OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金銭問題。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187137
  • 閲覧数28
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (22/31)

知人がある人に、数千万円「投資」という名目で貸しています。
貸借契約書も「仮」がつくけれど、あります。それは便箋に書かれていて
その人の名前と日付、印鑑もついています。もう一つ、その人の名刺の裏にも
同じ物があります。そしてその事業に失敗したらしいのですが(←倒産!?)
貸したお金は返ってくるのでしょうか?返済を要求しても良い立場でしょうか?
急いでいます、お願い致します。

補足→年に二回の決算の時には、儲かったいくらかは貰っていたそうです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

貸借契約書は、「仮」で有っても、要件が調っていれば、正規の契約書として効力が有ります。

問題は、貸し付けた目的が何かということです。
貸金であれば、返済を求めることが可能ですが、「投資」ということであれば出資金になりますから元本の保証は無く、貸金と違い相手の了解が無ければ引き上げることは出来ません。
事業に失敗したということは、出資された資金を返還する資力も無い状況でしょうから、取り返すのは難しいと思います。
過去に、利益の分配を受けていたとのことから、出資金の可能性が強いようです。
貸した資金の目的を確認してください。
お礼コメント
an-pan-man

お礼率 70% (22/31)

ご回答ありがとうございました。知人は心強くなったと言っておりました。
投稿日時 - 2001-12-19 13:34:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 その貸借契約書の内容次第です。あくまでも、貸借ということであれば、戻ってくるこないは別問題として、返済を請求出来ますが、「投資」で元金の保証はしないというような契約内容であれば、返済内容も変わってきます。仮であっても、意思確認がされていますので、立派な契約書になります。内容を、再度確認してください。
お礼コメント
an-pan-man

お礼率 70% (22/31)

早々にご回答ありがとうございました。知人も参考になったと言っておりました。
投稿日時 - 2001-12-19 13:30:52