• ベストアンサー

初めての熱帯魚

今までグラスリウムで熱帯魚を飼っていましたが、次々に死んでは送られてくる魚、水にかかる値段、すぐに腐ってしまう水草、毎月洗ってもすぐに濁ってしまう水・・・。やっと見切りをつけることにしました。 今度はちゃんと熱帯魚を飼おうと思います。今日熱帯魚を取り扱っているお店でいろいろ見たり聞いたりしてきました。スペースがあまりないので幅36センチ、奥行き22センチ、高さ31.5センチほどの水槽で、まずは小さな魚から始めようと思いますが、何か気をつけること、買うときの注意等ありましたら教えてください。今度は長く大事に付き合えるお魚と一緒にいたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117073
回答No.18

>昨日はちょっと落ち込んでいましたが「あはは・・・」のお言葉でちょっと気楽になりました。 ・それなら良かったです! 公共の場なので出来るだけ気を使うようにはするのですが、馴れ馴れしくないよう心がけます。 >水草つきの流木にくっついてほとんど動きませんがあんなものでしょうか。 ・ナナやミクロソリウムとかを定着させた流木が1~2個とかだけですと、あっちこっちに泳いで移動とかも少ないでしょう。 いきなり本に載っている様なアクアリウム水槽は出来ませんが、仕方のない事です。 そこに食べ物とかがあるのではないでしょうか? >専用水もたくさん残っていますがあれは何の役にもたたないですよね。 ・何リットル有るかは分かりませんが、庭に池とかが無ければ(普通無いですよね。)捨てても良いのでは? もし、私が知っている製品なら(私がその会社の者ではない事を言っておきます)、以前、勉強の為にそのような会社へ直接行った事があるのですが、そこで発送する生体の事や水作りの方法も見て来ました。 ここでは、控えたほうが良さそう?なので、その方法・・等は伏せますが、これから、amimomoさんが作っている水が、その水槽ではパラダイスになるので、分からないものは入れないのが大吉です。 【水を入れる】つながりで1つ・・・ 川や沼なんかで獲ってきた魚を入れる時は、絶対に薬浴してから入れるとか、ペットショップ等の水でさえ100%はムリでも極力水槽に入れない水合わせの工夫をする・・等、病原菌の混入を防いだり、生体が病気になった時の原因を特定しやすくしておく方法を色々考えてみるのも面白いですよ。 ちょっとした手間なので・・・ >水槽はとってあります。 ・日の当たる所に保管したり、長期間使用しない場合は注意です! 内側のシーリング部(コーキング剤)が乾燥しすぎると、いざ使う時になって、『あれ?水が漏ってる!?』なんて事になりかねません。 私は、もう使う事も無いなぁ・・なんて思い放置していた75cmと90cm水槽を、自作オーバーフローに使う羽目に・・・。あれれっ?て感じで、水漏れしてました・・たった1年で。 自分で直すと面倒ですし、見た目が悪い・・濾過槽で良かったですが。 水を溜めて置けないのであれば、たまには、シャワー等で内側を濡らすと良いと思います。

amimomo
質問者

お礼

またまたいろいろ教えていただきありがとうございました。本当にわからない事だらけで、でもここで皆さんに沢山アドバイスをいただけて本当によかったです。 とりあえず、この質問はこれで終わりとさせていただきます。しばらく頑張ってみて、また新しい質問をさせていただく事になるかもしれませんが・・・ いろいろ経験して調べながらお魚さんたちと長く仲良く付き合っていけるように頑張ります。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (17)

• fishlove
回答No.17

こんにちわ。 水質安定剤はお入れになりましたか? 安定剤を入れて、一週間程様子を観て下さい。 他の方法では、流木と水草を入れて光合成させ、酸素を豊富にする方法もあります。

amimomo
質問者

お礼

水質安定剤というものもあるのですね。調べてみます。 流木と水草を入れての光合成とか・・・本当に知らない事ばかりでいろいろと教えていただきありがとうございました。 少しづつ覚えつつアクアリウムを楽しんでいきます。

