• ベストアンサー

熱帯魚のを飼いたいんですが・・・・

熱帯魚を飼いたいんですがまったくの初心者です。  (1) 水槽の買い方について。  (2) 熱帯魚の選び方について。  (3) どういった場所に水槽を置いたら良いか  (5) 熱帯魚の育て方について  (4) 熱帯魚の増やし方について。  (5) ↑で増やした熱帯魚をどこに置いたら良いのか。 以上の事柄を知っている方がいたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

これから私の書く事は、ブリーディング(繁殖)とか正しい知識とかからは離れており、熱帯魚をはじめる楽しみを知る最短方法で、最低限殺さない方法だということを心に留めて下さい。 魚の種類で物凄く変わる為、飼いたい魚ができた時は、真剣に勉強してください。 (1)60cm以上にしましょう。60cm以上と以下では水質悪化のペースが全く違います。基本が60cm水槽だと思って下さい。 (2)初心者で子供を増やしたいなら、グッピーが一番簡単ですね。グッピーは上面を泳ぐので、底の方を泳ぐコリドラスなどナマズ系と混泳も可能です。 (3)直射日光の当たらない場所で床のしっかりした場所。日が当たるとコケが猛繁殖して掃除が大変です。 水槽台は最初なら専用のものを。いい加減なラックとかに置くと、ねじれに耐えられず水槽が割れる可能性が高いです。 (4)育て方は1週間に一度水質を調べ、フィルターの清掃と減った水を補給します。水質が悪化した場合、1/3程度の水変えをします。 エサは1日2回ほど、沈むまでに食べ尽くす量を与えます。 (5)グッピーは2週間サイクル10~20匹を産み続けます。2年は生きるのでネズミ算式ですね。そのうち血が濃くなりすぎて奇形とかも産まれます。定期的に友達とかと交換するといいです。 私は残酷なのですが、増えすぎた子供は、アロワナやスッポンなどのエサにします。 グッピーを本格的にブリードする人は、水槽を何十本も持つ事になります。

FINAL0417
質問者

お礼

ありがとうございました!!