• ベストアンサー

熱帯魚を飼いたいと思っているのですが・・・。

熱帯魚を飼いたいと思っています。 さほど、大きい水槽に、 たくさんの魚を育てたいとは思っておりません。 カクレクマノミという熱帯魚7匹ほど飼ってみたいなぁと思っているのですが、 熱帯魚を飼うのに、必要なものと、その値段についてお願いいたします。 熱帯魚は初心者ですので、 育てやすい熱帯魚がいましたら、それもお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんばんは。 回答者さまの補足です。 クマノミは今とても人気があります。その中で、繁殖に成功した専門学校があります。関西の専門学校だったと思います。これは乱獲を抑えるために行われています。市販も既に行っているようです。ただ人工飼育ではまだ少し高いようですが、他の回答者さまも懸念されています乱獲は小生も危惧しており、そういった方は非常に多いと思います。 単に動物を愛するだけでなく、思慮深い観点から仕入れの適正なお店を見つけて購入されると既存愛好者たちにとっては非常に嬉しい行為だと思います。 確かに淡水魚の方が楽だと思いますが、海水魚でも飼いやすい飼いにくいはあると思います。他の回答者さまも仰るように管理しやすい飼いやすいというのは死なせる頻度が下がることだと思います。充分な知識も必要だと思いますが人によっては相性もあるので色々模索することも良いと思います。我家では海水魚の方が長生きしているので、病気になりにくいなどのことを考えると海水魚の方が随分楽だと思います。 淡水魚から始めるほうがいいのは、魚を飼育するには色んな経験を積む必要があると思いますが死ぬ機会も当然あります。その中で淡水魚は比較的安い。また色んな情報(病気に対する対処方法など)が先駆者たちによって確立されつつあります。また専門家でなくても経験者でも充分な知識をお持ちの方が多いです。ですのでもし貴方が困った時に助けてくれる方も多いと思います。 こういった観点から練習するには良いのではないかと思います。 (練習といったら失礼なお話かもしれませんが) やや強烈な批判的回答がありましたが、懲りずに是非目標を達成するために色んなことを勉強していただきたいと願います。頑張ってください。

その他の回答 (5)

回答No.5

すでに解決してますが。 カクレクマノミですがニモの影響で乱獲が激しくなり全くいなくなった地域もあるようです。 素人でなくても飼うのはやめて欲しいですね。

noname#16707
noname#16707
回答No.4

他の方が書かれている通り、海水魚は淡水の熱帯魚よりも難しいので、いきなり、というのはあまりお勧めできませんね。 ペーハー、塩分濃度、夏場の高温対策など、淡水魚よりも注意が必要な項目がたくさんあるからです。 まずは淡水の熱帯魚、グッピーやネオンテトラなどからはじめてみてはどうでしょうか。淡水の熱帯魚にもきれいな魚がたくさんいますよ。

hiro06_08_k
質問者

お礼

はい。 淡水魚から始めようと思います。

  • hii_hoo
  • ベストアンサー率30% (59/192)
回答No.3

カクレクマノミということはディズニーの影響でしょうか。 まずハジメに海水魚は難しいです。 カクレクマノミとなるとイソギンチャクも必要となるでしょうし、海水なので他に必要なものもたくさん出てきます。 以下のサイトや本などを一通り見てから、飼育を始めても遅くは無いと思います。 http://www.yk.rim.or.jp/~kotachan/fish/ http://www4.kcn.ne.jp/~tafcorp/kaisuikan/colam-biginer.htm

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4777900622/ref=ase_futsalstart-22/503-6606849-7199945
回答No.2

カクレクマノミは、海水魚です。 海水魚は、一般的な「熱帯魚(淡水)」に比べると 飼育は難しく、手間もお金もかかります。 熱帯魚自体の飼育が初心者、という人が簡単に飼えるものではありません・・・ また、7匹 ということですが、ファミリーだったら大丈夫でしょうが、 よせ集めの7匹では、大きくなるにつれ、喧嘩もします。 (ペアが成立すると、その他の魚を攻撃し、殺してしまいますよ) 最低限必要な物は、水槽、濾過装置、照明、エアポンプ一式、ヒーター、サーモスタット、 温度計、比重計、人工海水の素。 濾過には外部濾過、上部濾過、底面濾過、オーバーフローなど色々な種類が ありますが、一番失敗が少なく管理しやすいのがオーバーフローです。 水槽サイズは、60センチ~90センチはあったほうが良いでしょう。 (大きい=水量が多い程、管理が簡単になります。小さい水槽ほど、 水質悪化が早く、失敗しやすいです) 更に、紫外線殺菌灯やプロテインスキマーなども利用すると、 管理しやすくなるでしょう。 できれば、PH計や水質を見る為の試薬(2~3種)もあった方が良いです。 お部屋の環境によっては、夏場に水温が上がりすぎてしまうので (通年24~28度位に保つ必要がありますが、締めきった真夏の室内では 水温が簡単に30度以上になります)クーラーも必要でしょう。 なお、「管理がしやすい」というのは、世話が楽、ということではなく、 魚を死なせる事が少なくなる、ということです。 底砂、サンゴ岩などはお好みで。 費用は、どこまでそろえるか?や、どの店で買うか?で全く違ってきます。 だいたい、10万円~位は用意できなければ、やめた方が賢明です。 (グッピーなどの淡水魚だったら、60センチ水槽で飼育器具全部いれても 2万円前後でそろえられると思います)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 初めての熱帯魚