回答No.16

あはは・・早速ですね。 >ヤマトヌマエビに食べられちゃったってありえるでしょうか??? ・はい!有り得ます。 但し☆後です。残骸の様になっていたのであれば間違いないでしょう。1~2日でバクテリア分解の可能性はないですね。 そうこうやっている内に、段々と水は出来上がって来ています。 って言うか、エビさん元気ですね!5日目位でしょうか? ※ 以前やっていたグラスリウム(魚が☆になるとそのぶん送られてきて、専用水とか買わされるセット物を購入・・と勝手に思っていますが、違っていたらゴメンなさい)の水槽はあるのですか? 水槽だけは何かと役立つ(薬浴用・・等)ので、有ると便利です。

amimomo
質問者

お礼

昨日はちょっと落ち込んでいましたが「あはは・・・」のお言葉でちょっと気楽になりました。 はい。エビさん元気です。水草つきの流木にくっついてほとんど動きませんがあんなものでしょうか。 グラスリウムは専用水とか買わされるセット物です。水槽はとってあります。専用水もたくさん残っていますがあれは何の役にもたたないですよね。 水槽はとってあります。

回答No.15

いいえ、私が説明すると文章が長くなりがちになってしまう事をお詫びしておきます^^ >今度はアカヒレを2匹ほど入れること、考えてみます。 本当は、好きな生体を入れる事が良いのですが、飼いたい種類が☆になっていくのを、出来るだけ見ないほうが良いかと思っての参考意見です。どうか、お気を悪くなさらないで下さい。 >水合わせ方法もこれから研究です。 ・研究!・・・良い響きです。 苦労して、覚えた知識は忘れませんし、自信を持って、他の人にも奨められると思います。 >水槽の水が出来上がるまで(1ヶ月くらいと思っていますが) ・早ければ出来ますが、3~4ヶ月位は安心出来ません。 その間にいきなり、生体の大量購入などしない事をお奨めします。 最悪は・・・水質悪化(好気バクテリアと嫌気バクテリアのバランス崩れ)→生体が病気→薬品投与→水換え→・・・となり、余計な気使い、手間と労力やお金がかかってしまいます。 それでは、熱帯魚水槽に癒されるどころではなくなっちゃいますね。 >水代えはどれくらいの頻度でしたら良いのか ・2~3週間ほどは、放置プレイで良いのでは?・・・その後は、その時点での生体の数、餌やりのしかたに因りますが、7日で6分の1~8分の1の交換(しっかり安定すれば、もっと期間を延長する事も可能)を目安で良いのでは? 【補足】生体が水槽に入る→エサをあげる→糞をする→有害なアンモニア発生→亜硝酸(害)~硝酸塩(特に生体への直接的な害はないが、これが、水質を酸性に傾けるので結局は害)へと、バクテリアが分解していきますが、硝酸塩は水草などによって吸収(微々たるもの)される以外は水槽内に蓄積するだけなので、これを、薄める事とバクテリアの間引きが水交換の大きな役目です! ・・・と言う事で、このプロセスを理解出来てしまえば、大量に生体が居ない初期に必要以上に弄る事は、大事なバクテリアを減らす(☆にする)事にも繋がるから、水換えはチョットで良い!?・・・と言う事が分かって来ます。 >餌はどの程度与えてよいのか エビや貝類、アルジイーター、フライングフォックス等の低層魚を苔取り要員で飼う時は、『こいつは、後々エサしか食べなくなるのかぁ~』と、注意していれば良しです。一回の量は、う~ん・・難しいですが、腹6分目と言ったところでしょうか。 例えば、同じ位の量を3回分まで食べたとすれば、次回から1~2回で十分です。残り餌を如何に出さないかは、慣れですよ。 参考になるか分かりませんが、私がお教えした近所の方は・・ 45cm水槽で(付属の上部ろ過機にオリジナルのミックス濾過材使用、底面濾過をヤメて、パワーハウス・システムフィルターにオリジナルのミックス濾過材使用、水草チョット、流木ゴロゴロ、大磯砂1.5cmの厚さ、何処で売ってるのか分からない変な置物・・と、少しの違いはあると思いますが、amimomoさんとほぼ似ているのでは?)色んな種類を飼ってますが、ご飯は10日に1回で(これは、可愛そう過ぎです)、低層魚のコリドラスなんかは元気に泳ぎ回ってます(ただ、ご飯を探し回ってるだけと言う噂も・・・)。 そして、今年いっぱいで、5年になる(かなりの高齢)カージナルも同居。 水換えも、6ヶ月~1年に1回、6リットル程の交換、それ以外は蒸発した水を足してるだけです。こんなものですよ・・! こんな適当で(本人曰く、一生懸命やってるよぉ~!との事ですが・・)、自動給餌機などなくても、海外旅行に行ってしまいそうな勢いの人でも、初めにやる事をやってしまえば後は楽ちんなのです! というお手本・・ って、手本になるかぁ~っ!!(笑) これ、分かって頂けると思いますが、自信をもって貰いたいのです。 今までの質問での参考回答はこれでおしまいです。 ワイルド物ディスカスやりたいとか・・ 何故かタライロン買って来てたとか・・ 45cmでマンファリ飼える?とか・・ 今日の、おかずは何だろう?とか・・ また、何かあれば気楽にどうぞ!暇な時にしか見れませんが、私で良ければ・・ では、本当に長い回答でゴメンなさい。m(__)m

