• ベストアンサー

ネッタイスズメ

  まず私の45cm水槽には カクレクマノミと デバスズメと アフリカンピグミーエンゼル がいました。 ある日、デバが死んでしまった ためコバルトを投入。 気が荒いと聞いていましたが 全く喧嘩しませんでした。 次にクレナイニセスズメと ヨスジを投入。   こちらも喧嘩しませんでした。 そして2ヶ月後、 ネッタイスズメを投入。 「今度も大丈夫だろう」と 高を括っていましたが、 ヨスジ&コバルトがタッグを 組んで集中攻撃です。   ネッタイスズメって 気の弱い魚なんでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fu-gasi
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.1

ネッタイスズメは気が強い方の魚です。海水魚の場合、先に水槽にいて 縄張りを作った方が近くにいる魚を攻撃しますので、ある意味縦社会です もちろん魚の性格にもよりますけど!入れる前に水替えをするとか 模様替えをするなどしてから入れる方法もありますが、それでも 喧嘩する事はよくあります。

Ajax-1900
質問者

お礼

ですね。 まるでネッタイスズメがデバスズメのように怯えていますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 熱帯魚を飼いたいと思っているのですが・・・。

    熱帯魚を飼いたいと思っています。 さほど、大きい水槽に、 たくさんの魚を育てたいとは思っておりません。 カクレクマノミという熱帯魚7匹ほど飼ってみたいなぁと思っているのですが、 熱帯魚を飼うのに、必要なものと、その値段についてお願いいたします。 熱帯魚は初心者ですので、 育てやすい熱帯魚がいましたら、それもお願いいたします。

  • オススメのブルー系スズメダイ

    海水魚水槽の混泳で、60cm水槽に ・ルリスズメ×1 ・デバスズメ×2 ・カクレクマノミ×1 ・ルリヤッコ×1 ・キイロサンゴハゼ×1 がいます。 大きなケンカはないのですが、ルリスズメが元気すぎて細目のサンゴ砂を巻き上げまくって、サンゴやライブロックに砂がかかるのが悩みです。 そこでルリスズメは別水槽に隔離することにしました。サンゴをつつくルリヤッコも一緒に引っ越して、代わりにクレナイニセスズメを入れようかと思っています。 とにかく混泳魚の色のバランスにこだわっていまして(笑)、鮮やかな青系の小型魚をルリの代わりに入れたい。 シリキルリスズメはあまり好きじゃないので、それ以外で青系のスズメやダムゼルでオススメの種類ってありますか?

  • 大人しくて丈夫な熱帯魚

    大人しくて丈夫であまり大きくなくて できればかわいい熱帯魚って何かないでしょうか? 今は60水槽にテトラが10匹くらいなのですがもう少し賑やかでもいいかなと・・・ ただテトラが臆病なのであまり攻撃的なものだとよくなさそうです。 グッピーは過去に何度か投入してるのですが暑さ寒さに弱いのか 死に絶えてしまいます・・・家の水槽とは合わないようです。 あまり高価なものでなくて、安いものがいいです

  • 熱帯魚の飼い方について

    6月くらいに熱帯魚を飼い始めました。 ネオンテトラ10匹とコリドラス3匹です。 その後、ブラックテトラを10匹増やしました。 それで、ついこの間まで順調に泳いでいたのですが、 ネオンテトラのSサイズ(すごく小さい)を30匹入れたところ、 そのネオンテトラのSだけが一週間もしないうちに全滅してしまいました。 それからしばらく他の魚たちは特に変化もなかったのですが、 いきなりどんどん死んでいってしまいました。 結局全滅です。(コリドラス以外) 死んでいくので、買ったお店に聞きに行ったら、 白点病じゃないかと言われ、そのための薬を買って投入したのですが、 結局ダメでした。 しばらくしてから水槽の中が寂しいので、 新しくブラックテトラ10匹と、 それと同じ水槽の中で売られてた顔の赤い魚を6匹買いました。 しかし、それもどんどん死んでいき、残るはブラックテトラ1匹だけです。 悔しくてしょうがありません。 ネオンテトラのSを買った時に、お店にいる時点から病気をもっていたのかな、 などと考えてしまいます。 ブラックテトラを買いに行ったときに水槽の中を見ましたが、 死んでいる魚が数匹いる水槽もありました。 熱帯魚を飼いたいのですが、そのお店では買う気になりません。 コリドラスだけ生きているのはなぜでしょうか? 今後も熱帯魚を飼いたいのですがどのようにしていいのかわかりません。 誰かアドバイスください。

