話したりメールしたりすることぐらいしかしていませんでした。 でも私は本当に好きでそれだけでも幸せでしたが、 元カレに「付き合うってどういうことなんだろう。別れて友達に戻ろう。」と 言われました。私の事は多分好きになれなかったんだと思います・・・ 別れてすぐは気まずくて話さなかったのですが、友達を通して機会は少ないですが 最近話すことができるようになりました。 こんな私でも元カレとまた復縁できる可能性はあるんでしょうか。 話す機会をもっと増やすということと、あとはどうすればいいでしょうか。 _

  • 無視されるのと、「もう連絡してこないで」って言われるのとどちらが未練残

    無視されるのと、「もう連絡してこないで」って言われるのとどちらが未練残りますか? 振られた元彼に未練があり、ひそかに復縁を願っていて 「久しぶりー?元気してるー^^」とメールしたのですが まだ返ってきません。メールは昨日しました。 無視されるのも、「もう連絡してこないで」と返ってくる覚悟はしています。 昨日から何十回もセンター問い合わせをしてます。 そこでふと思ったのですが 無視されるのと、「もう連絡してこないで」って言われるのとどちらが未練残りますか? そんな事を考えたってどうにもならないのですが 自分が振る側になった時の為や みなさんの意見が聞きたくて質問しました。

  • 未練??

    私は22歳の学生、女です。 私は今、4ヶ月付き合っている彼氏がいます(25歳)。その前3年程付き合っていた元彼(23歳)がいたのですが、元彼がアメリカに留学して1ヶ月後(去年の2月)に突然別れようと言われ別れました。元彼とはネットで知り合い一度も会うことなく3年付き合っていました。その後今の彼氏と出会い付き合いはじめ、元彼とは連絡を取っていませんでした。しかし去年の12月に突然元彼からメールでやり直そうと言われました。1ヶ月くらい説得されましたが彼にはきっぱり「彼を好きだから無理だ」と言いました。そして関係は終わったのですが今月の2日に突然メールが来て「俺はあの後(私がきっぱり断った後)3日くらいで新しい彼女が出来たから」とありました。その時は心変わりの早さにとても驚いたのですが直後からとてつもなく落ち込んでいます。自分では終わったはずなのになぜかとても苦しいのです。彼の新しい彼女とのことなど勝手に想像して苦しんでいます。今の彼氏には心配され事情を話しました。彼は「もう忘れよう。考えないようにしよう。男の強さは大切な人を守り、愛する人の苦しみを受け止めるためにあるから一緒に乗り越えよう」と言い傍にいてくれます。しかし彼にとってこんな不安定で優柔不断な彼女を持つより自由になったほうがいいのではと思います。(しかし本心はずっと傍にいたいです) 元彼は酷いことも散々しましたが、口がとても上手い人で毎回許してしまっていました。彼氏と出会って幸せを感じていただけに今の気持ちに戸惑っています。  どうしたら元彼を忘れられるのだろうか?本当にどうしたらいいのか途方に暮れています。自分で決めるしかないと思いながらどこにも行けないような気がします。あんな元彼をこれからも忘れられずに生きるのだろうか。 アドバイス、お読みになられて思うことあれば遠慮なく(厳しい意見も含めて)お願いします。