amimomo
質問者

お礼

長くてお詫びなんてとんでもないです。 丁寧なご説明、そして励ましにもなる回答ありがとうございました。 そろそろこの質問もおしまいにしようと思ったところで今日(今)ちょっとショックなことがあり、「気楽にどうぞ」のお言葉に甘えてもう一度書かせていただきます。 1匹残っていたカージナル、今朝は比較的元気そうで、一旦出かけたあと家に戻ったとき見当たらなくてどこかなときになりながらもまた出かけ今家に帰ったら水槽の上の方に魚の残骸というか、そうとも言い切れないけど、多分そのような物体が浮いているのです。食いちぎられたあとの残骸というか・・・お魚であったらしきもの・・・  ヤマトヌマエビに食べられちゃったってありえるでしょうか???  何だか悲しくてめげそうです・・・  これに負けず頑張りますが・・・

回答No.14

回答番号:No.13のものです。 長文後の連回答失礼します。一箇所忘れていました。 >水がどんな状態か気になりTetra 6 in 1 というのを今朝買って調べたところphは少しアルカリよりです 全く、気にしなくて良いです。PHはイヤでもすぐに6.5~6.8位になってきます。珊瑚砂など入れたり、ろ過材が違っていなければですが・・・ ちょくちょく検査しては、アルカリが・・酸性が・・アンモニアが・・亜硝酸が・・あっ!硝酸塩や硬度は・・・? 今の状態で、難しく考えなくても大丈夫ですよ。・・パソコンと同じで、弄りすぎたが為に、リカバリ(水槽の立ち上げ直し)せざるを得ない程、手がつけられなくなる可能性が・・・ それまでは、お金をかけて水質調整剤を入れたりせず、生体を1~2匹入った状態を保ったほうが懸命です。 よく売られている、バクテリア(液体・粉末)剤も良いかもしれませんが、入れすぎると水槽内が酸欠状態になり、バクテリア大量死亡による、水質汚染を引き起こしかねないので注意を。 amimomoさんがおっしゃる、全体的にそれ程悪い状態とも思えません。 その通りです・・と言うか、焦りすぎです。