  • 熱帯魚選び

    宜しくお願いします。 熱帯魚飼育を考えている者です。 最近、色々な熱帯魚屋を見て回って自分に合う魚を探しています。 よく水槽の中をしばらく見ていると一方的につっつき攻撃する固体と一方的に攻撃されている固体を見かけますがもし購入するとしたら攻撃する個体と攻撃される固体どちらを選んだほうが良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • コバルトスズメの色

    夏に串本で捕獲してきたコバルトスズメがだんだんと色が褪せ?色がコバルトブルーから青灰色から黒ぽい色に変化しました。買ったコバルトスズメは青いままで産地は不明です。 海水濃度、PHも数値的には基準値内です。説によると大潮の加減だと聞きましたが一貫して11月頃から汚い色です。 魚は元気です。 水槽は45×60でオーバーフロー方式で、光源は20w×3本海水魚ようです。

  • 青・緑系の熱帯魚

    色々な色の付いた熱帯魚を混泳させてカラフルな水槽を作ろうと考えています。 赤・黄・白・黒系の魚は楽に見つかったのですが 緑・青・紫などの魚は少ないようで中々見つかりません。 なるべく混泳向きで入手しやすい魚で これらの色を持つ魚がいれば是非教えて下さい。 コバルトドワーフグラミーは欲しいのですがどこにもありません。 ブルーテトラは性質が強暴とのことで敬遠しています。 よろしくお願いします。

  • 初めての熱帯魚

    今までグラスリウムで熱帯魚を飼っていましたが、次々に死んでは送られてくる魚、水にかかる値段、すぐに腐ってしまう水草、毎月洗ってもすぐに濁ってしまう水・・・。やっと見切りをつけることにしました。 今度はちゃんと熱帯魚を飼おうと思います。今日熱帯魚を取り扱っているお店でいろいろ見たり聞いたりしてきました。スペースがあまりないので幅36センチ、奥行き22センチ、高さ31.5センチほどの水槽で、まずは小さな魚から始めようと思いますが、何か気をつけること、買うときの注意等ありましたら教えてください。今度は長く大事に付き合えるお魚と一緒にいたいと思います。

    • ベストアンサー
  • この環境でタコアシサンゴは飼えますか?

      ●45x30x45cm水槽 ●蛍光灯92W(白32W 青60W) ●90cm用の外部式フィルター ●プリズムスキマー ●魚5匹(カクレ、アフリカンピグミー、コバルト、ネッタイスズメ、クレナイニセスズメ)、ホワイトソックス2尾、貝 ●スタポ、マメスナ、スジチヂミ、ヤナギカタトサカ、トサカsp   ↑こんな感じの水槽です。 ※もちろん水流ポンプやクーラー有   少なくとも2年以上は白点が発生していないので、水質は安定しているかと思われます。   出来ればタコアシを飼いたいのですが、他にもこの環境で飼えるハードコーラルがあれば教えて下さい。   よろしくお願いしますm(_ _)m  

    • ベストアンサー
  • 夜更かし熱帯魚

    最近熱帯魚(グッピーとネオンテトラ)を 買い始めました。寝室で買っているので夜中とかも 水槽のランプは消えているのですが部屋の明かりはついたままです。 だから熱帯魚もずっと水槽の中をうろうろしています。 最近は夜中~朝まで起きている日ばかりなのですが このままでは魚にとってまずい気がして・・・このままでも良いのでしょうか?? 魚もやっぱり寝ますよね??