    今までグラスリウムで熱帯魚を飼っていましたが、次々に死んでは送られてくる魚、水にかかる値段、すぐに腐ってしまう水草、毎月洗ってもすぐに濁ってしまう水・・・。やっと見切りをつけることにしました。 今度はちゃんと熱帯魚を飼おうと思います。今日熱帯魚を取り扱っているお店でいろいろ見たり聞いたりしてきました。スペースがあまりないので幅36センチ、奥行き22センチ、高さ31.5センチほどの水槽で、まずは小さな魚から始めようと思いますが、何か気をつけること、買うときの注意等ありましたら教えてください。今度は長く大事に付き合えるお魚と一緒にいたいと思います。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚を飼いたい!初心者です

    熱帯魚を飼いたくて。 でも、何が必要かとかまったくわかりません ぜひ、教えてください! 5日前にホームセンターに行き なにを飼おうか観察して 熱帯魚コーナーのおじさんに組み合わせとか 聞いたところ、まずは水槽づくりをしなくてはいけない と聞き驚きました。その日にお家に 連れて帰るつもりだったから(;ω;) 恥ずかしながらほんと、なんにも知らなかったんです。 おじさんが水槽づくりに最低限必要なもの 底面濾過機・砂利・バクテリア?←亜硝酸を分解してくれるやつ があれば、ぎりぎりいいよ うちに帰ったら、セットして1週間くらいしたら 魚飼いにきてねって教えてくれたので お魚さんはあきらめてそっちを買いました。 で、水槽を眺めてて思ったんですけど 初心者にはどんな魚が向いているんでしょうか? まだ私は高校生なのでそこまでの予算はありません(;ω;) 安価で飼いやすい魚(^ω^;))いませんかね 熱帯魚、なめてるわけじゃありません ネットで調べて、とてもデリケートで難しいんだなって覚悟です。 買ってきて2、3日で死んじゃったーとか 絶対に嫌なのでいろいろとアドバイスお願いします ヒーター・ライト・温度計どういったものが おすすめですかね? 水槽の大きさは45cm×20cm×25cmです ショップのおじさんにはグッピーなら2~3匹と言われてしまいました そんな少ししか入らないものなんですか?!

    • ベストアンサー
  • 海水魚について

     クマノミ(特にカクレクマノミ)を買いたいのですが、海水魚を飼ったことがなく分からない事ばかりです。海水魚の飼育で必要な器具や水槽の大きさや値段、日常観察する事などを詳しく教えてください。  また水槽をセットしたてだと魚がよく死ぬと聞いたことがあるのですが、セットしてからどのくらい経ったら魚を入れてもいいのでしょうか?熱帯魚だと一週間ぐらいで入れても大丈夫(?)なんですが、海水魚の場合はどうなんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ネッタイスズメ

      まず私の45cm水槽には カクレクマノミと デバスズメと アフリカンピグミーエンゼル がいました。 ある日、デバが死んでしまった ためコバルトを投入。 気が荒いと聞いていましたが 全く喧嘩しませんでした。 次にクレナイニセスズメと ヨスジを投入。   こちらも喧嘩しませんでした。 そして2ヶ月後、 ネッタイスズメを投入。 「今度も大丈夫だろう」と 高を括っていましたが、 ヨスジ&コバルトがタッグを 組んで集中攻撃です。   ネッタイスズメって 気の弱い魚なんでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚の飼い方を教えてください。