回答No.13

>45センチ水槽の使用 ・セット物ですね!良いんじゃないですか? 飼いづらい原因が、小さい水槽サイズや、ろ過装置の所為・・と言うのに反対はしませんが、その水槽しか置けない人にも十分楽しめるのが熱帯魚です。私なら、その水槽しかなければ、それで楽しむ自身がありますよ。 しかも、小型~中型の水槽で慣れれば、大き目の水槽にした時、らくちんです。 >お店でいろいろ聞いてカージナルテトラ3匹とヤマトヌマエビ2匹を入れました。 ・テストフィッシュにしては、5匹というのは、豪華・・・ですね。私には、何度も買い足す資金が無いので・・(笑) >ヤマトヌマエビは水が悪いと☆しやすいので、目安になるのではとのことでした。 ・立ち上げの目安・・それなのに、テストフィッシュでカージナルを薦めるのはどうかと。私が対応したなら、あなたの事を思い、心を鬼にして売りません。 ヤマトヌマエビ(他のエビ類でも)、の死亡原因は、水質もありますが、温度差に因る不調が多いです。購入直後や、水換え時の急激な水温変化! 気が付くと、赤く茹だったみたいになって☆になってる・・等。 5日位☆になっていなければ、最初の温度合わせの問題は無い・・と言う事になりますが・・・ >23日に入れ、昨日24日カージナルテトラが1匹、今日25日1匹☆。残る1匹も元気がありません。 ・そうです、だから、テストフィッシュと呼ばれ、大量に入れないのです。可愛そうですが、今後、大量虐殺をしない為には、必要です。 >カージナルテトラが身を持って水を良くしてくれたのか、それともまだまだ水に問題があるのか、よくわかりません。 ・カージナル(サイズ不明)の☆になる原因は、はっきりしませんね。理由を上げていったら、きりが無いです(生体に原因があるか・・等)。ゴメンなさい。だだ、初期はそんなものです、きっちり出来上がった水があれば、鬼にカナボ~!それまでは、我慢ですよ。 >この状態でお魚を足していって大丈夫でしょうか? ☆の理由が病気で無い事を確認の上、カージナルではなく、赤ヒレ2匹とかは?まぁ、好き好きなので、忘れて下さい。 あと、購入時のワザとして、出来るだけ安定した(ショップに入ってから日数が経っている)個体選びは重要です。 例えば、同じカージナル(小)となっている水槽でも、少し大きめの固体をすくってもらう(気兼ねなく頼む!50匹とかなら言いづらいですが、1~2匹なら・・『あそこの大き目のカージお願いします』とか)・・ 人気の固体が入ってる水槽の固体は出入りが激しい(前から居たのと昨日今日入った固体の区別がつき難い)ので、初めは避ける・・ 数日前まで、水の色が緑や黄色に色づいていた水槽(薬浴していた可能性あり)の固体は避けるとか・・・。 >また、お魚が死んだ場合すぐ出した方がいいと書いてあったり、またそのままにしておくとバクテリアが発生してよいと書いてあったり、どうするべきかわかりません。 ・水作りの為に、わざとマグロのお刺身の切れ端なんかを水槽に入れる方もいますが。私は、90cm以下の水槽ではしません。しなくても、余裕です。 ありがとうの気持ちで・・1日以内にはすくい取ってあげましょう。 >水替えも、最初は頻繁にしなくてはいけないとあったりします。 ・これは、そう勉強して上手くいく人、そうでない人がいますので・・・ しかし、それでも、安定してからの話だと思いますよ。何せ、45cm水槽の立ち上げ初期の話ですものね。 最後に、水合わせ方法(温度だけでなく)は上手く出来ますか? 以前の水槽でも、足しては☆との事でしたので。

amimomo
質問者

お礼

また沢山教えていただきありがとうございました。お店は3件ほど見たのですが、固体を選ぶときにはあまり気にかけていませんでした。今回のカージナルはすごく小さかったです。残っている子はけなげにまだ行き続けていてくれます。☆になった2匹はありがとうと思いながらすくい取ってあげました。 今度はアカヒレを2匹ほど入れること、考えてみます。 水合わせ方法もこれから研究です。水槽の水が出来上がるまで(1ヶ月くらいと思っていますが)水代えはどれくらいの頻度でしたら良いのか、餌はどの程度与えてよいのか、まだまだわからないことだらけです。

• fishlove
回答No.12

またまたこんにちわ。 水に関しては、空まわしする必要はないと思います。 空まわしをするのであれば30分で良いと思います。 はじめはグッピーの様な下水道に流しても生きられる様な丈夫な魚を入れる事をお勧めします。 最初は戸惑う事もありますが、思い切りが必要です。 頑張ってください。

