• ベストアンサー

未練がない…

2年付き合った彼と私が振られる形で別れました。しばらく引きずっていましたが今はだいぶ落ち着いてます。 でも、昨日その彼の友達(男)に会い、「実はまた完璧には忘れられてない。」と相談しました。そして友達に彼にメールしてもらい、私のことをどう思っているのか聞いてもらいました。 すると、「○○(私)と2年も付き合ってたけど未練はないの?」という質問に対して元彼は「ないね(^^)」と返してきました。私と元彼は友達として、メールをたまにしているし会ったりもしているのにこの返事…よりを戻す気ナシで、恋愛対象ではないってことですよね?? 元彼にはもう既に新しい彼女がいるのでこんな返事をしたのかと思いますが、どうなのでしょう?「男は自分が振った女は、ずっと自分のことを好きでいてくれると思っていて、キープしようとする」(←男友達も言ってました。)と聞きますが、元彼にはその気持ちないってことですか?? こんな私の元彼は、私に新しく彼氏ができても嫉妬したりしないでしょうか?昨日話した男友達は、振った彼女に彼氏ができたとき嫉妬したそうなんですが、私の元彼と違い、未練があったそうなんです。 私は元彼に振られ、苦しい思いをしたので元彼に嫉妬くらいしてほしいな~と自分勝手なことを考えていて、このような質問をさせていただきました。 よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

そこで未練があるといわれたらスッキリするかな? 少しでも接点や気休めがほしい気持ち、わかります。 だけどそれは、さらにあなたの傷口を開いているみたいね。 えっと、これは聞くことではありません。 聞けば男は未練があるとは答えません。 ましてや今は向こうはラブラブなんですから。 だけど聞いてしまったもんはしょうがない。 ここは、これが底辺だと思って ここからを巻き返しましょう。 突然彼氏を作って彼の目の前に現れましょう。 全然気にならないように見せていてもほんとうにモトカノが あっさり幸せになると内心落ちつかないもののようです。 次の彼氏のことは、すごく厳しい目で見たりして。 そんな日が来るのを楽しみに、幸せになってしまいましょう。 早いほどショックは大きいですが 今は元彼がラブラブなのでそれほど焦ることはありません。 まっ、今はそう思ってても 女は、幸せになれば昔の男のことなんか 全然気にならなくなるので彼の前に現れる必要もなくなるかもね。

rin606
質問者

お礼

元カノに新しい彼ができるとショック受けるんですね~いつか幸せになって元彼に自慢して見返したいと思います。 なんだかこれから前向きに頑張れそうです^^回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• gyounosuke
回答No.8

#2です。 >元彼と友達になることも避けた方がいいのでしょうか? 避けるとかではなく、別れた二人が友達になることは不可能だと考えます。いや、友達という言い方でも良いのかもしれませんが、ただの友達とはやはり別物にしかなりえないと思うのです。 どこまでいっても「別れた二人」でしかないのです。それはやっぱり特別な関係なんですよ。 しかし、その上で友情を育むことは可能だと考えますが、それは二人ともが未練を残してない場合になるでしょう。 逆に言えば、あなたに彼への未練がある以上は二人は友達にはなれないと思います。 二人の元の関係(職場の同僚とかクラスメイトとか)にもよりますが、日常的に顔を合わせる関係なら、平常心を取り戻すのも早いと思いますよ。

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、今は私が未練があるので本当に友達にはなれない気がしています。だから、私に好きな人か彼氏ができるまでは彼に会わず、メールもせず、距離を置こうかとも考えています。 彼とは高校の同級生で、そのとき付き合い始め、今は違う大学に通っているので会うことはありません。家も違う市なので偶然会うこともまずないです。 こんな私が平常心を取り戻すには、連絡しないのが一番ですよね…?

回答No.6

振られたらプライドが傷つくし、否定されて悲しいし、自分を見直してもらいたくて努力するし引きずるけど、自分から振った場合は未練は残りませんでした。 別れた直後、かなりストーカー並に迫られて、新しい彼女が出来たと聞いたときには、本当に安心しました。 振られてひきずった場合でも、新しい彼氏ができれば、昔の彼のことはどうでもよくなります。 悲しかった事も笑い話になります。いい思い出になりますよ。 過去にとらわれて将来の素敵な人と出会うチャンスを逃すのはもったいないです。 なるようになりますよ~!

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はいつも振られるので振る方の気持ちが分かりません。振る方はやっぱり未練ないのですね… 振られてひきずった場合でも、新しい彼氏ができれば、昔の彼のことはどうでもよくなります。 きっとそうですよね。そんな日が来ることを願います^^

• marimo-001
回答No.5

こんにちは。聞いて来たのがrin606さんではなく友達だったと言う手前見栄を張ってそう答えたとも考えられます。 しかし、彼の方がrin606さんを振った立場で尚且つ既に新しい彼女が居るのであれば、今はラブラブ状態の楽しい時期。過去の彼女の事を頭の片隅にも置いておく隙間がなかったと言えるのかも知れません。 残念ですが、彼と連絡を取り合うのは不毛と言うもの。もう止めにした方がいいのでは?このままですとどんどんrin606さんが惨めな思いをしそうです。

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 可能性はその二つですよね。前者であってほしいですが… 私は彼といい友達になれたらいいなと思っています。確かに今は自分が惨めですが、私にも彼氏ができたら友達に戻れそうな気がしています。でも別れた彼とは縁を切るべきですか??

• yakiyaki
回答No.4

振られたら未練は残りそうですが、振った場合は未練が残らないものです。

rin606
質問者

お礼

やはりそうですか… 回答ありがとうございました。

• SHINCHMA
回答No.3

こんにちは。 他者を寄せ付けぬほど密度の濃いお付き合いをしているのならば、過ぎた時のことなど想い出しはしないものです。 彼の場合だと、振った側である以上、意気地を張った返事のかもしれません。 別れは上手くいかなかったとしても、彼女の存在があるのにメソメソと未練がましい男よりはよっぽど良かったじゃないですか。 折角縁があって付き合ったにに忘れられるのは惜しいと後ろ向きにならず、あなたも彼氏が出来たのなら過去のことなど掘り起こさなくても良いんのではないですか? どうか、幸せになってくださいね。

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の彼女とうまくいってるんでしょうね…寂しい限りです。 私にはまだ彼氏はできていません。彼氏ができればきっと忘れられると思うのですが。

• gyounosuke
回答No.2

人と状況によりますよ。 別れた理由とか独占欲の具合によっては元彼女に嫉妬することもあるかもしれませんが、わかれた以上は「未練はない」という元彼の答えは至極真っ当という他無いと思います。 元彼とのメールのやり取りはもうやめにして(同じ学校・職場なら会うのは仕方がない)きっぱりと忘れることをお勧めします。

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別れた以上、未練がないのは当たり前ですか…事実として受け止めようと思います。 元彼と友達になることも避けた方がいいのでしょうか?

noname#19444
noname#19444
回答No.1

まあ、その前の恋人が新しい恋人と楽しい時を過ごしているのなら、昔の恋人のことなんて思い出さないと思う。 別れたのに、「未練はあるか?」なんて聞くのは、卑しいというか恥ずかしいと思う。

rin606
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私にはまだ多少の未練があるのでつい聞いてしまいました…