    最近’ネオンテトラ’を飼い始めました。他の熱帯魚も飼育してみたいのですが、水槽が3.8Lの小さな水槽なので、他の熱帯魚を入れてもいいものか迷っています。 今は3.8Lの水槽にネオンテトラの子供が9匹入っていますが、この水槽に他の小さな魚を入れても大丈夫でしょうか。また、いっしょに飼うとしたらどんな魚が買いやすいでしょうか。 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 熱帯魚飼育の費用について

    熱帯魚の飼育を始めようかと思っているのですが、だいたいどれくらいの費用が必要でしょうか? 買おうと思っているのは、カクレクマノミ、ハコフグ(ミナミハコフグ)、ハリセンボン、ハゼ(アケボノ、ネジリンボウ)、イソギンチャクあたりの海洋魚を考えています。特に気になるのは月々にどれくらいかかるかです。電気代・餌代等、どれくらいで考えればよいでしょうか?また、これらの魚を初心者がいきなり飼うのは難しいですか? よろしくお願いします。

  • 熱帯魚を飼う(初心者から・・・)

    (1)流木を入れるタイミングはいつでしょうか? たわしでしっかり洗う⇒1週間水道水につける⇒魚の入っていない水槽へ入れる⇒2、3日後に熱帯魚をいれる という手順で大丈夫でしょうか? (2)アベニーパファとミドリフグは混泳できますか? アベニーは繁殖できますか? 水槽は弱アルカリで水草無しです (3)(2)のつづきで、ライトは必要ですか? (4)水草と熱帯魚は同時にいれてもOKですか? もし、水草をあらかじめ入れて水質の調整をするなら、何日必要ですか? なにぶん超初心者なのでよろしくお願いします・・・

  • 初めての熱帯魚

    お世話になります。 先日、ペットショップとお花屋さんが合体しているお店に行きました。 いつもは犬猫コーナーに行くのですが、なんとなくふらっと水槽のたくさんあるコーナーに足を運んだところ 今までは「綺麗だなー」程度しか思っていなかった熱帯魚に一目ぼれしてしまいました。 ですが、我が家には小さな水槽がある程度で、ヒーターなどの設備は一切ありません。 全部そろえるとなると、高いのでは…と躊躇しています。 そこで質問なのですが (1)水槽以外で熱帯魚を飼う際に必要な器具 (ヒーターの実物を見たことがないのですが、大きければ水槽も買わなければならないのでしょうか?) (2)(1)を全てそろえた場合のおおよその値段 (3)熱帯魚を飼う際の注意点 などを教えていただければと思います。 因みに、特に一目ぼれしたのがウーパールーパーなのですが ウーパーは熱帯魚ですか…?(根本的な質問ですみません;) ウーパーをメインに熱帯魚や海老を飼いたいと思っているのですが 一緒の水槽では喧嘩してしまうでしょうか…。 また、熱帯魚初心者にウーパーは難しいでしょうか。 ウーパールーパーベビーという名前で売られていた シラスのような子から大きく育てていきたいと思っているのですが…。 質問が多くなってしまいましたが、ご助言、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

  • 熱帯魚が体を痒がる理由

    熱帯魚飼育をはじめて半年ぐらいが経ちました。 コリドラスを中心に60cm水槽に25匹の熱帯魚がいます。 水槽を立ち上げた当初からそうなんですが、 魚がたまに水草やガラス面に体をこすりつけています。 特に水換え直後には必ず見られます。 そうゆう症状が出る魚は1~2匹です。 その症状は当日のみで、必ずしも同じ魚ではなく、あとはごくたまに見られるぐらいです。 また、体表には白点など特に目に見える異常はありません。 調べてみると、体表に細菌が付着して痒みを引き起こしていること は分かったんですが、 治療を必要とする病気なのか、または水槽にそうゆう悪い細菌が繁殖しまくっているとゆうことで水槽をリセットしなければいけないのか、、 ずっと判断がつかずにいます。 熱帯魚水槽にとって1匹ぐらいは体を痒がる魚はいるものなのでしょうか? 1匹でもそうゆう症状が出た場合、やはり水槽の中は悪い細菌でうじゃうじゃしちゃってしまっているのでしょうか? みなさんの飼育している熱帯魚水槽での経験や解決方法の知恵などがあればよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 熱帯魚のを飼いたいんですが・・・・

    熱帯魚を飼いたいんですがまったくの初心者です。  (1) 水槽の買い方について。  (2) 熱帯魚の選び方について。  (3) どういった場所に水槽を置いたら良いか  (5) 熱帯魚の育て方について  (4) 熱帯魚の増やし方について。  (5) ↑で増やした熱帯魚をどこに置いたら良いのか。 以上の事柄を知っている方がいたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう