• 締切済み

熱帯魚について

460×300×340の水槽でグッピー8匹とオトシンクルスを1匹飼っています。熱帯魚の数を少し増やしたいと思っているのですがこのくらいの水槽なら何匹ぐらいの熱帯魚が飼えるのですか?あともし飼うのなら混合してもいい熱帯魚を教えて下さい。

noname#67120
noname#67120

みんなの回答

回答No.3

個々の水槽の条件が異なるので、「これで大丈夫です」という回答を得ることは難しいと思います。一般論として、グッピーのサイズだと20尾位は大丈夫だろうと思います。それ以上になると、水質やろ過の程度などによると思います。少しづつ増やして行けばいいのではないでしょうか。他の方の意見にあるように、グッピーは自然繁殖して増えていくように思います。

• singura
回答No.2

何度もこの様な質問に回答していますが、水槽の大きさで飼育数を決めることは間違いです。その水槽で飼育できる数は生物濾過の能力で決めることです。 そのためにはご自分で、亜硝酸検査をすれば簡単に判断できます。 最近私が回答したURLを貼っておきます。 追加魚としてはグッピーの様なおとなしい魚は混泳には向きません、大丈夫と他の魚を奨める方は大勢いらっしゃいますが、グッピーが可愛いと思うならこれだけで飼育されることをお奨めいたします。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2487439.html
  • masa719
回答No.1

460×300×340の水槽サイズだとその位がちょうどいいかと思います。(もう少し入れてもいいかも) 魚の数はレイアウトや熱帯魚の種類によって変わります。 魚の数が増えるとそれだか水換えのてまが増えます(回数とか)。 あとグッピーは子供をうみませんか? 増えることを想定すると買い足さない方がよいかと。 もし違う種類を入れるのであればオトクルスがコケを食べてくれるのでゆったり泳ぐドワーフ・グラミーとかどうですか? あとはネオンテトラもいですが稚魚(グッピー)がいる場合多少注意がいります。親(グッピー)なら問題ありません。 コリドラス(小型のもの)もいいです。