• ベストアンサー

ネッタイスズメ

まず私の45cm水槽には カクレクマノミと デバスズメと アフリカンピグミーエンゼル がいました。 ある日、デバが死んでしまった ためコバルトを投入。 気が荒いと聞いていましたが 全く喧嘩しませんでした。 次にクレナイニセスズメと ヨスジを投入。   こちらも喧嘩しませんでした。 そして2ヶ月後、 ネッタイスズメを投入。 「今度も大丈夫だろう」と 高を括っていましたが、 ヨスジ&コバルトがタッグを 組んで集中攻撃です。   ネッタイスズメって 気の弱い魚なんでしょうか。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fu-gasi
回答No.1

ネッタイスズメは気が強い方の魚です。海水魚の場合、先に水槽にいて 縄張りを作った方が近くにいる魚を攻撃しますので、ある意味縦社会です もちろん魚の性格にもよりますけど!入れる前に水替えをするとか 模様替えをするなどしてから入れる方法もありますが、それでも 喧嘩する事はよくあります。

Ajax-1900
質問者

お礼

ですね。 まるでネッタイスズメがデバスズメのように怯えていますm(_ _)m