amimomo
質問者

お礼

またまたありがとうございます。やはりお魚がお水を作ってくれるようですね。 結局3日ほど回した後お魚を入れました。お店でいろいろ聞いてカージナルテトラ3匹とヤマトヌマエビ2匹を入れました。ヤマトヌマエビは水が悪いと☆しやすいので、目安になるのではとのことでした。23日に入れ、昨日24日カージナルテトラが1匹、今日25日1匹☆。残る1匹も元気がありません。エビは2匹とも生きています。 水がどんな状態か気になりTetra 6 in 1 というのを今朝買って調べたところphは少しアルカリよりですが全体的にそれ程悪い状態とも思えません。 カージナルテトラが身を持って水を良くしてくれたのか、それともまだまだ水に問題があるのか、よくわかりません。この状態でお魚を足していって大丈夫でしょうか?足すとしたらどれくらい?どんなお魚にしようかは今いろいろ考えています。カージナルテトラが小さくてどこにいるのか探すのが大変でしたので少し大きめのお魚にしたいとは思っています。 また、お魚が死んだ場合すぐ出した方がいいと書いてあったり、またそのままにしておくとバクテリアが発生してよいと書いてあったり、どうするべきかわかりません。 水替えも、最初は頻繁にしなくてはいけないとあったり、あまり触らないようにとあったりします。 ネットは便利でいろいろ情報がある分、いろいろな全く異なった情報もあり迷ってしまいます。ここでは皆さんご自分の経験からいろいろ教えてくださり助かります。 またお時間があればアドバイスいただければうれしいです。。

回答No.11

>ろ過機はやはり最低1週間は回しておいてからお魚を入れた方がよいでしょうか?3日は短すぎますか? 基本は、生体が入った状態で、水は出来上がっていきます。 グラスリウムをヤメるとの事ですね?完全に水を作り直すのであれば、テストフィッシュ(安価なもので、その後買いたい魚と、水等の性質が同じ若しくは、近い物を1~2匹入れて様子を見る)を入れなければ水は出来にくいですよ。 ですから、一日経ち塩素除去&温度合わせ済みの水でも、一ヶ月後の水でも同じです。 テストフィッシュを入れたら、極力水はいじらない事ですね。 ・・熱帯魚フリークには我慢が大事かも・・ですよ。 あと、もしも、テストフィッシュが以外にも元気で死なない場合は、そのまま飼ってあげるのも良し(情がわいてしまいますからね)、ショップで購入の場合、引き取ってもらうのも良し(希少魚以外は基本お金にならないかも?)ですよ。 何が飼いたいのでしょうね?何だか、私も楽しみです^^

amimomo
質問者

お礼

何度もありがとうございます。よろしければまた教えていただきたいのですが。 結局45センチ水槽(デビュー450という底面、上面ろ過機のあるものです。この製品についてはネットでも賛否両論あるようですが・・・)3日ほど回した後お魚を入れることにしました。お店でいろいろ聞いてカージナルテトラ3匹とヤマトヌマエビ2匹を入れました。ヤマトヌマエビは水が悪いと☆しやすいので、目安になるのではとのことでした。23日に入れ、昨日24日カージナルテトラが1匹、今日25日1匹☆。残る1匹も元気がありません。エビは2匹とも生きています。 水がどんな状態か気になりTetra 6 in 1 というのを今朝買って調べたところphは少しアルカリよりですが全体的にそれ程悪い状態とも思えません。 カージナルテトラが身を持って水を良くしてくれたのか、それともまだまだ水に問題があるのか、よくわかりません。この状態でお魚を足していって大丈夫でしょうか?足すとしたらどれくらい?どんなお魚にしようかは今いろいろ考えています。カージナルテトラが小さくてどこにいるのか探すのが大変でしたので少し大きめのお魚にしたいとは思っています。 また、お魚が死んだ場合すぐ出した方がいいと書いてあったり、またそのままにしておくとバクテリアが発生してよいと書いてあったり、どうするべきかわかりません。 水替えも、最初は頻繁にしなくてはいけないとあったりします。 今までのご経験からアドバイスいただければありがたいです。

• pupeye
回答No.10

ベテランではないですが、しゃしゃり出ました。 グッピーは安価できれい、比較的飼いやすい・・・などから、ショップの方も勧めてきます。 が、私の個人的な意見をいわせていただくと、質問者様の「長く付き合いたい」的なお考えには、合っていない気がします。 グッピーは短命です。 「グッピー 寿命」で、調べていただけば、すぐわかると思います。 しかも、あっという間に増えます。 私もどうしようもなくなり、60cm水槽に買い替え、それでも無理だと感じました。 それ位、増えます。 ちなみに、モーリーも同じ理由でお勧めしません。 どの魚がお勧め!とのアドバイスが出来なくてごめんなさい。 あと、水槽の立ち上げは時間をかけた方が、お魚の投入をした後に楽が出来ると 思います。 ただ水槽をまわしても、バクテリアは増えませんので、「生バクテリア」を購入して 投入された方がベターかなとも・・・。 「生バクテリア」については是非があるようですが、個人的には大成功でしたので。 他の方もおっしゃってますが、お魚は出来るだけ少なく。 これに勝る飼い方は無いと思います。 長々と失礼しました。 頑張って、アクアリウム楽しんで下さいね。

amimomo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。グッピーが丈夫で増えやすいということは聞いていましたが、その割りに比較的短命ということは知りませんでした。 今、水槽を立ち上げたばかりでテストフィッシュを入れたりしつつ、今後何を買っていくか検討中です。 水槽の下の方で可愛く動き回るお魚、中ほどまたは上部を泳ぎまわるお魚(できれば群れになって泳ぐようなのをメインに)。いろいろ調べて思考中です。また、何かあれば教えてくださいね。 頑張ってアクアリウム楽しみます。

回答No.9

始めるにあたり注意する事は: 徐々に何系の魚が欲しいのかが、決まってくると思います。 それを見越した設備の用意はとても難しいでしょうが、 水流に弱い、水流を好む、弱アルカリ性を好む、弱酸性が好き・・等の、これから長い付き合いになるお魚さんの事を考えてあげ、肝となる、ろ過装置や濾過材が全く役に立たない等の失敗が最初から無い様に気を付ける。 考え方の方向性を身に付ける事で、どんな魚(淡水魚・海水魚でも)を買う事も出来ますよ。 よく死んでしまうと嘆いてる人も、どこかに、ムリな飼育法をしているのではないでしょうかね。 購入にあたり注意する事は: ・購入店を多く見て回る(近所に一店舗しかない場合は、良好な固体も多く、比較的安価なネット買いもありです。実際熱帯魚ショップも、購入して、お店で水合わせ、温度合わせ等を行い、売り場に出している)。 ・その魚が後々混在出来るか(衝動買い時の失敗)のチェック。 ・一度に固体の多量購入はしない(衝動買いも我慢)。 がんばって下さい。 因みに私は、南米淡水カレイを飼ってます。手から餌も食べ、とても可愛いです。

amimomo
質問者

お礼

お魚によってあう水質も違うのですね。器具ではなくお魚をネットで買うのには少し抵抗がありましたが、それもありかもしれませんね。 手から餌を食べるようなお魚もいるのですね。でも、大きさの大きい魚でしょうか?ネットで見てみます。 ろ過機はやはり最低1週間は回しておいてからお魚を入れた方がよいでしょうか?3日は短すぎますか?

• fishlove
回答No.8

はじめまして。 自分は30cm水槽にレッドプラティー5匹、グッピー6匹、サッカープレコ2匹、カージナルテトラ5匹、ゴールデンハニーグラミー1匹、オトシン2匹  を飼っています。                                                                                                  注意点は水温と水質です。グッピーは糞が他の熱帯魚に比べて汚く強力なフィルターがあると飼い易いと思います。  何を飼うか決まりましたら相談してください。 最初は水質が安定せず犠牲の魚がでてしまうものなので最初はモーリーやプラティーが良いと思います。両方とも繁殖が容易なのでペアで入れると良いと思います。

amimomo
質問者

お礼

モーリーというお魚は知りませんでした。ネットで見て見ますね。やはり水質が大事なようですね。お魚を入れる前に1週間(少なくとも3日)はろ過機を回しておくように言われましたが、やはり最低1週間は必要でしょうか? 繁殖しやすいということは、数がかなり増えることも考えた数のお魚を入れるようにした方がよいでしょうか? またまたの質問ですが、お時間あればまたご教示下さい。